{私は、俳優教育にも携わってきたので、俳優の卵
である若い人も含めれば、二〇〇〇人近い方々と
“格闘”してきました。声は、訓練すれば飛躍的
によくなるものです。筋肉の運動ですから、一朝
一夕に向上するものではありませんが一ヵ月の単
位で見るならば飛躍的によくなる人も多いのです}
『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内 一郎(24)
<第2章>声は「見た目」以上にものをいう
面接試験はマナーと「声」が勝負
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆
☆佐高 信『原発 文化人50人斬り』毎日新聞社 ☆
●東電のバックには国がいた、いや、国と東電は一体だ
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆
『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎 (24)
<第2章>声は「見た目」以上にものをいう
面接試験はマナーと「声」が勝負
【面接対策】面接のマナーをチェック
VIDEO
(shingakunet さんが 2010/11/30 にアップロード)
【大学・短大・専門学校の模擬面接の様子を動画で見てみよう】
「《
私は、舞台で演出や劇作を生業(なりわい)
としていますので、俳優の声が、どれほど舞
台成果に影響するかを、日々肌で感じながら
生きています。
同じ台詞でも、俳優の声次第で、観客への伝
わり方が、まさに天と地ほども違うのです。
人間の魅力を引き立たせるのも、打ち消すの
も、「声」次第と言ってもようでしょう。
しかし、声に無頓着な人のなんと多いのこと
か――。
たとえば、就職活動中の大学生に人気のマナ
ー講習、スーツの着方、立ち振る舞い、ヘア
スタイル、メイク、敬語、表情……。
これらを講師から学んで、自分をアピールす
る術を身に付けてから、面接へと向かいます。
人の内面は見た目に現れます。だから、見た
目を磨いて、“戦場”に赴くのです。
しかし、残念ながら声をよくしたい、と思う
人は、それほど多くはありません。
声は、声帯という筋肉を震わせて作ります。
筋肉である以上、鍛えれば強くなるし、怠け
させれば弱くなります。
私は、俳優教育にも携わってきたので、俳優
の卵である若い人も含めれば、二〇〇〇人近
い方々と“格闘”してきました。
声は、訓練すれば飛躍的によくなるものです。
筋肉の運動ですから、一朝一夕に向上するも
のではありませんが、一ヵ月の単位で見るな
らば、飛躍的によくなる人も多いのです。
高い声だったのが、低音の魅力に変わる人―
―。だみ声だったのが、よく通る声に変わる
人――。舌足らずの声だった
若い女 性が、真
摯な大人の女性の声に変わることも――。
“こんなにも変わるのだ”と驚くこともしば
しばです。
声は人を表現する大きな要素であると同時に、
“変えられるもの”であるということを、ぜ
ひ、知ってください。
」》
◎このように、声に個性がある一方、声には、
その時々の、表情があると思うのです。喜怒
哀楽に応じて、声の表情は変化します。そし
て、声の表情は伝染するみたいです。
こんな経験ありませんか。
二三人で、飲み屋さんに行って、仲間と楽し
く語り合っていると、近くのテーブルから、
われらの団欒を壊すような、耳障りな声が飛
び込んできます。彼らの話題の内容まではわ
からのですが、どうやら、上司の悪口を言っ
ているようです。
もう、ダメです。その不協和音を聞くまいと
しても、逃げられません。酒がまずくなって
しまいます。そそくさと帰る羽目になります。
せっかっくのお酒を楽しまないなんて、お気
の毒です。かたや、楽しそうなテーブルから
は、幸せの空気が流れてきます。ほころぶ。
小椋 佳 「愛燦燦」 ジャズ・アレンジ
(Kei Ogura "Ai san-san" jazz version)
VIDEO
(VER33D さんが 2011/01/29 にアップロード)
【
夢・音楽館 より】
(つづく)
(Y149-61)
(
Y150 -62休)〜(Y152-64休)
Luciano Pavarotti "No, pagliaccio non son" Pagliacci
VIDEO
(Onegin65 さんが 2007/10/01 にアップロード)
【Teresa Stratas as Nedda, Juan Pons as Tonio, 1994
『「声」は見た目よりものをいう』
単行本: 179ページ
出版社:
潮出版社 (2011/5/6)
〔目次〕
<はじめに>
<第1章>できる人は「声」が違う!
『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎 (24)
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆
☆佐高 信『原発 文化人50人斬り』毎日新聞社 ☆
●東電のバックには国がいた、いや、国と東電は一体だ
《「――“
原発 おばさん”と名づけて、私は
荻野アンナ や
幸田真音
を批判してきた。日本の電力会社が組織する
電気事業連合会 が主に
原子力 発電への反対を抑える目的で広告する雑誌のグラビア頁に登
場する彼女たちを皮肉ってである。
原発 はクリーンエネルギーとか称して、
アメリ カの
スリーマイル島
や
旧ソ連 の
チェルノブイリ の巨大事故を忘れたように、やはり
原発
をというキャーペンが繰り広げられているが、『世界』の二〇一〇
年二月号の
斎藤貴男 「民意偽装」が、検察までが加わるその推進政
策を明らかにする。
「知事は日本にとってよろしくない。いずれ抹殺する」
東京地検 特捜部のある検事は、
福島県 が発注したダムの建設工事を
めぐる贈
収賄 事件で逮捕された前知事、
佐藤栄佐久 について、こう
言い放ったという。
佐藤は、それは「
国策捜査 」だとして、二〇〇九年秋、自ら『知事
抹殺――つくられた
福島県 汚職 事件』を刊行した。
そして
全国知事会 を舞台に
道州制 に反対してきたことや、何よりも、
国の
原発 政策に異議を申し立ててきたことが、「抹殺」につながっ
たと述べている。
自民党 の
参議院議員 だった佐藤は、最初から
原発 政策に反対だった
わけではなかった。むしろ理解派だったのだが、次第に疑問を強め
るようになる。
「早い段階から疑問や不安は抱いていました。
参院 時代に中曽根康
弘首相の東欧訪問に
随行 し、晩餐会に出される料理にいちいち『こ
れは
チェルノブイリ の
死の灰 には汚染されていない肉です』と説明
されたのが原体験ですね」
そして、
福島県 内に一〇基もの
原発 を擁する知事として、
東京電力
の安全無視の姿勢と衝突するようになる。もちろん、東電のバック
には国がいた。いや、国と東電は一体であるとも言える。
――》
原発文化人50人斬り
◎実際、
東京電力 の広告攻勢は、熾烈だ。年間の対メディア広告費
は二百億円を超え、
電気事業連合会 全体(
沖縄電力 を含む十社)で
は、八百六十億円。日本一の広告主です。とうぜんの結果として、
メディアへの制圧力も絶大。たとえば、
勝俣恒久 東電会長が、記者
会見で、明日、全紙にお詫び広告(
計画停電 の)を出しますと言え
ば、メディアは、広告主におもねて、東電に都合の悪い記事は載ら
ないことになるのです。ああ、これが、日本の薄汚い現実です。
VIDEO
(sushibomber38 さんが 2011/03/20 にアップロード)
【
関西電力 による
原子力 発電のCM。
星野仙一 氏出演。
あらゆる時間帯でよく見かけます】
///////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆
《国が操る「
原発 全体主義 政策」の病根を知り尽くした
前知事がそのすべてを告発》(表紙帯から)
●「原発 政策の全体像を示せ」は、閣議決定 でゼロ回答
《「――
軽水炉 (
原発 )で使用しているところの通常のウラン燃料
に、使用済み核燃料を再処理して発生した
プルトニウム を混ぜた燃
料(MOX燃料)を通常の
原発 で燃やす仕組みが
プルサーマル だ。
高速増殖炉 「
もんじゅ 」が高速
中性子 を使って
プルサーマル を核分
裂させるのに対して、
プルサーマル は通常の原子炉同様、熱
中性子
を
核分裂 に使う。
国にとって、
高速増殖炉 計画が中断せざるを得ないこの段階で、プ
ルサーマル計画は「
プルトニウム は持たない」との
国際公約 を実現
するための、最後の頼みの綱であるといえた。
しかし、私が求めてきた「
原発 政策の全体像を示せ」という要求は、
今回の
閣議決定 ではゼロ回答だった。
使用済み核燃料の再処理工場が立地する
青森県 の木村守男知事は、
再処理に伴って発生する高レベル
放射性廃棄物 の処理地が決定して
いないことを指摘し、「全体像のかなめは最終処理処分地の目処を
つけること。今世紀末までに決まるよう協力してもらいたい」と強
調した。
ニ一日(九七年二月)、電力会社各社で組織する
電気事業連合会 は
社長会 を開き、
プルサーマル 実施計画を決定した。
まず
東京電力 と
関西電力 で二基ずつ、計四基でスタートさせる計画
で、東電の
荒木浩 社長は「福島と新潟で一基ずつお願いしたい」と
表明した。
三月六日(九七年)、荒木社長は県庁を訪れ、私に「最初に福島第
一3号機で実施したい」と説明した。――》
福島原発の真実 (平凡社新書)
◎文中で、「
青森県 の木村守男知事が
放射性廃棄物 の最終処理処分
地の目処を“今世紀末までに”決まるよう協力してもらいたい」と
強調した、ありますが、“今世紀末までに”とは、もう破れかぶれ
言葉ですね。そして、新世紀になっても、最終処理処分地の懸案は
ますます、混迷を深めています。
≪都会歳時記≫
[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「
文學の森 」刊]
読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
喝采 を浴びたるごとく花びらを髪にとどめし人の群れゆく
廣谷富代子(81歳)
愛媛県
アンブローズ
ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、
西川 正身 (翻訳)
悪魔(Devil n.)
われわれ人間のあらゆる災いを想像した者、この世
のあらゆる良きものを所有する者。彼を作り出した
のは全能の神であるが、彼に生を授け、彼をこの世
にもたらしたのは、おんなにほかならない。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆
私にあまり期待しないで。Don't expect much from me.
<NHKラジオ 「英語5分間ト
レーニン グ」
岩村 圭南 講師>
◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎
エド ワード・バーン=ジョーンズ“ヴィーナス賛歌”
(1895年・レイング美術館、
ニューカッスル・アポン・タイン 、
英国)
◆
タンホイザー 伝説からの主題。
タンホイザー 伝説:
タンホイザー は愛を歌う実在の詩人でしたが、行
方がわからなくなり、魔性の女ヴェーヌスに誘惑されて、彼女と一生
をヴェーヌスの山で過ごしたと伝説に言われています。
◇サー・
エド ワード・コーリー・バーン=ジョーンズ
(Sir Edward Coley Burne-Jones,
1833年 8月28日 - 1898年6月17日)
パーミンガム生まれ。イギリスの美術家。ラファエル前派と密接な関
係を持つデザイナーでラファエル前派をイギリス画壇の主流に押し上
げ、彼自身も数々の精巧で美しい芸術作品を作り上げました。フィリ
ップ・バーン=ジョーンズの父。
1853年、オックスフォード大学の
エクセター ・カレッジで神学を学ぶ。
そこで
ウィリアム・モリス と出会い、2人とも将来牧師になるつもり
でしたが、
ラスキン の思想や中世ゴシックの建築・美術に興味を抱き、
別の道へ進んでいくことに。
1855年 、ロンドンでロセッティやラファ
エル前派の作品に接し、その年の夏、バーン=ジョーンズとウィリア
ム・モリスはフランスを旅行し、そこで、決定的に牧師の道を辞め、
芸術の道を選択しました。バーン=ジョーンズはバーン=ジョーンズ
は画家、モリスは建築家に。
Sir Edward Coley Burne-Jones(スライド・ショー)
VIDEO
(inesvigo さんが 2010/02/15 にアップロード)
【Sir Edward Coley Burne-Jones (Birmingham, 28 de agosto de
1833 Londres, 17 de junio de 1898) fue un artista y
disenador ingles asociado con la Hermandad Prerrafaelita,
y principal responsable de atraer a los prerrafaelitas a
la corriente principal del arte britanico y, al tiempo,
produciendo algunas de las mas exquisitas y bellas obras
de arte de la
epoca .】