威厳のある歴史的建物の中で、働くのが喜びだった

〔「英国は完全になくなってしまったと思ったの。Britian の終わりよ。
  若い白人の英国の学生は、英国の遺産を知らずに育ち、死んでゆく
  のよ。こんなアメリカや日本と変わらない内部を見てね、私はこの
  国への尊敬も愛情も消えてしまったわ」と私が哀しい声でいうと、〕
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(55)

英国と南ア共和国の今昔物語

・誇りをもって働いた歳月を共にした仲間との再会
・威厳のある歴史的建物の中で、働くのが喜びだった

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
中曽根康弘  超A級戦犯(その6)
・他の者を切り捨てて生き残る
中曽根は次郎長と正反対の親分だった

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
・第6章 握りつぶされた内部告発(2)
「同じ穴のムジナ」の東電と経産省、どちらが悪質か明らかだ

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(55)

英国と南ア共和国の今昔物語

誇りをもって働いた歳月を共にした仲間との再会
「《 そのあとも私たちは喋り続け、スターバ ックスを出たのは夕方の八時を回ってい た。私たちがスターバックスに入ったの は、午後の四時だった。 「きょうね、実は新しいめがねを買おう と思ってね、あすでもいいけど、きょう 買いに行こうと家を出たのよ。もし、あ すにしていたらケイコに逢えかったね。 この「Waitrose」にはめったに来ないの よ。それがふらっと入ってみたら、ケイ コは入ってきて……」 「私もよ、映画を観終って、なんとなく、 Raymond Blanc のケーキを買って帰ろう と「 Waitrose 」へ。それも裏から入っ てきたら、あなたが立っていたのでびっ くりした」 「これが運命よ、ケイコはどうしている だろうと考えていたのよ。東京の姪から 手紙をもらうたびに……」 「私はクリント・イーストウッドの映画 『Invictus』(負けざる者たち)を観た あと、あなたのこと、エセルにことを考 えていたの」 Wikipedia:インビクタス/負けざる者たち 『負けざる者たち』公式ウェブサイト (日本語) 「エセルは、ケープタウンでいまも生き ているよ。元気とはいえないの。もう、 八十七歳だもの」 「エー、もうそんな年? 逢いたいわ。 彼女が逝ってしまう前に……」 「もう、ここへはこれないわね」 「でも、エセルが生きている間に、南ア フリカの人種差別が撤廃されてよかった わ。エセルは差別と闘うといって帰って いったのだから。とうとう実現して嬉し いわ」
The School of Pharmacy, University of London(現ロンドン大学薬学部)
威厳のある歴史的建物の中で、働くのが喜びだった
クレアは、私たちがいっしょに働いたロ ンドン大学薬学部のあった  Hunter Street の前を通ってみようとい った。街灯の明かりに照らせれて、閉ざ された玄関の横に、 Royal Free Hosipital Schoolof Medicine of University と彫られた石の名称書き を指さして、 「建物にこうして彫られた名前は残って いても、建物の内部は、哀しいほどに変 わってしまっているのよ。とても安っぽ いインテリアに変えられて。ケイコ、新 しくなってから入ったことある?」 クレアにそういわれ、 「ウン、あるよ、半年前にこの通りを歩 いていてね。入ってみたの。建物の名も いまじゃ Medical Care Center ってね。 ミスター・フランシスのいたレセプショ ンはなくなって、代りに安っぽい受付に、 若いフィリピン人の女性がいたわ。 あのプロフェッサーやドクターがお茶を 飲んでいた Senior Common Room もな くなり、あの部屋には移民のインド、パ キスタン、中近東の親子が座っていたわ。 中庭の広い回廊も、ごちゃごちゃとモノ が積み上げられてね、ミス・エイリーが 丹精していたあじあさいの花壇もなくな っていた。 私とクレアがは働いていた Refectory (食堂)もなくなっていたわ。小さい部 屋がいっぱい作られて、部屋ごとにサッ シのガラス戸に変わり、私はそれらをみ て、英国は完全になくなってしまったと 思ったの。 Britian の終わりよ。若い白人の英国の 学生は、英国の遺産を知らずに育ち、死 んでゆくのよ。こんなアメリカや日本と 変わらない内部を見てね、私はこの国へ の尊敬も愛情も消えてしまったわ」と私 が哀しい声でいうと、 「私もよ。私もなのよ。ケイコ! 私は ね、例えばクリーナーをしているときも、 この School of Medicine 建物の中で働 くことが誇りだったのよ」 「私もよ。唯一の日本人として、この歴 史的建物の中でテストチューブを洗浄し ているといきだって、喜びだったのよ。 クレム(元夫)はその一年をバカにした けどね。私にはこの威厳のある建物の中 で、新しい言葉を覚えるたび、喜びだっ たのよ。ドクターもプロフェッサーも威 厳があって、私が尊敬していたわ。私は この建物を愛したのよ」 私はそこで大きく溜息を吐いた。クレア も大きく溜息した。 「ここでの三年は、私にとって宝物の体 験だった」 私の言葉にクレアは、 「私は十年よ。私はケイコが日本へ去っ ていったあとも、十年続けて働いたのよ。 ここの薬学部が、ハムステッドンい移る まで」
ロンドン大学本部 (Senate House)
◎文化の伝承をおこたった国は滅ぶようです。 (つづく) (Y034-011)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
中曽根康弘  超A級戦犯(その6)
・他の者を切り捨てて生き残る
《「――河野一郎は前衆議院議長河野洋平の父親であり、中曽根の派 閥の親分だった。この親分は子分の中曽根のことを「藪枯らし」と名づ けていた。藪枯らしは藪をおおって他の植物を枯らしてしまうので別名 「びんぼかずら」という。つまり、他の者を踏みつけにして自分だけが 生き残る奴だと中曽根は河野から見られていたわけである。 枯らされた人間はたくさんいるが、その一人がリクルート事件で逮捕さ れた藤波孝生だろう。藤波は中曽根内閣の官房長官であり、腹心だった。 中曽根も藤波も俳句をやるが、 ◯控へ目に生くる幸せ根深汁 と読んだ藤波を中曽根は切り捨て、自分だけ生き延びた。 街道一の親分といわれた清水の次郎長は、勝海舟に、「お前のために命 を捨てる人間は何人いるか」と聞かれて、 「一人もおりません。しかし、わっちは子分のためにいつでも命を投げ 出せます」と答えたという。しかし、中曽根は次郎長と正反対の親分だ った。――》 原発文化人50人斬り ◎ちなみに、2010年2月12日付の朝日新聞に、70年代ロッキード事 件の際、当時、自民党幹事長だった中曽根、が米国政府に“MOMIKESU” (証拠隠滅)を要望する書簡を送っていたという公文書が米国連邦政府 公文書館で発見されたというニュースが出ていました。
佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第6章 握りつぶされた内部告発(2)
「同じ穴のムジナ」の東電と経産省、どちらが悪質か明らかだ
《「――そのとき私は、所要で郡山にいて県庁に不在だった。そこで情 報収集に当たっていた担当職員から自宅に転送されてきたファックスで 事態を把握した。 エネルギー政策検討会で「原始力とはなにか」という勉強から始めてい たので、もちろん深く理解しているわけではないが、事態の深刻さは私 にもつかめた。 考えられない不正行為だ。電力口の川手副知事にこう檄を飛ばした。 「本丸は国だ。敵を間違えれな!」 保安院からびファックスにこんな文句が書かれていた。 「本件調査のきっかけは、二〇〇〇年七月に通商産業省(当時)に寄せ られた申告(情報提供)であります」 点検をごまかしのは東電だ。しかし、丸二年も通商省が受けた内部告発 の話が、なぜ、いまごろ送られてくるのか。通産省、そして〇一年に発 足した原始力安全・保安院もグルだということではないか。 「プルサーマルは安全だ。それを邪魔するなら福島県が責任をとれ」な どと片方では言い、もう片方では点検記録改竄を知りながらそれを隠す。 これは経産省というひとつの組織が同時にやっていたということである。 「同じ穴のムジナ」の東電と経産省、どちらが悪質か明らかだ。――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎参考:59代〜66代通商産業大臣通商産業省)リスト 59代 橋本龍太郎 村山内閣・村山改造内閣            (就任日)平成6年(1994年)6月30日 自由民主党 60代 塚原俊平 第1次橋本内閣 平成8年(1996年)1月11日 自由民主党 61代 佐藤信二 第2次橋本内閣 平成8年(1996年)11月7日 自由民主党 62代 堀内光雄 第2次橋本改造内閣 平成9年(1997年)9月11日 自由民主党 63代 与謝野馨 小渕内閣小渕・第1次改造内閣                         平成10年(1998年)7月30日 自由民主党 64代 深谷隆司 小渕第2次改造内閣 平成11年(1999年)10月5日 自由民主党 65代 深谷隆司 第1次森内閣 平成12年(2000年)4月5日 66代 平沼赳夫 第2次森内閣 平成12年(2000年)7月4日 自由民主党  
ウィリアム・ホガース“Painter and his Pug”1745
(William Hogarth, 1697年11月10日 - 1764年10月26日) ◇イギリスは、絵画史の面では長らく不毛の土地であり、 ルネサンス期、バロック期を通じてハンス・ホルバイン、 アンソニー・ヴァン・ダイクといった外国出身の画家を 除いて、見るべき画家はいませんでした。 イギリス人画家による、イギリス独自の様式をもった絵 画が生まれるのはようやく18世紀、ヨーロッパ大陸で はロココ美術が全盛の時でありました。 ホガースは、そうした18世紀のイギリス画壇を代表す る国民的画家です。1697年ロンドンに貧しい教師の 息子として生まれた。銀細工師の弟子、版画家として下 積み生活を送った後、当時の世相を痛烈に風刺した連作 絵画で知られるようになり、風刺画の父とも呼ばれます。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(55)

…たのしむ…
The King Shall Rejoice
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕生活  夜食とるインターネットへ眼を向けて
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
ことさらにかそけき音す氷室より少年のまま神は去りにき
松平幸雄(78歳)北海道 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
競売人(auctioneer n.)
あなたのポケットの中身を、この舌を使って只今 頂戴致しました、木づちを使って公に知らせる男。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

これはダイエットに効果がある。 This is effective in dieting.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le Chateau de la Courbe
est situe a 2 km de Bree en Mayenne, sur la route allant de Bree a Saint-Christophe-du-Luat. Château de la Courbe de Brée — Wikipédia
ゴリオ爺さん (上) (岩波文庫)
ゴリオ爺さん (上) (岩波文庫)

ゴリオ爺さん (上) (岩波文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

大阪地検の元特捜部長、無罪主張
元特捜部長、初公判で無罪主張「犯人隠避も共謀もない」 資料改竄事件 大阪地検の元特捜部長、無罪主張 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 野田佳彦新首相

野田首相:出鼻くじかれた新政権、経産相辞任で野党に攻勢の機会(1)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aKahFyEG6Iag

■◇気になるサイト◇■

ヨーロピアン・カルテット・ライヴ [国内盤/日本語帯・解説付]
ヨーロピアン・カルテット・ライヴ [国内盤/日本語帯・解説付]

ヨーロピアン・カルテット・ライヴ [国内盤/日本語帯・解説付]

The Summer Knows (Toots Thielemans - Jazz Harmonica)
0912

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

菅前首相 原発事故を語る

◎▽<世界のホテル案内> ◇ニュージーランドウェリントン》▽◎

Quality Hotel Wellington
221 Cuba Street, Wellington, 6141, New Zealand Game On at CQ Hotels Wellington- Comfort and Quality Hotels, accommodation in the Cuba Quarter :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Photos: Paris Hilton is back in full-force party mode in Las Vegas http://bit.ly/r9w8yM 9月10日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★