映画の吹き替えで魅せる声優の技、野沢那智さん

{声優の故・野沢那智さん。彼が吹き替えた洋画の俳優は、
 アラン・ドロンブルース・ウィリス、ロバート・レッ
 ドフォード、アル・パチーノなど、数知れず}

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内 一郎(4)

第一章 できる人は「声」が違う!

・映画の吹き替えで魅せる声優の技、野沢那智さん
野沢雅子さんのキャラは『ドラゴンボール』の悟空他多数
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

「第4章 メディアと原発危険な関係」より

▼・メディアと原発危険な関係(8)▼
原発事故後の「口封じ資金」(その2)

スポンサー料を出すので「原発推進派の学者を使ってほしい」とか、

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

・第9章 止まらない内部告発(15)
・知事失脚(その1)

弟の逮捕に、私は道義上の責任を取る形で福島県知事を辞した。

私の支持者への特捜部検事の取り調べに、自殺を試みる者さえ現れた。

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎(4)

第一章 できる人は「声」が違う!

映画の吹き替えで魅せる声優の技、野沢那智さん
「《
野沢那智さん
大山のぶ代さんや山田康雄さんの場合は、声 がアニメのキャラクターを決めてしまう例で した。 一方で、一人の声優の声がさまざまに変化し、 声の豊かさを教えてくれるというケースもあ りまます。 声優の故・野沢那智(なち)さん――。彼が 吹き替えた洋画の俳優は、アラン・ドロンブルース・ウィリス、ロバート・レッドフォ ード、アル・パチーノなど、数知れず。 洋画がテレビの吹き替えともに、お茶の間で 見られるようになった頃、私たち日本人は、 那智さんの声を通して、たとえば、アラン・ ドロンの魅力に近づいていきました。 那智さんの声でなければ、アラン・ドロンに 見えないという人も多いのではないでしょう か。 そして、那智さんが吹き替えをやっていなけ れば、日本人にとってのアラン・ドロン像は まったく異なったものになっていたに違いあ りません。
追悼・野沢那智 『COBRA
(aya0701beta さんが 2010/11/27 にアップロード) 【野沢那智さん、ご冥福をお祈りします】
野沢雅子さんのキャラは『ドラゴンボール』の悟空他多数
野沢雅子さん
もう、お一方、同じ声優の野沢雅子さん――。 姓はたまたま那智さんと同じですが、血縁関 係はありません。 雅子さんは声優として演じたアニメのキャラ クターは、『ドラゴンボール』の悟空、『銀 河鉄道999』の鉄郎、『ど根性ガエル』の ひろし……。こちらも数え上げるときりがあ りません。 雅子さんが演じていなければ、アニメのキャ ラクターたちは、まったく別のものになって いたにちがいありません。というより、アニ メ作品そのものが、ヒットしたかどうかもわ からないほどです。声優さんはそれほど、作 品全体に大きな影響を及ぼしているのです。 私が原作を書いた漫画がアニメになったこと があります。収録に立ち会ったのですが、声 優さんの“瞬発力”には、度肝を抜かされま した。 力のある声優さんは。スタジオに入って、一 瞬で私のつくった“世界”に自分の色を付け ていくのです。 」》

携帯アニメサイト「ドラゴンボール☆ANiMO」記者発表会

(pjyamamoto さんが 2007/08/21 にアップロード) 【携帯アニメサイト「ドラゴンボール☆ANiMO」記者発表会 ・時東ぁみ眞鍋かをり野沢雅子】 (つづく) ◎何時から、こうなってしまったのでしょう か。映画を観に映画館へ行くのに、ひとつ、 難儀していることがあります。本ちゃんの映 画の前に上映される予告編の、音響の大きい こと。私は耳が痛くなります。それが嫌で、 映画を観る本数が確実に減っています。観な いと死んじゃうくらい観たい映画しか、行き ません。私の周りに、同じ思い人が多いです。 映画館は損をしていると思いますよ。 (Y106-37) (Y107-38休)〜(Y109-40休) **『「声」は見た目よりものをいう』 単行本: 179ページ 出版社: 潮出版社 (2011/5/6) 〔目次〕 <はじめに> <第1章>できる人は「声」が違う! <第2章>声は「見た目」以上にものをいう <第3章>いい声をつくるヒント <第4章>さらに表現を豊かにするために <終章>〈声〉の世界を楽しもう 〔著者〕 ☆竹内 一郎(たけうち・いちろう)☆ 演出家・劇作家・漫画原作者。 1956年福岡県生まれ。横浜国立大学教育学部心理科卒業。 九州大学博士(比較社会文化)。九州大谷短期大学助教授を へて宝塚大学教授。『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』 でサントリー学芸賞さいふうめいの筆名で発表した『戯曲 ・星に願いを』で文化庁舞台芸術創作奨励賞佳作、『哲也  雀聖と呼ばれた男』で講談社漫画賞を受賞。非言語コミュ ニケーションを説いた『人は見た目が9割』が110万部の ベストセラーとなった。 「声」は見た目よりものをいう

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎(4)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)

「第4章 メディアと原発危険な関係」より

▼・メディアと原発危険な関係(8)▼
原発事故後の「口封じ資金」(その2)

スポンサー料を出すので「原発推進派の学者を使ってほしい」とか、

《「――さらに巧妙に、会社名は出さなくとてもいいから、スポンサー料 を出すので、「原発推進派の学者を使ってほしい」とか、「原発のある地 域の祭りの様子をニュース番組で扱ってほしい」と言ってくることもある。 しかも、その料金が数千万円単位と破格なのだという。 そして、この記事は原発事故後に、いくつかの週刊誌に「口封じ資金」が 入っていると伝える。 大手出版社が発行する『Z』に約六〇〇〇万円と女性週刊誌の『X』に約 二〇〇〇万円の計約八〇〇〇万円である。 事情を知る出版関係者はこれについて、 「確かに両誌の記事を検証してみると、徐々に原発そのものに対する批判 のトーンが落ちている。擁護こそしないものの、放射能の危機に対して冷 静な対応を求める啓蒙的な記事が散見されますね」と語っている。 私はここ何年か、『ロジスティクス・ビジネス』誌に「佐高信のメディア 批評」を連載してきた。原発や東電にからむものだけでなく、メディアを 批判してきたが、その一〇本あまりを次に掲げる。――》 原発文化人50人斬り東京電力の「スポンサー料」という巧妙なメディア対策には驚きました。 なるほど、そうか、オブラートに包まれた東電擁護の番組をいくつか観ま した。
東京電力】安全をうたった福島原発CM集
(dougaking2011 さんが 2011/04/14 にアップロード ) //////////////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第9章 止まらない内部告発(15)
・知事失脚(その1)

弟の逮捕に、私は道義上の責任を取る形で福島県知事を辞した。

私の支持者への特捜部検事の取り調べに、自殺を試みる者さえ現れた。

《「――一事態が急に動き出したのは、〇六年秋になってからだった。九月 ニ五日、弟の裕二が入札妨害罪(談合罪)で東京地検特捜部に逮捕、ニ七日 に私は道義上の責任を取る形で福島県知事を辞した。 一〇月ニ三日、私も東京地検特捜部に逮捕される。それまで私に対しては、 任意の取り調べも含めて一度も特捜部の接触はなかったため、私の逮捕容疑 が「収賄罪」あることは、逮捕状を示されて初めて知ったのだった。 この事件の経緯や、特捜部との攻防については、前書『知事抹殺』(平凡社) に詳しく書いたのでここでは繰り返さない。 ただ、大切なことだけ書き残しておくと、特捜部の見立ては『アエラ』の記 事とまったく同じだった。 弟と私が共謀して、私が県土木部長の坂本晃一に「木戸ダム」の受注を前田 建設工業に取らせる「天の声」を発し、便宜を図った見返りに、弟の会社の 土地を前田建設工業の意を受けた水谷建設に買い取らせた。いわゆる「市価」 と売価代金がとの差が賄賂だというのである。
私の支持者への特捜部検事の取り調べに、自殺を試みる者さえ現れた。
世の中から隔絶された東京拘置所の取調室の中で、私は特捜部検事に自白を 迫られた。やってないことの自白を拒む私が、虚偽の自白を決断したのは、 特捜部が数百人にのぼる私の支持者を軒並み東京に呼び出して、事件の本筋 を問いただすのならともかく、「何でもいいから栄佐久の悪口を言え」「作 ってでも言え」「わからなければ教えてやる」など強い圧力をかけたからだ。 そういうことに慣れていない支持者たちからは当然、悲鳴が上がり、自殺を 試みる者さえ現れた。私は自分のために、自分を支えてくれた多くの人たち が苦しむのが耐えられなかった。 ついに私は、虚偽の自白をした。――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎この佐藤栄佐久氏逮捕の話に疑いをもつ人でも、2009年、大阪地検特 捜部によって、郵便不正のかどで、逮捕された厚労省雇用均等・児童家庭局 長の村木厚子氏の事件を思えば、信じざるをえないでしょう。法曹界の闇に は慄然とします。
不当逮捕起訴の村木厚子氏検察検証に重大疑念
(DrWatanabe さんが 2010/12/30 にアップロード) 【トップの首挿げ替えただけで済むと思うな】

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕動物  白鳥に故郷聞きては餌撒けり
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
遠方のはらから集ふ「文化の日」塩ひかえめに零余子飯炊く
善家弘子(70歳)宮崎県           ※零余子(むかご)山芋の葉につけ根に   できる球状の珠芽を炊き込んだご飯。 

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
恩恵を施す人(benefactor n.)
忘恩をふんだんに買付ける者。ただし、忘恩の値段は、 そのために著しく値上りするということがなく、依然 として人は誰でもその資力をもってこれを購うことが できる。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

足に魚の目ができちゃった。My foot has got a corn on it.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

John Constable “主教館の庭から見たソールズベリ大聖堂”
1820年・カナダ国立美術館所蔵 ) ◇ジョン・コンスタブル(John Constable、1776年6月11日 - 1837年3月31日) 「カンスタブル」とも。19世紀のイギリス風景画の代表的画家。ウィリアム ・ターナーとともに、同時代、イギリスを代表する画家。西洋絵画の歴史にお いては、神話、聖書のエピソード、歴史上の大事件や偉人などをテーマとした 「歴史画」が常に上位におかれ、「風景」は歴史画や物語の背景としての意味 しか持っていませんでした。ヨーロッパ全土で、風景画が、市民権を得るには、 フランスのバルビゾン派、イギリスのターナーやジョン・コンスタブルが登場 する19世紀を待たねばなりませんでした。フランス・ロマン派に大きな影響 を与えました。
〔John Constable スライド画集〕
(1startgallerycom さんが 2009/11/10 にアップロード)
John Constable and the Theory of Landscape Painting [ハードカバー]
John Constable and the Theory of Landscape Painting