イラン生まれなのに一時母国帰国にもヴィザが必要

{「ヴィザが要るんだ。もうイラン国籍じゃいからね」
 「そう、日本と同じね。他国籍を取得すると、日本
  も日本国籍放棄という風に扱われるらしいわ。私の
  国もまだ後進国よ」}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(66)

モズレムからもらったクリスマスカード

・イラン生まれなのに一時母国帰国にもヴィザが必要
・日本も、他国籍を取得すると日本国籍放棄となる

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
▼班目春樹ら (その1)
・有害御用学者
水俣病の時も御用学者はいた

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
・第6章 握りつぶれた内部告発(12)
東電幹部総退陣へと
「福島だけが孤立するんだ」と脅し

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(66)

モズレムからもらったクリスマスカード
イラン生まれなのに一時母国帰国にもヴィザが必要
「《 私たちは夕食が終わると閉店までの間、ウェ イター、ウェイトレス全員が集まって、テー ブルで布のサーヴェイト(ナフキン)を扇形 に折ってゆく作業をした。 そのとき、それぞれがゴシップや私的な話を する。恋人と別れたとか、住んでいる住居の 家賃が上がったとか、女たちはそういう話題 だが、ウェイターたちは、 「ケイコの国・日本は大金持ちなはずなのに、  どうして日本人の客は、チップを置いてい  ないんだ?」とかの質問をした。 レザはいつも私の横の椅子に座って話しかけ てきた。私と彼が喋っていると、いつもスタ ッフ全員がじーっと聴いていて、私たちのや りとりにケラケラ笑った。ある日、レザは少 し遅れてやってきて私の横に座ると、 「きょう、イラン大使館に行ってきた。イラ  ン大使館なんて最低」だといった。 私が「何があったの」と尋ねると、 「イランにいる母が重病なんだ。父から知ら  せがあって、すぐイランへ帰ってこいとい  うことで、領事館へヴィザの申請に行った  んだ」 「え? あんた、イラン人じゃないの。英国  籍をもっていてもイラン生まれじゃないの、  ヴィザが要るの?」 ◇メッカは、サウジアラビアのマッカ州の州都。 別名をウンム・アル=クラー(町々の母)とも。
日本も、他国籍を取得すると日本国籍放棄となる
「要るんだ。もうイラン国籍じゃいからね」 「そう、日本と同じね。他国籍を取得すると、  日本も日本国籍放棄という風に扱われるら  しいわ。私の国もまだ後進国よ」 「へえー、日本もなの? イラン領事館でこ う尋ねられたんだ。『イラン人からなぜ英国 籍になったんだ?』って。『英国人と結婚し たからです』って答えたら、『イラン国籍の ままでよかったのじゃないか』って。 そして、『ホメイニの写真いつも携帯してい るか?』、『一日に五回、メッカに向かって 祈っているか?』 まあ、一日五回、メッカに向かって祈ってい ないけどさ、そんなこと個人のことじゃない か。でも逆らえばヴィザくれないから、『ハ イ、これこのとおりホメイニの写真をいつも 持っております。一日五回の祈りも欠かしま せん。ラマダンの断食もやってます』ってい ったんだ。だのに、奴ら、考えておくから来 週戻ってこいっていったんだ。ヴィザはくれ なかった」 「まあ、ひどいね、あんたの国の領事館。と ころで、いま、ラマダンの月だよ。あんた、 きのうお昼も夜も食べてたよね」と私がいっ たら、全員、ワッハハハと大笑いした。 」》 ラマダン明けの礼拝に集まった人々。  モスク前の大通りに座っている人々も。 (つづく) (Y055-21)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
▼班目春樹ら (その1)
・有害御用学者
水俣病の時も御用学者はいた
《「――水俣病の場合も、チッソや国に責任はないと主張しつづけた御 用学者はいた。いまから考えれば、有害学者である。 その有害御用学者の系譜に連なるのが、今度の原発震災の場合は、原子 力安全委員会の委員長の班目春樹であり、二〇一一年四月末に内閣官房 参与を辞任して話題となった小佐古敏荘だろう。 この二人は静岡県中部電力浜岡原発を危機と訴える学者たちを中傷し、 一蹴してきた。 たとえば、浜岡をめぐる訴訟で、中部源力側の証人として出廷した班目 (当時、東大教授)は、 「すべての電源が喪失すうようなことを想定していては、原発はつくれ ない。どこかで割り切らなければ」と証言した。そして、今度の震災直 後、菅総理に呼ばれ、 「爆発する危険性はないのか」と問われて、 「大丈夫です。水素はありますが、爆発するようなことはありません」 と答え、 「水素があるなら、爆発するだろ!」 と怒鳴られた話はあまりにも有名である。これではマダラメではなくてデ タラメだと言われているらしいが、こんな奴らが“専門家”面をしている。 俗に「専門バカ」というが、「専門もバカ」なのである。――》 原発文化人50人斬り ◎文中の、「大丈夫です。水素はありますが、爆発するようなことはあり ません」を補足しますと、 3月12日午前6時すぎ、菅直人首相は陸自ヘリで、官邸屋上を飛び立ち、 被災地と東京電力福島第1原発の視察に向かいましたが、機内の隣にいた のが班目春樹でした。原発の安全性をチェックする機関の最高責任者とし て、「総理、原発は大丈夫なんです。(原子炉は)構造上爆発しません」 と述べたのでした。そして、その日の午後3時半過ぎ、建屋で水素爆発が 起きたのでした。 彼の行動で理解を超えるのが、3月11日に発生した福島第一原子力発電 所事故で、事故発生から12日間にわたり取材を拒否し続けたことです。 その理由を「官邸や文部科学省へ伝えれば良いと考えていた」と語り、市 民へ情報を伝えることを委員長の役目と考えていなかったことを明かにし ました。
佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第6章 握りつぶれた内部告発(12)
東電幹部総退陣へと
「福島だけが孤立するんだ」と脅し
《「――知事就任直後の疑問を、また繰り返さざるを得ない。原発の中 は、当然われわれには窺い知ることのできない世界である。 ひび割れがあったとしても、それは大きん事故につながりかねないもの なかのかどうかは、専門家にしかわからない。われわれ福島県民は、専 門家を信用するしかないのである。 では、どんな専門家が信用できるのか。それは、よい情報も悪い情報も、 包み隠さず示し、その意味を納得のいくように説明し、説明の質が外部 からの評価に耐えうる専門家である。 隠蔽がばれて、「いや、その基準は厳しすぎるんです」と後から言い訳 する専門家の話など、誰が信用するだろうか。 南社長は会見の前に、東電は隠蔽疑惑のある原子炉をすべて停止して点 検すると発表した。当然の話である。 しかし、経産省では別の動きがあった。『朝日新聞』九月二日付紙面(福 島版)によると、経済産業省では、南社長が記者会見で「プルサーマルを お願いできない」と述べたことに対して不快感が示されていた。ある官 僚はこう批判したという。 「あんなこと言っちゃダメだよ。断念などあり得ない。これまで新潟も 好感触で、高浜はもともとやる気だった。すんなり行けば福島だけが孤 立するんだ」――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎ここで、あとがきからの言葉。「本書は、福島原発事故後の原発政策、 ひいては震災後の福島、そして日本のあり方について、議論のたたき台 とすべく、なるべく客觀的な記述を心がけた。私自身の心の動きを除い て、事実関係や会議でのやりとりは、できる限り議事録や新聞記事など で跡付けを行った」 二〇一一年五月三一日 佐藤栄佐久
デイヴィッド・ホックニー“Nichols Canyon”1980年
( David Hockney、1937年7月9日 − ) ◇20世紀〜21世紀のイギリスの画家で、現在はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点として活動する芸術家。1960年 代よりポップ・アート運動にも参加し大きな影響を与え、イギリスの 20世紀の現代芸術を代表する一人。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(66)

…たのしむ…

Thomas Arne - Concerto No. 3 in A major 2/4
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。 イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕生活  プログラマーの体内時計てふ夜食
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
あかあかとちょうちん連なる白河の祭りの宵は深き藍かも
安藤壽子(69歳)福島県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
昨日(yesterday n.)
青春の幼年時代、成年の青春時代、老年の過去のすべて。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

君は現実から逃避しようとしているだけだ。You're just trying to escape from reality.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de l'Oisellerie
est situe sur la commune de La Couronne, pres d'Angouleme en Charente. Château de l'Oisellerie — Wikipédia

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

NTTドコモが逆行高でプラス圏に
NTTドコモが切り返しプラス圏に、内需株にシフトの動き NTTドコモが逆行高でプラス圏に - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 野田佳彦首相

野田とんだ“猿芝居”…宿舎問題は増税への“目くらまし”
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111003/plt1110031136003-n1.htm

■◇気になるサイト◇■

CHARICE | Official Website: Photos, Blog, Videos, Interactive and ...
I Am Jake Zyrus
シャリース(初回限定スペシャル・プライス盤) [Limited Edition]
シャリース(初回限定スペシャル・プライス盤)
Charice performs "Note to God"

◎▽<世界のホテル案内> ◇ニュージーランドクライストチャーチ》▽◎

Heritage Christchurch
28-30 Cathedral Square, P.O. Box 177, Christchurch, New Zealand Heritage Hotels and CityLife Hotels :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
On way w/ my girls @YshuaiaIbiza to see my friend DJ Luciano's set. Love this pic @CamRaFace took of us at The DJ http://twitpic.com/6tkrga 10月2日