あのブッシュに二期も大統領を任せた国民というのは、どういうこと

{米谷ふみ子:「あんたね、アメリカ人は云々……という、
 ひと束ねの言い方はいけないわよ。共和党支持のバカば
 っかりじゃないのよ。知的な人もたくさんいるんだから」}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(76)

ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス

・まだ見ぬアメリカについて考える
なんとなく心弾まず、好きになれなかったアメリ
あのブッシュに二期も大統領を任せた国民というのは、どういうこと
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

「第1章 原発文化人と原発戦犯」より

▼・BC級戦犯のタレントたち
読者から指摘のあった星野仙一原発エコ」連発CM
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

・第6章 握りつぶれた内部告発(22)
・「中間とりまとめ」の発表
国は、われわれの意見に謙虚に耳を傾けよ

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(76)

ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス

・まだ見ぬアメリカについて考える
なんとなく心弾まず、好きになれなかったアメリ
「《 私がアメリカへ行ったことがないというと、 たいていの英国人と在英の日本人は、目をま ん丸にして、「エー、アメリカへ行ったこと がないの?」と驚く。 そう、十七歳か十八歳のとき、アメリカへの 憧れを失って以来、アメリカへ行ってみたい という希望は、いま七十歳近い年までまった くなかった。 映画でニューヨークやサンフランシスコを観 るたび、死ぬまでに一度はこの二つの都市に 行ったほうがいいかな、とは考えるようにな ったが、具体的に、何も計画はもっていなか った。 とこらが偶然に、この二つの都市に住む私の 読者がいらしてお便りをいただいて、二人と も日本女性で独身で、アメリカのものをたび たび送って下さる。 そして、このまったく極端の西と東の都会に 住む方たちから、訪ねてくるようお便りをい ただくたび、やっぱりアメリカへ行っておい たほうがいいと考えているのだが、なんとな く心弾まず、つい、ヨーロッパのほうへ足が むく。
セイラ・ルイーズ・ペイリン(Sarah Louise Palin、1964年2月11日 - )
アメリカ合衆国アイダホ州生まれの保守派の政治家。共和党所属。 アラスカ州知事(第11代)、2008年アメリカ合衆国大統領選挙にお ける共和党の副大統領候補。最近はティーパーティー運動で活躍している。
About Sarah - Sarah Palin for President 2012
http://www.sarahforprez.com/about.html
あのブッシュに二期も大統領を任せた国民というのは、どういうこと
なぜ私はアメリカへ心が弾まないのか。やは り文化じゃないかと思う。アメリカにも文化 はあるといわれているが、ロンドンやパリで 見るアメリカ人を知るたび、アメリカへ興味 が遠のくのである。 南カリフォルニアに住む作家の米谷ふみ子さ んは、電話でいつも、 「あんたね、アメリカ人は云々……という、 ひと束ねの言い方はいけないわよ。共和党支 持のバカばっかりじゃないのよ。知的な人も たくさんいるんだから」 と、かばうが、私だって知っているよ。オリ ヴァー・ストーンやスティーヴン・ソーダバ ーグのような文化人、知的な人がいることぐ らいは。 でもね、セイラ・ペイリンみたいなのを熱狂 的に支持する人びとを、英国のテレビで見る たび、アメリカは白痴の国ではないかと思う のだ。 まして、あのブッシュに二期も大統領を任せ た国民というのは、どういうことだ。 「だからさ、とうとうアメリカも目を覚まし たじゃない。オバマが選ばれということはア メリカの良心の証しなのよ」と、米谷さんは いいながら、 「でもね、まだ南部じゃバカがいっぱいいる からさ、オバマは撃たれる可能性もあるよ」 と本音もいう。 」》
作家 米谷ふみ子氏インタビュー 前編 (JATVNEWS 2009-7-11)
◇米谷ふみ子(こめたに ふみこ、1930年11月15日 - ) 作家・画家。ロサンゼルス近郊パシフィック・パリセイズに在住。 本名は富美子。大阪市に生まれる。大阪女子大学(現在の大阪府 立大学)国文科卒業。1957年、油絵を二科展に出品して関西女流 美術賞受賞を。1960年に奨学金を受けて渡米。抽象画家としてア メリカ合衆国ニューハンプシャー州の芸術家村マクダウェル・ コロニー(MacDowell Colony)に移住したとき、ジョシュ・グリ ーンフェルドと出会い、ニューヨークでジョシュと結婚し、夫と の間に二人の息子を持つ。 脳障害を持つ次男の子育てと画家活動が両立困難になったことか ら文筆活動に転じた。1985年『過越しの祭』で芥川賞受賞。反戦 運動や反核運動に意欲的に参加しています。 (つづく) (Y070-26)
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)

「第1章 原発文化人と原発戦犯」より

▼・BC級戦犯のタレントたち
読者から指摘のあった星野仙一原発エコ」連発CM
《「――本書「はじめに」を『女の新聞』の二〇一一年四月一〇日号 に書いたら、読者から次のような反応があった。それは「電力会社の PRに協力して、原発安全神話をつくりあげた輩」の群れに、星野仙 一を是非加えてほしいというのである。 この読者は、「原子力発電はCO2 を出さないエコな発電」と毎日何 回となく関西電力のCMに出る星野にむかついていたと。 震災による事故以来、CMはパッタリと止まったが、「星野は自分の 犯した罪を一言もわびることもなく、避難所に現れて、何食わぬ顔を して被災者を激励して」いたので、その厚顔無恥に呆れた、と続けて いる。 多分、原発がどんなに危険か、あまり考えることもなく、星野はCM にでたのだろう。九州電力のCMに出た王貞治も同じだと思われる。 最初のニ五人(「原発文化人ニ五人への論告求刑」の項)に挙げた岡 江久美子は、原発は必要かといったことに「お答えするのは難しい」 と回答しているが、でも、はやり、原発のPRに協力してはいけない のである。オール電化のCMに出た鈴木京香や江口杏子も同じ。 新たに加えたい舞の海野口健、それに、さかなクンなども、あまり 深く考えないで協力した組だろう。神津カンナや岸本葉子などの「い い人」を電力会社はねらう。言ってみれば、相田みつをを好きになる タイプである。「いい人」だけれども、その上に「どうでも」がつく。 それに対して、金美麗や大熊由紀子、あるいは小沢遼子は違う。大熊 は『朝日新聞』の記者として最初は原発反対だったのに途中から転向 して原発安全記事を書き続けてきたが、金や小沢のコワモテおあばさ んを含めて、このトリオは確信犯である。――》 原発文化人50人斬り

◎ぜひ、ご覧いただきたい twitter です。

wago2828 和合亮一
ご覧いだけますと嬉しいです。 ETV特集「希望をフクシマの地から プロジェクトFUKUSHIMA!の挑戦」10月9日(日)午後10時〜11時29分出演 大友良英 遠藤ミチロウ 和合亮一 坂本龍一 木村真三 他? http://bit.ly/p9KU7a 10月7日
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第6章 握りつぶれた内部告発(22)
・「中間とりまとめ」の発表
国は、われわれの意見に謙虚に耳を傾けよ
《「――九月一九日(2002年時点の)、県エネルギー政策検討会 の「中間とりまとめ」を発表した。 これはもともと予定していたことで、まさか検査記録改竄騒動のさな かに発表することになるとは思ってもみなかった。そこで、この問題 のための項目を起こして問題提起をした。 (1)原子力発電の健全な維持・発展のため、国は、今回の問題を契 機に、かたくな既定の方針に固執するような進め方を止めて、原点に 立ち返り、あるべき原子力政策について、真剣に検討すべきであると 考える。 (2)九六年の「三県知事提案」以降再三にわたり指摘してきたよう に、原子力発電所立地地域の住民の立場を十分に配慮しながら、徹底 した情報公開、政策決定への国民参加など、まさに新しい体質・体制 のもとで今後の原子力行政を進めていくべきではないか。 (3)とりわけ、核燃料サイクルについては、いったん立ち止まり、 全量再処理と直接処分等他のオプションとの比較を行うなど適切な情 報公開を進めながら、今後のあり方を国民に問うべきではないか。 そして、「国は、われわれの意見に謙虚に耳を傾け、自らの責任と権 限のもと、われわれの示した疑問等について国民に説明責任を果たし ながら、これまでの流れにとらわれない、新しい原子力政策を具体像 を国民の前に明らかにし、国民の理解・信頼さらに安全・安心に裏打 ちされた原子力行政を進めるよう期待する」とメッセージを発した。――》 福島原発の真実 (平凡社新書)福島原発事故が起る、ほぼ十年前にですよ、具体的に、核心を突く 「提案」が打ち出されていながら、完全に無視されたまま、日本は、 このたびの福島原発事故を起してしまいました。この国の民主主義は 一体どうなっているのだろうか。どだい、存在するのだろうか。 一人の日本人として、すぐ外国を例に持ち出すのは定形的で、私自身 もうんざりですが、こんなザマでは、抑えることができません。 ドイツのメルケルは、昨年9月、それまでの2020年頃めど全原発 停止の法制をあえて改め、最長2040年頃まで原発を延長する方針 に転換したばかでした。 ご存知のよう、今年3月の福島第1原発の事故を受け、現在ドイツ国 内にある17基すべての原子炉を2022年まで段階的に閉鎖するこ とを決め、議会も承認しています。その迅速な反応には、嫉妬さえも 覚えます。 羨ましいのは、決定の速さだけでは、ありません。その決定の過程の 国民への公開性と透明性です。 メルケル首相は、福島事故の2週間後早速、首相諮問機関として原発 「倫理委員会」を発足させ、委員には、各界代表、原発推進派も反対 派もいましたが、委員会の議論は、ニヶ月間にわたり夜遅くまで続け られました。その議論の様子は2回テレビ中継され、100万人以上 のドイツ國民が視聴したといいます。聞いて涙がこぼれませんかね。
Sir John Everett Millais “黒きブランズウィック騎兵隊員”
(1859年 - 1861年・レディ・リーヴァー美術館収蔵) (サー・ジョン・エヴァレット・ミレー, 1829年6月8日 − 1896年8月13日) ◇19世紀のイギリスの画家。ラファエル前派の一員。ミレイと表記されること も多いですが、『落穂拾い』などで知られるフランスの画家ジャン=フランソ ワ・ミレーとは別人。なお、ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood) とは、19世紀の中頃、ヴィクトリア朝のイギリスで活動した美術家・批評家 (また時に、彼らは詩も書いた)から成るグループ。19世紀後半の西洋美術 において、印象派とならぶ一大運動であった象徴主義美術の先駆と考えられて います。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(76)

…なかやすみ…

Thomas Linley - Arise! ye spirits of the storm
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。 イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕天文  ワイパーの四分のニ拍子花野原
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
足に踏むうどんの生地のやわらかし台風すさぶ九月の真昼
滝島愛子(77歳)東京都

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
感動(emotion n.)
心臓の血が頭へ上ることが原因で起る、肉体を消耗 させる病気。時に水和した塩化ナトリウムを目から ふんだんに放出する現象を伴うことがある。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

その手のこけおどしは僕には通用しない。 That kind of bluster doesn't work on me.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

ジョブズ氏の死に感じる"運命"
時代は、世界を変える「新たなスター」を求めている!スティーブ・ジョブズの死が教えてくれたこと ジョブズ氏の死に感じる"運命" (2011年10月18日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 野田佳彦首相

野田首相が2回目の福島入り 住宅除染作業を視察
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/18/kiji/K20111018001844230.html

■◇気になるサイト◇■

マネー・ジャングル
マネー・ジャングル
Duke Ellington, Barry Lee Hall, Echoes of Harlem, Romare Bearden

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de Montendre
est situe dans la petite ville de Montendre en Charente-Maritime. Château de Montendre — Wikipédia

◎▽<世界のホテル案内> ◇ニュージーランドクイーンズタウン》▽◎

Blue Peaks Lodge
Corner Stanley And Sydney Streets, Queenstown, New Zealand Blue Peaks Lodge Queenstown :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Jet setting off to Paris with @HurricaneCari. #YES! http://lockerz.com/s/147894393 10月17日