ずっと昔、中共軍が宣教師に用いた眠らせない拷問

{また、イラク国内で、アメリカ兵がイラク市民を
 捕まえて裸にして、いたぶり回した拷問は、いま
 なら世界中が知っている。残念ながら英国の兵士
 の一部もやっていて、ここで大ニュースになった}

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(94)

ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス

・日本国は日本国民を守ってくれない
ずっと昔、中共軍が宣教師に用いた眠らせない拷問
日本も戦前、警察が小林多喜二を拷問で殴り殺した
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

「第2章 反原発の群像」より

☆反原発のシンボル
高木仁三郎を語る(9)
・叙情を論理で抑制する(その4)

笑顔があれだけ魅力的な人はいない

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

・第9章 止まらない内部告発(7)
・県に続々寄せられる内部告発(その7)

「いつもだまされ続ける県民が気の毒。至急、事実の解明に取り組むべき」

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(94)

ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス

・日本国は日本国民を守ってくれない
ずっと昔、中共軍が宣教師に用いた眠らせない拷問
「《 この眠らせないで尋問責めというのは、ずっ と昔、中共軍が宣教師に用いたやり方だ。眠 りそうになると、水をぶっかけて眼を覚まさ せる。 天井から宙吊りにするということもやってい た。焼きごての拷問は、当時もいまもチベッ トの僧に行なっている。 キリスト教の宣教師たちはその後、日本へや ってきて私はその話を聴いたし、パリミッシ ョン会のフランス人の神父から拷問の跡を見 せられたし、ベルギー人神父は宙吊りを一ヵ 月されて釈放されたとき、二十八歳の神父の 髪は白髪になっていたそうだ。 チベットのほうは、ここ英国のチベット亡命 者オーガナイゼイションの僧や尼さんから聴 いた。中国の拷問はチベットの僧や尼の足の 裏に焼きごてを当てるのだ。ひどいことをす るものだ。
知れば知るほど残酷な世界史―拷問、処刑、殺人…禁断のファイル (祥伝社黄金文庫)
・虐殺、拷問、連続殺人…古今東西、人間ほど残酷な生物はいない。 〔目次〕 第1章 古代ローマの血塗られた惨劇 第2章 中世の暗闇に蠢く死霊たち 第3章 凄絶な愛憎ドラマ―ルネサンスの光と陰 第4章 身の毛もよだつ近世の地獄絵図 第5章 腐臭ただよう近代ヨーロッパの深闇部 第6章 狂気と呪詛に満ちた二十世紀の世界 第7章 残忍&非情!殺人鬼の恐怖 第8章 おぞましい現代人の悪業ファイル 知れば知るほど残酷な世界史―拷問、処刑、殺人…禁断のファイル (祥伝社黄金文庫)                     
日本も戦前、警察が小林多喜二を拷問で殴り殺した
グアンタナモベイのほうは、体に傷を付けな くても精神的に痛めつけるという拷問をやっ ていながら、ブッシュもラムズフェルドも、 グアンタナモで拷問をやっていないと、言明 した。 またイラク国内で、アメリカ兵がイラク市民 を捕まえて裸にして、いたぶり回した拷問は、 いまなら世界中が知っている。残念ながら英 国の兵士の一部もやっていて、ここで大ニュ ースになった。 日本も戦前は共産党員だという理由だけで、 警察は捕まえてきて拷問し、小林多喜二のよ うに拷問で殴り殺されてしまった人もいる。 英国のテレビの再現ドラマは、実際のグアン タナモベイを望遠カメラで実写しながら、ま だ、収容されている人びとの姿を写す。 二人の青年は、とにかくジャック・ストロー の奔走と説得で、アメリカの政府(ブッシュ 政権)を納得させたが、いやいやながらか、 二年後に釈放された。 彼らは英国へ帰国してからもアメリカ政府の 要請で、しばらくは身柄は英国の警察に拘束 されたが、無実だと判断され、自由の身にな った。 そして、オバマが大統領に就任してから、彼 は悪名高いアメリカのの恥であるグアンタナ モベイ収容所を閉鎖すると発表した。 」》
Guantanamo
(saidkarim7 さんが 2008/03/11 にアップロード) (つづく) (Y096-35)
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。 イギリス・ニッポン政治の品格

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(94)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)

「第2章 反原発の群像」より

☆反原発のシンボル
高木仁三郎を語る(9)
・叙情を論理で抑制する(その4)

笑顔があれだけ魅力的な人はいない

《「――原田正純さんは水俣病の権威ですが、権威と呼ばれることを嫌う権 威ですね。私は原田さんも大好きで、高木さんも原田さんも、穏やかな人で すよね。原田さんは、笑顔があれだけ魅力的な人はいないと思うんですが、 高木さんもそうだった。しかし高木任三郎は、やはり怒る人だったんだろう と思うんです。 関曠野さんが「反原発がすべてで原発の問題を除いたら何も残らないような 人ではなかった」ということを書いていました。 科学者高木任三郎という括り方ではこぼれるものが、科学者高木任三郎をつ くっていた。 それと、宮澤賢治研究家の斎藤文一さんなどにも聞いてみたいところなんで すが、私は宮澤賢治という人が苦手で、そこは高木さんと違うところです。 ただ思うのは、宮澤賢治のいい意味での能天気さというのは、高木さんの 「最後まで希望を失わない」とか「希望の組織化」といったものの基だった んじゃないかということです。 高木任三郎と宮澤賢治の関係というのは、萩原朔太郎が高木さんの叙情や激 情の面とつながっていたのとは違いますよね。その出会いの過程はどうなっ ていたのかということは、これからまた高木さんの宮澤賢治論を読み返した らながら考えていきたいと思っています。(二〇〇四年六月一ニ日、『高木 任三郎著作集』〈七つ森書館〉刊行記念講演会にて)――》 原発文化人50人斬り原田正純さんといえば、現場主義を貫き、水俣病の患者に寄り添って問題 提起を続けてこられたお医者さん。 半世紀以上前に熊本県で起きた水俣病、 その時も、行政や企業を批判する学者は非難されました。それどころか、学 界の権威が有機水銀説を否定したのです。歴史は繰り返す、悪事も繰り返す。
水俣病と生きる1-6 医師・原田正純の50年 ドキュメンタリー番組
(tensaii2011 さんが 2011/05/21 にアップロード) 【50年にわたり水俣病に向き合い続ける医師がいる。原田正純さん、75歳】 //////////////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第9章 止まらない内部告発(7)
・県に続々寄せられる内部告発(その7)

「いつもだまされ続ける県民が気の毒。至急、事実の解明に取り組むべき」

《「――一・湿分分離器の欠陥が放置されている(〇五年六月) 「東電がプレス発表した福島第一原発2号機の定期検査に対する回答に憤り  を感じた」 「福島第一原発6号機、3号機、5号機にて点検中にわかった湿分分離器の  欠陥及び抽気管の欠陥を、なぜその後に点検を始めた福島第一原発2号機  の定期検査で点検しないのか」 「他にも、制御棒駆動機構の点検をしないなど、今回の定期検査はおかしい」 「湿分分離器は点検すれば必ず欠陥が出る。それは電力会社もわかっている  はずだ」 ・計器の不正操作で点検データごまかし 「福島第一原発6号機の可燃性ガス濃度制御系の、流量制御器内の流量換算  式に用いられている補正係数は、検査を合格しやすくするため意図的に用  いられたもので、二〇年前からマニュアル化されている」 「第一原発1号機の運転開始を優先するために、いまもその事実を隠してい  る。会社ぐるみで不正を隠蔽している」 「いつもだまされ続ける県民が気の毒。至急、事実の解明に取り組むべき」――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎身分を賭け、意を決して告発に踏み切った勇者たちと、  自己保身栄達しか眼中にない卑怯者と、  告発が生かされてこなかったことが、むなしいです。
福島第一原発、報道陣に初公開
(tbsnewsi さんが 2011/11/12 に公開) 【バスに乗り込む防護服姿の人々。彼らは福島第一原発へと 向かう作業員ではなく報道陣です。事故から8か月。政府と 東京電力は、福島第一原発での取材を初めて許可しました】

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕生活  売店へ点滴器連れ毛糸帽
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
いにしへの大王のごと立ち上がる大和三山青き帆を張る
上田吟子(75歳)奈良県

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
快楽(pleasure n.)
同じ憂鬱の中でも、忌々しさの最も少ない種類のもの。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

メガネが曇っちゃった。My glasses have fogged up.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

Joseph Wrigh of Derby “ローマのサンタンジェロ城の回転花火”
(1776年・リヴァプール、マージーサイド国立美術館所蔵 ) 【ローマの守護聖人である聖ペテロと聖パウロの祝日の前夜6月28日 の夕方、サンタンジェロ城の空は「回転花火」と呼ばれる打ち上げ花火 で彩られます。この花火の歴史は、シクストゥス4世の在位を祝って行 われた1418年までさかのぼります】 ◇ジョセフ・ライト(Joseph Wright of Derby、1734年9月3日 - 1797年8月29日) はイングランドの画家。Wright of Derby とも。風景画や肖像画を主に 描き、「産業革命の精神を初めて表現した画家」として高く評価されて います。光と闇の対比を強調するキアロスクーロ(明暗法)の扱いに優 れ、ロウソクで題材を照らした絵で有名。錬金術から科学が誕生したこ とを表現する絵は、イングランド中部在住の有力な科学者・工業家たち が集ったルナー・ソサエティでの議論が参照されています。啓蒙時代と 呼ばれた時期の科学が宗教的価値観といかに確執したかを示す、暗示的 な記録ともなっています。 
〔JOSEPH WRIGHT スライド画集〕
(laoniricArte1 さんが 2010/07/23 にアップロード ) ◇Joseph Wright (3 September 1734 -- 29 August 1797), styled Wright of Derby, was an English landscape and portrait painter. He has been acclaimed as "the first professional painter to express the spirit of the Industrial Revolution.- ・Musica: Ludwig van Beethoven, Symphony 5.-

Joseph Wright of Derby in Liverpool (Yale Center for British Art) [ハードカバー]

Joseph Wright of Derby in Liverpool (Yale Center for British Art S)