森本レオさん、下條アトムさん、男性の声にしびれる女性たち

{森本さんは、『きかんしゃトーマス』の声が忘れられません。
 下條さんは『世界ウルルン滞在記』のナレーションで、新し
 いナレーションのスタイルを作りました。お二人とも、女性
 に人気の俳優にして、ナレーターです}

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内 一郎(6)

第一章 できる人は「声」が違う!

森本レオさん、下條アトムさん、男性の声にしびれる女性たち
・森本さんや下條さんの対極に、絶叫調の古館伊知郎さん
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

「第4章 メディアと原発危険な関係」より

▼・メディアと原発危険な関係(10)▼
原発御用学者(その2)

班目「大丈夫です。水素はありますが、爆発するようなことがありません」

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

・第9章 止まらない内部告発(17)
・知事失脚(その3)

「有罪は特捜部のメンツを立ててのことで、実質無罪だ」という。

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎(6)

第一章 できる人は「声」が違う!

森本レオさん、下條アトムさん、男性の声にしびれる女性たち
37.谷村新司森本レオ『それぞれの秋』.wmv
(0628ryoju さんが 2011/10/29 にアップロード) 【何年前か記憶は定かではありませんが、  森本レオさんとのコラボです。  『それぞれの秋』の前に森本レオさんが  谷村さんの詩を朗読しています。】 「《 声がいい男は、女性に人気があるのは間違い ありません。 ナレーションの世界で、声の良さが持ち味に なっている人といえば、森本レオさんと下條 アトムさんの名前が浮かびます。 お二人とも、女性に人気の俳優にして、ナレ ーターです。 森本さんは、『きかんしゃトーマス』の声が 忘れられません。下條さんは『世界ウルルン 滞在記』のナレーションで、新しいナレーシ ョンのスタイルを作りました。 お二人とも、俳優としてもたくさんの仕事を していらっしゃるので、ナレーションはむし ろ副業に近いと思います。 しかし、ナレーションの仕事がコンスタント に来るのは、彼らの優しい、思いやりに満ち た感じの声があるからでしょう。 誰が聞いても「嫌な感じ」がまったくありま せん。毒がないと言えます。 俳優にとって「毒」は、武器でもあります。 しかし、森本さんや下條さんのような俳優に は、毒は必要ないのでしょう。そもそも演技 に押しつけがないのです。 もちろん、お二人ともアーティストですから、 自分の世界はきちんとあって、それを守って いらっしゃるから、仕事を続けていられるわ けです。 しかし、彼らが魅力的なのは、優しさで包み 込むような声を持っている点です。何かに対 して、反対意見を言うような声質ではありま せん。 実際、見た目にもそうなので、俳優のときも 「優しく包容力のある人」という役どころが 多い。声に無理がないので、無理に場を盛り 上げるような役がふられることがないのでし ょう。
黄色い涙
◇たまたま、森本レオさんと下條アトムさんとが共演していた 貴重なテレビ・ドラマです。動画ではありませんが、イラスト に、小椋桂さんの主題歌「海辺の恋」をフィーチャーしたもの です。当時を知る人には、たまらなく懐かしさを覚えると思い ます。小椋桂さんの歌はいつ聞いてもしっとりとします。 (SKAI8823 さんが 2009/07/03 にアップロード) 【NHK銀河テレビ小説 昭和49年「黄色い涙」   ・原作:永島慎二 ・主題歌:「海辺の恋」小椋桂】
森本さんや下條さんの対極に、絶叫調の古館伊知郎さん
俺と親父/下條アトム
(2011MAHAN50th2 さんが 2011/10/17 にアップロード) 【1979年(昭和54年)11月発売/  作詞:喜多条 忠 /作曲:吉田拓郎 /編曲:松任谷正隆  /片面:さよならルージュ】 一方、プロレスの中継をやっていた頃の、古 館伊知郎さんは、絶叫調のアナウンサーでし た。盛り上げ型と言ってもいいでしょう。 声にも特徴がありますが、どちらかといえば、 キャッチ・フレーズを作るうまさが売りでし た。作家的魅力と、言ってもいいかもしれま せん。 森本さんや下條さんは、古館さんの対極にあ るタイプと言ってもいいでしょう。言葉を自 分で作る作家タイプではないし、場を盛り上 げるキャラでもありません。 古館さんが好きな女性もたくさんいるとは思 いますが、女性人気で森本さんや下条さんの 後塵を拝していると思うのは、私だけでしょ うか。 森本さん、下条さん、お二人とも“声の破壊 力”で、女心をくすぐっているのは間違いあ りません。」》 (つづく) ◎『きかんしゃトーマス』が出てきますと、 恥ずかしながら、わが孫も出てきちゃいます。 人の集まる場所に必ずとあるといっていい、 「カプセルトイ自動販売機がクセモノなの です。孫は、私の手をひっぱって、ガチャガ チャ・ガチャポンと唱えながら、自販機の前 に、しゃがみ込みます。『きかんしゃトーマ ス』の仲間たちを集めているからです。後で、 娘に、甘やかせないで、叱られることになっ てしまうのす。
平尾勇気世界ウルルン滞在記inパプアニューギニアNo1
(hiraoyuki2570 さんが 2011/05/12 にアップロード) 【平尾勇気 世界ウルルン滞在記 パプアニューギニア No1】 (Y111-40)

『「声」は見た目よりものをいう』

単行本: 179ページ 出版社: 潮出版社 (2011/5/6) 〔目次〕 <はじめに> <第1章>できる人は「声」が違う! <第2章>声は「見た目」以上にものをいう <第3章>いい声をつくるヒント <第4章>さらに表現を豊かにするために <終章>〈声〉の世界を楽しもう 〔著者〕 ☆竹内 一郎(たけうち・いちろう)☆ 演出家・劇作家・漫画原作者。 1956年福岡県生まれ。横浜国立大学教育学部心理科卒業。 九州大学博士(比較社会文化)。九州大谷短期大学助教授を へて宝塚大学教授。『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』 でサントリー学芸賞さいふうめいの筆名で発表した『戯曲 ・星に願いを』で文化庁舞台芸術創作奨励賞佳作、『哲也  雀聖と呼ばれた男』で講談社漫画賞を受賞。非言語コミュ ニケーションを説いた『人は見た目が9割』が110万部の ベストセラーとなった。 「声」は見た目よりものをいう

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎(6)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)

「第4章 メディアと原発危険な関係」より

▼・メディアと原発危険な関係(10)▼
原発御用学者(その2)

班目「大丈夫です。水素はありますが、爆発するようなことがありません」

《「――『週刊現代』によれば、中部電力浜岡原発をめぐる訴訟で、 二〇〇七年に中電側証人として出廷した班目(当時、東大教授)は、 「すべての電源が、喪失するようなことを想定していては、原発はつくれ  ない」 と証言した過去をもつ。 そして、今度の震災直後、菅首相に呼ばれ、 「爆発する危険性はないのか」 と問われて、 「大丈夫です。水素はありますが、爆発するようなことがありません」 と答え、菅に 「水素があるんなら、爆発するだろ!」 と怒鳴られたとか。 これではマダラメではなくデタラメだと言われているらしいが、こんな奴 らが“専門家”なのである。――》 原発文化人50人斬り ◎11月27日、放映の「NHKスペシャル シリーズ 原発危機「安全神話 〜当事者が語る事故の深層〜」を見ました。検証の矛先が生ぬるいと思い ましたが、それはそれとして、「安全神話」の捏造に直接携わった人びと がカメラの前に立ちましたが、多くは、他人ごとのように平然としていま した。普通の市井の人には見えませんでした。
斑目春樹 水素爆発の助言はできなかった私です 破裂しちゃう5/16版
(ssmania13 さんが 2011/05/15 にアップロード) 【斑目春樹 水素爆発の助言はできなかった私です 破裂しちゃう5/16版  衆議院 国会生中継 5月16日 予算委員会 自民党 西村議員の質疑  菅直人 福島原発 メルトダウン ベント】 //////////////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第9章 止まらない内部告発(17)
・知事失脚(その3)

「有罪は特捜部のメンツを立ててのことで、実質無罪だ」という。

《「――一水谷氏は取り調べの検事に「こちらの望むとおりの供述をすれば、 お前の法人税法違反には執行猶予をつけてやる」と言われ、賄賂だと供述し たのだという。弁護団は水谷氏と面会して確認し証人申請を行ったが、東京 高裁はこれを却下した。 判決は私が懲役二年、執行猶予四年、裕二が懲役一年六月、執行猶予四年と 減刑され、追徴金はなしとなった。 つまり、有罪だが「賄賂がゼロ円」なのである。こんなことがありうるのか。 弁護団や法律の専門家に言わせれば、「有罪は特捜部のメンツを立ててのこ とで、実質無罪だ」という。 しかし、有罪は有罪であり、「有罪だが無罪」というは、論理的におかしい。 社会に残るのは「佐藤栄佐久は有罪」という厳然たる事実である。 そこで、私は最高裁に上告することを決意した。――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎思い起こせば、1976年(昭和51年)7月27日のこと、突如、田中角栄が逮 捕され、8月16日に、東京地検特捜部に受託収賄外為法違反容疑で起訴さ れました。もし、田中角栄が、東大出身であれば、同窓のよしみで、逮捕に までに至らなかったのではないかとの、うわさ話を聞いたことがあります。 ちなみに、佐藤栄佐久氏は、東京大学法学部卒の学歴をもつ。東京大学法 学部の卒業生の逮捕はあまり聞いたことがない。闇の世界にも深刻な混乱 が起きているのか? 福島原発反対で辞めさせられた前知事佐藤さんから話を聞こう(2) (1496yyy さんが 2011/07/30 にアップロード)

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕生活  児の声の幅だけ開く冬障子
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
大空を見上げて思うこの青を見ている人は何人だろう
随原芽萌利(15歳)愛知県 

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
横隔膜(diaphragm n.)
胸の疾患と腸の疾患を分けている筋肉でできた仕切り。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

その計画は失敗に終った。The plan fell through.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

John Constable “水門”
(1823-24年フィラデルフィア美術館所蔵 ) ◇ジョン・コンスタブル(John Constable、1776年6月11日 - 1837年3月31日) 「カンスタブル」とも。19世紀のイギリス風景画の代表的画家。ウィリアム ・ターナーとともに、同時代、イギリスを代表する画家。西洋絵画の歴史にお いては、神話、聖書のエピソード、歴史上の大事件や偉人などをテーマとした 「歴史画」が常に上位におかれ、「風景」は歴史画や物語の背景としての意味 しか持っていませんでした。ヨーロッパ全土で、風景画が、市民権を得るには、 フランスのバルビゾン派、イギリスのターナーやジョン・コンスタブルが登場 する19世紀を待たねばなりませんでした。フランス・ロマン派に大きな影響 を与えました。
〔John Constable スライド画集〕
(1startgallerycom さんが 2009/11/10 にアップロード)
John Constable and the Theory of Landscape Painting [ハードカバー]
John Constable and the Theory of Landscape Painting