南アの白人客と、白人支配か黒人支配かで論争する

アメリカが黒人の権利を認めることにしたのは、白人の人口のほうが
 マジョリティで、黒人のほうがマイノリティだからだ。だから黒人の
 権利を認めても、白人が圧倒的にあの国を支配できる。}
 (イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(44)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

・南アの白人客と、白人支配か黒人支配かで論争する
・白人たちも生存権のため必死なのだ、しかし

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
弘兼憲史  原発礼賛の宣伝芸者(その2))

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
【エピローグ 「嘘」を超えての再生(1)】

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(44)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

南アの白人客と、白人支配か黒人支配かで論争する
《「 エセルが南アフリカへ帰って行って一ヵ月 後に、ウェンブリースタジアムで、 「A.A.A.」(註:一九八八年六月の こと)が催されたのだった。 レストラン「ひろこ」にとって大事だった イヴェントが終って一ヵ月後に、私の接待 したテーブルの客四人は、南アフリカから の白人だった。私はそれを知って、 「南アフリカも、いまに黒人の支配する時  代になるわ。隣国のジンバブエのように」 Wikipedia:ジンバブエ 映画「Cry Freedom『遠い夜明け』」を思い 出しながらそういった。 南アの白人客四人は、まだ三十代の男性ば かりだったが、その中の一人が箸を振り上 げて、 「それは絶対にあり得ない。アメリカが黒 人の権利を認めることにしたのは、白人の 人口のほうがマジョリティで、黒人のほう がマイノリティだからだ。だから黒人の権 利を認めても、白人が圧倒的にあの国を支 配できる。 南アはそうはいかん。黒人人口が七〇パー セント、白人はたったの二〇パーセント、 あとの一〇パーセントはインド人なんだ。 もし、黒人に選挙権を与えたら、白人は負 けるに決まっているじゃないか。そういう ことで白人の生存権を考えたら、我々のポ ジションを死守しなければならないんだ」
『遠い夜明け』(Cry Freedom)
◇『遠い夜明け』(Cry Freedom)1987年 製作・公開されたイギリス映画。 監督:リチャード・アッテンボロー 出演:デンゼル・ワシントンスティーヴ・ビコ役)    ケヴィン・クライン(ドナルド・ウッズ役) ・アパルトヘイト政策をとる南アフリカ共和国を舞台に 自由な理想社会を叫ぶ黒人男性と彼を支持する白人男性 との熱い友情を描く壮大な叙事詩的映画。原作は本編の 主人公でもあるドナルド・ウッズ。 ・1975年11月24日、南アフリカ共和国ケープ州 クロスロード黒人居留地。突然、静寂を打ち破って次々 と黒人たちを虫けらのように襲う武装警官の集団。大地 は黒人たちの叫び声とともに血で染まって行く……。 :撮影は隣国のジンバブエで行われ、南アフリカ共和国 でも公開されたが、攻撃的な白人右翼勢力によって上映 劇場が爆破される事件が多発した。
CRY FREEDOM (Trailer)
白人たちも生存権のため必死なのだ、しかし
彼の演説に私は、なるほど、論理的だと妙 な納得をした。白人たちも生存権のため必 死なのだ。 「それにだ。ジンバブエを見てもわかるよ うに、白人を追い出したら、あの国の文明 は終ってしまったじゃないか。いまじゃ世 界で一番か二番の極貧国だ。そんなこと南 アフリカの白人が許すはずがない。南アフ リカはアフリカ一の富裕国なのだ。 ジンバブエはあの国がローデシアだったと き、イアン・スミスは豊かな農業国として 成功した国家を完成させたんだ。 Wikipedia:イアン・スミス それを白人の支配は許せんと、ムカベみた いな独裁者が出てきて、いまやジンバブエ は極貧国になってしまい、コンゴもだ。ベ ルギー人を追い出していまやジャングルだ けだ Wikipedia:ロバート・ムガベ 私は南アのの客の理屈を聴いて、半ば納得 したけれど、 「いや、それでもアフリカ人の土地へ入っ ていって土地を盗み、そこに白人の国家を 建国するなんてまちがっている」 と主張した。 「それじゃあアメリカもだ。南米もだ。日 本も短期だったけれど満州を支配した」 そういわれ私は言葉を失った。それでも強 がりをいった。 「いいえ、南アフリカは白人が支配し続け ても、いずれ黒人の権利を認めざるを得な くなる。そして、アメリカは近い将来、黒 人の大統領が誕生する」 私は力を入れて反論した。私の断言に四人 の客はガッハッハハハと笑った。 」》 (つづく) (Y017-004) (Y018-005休)〜(Y019-006休)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
弘兼憲史  原発礼賛の宣伝芸者(その2)
弘兼よ、原発事故の現場に行け
《「――松下電器は始業と終業の時に電話している者まで立ち上がって社 歌を歌ったり、社是を唱和したりするが、最初は洗脳教育でないかと思っ ていた弘兼も、入社三年もすると一所懸命歌っていたという。 松下幸之助の経営哲学とやらにイカれたらしが、そんなヤワな批判精神だ ったのだろう。大体、自立している人間は松下電器松下政経塾ならぬ松 下未熟塾には入らない。 弘兼の漫画『加治隆介の議』をドラマ化するための超党派議員連盟があ り、前原誠司石破茂石原伸晃など、「今をときめく政治家」(弘兼) が名を連ねているとか。しかし、いずれもトキメいてはほしくいない未熟 者や二世のボンボンではないか。 弘兼は『キミは寝言を言っているのか!』(PHP研究所)という人生相 談の本では、大学で硬派だった先輩が日本一のゴマスリ男になっていてが っかりしたという若者の問いかけに、「いいんじゃないの、それで」と答 えている。 「この程度のことで先輩を嫌っていたら、会社の上司は全部“いやな奴” だろうし、世の中の大人は全部狸や狐に見えてくるだろうし、政治家に至 ってはすべて悪人という風になってくる」からだという。 「もっと大人になれ」と何度も忠告する弘兼は「現実面で言えば、会社の 中で、上司にタテついていいことは何ひとつとない。こう言うと“長いも のに巻かれろ”的で、少し寂しい気持ちになるが、これが現実だ」と説く。 「上司にタテついてカッコイイのは、ドラマの世界だけ」というのだから、 語るに落ちたということになるが、いわゆる大人になって原発をPRした 弘兼は、他の原発文化人と共に事故の現場に行くべきではないか。 「全国エネキャラバン」で原発の安全性について講演し『東田研に聞け』 なる東電との合作マンガで原発のPRにつとめ、多額の広告料をもらった であろう弘兼と対照的なのが、同じ漫画家のみうらじゅんである。 みうらは最近、東電から四コマ漫画を描いてくれといわれたと告白してい る。ギャラは五〇〇万円以上。それを断った理由を、 「僕みたい奴にたくさんギャラをくれるのは怪しいじゃないですか」と明 かしているが、弘兼よ、聞いているか! ――》 原発文化人50人斬り

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
【エピローグ 「嘘」を超えての再生(1)】
《「――福島第一原子力発電所の真四角な建屋は、1〜4号機がブルー、 5、6号機がグリーンのモザイク模様で塗られていた。ブルーは海、グ リーンは山を象徴しており、「環境と一体化した原発」をイメージした もだという。 しかし、文字通りその「化粧」は無残にはがれていた。1、3、4号機 の建屋は水素爆発で吹き飛ばされ、無残な鉄骨がむき出しになっている。 5、6号機のブルーが象徴している海には、高濃度の放射能汚染水が流 されてしまった。 私には、それが「嘘と欺瞞の廃墟」に見えて仕方ない。 郡山市ではいまも、複合施設「ビッグパレットふくしま」に原発二〇キ ロメートル圏内から避難してきた人たちが、避難生活を余儀なくされて いる。 「◯◯は無事です。連絡先は以下の通り」 「◯◯町◯◯の◯◯の安否をご存知の方、ご連絡ください」 通用口から入った廊下には、安否を知らせるメモや、尋ね人のメモ、行 方不明になった妻子を探す写真入りのチラシなどが壁一杯に貼られいた。 廊下を左に曲がると無料電話のスペースがあり、列ができている。自分 の居場所を連絡したり、安否確認をしているのだ。右に曲がると会議室 があり、そこに双葉町川内村の役場機能が入っていて、被災証明を求 めたり、相談をする人たちであふれかえっている。――》 原発文化人50人斬り
フランク・・ブラングィン“windows Bucklebury Berkshire”
(Sir Frank William Brangwyn、1867年5月12日 - 1956年6月11日) ◇イギリス・ウェールズの芸術家。創作領域は幅広く、油絵、水彩画、  デッサンだけでなく、版画、彫刻、イラスト、家具・食器・カーペ  ット・ステンドグラス等のデザイン、建物や内装の設計等にも及ぶ。  東京・上野の国立西洋美術館の中核となった松方コレクションの形  成に深く関わった人物としても知られています◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(44)

…くつろぎ…

George Frideric Handel - Alcina - "Ah! Ruggiero crudel!.. Ombre pallide" (Joan Sutherland) (1960)
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕動物  父母に金魚二匹の加はりし
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
朝夕に五本の茄子の虫とるこの季の老いの役割として
渡辺勝子(71歳)秋田県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
偶然(accident n.)
不変の自然法則の働きによって起こる不可避的な出来事。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

ものすごく緊張して頭が真っ白になった。I was so nervous my mind went blank.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de Pouzauges
est situe dans la ville de Pouzauges, en Vendee. Château de Pouzauges — Wikipédia
即興演奏(アンプロヴイザシオン)―ビュトール自らを語る [単行本]
ISBN-10: 4309203876
ディアベリ変奏曲との対話 [単行本]
ディアベリ変奏曲との対話

ディアベリ変奏曲との対話

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

小沢氏、「非前原」へ一本化調整 菅首相、辞任を表明
http://www.asahi.com/politics/update/0826/TKY201108260282.html

■◇気になるサイト◇■

バラエンティー
バラエンティーヌ

バラエンティーヌ

Clementine / Chocolats et Sweets 日本語バージョン

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

11.08.26 渡辺喜美代表 記者会見

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Rydges Tradewinds Cairns
137 The Esplanade, Cairns, QLD, 4870, Australia Rydges Tradewinds Cairns
[http
//www.youtube.com/watch?v=PvPooYuiFxk:movie:w350]

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Love the box of @NickyHilton Jewelry I just got in the mail! Get your's at http://tinyurl.com/3apvpdo http://bit.ly/nHPjBW 8月24日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★