人種差別の南アフリカから逃げてきて辿り着いた所がこのザマ

{親たちは子どもなんか放ったらかし、そういう子どもは、
 カウンシルフットのリフトの中や、廊下で、小便をやる。
 親は、それを注意もっせず、アハハッハと笑っている。}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(43)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

・教育環境の悪さを憂いていたクレア
・人種差別の南アフリカから逃げてきて辿り着いた所がこのザマ

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
弘兼憲史  原発礼賛の宣伝芸者(その1)

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
「エピローグ」から{原発事故の「元凶」}

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(43)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

教育環境の悪さを憂いていたクレア
《「 そんな会話をして一ヵ月後、エセルは本 当に南アフリカへ引き揚げてしまったの だ。あまりの急なことで、あとでクレア を訪ねて聴かされてびっくりしてしまっ た。私と別れの挨拶もないままに。 クレアのところにエセルが訪ねてきたそ うだ。そのとき成長したジャスティンに 逢ったが、背の高い母親に似て、十四歳 というのに一メートル七十三センチ、と いうことだった。 赤い髪はもっと真っ赤になり、肌の色は まさにピンク色、グリーンの瞳は深い葉 緑色になっていた。鼻もまるっきり白人 のもので、小鼻の締まった鼻梁の高いき れいな鼻をしていた。 父親のブライアンはどちらかというと醜 い赤毛の男だったのに、ジャスティンは ハンサムだった。ブライアンはジャステ ィンが三歳になったとき出ていってしま い、消息不明ということだ。 クレアとジャスティンは、新築のモダン なカウンシルフラットの三階の、ニ寝室、 システムキッチン、広いダイニングルー ム、広い浴室のある家に住んでいたのだ が、私が、「よかったねえ、こんなモダ ンな新しいフラットに引っ越せて」とい ったら、 「でもね、環境が劣悪よ。なんでこんな 場所にカウンシルは建物を建てただろう。 キングスクロスの真ん中で、売春婦の溜 まり場で昼間から客引きしているのよ。 カウンシルフラットの住民は、みんな子 どものいる世帯じゃないの。子どもたち が学校から帰ってくるとき、家の前で彼 女たが、あられもない姿で立っているの を見て成長するのよ。真冬でも半裸で、 濃い化粧でチューインガム噛みながら客 を引いているのよ。 フッカー(娼婦)の出入りとわかってい るところに、カウンシルフラットを建て るなんてげ信じられないわ。ジャスティ ンは、いま思春期でしょ、気が気でない わ。それで別のカウンシルフラットを申 し込んでいるの」
8月8日 略奪の少年 ロンドンにて
人種差別の南アフリカから逃げてきて辿り着いた所がこのザマ
知り合いの三千代さんも、教育のことを 考えたら日本のほうがいいと、親子四人 で日本へ行ってしまった。 クレアも子どもの教育を考えて憂慮して いた。母親というのはすごいなあと思う。 子どもの教育について、いつも心配して いるのだ。 普通の母親とはそういうものだと思うが、 英国の下層労働者の母親の多くは、そう いうことに配慮していないらしく、子ど もが幼いときから、たばこを喫いドラッ グに浸り、女の子は十四、五歳で妊娠し 未婚の母になっても平気だ。 母親たちも男を次々と変え、たばこと酒 に浸りっぱなしで、子どもの教育に関心 はない。そして、そういう母親や父親の 子どもは、やぱっり親と同じ人生を生き ている。 まともな教育を受けていない者には未来 の希望はないから、彼らが夢見るのは、 ポップミュージシャンになって有名にな って大金を得ることだけ。 これも本物の才能がないと長くは続かな い。カウンシルフラットへ入居できる人 びとは、低所得者に未婚の母子、お父さ ん失業中、お母さんパートで名もないス ーパーで働いている、というような家庭 が大半だから、子どもなんか放ったらか し、そういう子どもは、カウンシルフラ ットのリフトの中や廊下でピス(小便) をやる。親はそれを注意もっせず、アハ ハッハと笑っている。 私がカウンシルフラットを申し込まない のは、これが理由だ。クレアもエセルも 人種差別を公にやる南アフリカから逃げ てきて、辿り着いた所がこれではたまら ないだろう。 」》 ◎このような、イギリスにおける「貧困 の世代間連鎖」は、遠い国の話として安 閑としてはいられません。 先に公表された「平成22(2010) 年国民基礎調査の概況」によれば、09 年の日本の相対的貧困率は16.0%と 過去最高を記録しました。6人に1人、 人口換算で約2000万人が貧困状態で 暮らしている計算になるそうです。 なかでも、子どもの貧困率の上昇率が著 しく、17歳以下の子どもの貧困率は過 去最高の15.7%に達し、前回調査に 比べて1・5ポイント増えました。これ は、3年間で貧困状態にある子どもたち が23万人増えたことを意味しています。 子どもの貧困率とは、年間等価可処分所 得が112万(09年場合)以下で暮ら す、17歳以下の割合です。 経済的困窮から教育や文化的活動などの 機会が乏しくなり、低学年・低学歴に陥 りやすく、大人になっても不安定な労働 や生活を余儀なくされます。 何よりも社会全体が衰退していきます。 (つづく) (Y017-004)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
弘兼憲史  原発礼賛の宣伝芸者(その1)
弘兼よ、原発事故の現場に行け
《「――各電力会社や電気事業連合会原子力発電PRに協力してきた作 家やタレントがいる。彼らは、今度の東京電力福島原発の爆発事故に少し は責任というものを感じているのか。 弘兼憲史を代表格とするそれら原発文化人をもう一度列挙する。 養老孟司茂木健一郎吉村作治勝間和代、蟹瀬誠一、荻野アンナ、幸 田真音、福島敦子星野仙一金美齢福澤朗等々。 養老孟司茂木健一郎、そして勝間和代はここ何年かの間に槍玉に挙げた ので、今回は弘兼に絞る。 弘兼が二〇一〇年出した本に『気にするな』(新潮新書)などというジャ ンク・ブックがあるが、弘兼は放射能汚染に対しても「気にするな」と言 いたいのだろうか。 弘兼は山口県岩国市という基地の街に生まれら、まったくのノンポリだっ たと告白している。そのためか、「米軍がいなければソ連が攻めてくると いうように多くの人は考えていた」と書いているが、そんなノーテンキな ことを「考えていた」のは「多くの人」ではなく、弘兼だけだろう。 その後、早稲田に進み、理事は時の総理の佐藤栄作という岩国出身者の学 生寮に入る。 広兼によれば、「そこに住む限り学生運動に関わることは禁止されていた」 という。 早大時代、漫画研究会に属していた広兼は、サントリー資生堂と並ぶ 「広告の御三家」だった松下電器に入る。そして何でもPRする宣伝の仕 事をするのである。宣伝していいかどうかは問わず、求められれば何でも PRする姿勢が後の原発礼賛につながったと思われる。 そして宣伝芸者的精神を養ったのが松下電器だった。現在のパナソニック である。ナショナルという商品名をもっていた同社の製品を弘兼は辞めて からも使っていた。だから、オレはナショナリストだなどと寒いギャグを とばしていたこともある。――》 原発文化人50人斬り

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
「エピローグ」から{原発事故の「元凶」}
《「――県議会がプルサーマル計画受け入れの議決をして、福島県が正 式にプルサーマル計画受け入れを決めたのは一〇年八月二十九日だった。 ところが、福島県はすぐに裏切られる。 日本原燃六ヶ所村再処理工場(青森県)は九月二日、一八回目となる操 業延期を発表した。プルサーマル最終処分場となる同工場は、試験操業 を繰り返していたが、トラブル続きで本格稼働は延期に次ぐ延期を繰り 返していた。 プルサーマルに同意を与えた次の瞬間、福島県経産省にハシゴを外さ れたのである。 いままで再処理工場は、まともに稼働したことがない。日本原燃は民間 会社だが、資源エネルギー庁が管轄する、国策会社のようなものだ。 経産省はまた嘘をついた。核燃料サイクルは最初から破綻しているのに、 嘘を重ねてプルサーマルを押し通し、再処理や安全対策にあえて「不作 為」を決め込んだ経産省の存在。それこそが、福島原発の「元凶」であ る。「あり得ないことが起こる」というのは、「起こるべくして起きて いる」のだ。――》 原発文化人50人斬り日本原燃が所有する核燃料の再処理工場の六ヶ所再処理工場 は、1993年から約2兆1,900億円の費用をかけて青森 県上北郡六ヶ所村弥栄平地区に建設が進められいますが、稼働 開始は、いぜんとして、不詳です。
フランク・・ブラングィン“The Rabbi Bringing Home the Christmas Goose ”
(Sir Frank William Brangwyn、1867年5月12日 - 1956年6月11日) ◇イギリス・ウェールズの芸術家。創作領域は幅広く、油絵、水彩画、  デッサンだけでなく、版画、彫刻、イラスト、家具・食器・カーペ  ット・ステンドグラス等のデザイン、建物や内装の設計等にも及ぶ。  東京・上野の国立西洋美術館の中核となった松方コレクションの形  成に深く関わった人物としても知られています◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(43)

…くつろぎ…

George Frideric Handel - Keyboard Suite n.2 - Sviatoslav Richter
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕動物  空つぽの郵便受にかたつむり
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
我になき病かかえる友からのメール静かに開く秋の夜
堂本光子(66歳)茨城県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
偶像崇拝者(idolater n.)
我々が信仰していない宗教を、我々のそれとは 違った象徴を掲げて奉ずる者。硬貨に刻まれた 像よりも、台座の上の像を重く考える人物。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼はとてもあまのじゃくよね。He is a contrary person.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de Ballon
est situe sur la commune de Ballon, dans le departement de la Sarthe. Château de Ballon — Wikipédia
心変わり (岩波文庫)
心変わり (岩波文庫)

心変わり (岩波文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

東電「試算だったので公表せず」
「仮定の計算」と釈明 10m超の津波で東電「公表に値するとは考えず」 東電「試算だったので公表せず」 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

■◇気になるサイト◇■

Jaco Pastorius [Original recording remastered, Import, from US]
Jaco Pastorius

Jaco Pastorius

Jaco Pastorius-Donna Lee

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

ついに石原都知事が総理を猛烈批判!!

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Peppers Beach Club & Spa Palm Cove
123 Williams Esplanade, Palm Cove, QLD, 4879, Australia Beach Club Palm Cove - Exclusive Holiday Accomodation :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Going to bed. Sweet dream everyone. Check out all the New Updates, Photos and Pic's here - http://tinyurl.com/2db8m - RT 8月24日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★