最も好きなドラエモン映画『のび太のパラレル西遊記』

最も好きなドラエモン映画『のび太のパラレル西遊記

{大学生の頃、どうしようもないくらい気持ち
 が落ち込んだことがあって、廃人寸前なった。
 小説を書くことはおろか、学校も行く気がし
 ないし人に会いたくないし食べる気も眠る気
 もいないで、ただベットの上で横になってる}
『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(21)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇私のお気入り◇
最も好きなドラエモン映画『のび太のパラレル西遊記

大学生の頃、気持ちが落ち込んで廃人寸前なった

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦著『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊☆(9)

▼△序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」△▼(9)
・任侠系右翼は国家の味方(その2)・

●大阪ダブル選挙は殆どの暴力団が反橋下知事のスタンスだった

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆(54)

▼△第8章 「日本病」と原発政策(9)△▼
原発政策に民主主義のプロセスを(その2)・

●“原子力ムラ”原発政策に自治体の声を反映させる提案を拒絶

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(21)
《2 おおむね本と映画の宝箱》から ◇私のお気入り◇
最も好きなドラエモン映画『のび太のパラレル西遊記

大学生の頃、気持ちが落ち込んで廃人寸前なった

《「 ・映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記 [DVD] 映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記 [DVD]ドラえもん のび太のパラレル西遊記 私は歴代ドラえもん映画の中で、『のび太の パラレル西遊記』が最も好きだ。理由は、主 題歌が死ぬほどかっこいいから。 大学生の頃、どうしようもないくらい気持ち が落ち込んだことがあって、廃人寸前なった。 小説を書くことはおろか、学校も行く気がし ないし、人に会いたくないし、食べる気も眠 る気もいないで、ただベットの上で横になっ てる。 かっけぱなしにしたCDが、「ドラ・ザ・ベ スト」というドラえもんの主題歌集。 『のび太のパラレル西遊記』の歌に差しかか った時、それまで泣く気もしなかったのに、 涙が止まらなくなくなって、頑張ろうと思っ てしまった。 理屈じゃなくて、名曲というのはそういう瞬 間を可能にしてしまう。 私を救ったその歌『君がいるから』は、今で も、好きすぎて、特別にしか聴かないように している。 その時は、本当にお世話になりました。 」》 ・DORAEMON 20TH ANNIVERSARY~DORA THE BEST ] DORAEMON 20TH ANNIVERSARY~DORA THE BEST 《ディスク:1 》 1. ドラえもんのうた(大杉久美子) 2. ポケットの中に(大山のぶ代,ヤング・フレッシュ) 3. 心をゆらして(岩渕まこと) 4. だからみんなで(岩渕まこと) 5. 海はぼくらと(岩渕まこと) 6. 風のマジカル(インストゥルメンタル) 7. 少年期(武田鉄矢) 8. わたしが不思議(大杉久美子) 9. 友達だから(大山のぶ代,森の木児童合唱団) →10. 君がいるから(堀江美都子,こおろぎ’73) ◎辻村深月さんは、廃人寸前なるほど、落ち 込んだからこそ、人を楽しませる作家さんに なれたんですよね。 不思議な符合ですが、 『のび太のパラレル西遊記』は、原作者の藤 子・F・不二雄さんが、体調不良のため、存 命時のドラえもん映画作品の中で唯一、原作 漫画が描かれていない作品です。『西遊記』 のモチーフで、唐の時代の中国が舞台。妖怪 に支配されるパラレルワールドと化した世界 を修正するため、のび太たちが西遊記の登場 人物に扮して戦う。のび太孫悟空、ジャイ アンは猪八戒スネ夫沙悟浄、しずかは三 蔵法師の役についています。 (つづく) (Y215-90)

『ネオカル日和』

単行本: 280ページ 出版社: 毎日新聞社 (2011/11/25) 《待望の初エッセイ集! 大好きがいっぱい! 【ネオカルチャー】辻村深月が独断と偏愛で選ぶ日本の 〈今〉を象徴する、おもしろいもの、かわいいもの、お  いしいもの、ヘンなもの、そんなものぜんぶ。  国民的マンガからパワースポットまで、“ネオカル”  の現場を人気ミステリー作家が潜入!辻村深月のマニ  アックなこだわりとキュートでトホホな日常を綴る初  ルポ&エッセイ集》〔表紙帯から〕 〔目次〕 1 ネオカルチャー新発見  (支えは藤子・F・不二雄さんの人格 ドラえもん  レッツ・のう能!のうのう能 ほか)
2 おおむね本と映画の宝箱
 (私をまっすぐ映すものオマージュのための ショートストーリー&エッセイ ほか) 3 四次元の世界へ  (あしたも、ともだち世界で一番好きなラブ ストーリー『パーマン』 ほか) 4 特別収録 ショートショート&短編小説  (彼女のいた場所写真選び ほか) 5 女子とトホホと、そんな日々  (a day in my life 私をハイにする…― ウッカリショッピング ほか) 〔著者〕 ☆辻村 深月(つじむら・みづき)☆ 一九八〇年ニ月ニ十九日生まれ。山梨県出身。千葉大学 教育学部卒業。二〇〇四年に『冷たい校舎の時は止まる』 で第三十一回メフィスト賞を受賞しデビュー。二〇一一 年『ツナグ』で第三十ニ回吉川英治文学新人賞受賞。他 の著作に『子どもたちは夜と遊ぶ』『凍りのくじら』 『ぼくのメジャースプーン』『スロウハイツの神様』 『名前探しの放課後』『ロードムービー』『ゼロ、ハチ、 ゼロ、ナナ。』(第一四ニ回直木賞候補作)『V.T.R.』 『光待つ場所へ』(以上、講談社)、『ふちなしのかが み』『本日は大安なり』(以上、角川書店)、『オーダ ーメイド殺人クラブ』(集英社)『太陽の坐る場所』 『水底フェスタ』(以上、文藝春秋)など多数。新作の 度に期待を大きく上回る作品を刊行し続け、幅広い読者 からの熱い支持を得ています。

『ネオカル日和』〈著者〉辻村 深月(21)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦著『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊☆(9)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−  「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】 
▼△序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」△▼(9)
・任侠系右翼は国家の味方(その2)・

●大阪ダブル選挙は殆どの暴力団が反橋下知事のスタンスだった

《「――3月31日、2F(福島第二原発)の敷地に住吉会系の右翼 が突入したが、その後、任侠系右翼が原発に反対の声を上げた事実を 私は知らない。 もしあっても、あれほどの動員力を持った任侠系右翼の総数からすれ ば、無視していい例外だ。 原発は国策であり、日本政府の全面バックアップのもとですすめられ てきた。任侠系右翼は庶民の代弁者ではなく、国家の味方なのだ。 任侠系右翼の姿勢は、そのまま暴力団の考えに合致する。暴力団直径 の右翼団体は、政治結社の名を借りた別働隊だ。暴力団は自分たちが 寄生する“日本の矛盾”を払拭しようとする改革を毛嫌いする。 大阪のダブル選挙では、ほとんどの暴力団が反橋下知事のスタンスだ った。あちこちから橋下知事のスキャンダルを探してくれと依頼がり、 当然、すべて断った。一部の週刊誌のその手の記事が掲載されたが、 私は一切ノータッチであると明言しておく。 暴力団に連れられ、東京電力関連会社社員はもちろん、プラントメー カーやゼネコンなど……日本を代表する上場企業の社員が、私の取材 を受けるため居酒屋の個室に姿をみせた。 あくまで個人的な付き合いと分かっていても、堂々と会社の名刺をだ すのだから面食らう。 だ。みんな屈託がなかった。やはり暴力団に対する意識が甘いとしか いえない。 ――》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ・「シノギ(しのぎ)- 日本語俗語辞書」・ ◎橋下徹大阪市長が代表を務める「大阪維新の会」に違和感を覚える ことが一つあります。「維新」という言葉遣いの命名です。すばらし き幕末・明治という司馬遼太郎の史観に強く影響を受けてのことと思 いますが、幕末・明治に範を仰ぐというのは、昭和史の視点を欠いて 歴史認識にずれがあると思います。日本という国の基盤が、往時と平 成の現今とでは、まったく異なっています。また、次期衆院選向け公 約の命名に「船中八策」を借りてきたのも、範にとる時代がずれてい ると思います。発想が新しいようで古いです。 ////////////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆(54)

《嘘と欺瞞のメルトダウン。すべての議論はここから始まる!  国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした  前知事がそのすべてを告発》【表紙帯から】
▼△第8章 「日本病」と原発政策)(9)△▼
原発政策に民主主義のプロセスを(その2)・

●“原子力ムラ”原発政策に自治体の声を反映させる提案を拒絶

《「――八九年の福島第二原発のポンプ部品脱落事故をきっかけに、 国策である原発政策を遠巻きに見ているしかなかった福島県は、専門 の部署を強化し、自ら情報収集、分析できる力を身につけてきた。 〇二年の点検結果、改竄・トラブル隠し発覚には間違いない調査能力、 分析能力を発揮するまでになった。 原発政策にも地方政府である県や自治体の声を反映させるよう民主主 義のプロセスづくりを、という私の希望は残念ながら経産省はじめ、 “原子力ムラ”には受け入れられなかったが、将来どうなるかわから ない。 県エネルギー政策検討会の「中間とりまとめ」は県職員の力作である。 さらに、発信もできるようにしたいと思った。 原子力委員会が、数十年先を見越して、今後一〇年程度の国の原子力 政策基本方針をまとめた「原子力政策大綱」案が〇五年七月に発表さ れた。同年八月ニ五日、福島県はエネルギー政策検討会で討議した、 政策決定過程、核燃料サイクル、安全確保の三つの視点から一三項目 の意見をまとめ、「原子力大綱(案)に対する意見」として原子力委 員会に提出した。 この中では、ヨーロッパ諸国の原子力政策決定過程に触れて、国民投 票や国会の議決など、より開かれた議論の必要性について述べるとと もに、一貫して主張している、原子力安全・保安院経産省からの独 立についても述べている。 ――》 福島原発の真実 (平凡社新書)平凡社 (2011/6/23) ◎本書を読み続けていて、つくづく、福島原発事故は、防ぐことが出 来た人災だと感じます。たまたま、福島原発事故によって、避難を余 儀なくされいる福島の人たちの人権保障の責任は国あると、日本弁護 士連合会は主張し、2012年2月16日付けで「福島の復興再生と 福島原発事故被害者の援護のための特別立法制定に関する意見書」を 取りまとめ、2月17日付けで、内閣総理大臣、復興大臣、原発事故 収束及び再発防止担当大臣、厚生労働大臣経済産業大臣環境大臣文部科学大臣国土交通大臣法務大臣、各政党、衆参両議員東日本 大震災復興特別委員会委員に提出しました。誠にありがたいことです。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕天文  ろくろより春光の壺たちあがる
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
すぐにでも許したいのにかなかなはいつまで鳴くかこの夕暮れに
福上江美子(60歳)栃木県

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、 西川 正身 (翻訳)
首都(capital n.)
悪政の府。無政府主義者のために、火、鍋釜、 食べ物、食卓、ナイフとフォークを用意して くれるもの。その食事の中で、無政府主義者 自身が提供する部分といえば、食前の無作法。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼は頼りになる。
He can be relied on.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆

ローレンス・アルマ=タデマ“打ち明け話 Confidences”
(1869年・Walker Art Gallery, Liverpool, England) ◇ローレンス・アルマ=タデマ (Lawrence Alma-Tadema, 1836年1月8日 - 1912年6月25日) イギリス、ビクトリア朝時代の画家、ラファエル前派。 オランダ、 ドゥロンレイプ生まれ。1852年、アントワープの美術アカデミーに 入学。1863年、新婚旅行でポンペイへ旅行し、これを機にエジプト、 ギリシア、ローマの古代世界に関心をもつようになります。パリに 移住したのち、普仏戦争を逃れて1870年にロンドンへ渡り、73年に イギリスに帰化。1879年にはロイヤルアカデミー正会員。
Lawrence Alma-Tadema(フォト・ギャラリー)
(Accabadora さんが 2008/04/27 にアップロード) 【Music: Nuvole di Luce (Roberto Cacciapaglia)】