キリスト教徒がイスラム教国へ亡命した話は、聞いたことがない

{モハメッドも『殺すな』と家族愛を説いたはずです。自爆など
 奨励しなかったはずです。モハメッドもキリストと同じように
 他人への愛を説き、素晴らしい教えを説いたはずですが、あな
 た方イスラムの人びとは、解釈をまちがっているのです。}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(74)

イスラムの国々とつきあうのは難しい

キリスト教徒がイスラム教国へ亡命した話は、聞いたことがない
・「モズレムからクリスマスカード? ワハハッハハ」
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

「第1章 原発文化人と原発戦犯」より

安全神話のホラ吹き役たち
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

・第6章 握りつぶれた内部告発(21)
東電という組織の病根
定期検査の最高ランキングの気密保持試験も隠蔽

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(75)

イスラムの国々とつきあうのは難しい
キリスト教徒がイスラム教国へ亡命した話は、聞いたことがない
「《 キリスト教の人がイスラムの国へ亡命したと いう話を、聞いたことがありますか。キリス ト教国は信教の自由を認め、どんな宗教の人 びとを受け入れています。 その反対はないでしょう。世界で弾圧されて いる人を受け入れているのは、キリスト教だ けです。私の国も神道だ仏教だといいながら、 宗教家は外国人の亡命に援助をしていません。 キリスト教徒が、仏教国やイスラム教国、ま たイスラエルへ亡命したという話は、聞いた ことがありません。 あなた方イスラムの人びとは、亡命した国を 利用しても尊敬はしてはいません。英国では むろんのこと、フランスやオランダでもデン マークでも、反抗こそすれ受け入れてもらっ ていることに感謝していません。いまだって、 こうしてあなたの国の問題を、キリスト教の 私に寄付を頼ってきたでしょう。 ヨーロッパはいま、EUで統一し、連合にな って互いに協力しています。イスラムの国々 もどうしてコラーンどおり助け合わないので すか。 モハメッドも『殺すな』と家族愛を説いたは ずです。自爆など奨励しなかったはずです。 モハメッドもキリストと同じように他人への 愛を説き、素晴らしい教えを説いたはずです が、あなた方イスラムの人びとは、解釈をま ちがっているのです。 私はカトリックキリスト教徒ですが、モズ レムの女友だちもいて、彼女たちは素晴らし い人たちなので、モズレムの教えは否定しま せんが、イスラムの国や政府は好きではあり ません。
リベリアのエレン・サーリーフ大統領
(Ellen Johnson Sirleaf, 1938年10月29日 - ) ◇2011年のノーベル平和賞を受賞。授賞理由は、 「女性の安全のため、平和構築に女性が参加する権利 のために、非暴力で闘った」とたたえた。 サーリーフ大統領は、投獄・亡命を経て大統領に就任。 1961年にアメリカに渡り、ウィスコンシン州マディソ ンのウィスコンシン大学マディソン校で学び、コロラ ド州のコロラド大学ボルダー校で経済学の学士号を得 ました。1969年から1971年までハーバード大学ケネデ ィスク−ルで経済学と公共政策を学び、修士号を得て います。
リベリアの平和活動家リーマ・ボウイーさん
(Leymah Gbowe、1972年生まれ) ◇2011年のノーベル平和賞を受賞。ボウイーさん は、ガンジーキング牧師を手本に、女性の参政権要 求など非暴力の民主化運動も推し進め、今回同時に、 ノーベル平和賞を受賞したするエレン・サーリーフ大 統領の誕生を後押してきました。 ボウイーさんは、訪問先のニューヨークで講演し際に、 自身が取り組んできた運動について、「私は何も大き なことはしていない。ただ、私の中の小さなあかりを、 ずっと大切にともし続けてきた」と語っています
「モズレムからクリスマスカード? ワハハッハハ」
私の長い話を二人は黙って聴いていたが、二 人とも、 「そうです。あなたの話したことは全部正し いです。結局、私たちもキリスト教徒国の人 たちに救出されました。 そして、この国に住んで、いまも故国のため に闘っています。母国ではこういう活動はで きません。母国を英国のように民主主義に戻 すために、人びとに呼びかけているのです」 二時間近くの滞在で、私は私の言いたかっこ と、伝えたいことが話せてよかった。よい機 会だったと思った。二人は私の渡した小切手 を有意義に利用しますといって帰っていった。 私のあの寄付は、母国へ帰れないレザの無念 を、少しでも早く晴らせたいという願いを込 めたものだった。 それから二週間後、かのオーガナイゼイショ ン・AIW&YAから 「Merry Christmas!」 とクリスマスカードが届いた。 日本語を自宅で教えている私の生徒に、その 話をしたらのぞけって笑った。 「モズレムからクリスマスカード? ワ  ハハッハハ」 私もいっしょに笑った。キリスト教のほうが やっぱり勝っているよね。 」》
人権活動家タワックル・カルマンさん
(Tawakkul Karman、1979年2月7日 - ) ◇2011年のノーベル平和賞を受賞。イエメン人として 初めてノーベル賞を受賞。同国で平和的なデモを訴え続け てきたことから、国内では革命の母とも呼ばれています。 アラブの春ではエジプトなどアラブ諸国の動きに合わせ活 動を開始しました。イエメンでは、政府がアルカーイダ系 組織の弾圧を口実にアメリカ合衆国から援助を得ているこ とから、アルカーイダ系とは、一線を画した独自の民衆運 動を呼び掛けてきました。 2011年、イエメン騒乱では学生の反政府運動を纏め上げ、 国際的な窓口となりました。2度の逮捕を経験していて、 夫の Mohammed al-Nahmi 氏との間に3人の子供がいます。 (つづく) (Y069-26)
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)

「第1章 原発文化人と原発戦犯」より

安全神話のホラ吹き役たち
《「――次に、電力会社の広告に協力した作家の幸田真音を批判したら、 自分はそんなにもらっていないと弁解してきた。 そして、中立的な立場からエネルギーについての小説を書くため広告に 出たのだと言いわけしてきたが、協力しても「中立的に」に書けると思 っている鈍感さ故に利用されるのだ。 竹中平蔵の引きなのか、NHK(日本放送協会)の経営委員にもなって いる。無思想の作家は電力会社にとってもお飾り的に使い勝手がいいの である。 彼女や荻野アンナを含む“原発おばさん”や“原発おじさん”は原発反 対派がどんな嫌がらせを受けてきたかなど想像もできまい。 評論家の西部邁は、一度、電力会社主催のシンポジウムに呼ばれて、科 学的に絶対の安全はないと言ったら、二度と声がかからなくなったと笑 っていた。つまり、何度も招かれる原発タレント文化人は「絶対安全」 派と見られているのである。 主観的に「中立」などと言っても、「頭隠して尻隠さず」でしかない。 安全神話の最大のホラ吹き役が漫画家の弘兼憲史脳科学者として売り 出した茂木健一郎養老孟司がこれに次ぐ。 養老など『バカの壁』というベストセラーを出したが、自分自身が最大 の『バカの壁』ではないのか。 弘兼は二〇一一年三月一九日付の『夕刊フジ』に例の島耕作のイラスト を描き、被害者と福島原発で作業にあたる人に対して「大変な状況です が、負けずに乗り切って下さい」というメッセージを寄せていた。 しかし、原発は安全と喧伝してきた弘兼の“応援など”、特に福島原発 からの避難者にとっては吐き気をもようすものでしかないかないだろう。 「社長 島耕作」の無責任さは、まさに東京電力の会長や社長とダブる のである。――》 原発文化人50人斬り
プロジェクトFUKUSHIMA! 放射線量測定
◇by 木村真三・現・独協医大学准教授(放射線衛生学、医学博士)。 木村さんは、厚生労働省所管法人の研究者でしたが、原発禍の初動 調査を制止され、即刻辞任、現地入りしました。いま、通算15回 目となるチェルノブイリ汚染地域に入っています。 ◎こっちへ来てみろよ!
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第6章 握りつぶれた内部告発(21)
東電という組織の病根
定期検査の最高ランキングの気密保持試験も隠蔽
《「――南社長が郡山に来て決意表明をしてからわずか二日で、また 新たな隠蔽が発覚した。私に会う際にこれらを明らかにして、謝罪す ればよかったのではないか。もしそのとき、南社長に事実が伝えられ ていなかったとすれば、東電という組織の病根は、相当深いというこ とになる。 その後も九二年の行わえれた第一原発1号機の定期検査で、原子炉格 納容器の気密保持試験の際に、東電がGEIIに指示し、そのままで は気密性が不十分とされるデータを操作するために格納容器内に酸素 を注入させたことが明らかになった。 格納容器の気密性は放射能漏れを防ぐ、「最後のとりで」であり、気 密保持試験は定期検査の最高ランキングに位置づけられる検査項目だ。 さらに、県が強く要請して行った調査で、第一原発3号機の、制御系 配管の八割を超えるニ四ニ本にひびが入っていたことも判明した。 この事実も、なんと県議会全員協議会が東電の築館利勝常務らを呼ん で改竄問題について審議している最中に、突然築館常務から明かされ た事実だった。 議員たちは怒り出し、議会は紛糾した。議長が審議継続困難として審 議を中断するという異例の事態に発展したのである。――》 福島原発の真実 (平凡社新書)毎日新聞のよれば、少なくとも官僚OB121人が電力会社を会員 とするエネルギー関連公益法人に再就職しているという。電力会社が 天下りの受け皿を用意し、官庁となれあう構図が温存されている限り 電力会社の専断横暴は、一向に改まらないでしょう。
Sir John Everett Millais “盲目の少女”
(1856年・バーミンガム市立美術館収蔵) (サー・ジョン・エヴァレット・ミレー, 1829年6月8日 − 1896年8月13日) ◇19世紀のイギリスの画家。ラファエル前派の一員。ミレイと表記されること も多いですが、『落穂拾い』などで知られるフランスの画家ジャン=フランソ ワ・ミレーとは別人。なお、ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood) とは、19世紀の中頃、ヴィクトリア朝のイギリスで活動した美術家・批評家 (また時に、彼らは詩も書いた)から成るグループ。19世紀後半の西洋美術 において、印象派とならぶ一大運動であった象徴主義美術の先駆と考えられて います。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(75)

…たのしむ…

Thomas Linley - Overture to The Duenna
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。 イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕天文  カーテンを揺らす秋風ホスピス
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
朝起きてストーブの前がS極に僕はすぐにN極になる
山本亜以(14歳)兵庫県

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
頑張り(perseverance n.)
凡庸な連中が、それによって不名誉な 成功をかち得る、取るに足らぬ美徳。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

中途半端な仕事をするのは嫌なんだ。I hate to do a halfway job.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

ユニクロの"最大の難点"
銀座・有楽町は日本一の百貨店激戦区に!阪急とルミネは百貨店商売を変える店となるか 阪急はなぜメンズ館を作ったか (2011年10月17日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 野田佳彦首相

■◇気になるサイト◇■

John Wetton's Official Website
John Wetton's Official Website Raised in Captivity [CD, Import, from US] Raised in Captivity John Wetton - Raised in Captivity

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Tour de l’Isleau
est situee non loin de la route allant a Corme-Royal. Tour de l'Isleau — Wikipédia

◎▽<世界のホテル案内> ◇ニュージーランドクイーンズタウン》▽◎

Eichardt's Private Hotel
Marine Parade, P.O. Box 1340, Queenstown, New Zealand Eichardt's Private Hotel & Lakefront Apartments, Queenstown, New Zealand :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Loves it - http://tinyurl.com/65yb6ce 10月16日