英国での楽しみは、雨が降らなければの話なんです

{この日本人夫婦は、日本の春の陽気や秋晴れを思い出して、
 「日本がいい」と連発して、蒸し暑い日本の夏や、ラジエ
 ーター完備のない日本の住宅を忘れ、寒い日本の冬を思い
 出さず、いい思い出の日本のことばかり考え、思い起こす
 のである。}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(86)

ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス

・「Retirement Visa」を知っていますか
年を取って動けなくなると、もっと欲求不満は募る
英国での楽しみは、雨が降らなければの話なんです
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

「第2章 反原発の群像」より

☆反原発のシンボル
高木仁三郎を語る(1)

高木仁三郎さんとの三つの共通項

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

・第6章 握りつぶされた内部告発(32)
自民党本部に乗り込む(その2)

「全量消費するためにプルサーマルが必要」という嘘、官僚の「罠」だ

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(86)

ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス

・「Retirement Visa」を知っていますか
年を取って動けなくなると、もっと欲求不満は募る
「《 たったの五年目の滞在でこうなら、年を取っ て動けなくなると、もっと欲求不満は募るで あろう。 この年中雨ばかり降る肌寒い国へ、どうして 老後を過ごそうとやってきたのか、私には理 解できない。 英国の恵まれた人びとは、老後はスペイン、 ポルトガル、イタリア、オーストラリアへと 移住してしまう。 暖かい国でリューマチにも悩まされず、太陽 の光の中で暮らすのを夢見るのが普通の英国 人だ。 フランス人は海外へ出なくとも、国内の地中 海に面したニース、カンヌ、リヴィエラへ住 む準備をする。 EU国内の住民は、EUメンバー国なら自由 に医療の恩恵を受けられる。しかし、日本国 籍の者には当てはめられない。
霧のロンドン
英国での楽しみは、雨が降らなければの話なんです
日本人同士の夫婦で、年を取って、やってき て英国でいいことといったら、まだ元気で自 分で自分の面倒を見ることができるなら、無 料のバスを利用して、郊外の公園めぐりや城 めぐり、教会めぐりに、 ちょっと足を伸ばしてスコットランドや南の コーンウォールあたりに旅をするか、ユーロ スターに乗ってパリまで日帰りで行くとか、 安い航空会社を使ってイタリアやドイツまで オペラを楽しみに行ける。 そして、病気になったら、お金の心配なく、 NHSのお世話になれる。 ロンドンに住んでいたら、毎日にようにやっ ているさまざまな絵画展や無料の美術館めげ りをしてもいい。 でも、これらは雨が降らなければの話で、年 中雨が降っているこの国で、もし、リューマ チになったり、パーキンソン病を患ったら、 どこにも行けず一日中、家の中で過ごすこと になる。 そして、日本の春の陽気や秋晴れを思い出し て、「日本がいい」、「日本がいい」と連発 するになるにちがいない。 蒸し暑い日本の夏や、ラジエーター完備のな い日本の住宅を忘れ、寒い日本の冬を思い出 さず、いい思い出の日本のことばかり考え、 思い起こすのである。 」》
コーンウォール Cornwall
コーンウォール (Cornwall) は、イングランド南西端の地域。 連合王国の最も南および西に位置し、コーンウォール州 とも。 独自の文化や言語、帰属意識を持った地域であり、イングラン ドの他の地域とは趣を異にしています。州西部のペンウィズ半 島突端にあるランズエンド岬はグレート・ブリテン島の最西端 に位置し、「地の果て」の象徴として知られています。 (つづく) (Y085-31)
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)

「第2章 反原発の群像」より

☆反原発のシンボル
高木仁三郎を語る(1)

高木仁三郎さんとの三つの共通項

《「――私よりずっと高木さんのことを知っている方ばかりを前にしてし ゃべるなんて、とんでないことを引き受けてしまったと、つい昨日気づき ました。あまり顔が見えないように、座ってしゃべらせてもらいます。 私は、高木さんには四回か五回くらいしか会っておりません。だだ、本当 に頭が下がると言いますか、だいたいが私は理科系の人間ではありません ので、理科系の秀才であるというだけで参ったという感じがあるわけです。 さらに、そのうえに、あの人格ですね。さっきお話に出た、『高木仁三郎 著作集』にラブレターを入れるということを、私は編集委員会で強硬に主 張したんです。 私の場合は御免被りますけれども、ラブレターにも品格が表れるんだとい うことを、私は痛感しました。あるいはラブレターにこそ品格が表れるの かもしれません。 私は勝手に高木さんに親近感を抱かせていただいた。そんなに何回も会う ことはなかったけれど、常に存在としての希望のような、そういう思いを 抱かせていただいたんです。 私は勝手に考えた共通項があります。一つはエスペラント。高木さんは実 際にしゃべれるんです。私はサポーターなんですが、エスペラントに非常 に惹かれるところがあるということが一つですね。 それから、ちょっと口よどみますが、離婚経験者であるということに、こ ちらは勝手に親近感を抱かせていただいたおりました。これは、経験者で ないと、ちょっとわからないところがあります。 三番目は、猫好きなところですね。――》 原発文化人50人斬り ◎ちなみに、宮沢賢治も、作中の地名に、実在の地名(主に東北地方)を エスペラント風にしたものを用いていました。「イーハトーヴォ(岩手)」 「モリーオ(盛岡)」「センダード(仙台)」など。また、宮沢賢治原作 の劇場用アニメ映画「銀河鉄道の夜」では、そのシーン毎のタイトル、劇 中に出てくる商店の看板、学校の先生による板書、印刷物、無線電信文、 賛美歌等にエスペラントが用いられたていました。
Radio Ĉerizo Eduka - さくら教育放送 第1回【エスペラント
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第6章 握りつぶされた内部告発(32)
自民党本部に乗り込む(その2)

「全量消費するためにプルサーマルが必要」という嘘、官僚の「罠」だ

《「――一福島県民の「皮膚感覚」を理解してもらうべく、私も、反撃に 出る。 「国の責任があいまいだ。資源エネルギー庁の一課長が原子力政策を決め ているのではないか。それでは危険だ」 原田義昭衆議院(福岡)が気色ばんだ。 「一課長が担っているということは断じてない」 そだろううか。 国会議員は官僚に「使われて」いないか。 津島議員は、福島県エネルギー政策検討会「中間とりまとめ」について突 っ込んできた。 「プルトニウムバランスの問題の立て方に誤りがある。そういうレベルで、 孤高の議論が進められているという認識を知事がもっているとすれば、改 めてもらいたい」 これは、プルサーマルの必要性として原子力委員会がいう、核不拡散のた めの「プルトニウム消費の国際的公約」のことだ。 ひところ、「全量消費するためにプルサーマルが必要」という嘘が説明さ れていた。これも官僚の「罠」だ。――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎刑務所を舞台に、一筋縄ではいかない懲役囚たちの日常を描いた安部譲 二の自伝的小説『塀の中の懲りない面々』ではないが、『シャバにのさば る懲りない面々』が、いまもなお、大手を振ってまかり通っているのが、 原子力ムラの連中だ。「塀の中」ではないのが、始末に終えない。 今日、毎日新聞(2011年11月2日)東京朝刊が第一面トップで報じた。 《原発検査:業者が原案 基盤機構、丸写し常態化「合格」後、ミス判明も》 原発関連施設の唯一の法定検査機関で独立行政法人の「原子力安全基盤機 構」が、対象の事業者に検査内容の原案を事前に作成させ、それを丸写し した資料を基に検査していることが分かったのだ。丸写しは常態化してお り、中には国に「合格」と報告した後にミスが判明した例もあるという。 これが、日本の偽らわざる姿なんでしょうか、これが、日本の国民のレベ ルに見合った国力なんでしょうか?
なくせ原発 10.30 福島 前知事佐藤さん
(kenpura5dori さんが 2011/10/29 にアップロード)
Sir John Everett Millais “ロレンツォとイザベラ”
(典拠はボッカッチョを元にしたキーツの詩「イザベラ」)   (1848-49年・リヴァプール、ウォーカー美術館) (サー・ジョン・エヴァレット・ミレー, 1829年6月8日 − 1896年8月13日) ◇19世紀のイギリスの画家。ラファエル前派の一員。ミレイと表記されること も多いですが、『落穂拾い』などで知られるフランスの画家ジャン=フランソ ワ・ミレーとは別人。なお、ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood) とは、19世紀の中頃、ヴィクトリア朝のイギリスで活動した美術家・批評家 (また時に、彼らは詩も書いた)から成るグループ。19世紀後半の西洋美術 において、印象派とならぶ一大運動であった象徴主義美術の先駆と考えられて います。 『イギリス・ニッポン政治の品格 』(86)
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。 イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕地理  駅前をまっすぐと言う秋の海 1102
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
一葉忌がいつも木枯らし燃ゆる緋のコート纏いて竜泉寺を訪う
浅野洋子(76歳)千葉県1102

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
活字(type n.)1102
他に類のないすぐれた本辞典では、明らかに大きな 働きをしているにもかかわらず、文明開化を破滅へ と導いて行く疑いありと見られている有害な金属片。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼の言ったことがしゃくに障る。What he said sticks in my craw.1102
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>