「ベニハナ」アメリカ流パフォーマンスは英国では不人気

{「アメリカは子どもの国だからね、マニュアルを作って客に一回、
  一回、説明してやるのよ。ところが英国人は大人だから、説明
  しているとき、『もうその話は前に来たとき聴いたよ。説明は
  いいから早く料理を持ってきてくれ』っていうわね」}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(64)

モズレムからもらったクリスマスカード

・「ベニハナアメリカ流パフォーマンスは英国では不人気
・「ベニハナ」の誕生日祝いポラロイド写真を席に残していく客

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
吉本隆明 (その3)
・耐用年数の切れた蛍光灯
原発事故への楽観発言

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
・第6章 握りつぶれた内部告発(10)
原発立地自治体が東電に抗議文を提出

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(64)

モズレムからもらったクリスマスカード

ベニハナアメリカ流パフォーマンスは英国では不人気
「《 「ベニハナ」は、一応、日本レストランと呼 んでいたので、日本人のスタッフが欲しかっ たのだが、実際は鉄板焼屋で、アメリカでは 客席(鉄板の前)でウェイターがマニュアル どおりに料理の説明をしなければならないら しく、ロンドンでもアメリカと同じようにや らさられるので、英語が流暢でない在英日本 人は、応募してきても一日か二日でやめてし まった。 いっしょに働いていた若いアメリカ人のウェ イトレスは、 「アメリカは子どもの国だからね、マニュア ルを作って客に一回、一回、説明してやるの よ。ところが英国人は大人だから、説明して いるとき、『もうその話は前に来たと聴いた よ。説明はいいから早く料理を持ってきてく れ』っていうわね。 『ベニハナ』はマクドナルドと変わらないか ら、こんなくだらないマニュアルを私たちに 喋らせるけれど、アメリカだって高級レスト ランじゃ、ウェイトレスもウェイターもメニ ュを渡して注文をとるだけ」といっていた。 そりゃそうだろうと私は思った。鉄板焼を焼 くシェフが、客の前で包丁を刀のよいうに振 り回すパフォーマンスをするなんて、まった く笑ってしまったが、アメリカじゃこのパフ ォーマンスが人気を呼んで、ロッキー青木は 巨万の冨を築いたってね。 英国人の客は、「そのパフォーマンスは前に 見た、早く肉を焼いてくれ」ってね。 ロッキー青木が聴いたら泣きたくなるだろう ね。まあ、あの方は巨万の冨を築き、次々と、 若い妻を得て、あげく大往生されたが。
Benihana in Piccadilly Circus
ベニハナ」の誕生日祝いポラロイド写真を席に残していく客
その「ベニハナ」は客の誕生日に、ポラロイ ドカメラで写真を撮り、それをプレゼントす るというサーヴィスをやっていた。 ところがその写真を喜んで持って帰る客もい たが、持って帰らないで、鉄板焼のテーブル に置いていく客もいた。 私たちスタッフは、それらの残された写真を 閉店後に集めて、「この顔を合わせてチーズ とにっこり笑っているカップルは、夫婦か 恋人同士か」と、当てっこをした。 離婚したばかりのレザが写真をのぞき込んで、 「これは夫婦だ。女は笑っているが男は笑っ ていない」といったのには、全員爆笑した。 また、雑誌をのぞきこんで、男女がベットに いるのを見て、「これは夫婦だ」といった。 ポーランド人のウェイトレスが、 「どうしてわかるの?」と尋ねたら、 「男がピジャマ着てる」 といったので、このときも全員大爆笑した。 」》
Teppanyaki table
(つづく) (Y051-19)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
吉本隆明 (その3)
・耐用年数の切れた蛍光灯
原発事故への楽観発言
《「――とっくに耐用年数の切れた蛍光灯が、まだらボケのように、と きどきつく。それに惑わされて、愚かなる編集者がゴミ捨て場から、そ の蛍光灯を再び拾い上げてくる。吉本隆明はいま、こんな状態にある。 早く眠らせてやるべきなのだ。 『超「20世紀論」』(アスキー)などという思わせぶりなタイトルの 本で、吉本は「ダイアナの死は自業自得である」と言っている。これは 正しい。しかし、蛍光灯がついているのはここだけ。 私を「教条的市民主義者・久野収の小型版」と批判しているのは「ハア、 そうですか」と言うしかないが、そこで、久野収丸山眞男が「ただの 一度も共産党を批判したことがない」と指摘しているのは、完全な間違 いである。 この二人の共産党批判に『赤旗』は大々的に特集を組んで反論した。 「前世代の詩人たち」を書いて、ムカーシ、ムカーシ、一度だけ共産党 を批判し、その後は、いわゆる運動めいたものに関わらず、隠居の繰り 言を並べている吉本には、それがわからないのである。もちろん、吉本 を持ち上げるインタビューアーや編集者にもわからない。 吉本隆明は「工科系出身者」として原発には「二重三重の防御装置、安 全対策が施されている」という。そして、「朝まで生テレビ」で推進派 と反対派が議論したのを取り上げ、「推進派のほうが格段に科学的に妥 当なことをいっている」と思ったと感想を述べる。――》 原発文化人50人斬り武者小路実篤が、昭和四十九年(1974)、八十九歳のとき、ゴッホの 自画像について、PR誌「うえの」次のような文章を書いています。 「彼はその画をかいたとき、もう半分気がへんになっていたろうと思う 程神経質な顔になっていたように神経質な顔をして、この顔をみればも う生きていられないような、神経質な顔をしていた。僕はこれでは生き ていられないと思った。実に神経質な顔をしていて、もう生きていらな いほど神経質な顔をしていた」 レコードの針が同じところぐるぐる回っているようです。大文豪にして さえも、こうなります。まして、ふつうの才能が蛍光灯化しても、責め るのは可哀相でしょうね。
佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第6章 握りつぶれた内部告発(10)
原発立地自治体が東電に抗議文を提出
《「――プルサーマルの地元推進派の中心となっていた双葉町の岩本忠 夫町長は、「いままでプルサーマルに協力してきたのは、国と東電への 信頼関係があったから。それがプツンと切れてしまう」と不信感を露わ にし、原発立地四町は、東電に対して抗議文を提出した。 不正が発覚した八月ニ九日、川手副知事は楢葉町役場で草野孝町長と面 談していた。楢葉町富岡町にまたがる福島第一原発でのプルサーマル 実施について、県がなかなか再同意を与えないため、町長は打開策を探 りたかったのだ。 しかし、改竄発覚という事態は、原発増設やプルサーマル実施を県に働 きかけてきた、これらの首長たちの思惑を打ち砕くものだった。 町議会の動きも急だった。楢葉町議会は全員協議を開き、事情説明に訪 れた東電の伏見健司立地地域本部副本部長に対し、「知っていて隠して いたのは悪質だ」などと強く批判した。 これに対し、伏見副本部長は「東電がすべて知ったのは今年三月のこと。 調査に時間がかかる」と釈明した。 九月二日、大熊町議会の全員協議会ではプルサーマル事前了解を白紙撤 回するように町長に求めることを全会一致で決定し、福島第一原発所長 に口頭で、「プルサーマル事前了解破棄」を通行した。 私は九月六日に開かれた「エネルギー政策検討会」の中で、こう主張し た。 「今回の事件は国民にわかりやすく原子力の問題点を浮かび上がらせた。 ブルドーザのような体質を改め、原点に戻って原子力政策を再検討すべ きだ」――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎東電は、いまでも、情報は小出しにしか出さず、さんざん被曝させら れた後に聞いても、手遅れであります。運動会シーズン、校庭には出ら れず、狭い講堂で走っている子どもたちの映像をテレビで見ると、大人 の一人として、慙愧に堪えません。 三月、テレビでは政治家が、「直ちに健康に影響が出るものではない」 と発表し、原子力の専門家を名乗る御用学者は、「水素爆発で原子炉建 屋が吹き飛んでも、圧力容器は健全だ」と、滔々と解説してました。 しばらくして、圧力容器「健全」説は破綻して、メルトダウンしていた ことが判明しました。 放射能の放出量は、事故発生から数日間で、七七京ベクレル(77x10x16 乗ベクレル)にも及んでいました。このとき、生まれて初めて「京」と 言う単位を身に感じました。恐ろしが迫ってきました。
★日本の暗黒:官僚の納税者への罪過は暴かれない;悪い奴ほどよく眠る★
デイヴィッド・ホックニー“ Autumn Leaves”2008年
( David Hockney、1937年7月9日 − ) ◇20世紀〜21世紀のイギリスの画家で、現在はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点として活動する芸術家。1960年 代よりポップ・アート運動にも参加し大きな影響を与え、イギリスの 20世紀の現代芸術を代表する一人。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(64)

…たのしむ…

Thomas Augustine Arne - Alfred - Rule Britannia
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。 イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕生活  携帯の圏外に居り今年酒
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
青若葉生きるがごとく枝ゆれてよろずの言葉はなしはじめる
金森マリ子(58歳)東京都 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
希望(hope n.)
欲望と期待を丸めて一つにしたもの。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

今週のスケジュールはぎっしり詰まっている。My schedule is jam-packed this week.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de Montbron
est situe a Montbron, en Charente. Château de Montbron (Charente) — Wikipédia

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

金などの貴金属価格が軒並み下落
総合商社が軒並み安、海外での資源・エネルギー価格下落を嫌気 金などの貴金属価格が軒並み下落 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 野田佳彦首相

首相が30日に記者会見…国会閉会に合わせて
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110929-OYT1T00604.htm

■◇気になるサイト◇■

Introducing Joss Stone [CD, Import, from US]
Introducing Joss Stone
Joss Stone - Son of a Preacher Man

◎▽<世界のホテル案内> ◇ニュージーランドクライストチャーチ》▽◎

The Charlotte Jane
110 Papanui Road, Christchurch, 8014, New Zealand Charlotte Jane - Luxury Boutique Hotels In Christchurch New Zealand,Boutique Hotels :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Loving and living life to the fullest here in #Ibiza! Had so much fun last nght! - http://tinyurl.com/69vgopo 9月28日