そのうち、世界中が混血の人ばかりになっているだろう

〔「昔はね、ケイコも覚えているでしょう。ここはコクニーの
  純粋の英国人けが住んでいた。外国人の姿なんて見ること
  もできなかった。労働党を支持する白人の英国人だけが住
  んでいた。いまじゃインド人の町になってしまったのよ」〕
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(56)

英国と南ア共和国の今昔物語

・白人だけの地域も移民が多数派を占める町に変貌
・そのうち、世界中が混血の人ばかりになっているだろう

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
中曽根康弘  超A級戦犯(その7)
・他の者を切り捨てて生き残る
子分の藤波の『控え目』を徹底的に利用した

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
・第6章 握りつぶされた内部告発(3)
不正の事実を知りながら、国はこの間、いったい何をしていたのか

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(56)

英国と南ア共和国の今昔物語

白人だけの地域も移民が多数派を占める町に変貌
「《 もう、こういう話をする相手はいなくなって しまった。クレムの話だと、私たちのスタッ フだったミセス・ジョーンズ、グレイス、ロ ージー、マーガレット、ドリス、ミリー、シ ャーミアン、ルーシー、ミス・プール、それ にごみ集めのアイルランド人のアルバート、 みーんな死んでしまったそうだ。 考えてみれば、あれから四十年近く過ぎた。 はじめて薬学部へ面接に行き雇われたとき、 私は三十一歳だった。私はもう七十前、クレ アは七十歳だという。 「私たちの住んでいた Regent Street を、 見にいってみようか」 クレアにそういわれ、私たちは Hunter Street から歩いて三分の、私たちも 昔の住いの前まで歩いていった。 「この建物だけ変わっていないというか、放 置されたままね」 クレアは、みずぼらしくなって建物を見渡し ていった。周囲はたくさんの近代的なカウン シルフラットが建造されたというのに、カム デンカウンシルはどうしてこんなにボロボロ になった建物を放っているのだろうか。 「人が住んでいるのかな?」 暗闇の建物の中は、のぞいても何も見えない。 古い汚いカーテンが窓にかかっているが、住 人は留守なのか、どこの窓も電灯がついてい ない。クレアの言葉に、 「住んでいるよ。この前、歯医者へ行ったつ いでにここを通って、私の住んでいた部屋を 外からのぞいたら、中から汚いインド人のお ばさんが出てきて、『何してる? 人の家の 中をのぞくなっ!』って怒鳴ったもの」と私。
Regent Street Festival 2008: British Indian
そのうち、世界中が混血の人ばかりになっているだろう
クレア がいう、 「このへんね、このまわりの新築のカウンシ ルフラットね、住民はみーなインド人なのよ。 カムデンカウンシルは、インド人のためにカ ウンシルフラットを建てているみたいよ。も うこのあたりは白人はいないのよ。 昔はね、ケイコも覚えているでしょう。ここ はコクニーの純粋の英国人けが住んでいた。 外国人の姿なんて見ることもできなかった。 労働党を支持する白人の英国人だけ住んでい た。いまじゃインド人の町になってしまった のよ」 「それにしても彼らはラッキーだねえ。こん なセントラルに住めるなんて。それもカウン シルフラットだから安く住めるしねえ」 クレアは歩きながら、 「うちへちょっと寄っていかない? ジャス ティンもいないから、私一人住んでいるの」 そういわれ、そこから歩いて十分ほどの、彼 女の住むキングスクロスのカウンシルフラッ トへ訪ねることにした。 私の覚えているクレアのフラットの中へ入る と、居間の棚にはジャスティンと彼の白人の ガールフレンドの写真が、たくさんフレーム に入って飾ってあった。 「ウワー、大きくなったねえ、本当に背の高 い大男になったねえ」 と私はびっくりした。薄型のハイビジョンの テレビもあり、これはジャスティンが買って くれたそうだ。やっぱり子どもを産んでおい てよかったね。 父親はいなくても、ジャスティンはとても母 親思いのいい息子に育ったそうだ。 ジャスティンは父親のブライアンそっくりの 赤毛もそのままで、白人そのものだった。こ ういうこともあるのだねえ。 「私の孫は白い子だと思うけど、何代かのち には、少し黒い子が生まれるかも知れない」 とクレアはいったが、その時代には、世界中 が混血の人ばかりになっているだろう。 夜の十時すぎで、二人で懐かしい昔の話をし たが、再会を約束して、私はキングスクロス から地下鉄に乗って帰ってきた。 楽しい一日だった。共通の話題をもつ友がい るのは貴重なことだ。 」》
London, Jubilee gardens, indian people with street performers
(つづく) (Y035-011)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
中曽根康弘  超A級戦犯(その7)
・他の者を切り捨てて生き残る
子分の藤波の『控え目』を徹底的に利用した
《「――リクルート疑惑が発覚して、中曽根逮捕の噂さえ飛びかった頃、 「オレを第二の全斗煥にするつもりかッ」 と藤波は中曽根に怒鳴られ、すべての責任を押しつけられた。 大統領までやった人物が逮捕された全斗煥事件の二の舞を中曽根はどう しても避けたかったのだろう。そのため、子分の藤波の『控え目』を徹 底的に利用した。 中曽根はかって、前記(控へ目に生くる幸せ根深汁)の藤波の句について、 「藤波君の生き方は、この一句に尽きているのではないですか。いつも 冷静で、決して興奮しない。長期的な視野と展望でものごとを考えるし 表に出たがらない。人間関係を大事にしますね。昭和ヒトケタの世代の 中でも、一番各界に地下茎を張りめぐらしていて、人望の厚さでも群を 抜いています」 と評し、 「藤波君の言うことは、中曽根の言うことです」 とまで言っていたのである。――》 原発文化人50人斬り
『含羞の人: 藤波孝生追悼集 』(藤波孝生追悼集刊行委員会)
◯峠行く 吹雪けば吹雪かきわけて ◯黙々と 銀杏落葉の道を行く ◯くちなしや お詫び行脚の旅衣 ○行脚日日 心にしみる蝉の声 ○踏まれても 土に瞋(いからず) 蕗のとう ○控へ目に生くる幸せ根深汁                  藤波孝生
佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第6章 握りつぶされた内部告発(3)
不正の事実を知りながら、国はこの間、いったい何をしていたのか
《「――このときの危機感は、副知事以下、エネルギー政策検討会に参 加して、「国策としての原始力政策」を学んできた県の役職員や担当職 員、いや、全職員が共有できていただろう。 ちょうど原始力委員会から、福島県の「一四の疑問点」について、誠意 のかけらもない回答が寄せられたばかりだ。みんな「ピン」と来た。 だから、県の対応は素早く、一糸乱れず、間違いがなかった。 午後七時三〇分から、東京電力福島支店が県庁記者クラブで謝罪会見を するという情報をつかんだ。そこで県は、当初の八時からの会見予定を 四五分繰り上げ、七時一五分から緊急記者会見をすることに決めた。 東電に先駆け、問題点をつかみ出し、そして突きつけるのだ。 川手副知事は、敵を過たず、相手を貫き通す言葉を発してくれた。 「不正の事実を知りながら、いろいろな形で原始力推進政策をPRして  いる国の姿勢をどう考えたらいいのか」 「国は、この間、いったい何をしていたのか」 「原始力立地地域の住民の気持ちを少しでも考えているのか。県は県民  の立場に立って、重大な決断をもって臨まなければいけない」 「私と電話協議した知事は、怒りから、ときおり絶句していた」 「こういうことなら、今後、国の原始力政策に一切協力できない」 プルサーマルについて記者の質問を受けると、 「議論する以前の問題で、言及すること自体が論外だ」 こうして、「最初の一矢」は、私の期待通り正確に放たれた。――》 福島原発の真実 (平凡社新書)原子力安全・保安院 歴代院長 佐々木宜彦 - 2001年1月 松永和夫 - 2004年6月 広瀬研吉 - 2005年9月 薦田康久 - 2007年7月 寺坂信昭 - 2009年7月 深野弘行 - 2011年8月
新・原子力安全・保安院長 深野弘行「やらせメールは組織風土に問題」
ウィリアム・ホガース “An Election: Chairing the Member” (1754)
(William Hogarth, 1697年11月10日 - 1764年10月26日) ◇イギリスは、絵画史の面では長らく不毛の土地であり、 ルネサンス期、バロック期を通じてハンス・ホルバイン、 アンソニー・ヴァン・ダイクといった外国出身の画家を 除いて、見るべき画家はいませんでした。 イギリス人画家による、イギリス独自の様式をもった絵 画が生まれるのはようやく18世紀、ヨーロッパ大陸で はロココ美術が全盛の時でありました。 ホガースは、そうした18世紀のイギリス画壇を代表す る国民的画家です。1697年ロンドンに貧しい教師の 息子として生まれた。銀細工師の弟子、版画家として下 積み生活を送った後、当時の世相を痛烈に風刺した連作 絵画で知られるようになり、風刺画の父とも呼ばれます。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(56)

…たのしむ…

William Boyce - Music Gently Soothing Power
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕天文  天高し半旗かかげし大使館
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
小学校唱歌のつづき想ひゐる秋夕焼けの雑踏の中
小森谷宏(68歳)埼玉県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
教会(church n.)
牧師が神を崇め、女どもが牧師を崇める場所。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

僕は汗かきなんだ。I tend to perspire a lot.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Ham
is a castle in the commune of Ham in the Somme departement in Picardy, France. Château de Ham - Wikipedia
ブランショ政治論集―1958‐1993 [単行本]
ブランショ政治論集―1958‐1993

ブランショ政治論集―1958‐1993

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

日本から唯一米誌に選ばれた企業
「自転車のあさひ」快走ぶっちぎり 米フォーブス誌が「日本一の中小企業」に 日本から唯一米誌に選ばれた企業 (2011年9月13日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 野田佳彦首相

■◇気になるサイト◇■

Michel Camilo | Official Website | Grammy Award-Winning Pianist
Michel Camilo
On Fire [Import, from US]
On Fire

On Fire

Michel Camilo - Caribe

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

9.13 衆議院本会議

◎▽<世界のホテル案内> ◇ニュージーランド《ロトルア》▽◎

Kingsgate Hotel Rotorua
Fenton Street, Rotorua, New Zealand Kingsgate Hotel Rotorua.mp4 :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Wow! The women in Ukraine are so beautiful! So many gorgeous girls at The Miss Ukraine Show last night! :) http://say.ly/MqqHsM 9月12日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★