私、英国人と結婚したくないわ、ケイコもそれで離婚?

{英国の白人の男って退屈よね。世界について何も知らない、
 島国の男よ。こんな男たちが本当にアフリカへまでやって
 きて植民地に精出したなんて信じられない。}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(42)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

・英国の白人の男って退屈よね、世界について何も知らない
・私、英国人と結婚したくないわ、ケイコもそれで離婚?

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
幸田真音 フクシマの惨事をよそに「祝宴」に興じた無神経作家(その2)

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
「エピローグ」から{知事辞職後、放置された諸問題(その2)}

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(42)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

英国の白人の男って退屈よね、世界について何も知らない
《「 「えー、その年で!」 私がすっとん狂な 声を上げると、 「年は関係ないと思うのよ。Anything is never too late. 私の孫の世代のため にも闘おうと決めたの。闘わなければずー っと私たちは差別されたままだもの。逃げ ていては駄目だと思うようになったの。 ケイコ、いつか南アフリカへ訪ねてきて。 ケイコは白人の町を歩けるよ。入国も簡単 にできるからね。 私の町ケープタウンは、ヨハネスブルグの ようなアパルトヘイトじゃないのよ。白人 たちとは隔離されたはいるけどね」 「あのボーイフレンドは?」 「ああ、彼ね、結婚しようといってるけど、 彼、退屈なのよ。ねえ、思わない? 英国 の白人の男って退屈よね。世界について何 も知らない、島国の男よ。こんな男たちが 本当にアフリカへまでやってきて植民地に 精出したなんて信じられない」 「いや、自分たちのやってきたことを後悔 しているから、いまはああいう風に骨抜き になったんじゃないかなあ。罪ほろぼしの ために、人種差別を禁じる人権擁護の国に なったんじゃないかな」
ビクトリア&アルフレッド・ウォーター・フロント
◇気候の良さ、地理条件、比較的良く整ったインフラなどから、 ケープタウンはおそらく南アフリカでもっとも人気のある観光 地です。この都市は観光客を魅了する自然環境に恵まれていて、 なかでも一番著名なのがテーブルマウンテンケープタウン港 の波止場にあるビクトリア&アルフレッド・ウォーター・フロ ントは市で一番の人気ショッピング街で、数百の商店と海洋水 族館があります。バックに見えているのがテーブルマウンテン。 港の『ネルソン・マンデラゲートウェイ』からロベン島への フェリーが出ています。ノーベル平和賞受賞者ネルソン・マン デラが、政治犯としてこの島の監獄に長く収監されていました。
Cape Town - Overview
私、英国人と結婚したくないわ、ケイコもそれで離婚?
「うーん、そうかもね。でも、私、英国人 と結婚したくないわ。ケイコもそれで離婚 したんでしょう?  クレムは冷たい男だったわ。道で逢っても 「ハロー」もいわなかったもの。あっ、あ んたが離婚したって知らせてくれたあと、 クレムに道で逢ったんだ。 新しい女と一緒だったけれど、私、「ハロ ー、クレム、ケイコはどうしてる?」って 尋ねてやったの。そしたら、She is alright. だって。ふざけてるわね」 そういって、あい変わらず小太りの体を揺 すってハハッハッハと笑った。私も彼女と 一緒に大笑いした。 「エセル、南アではアフリカーン(オラン ダ語と英語の混合語)を話すのでしょう。 でも、南ア人はどうしてみんな、そんなに 英語が流暢なの」 「アフリカーンが公用語だけれど、共通語  は英語よ」 「クレムがいっていたけど、南アの英語の  アクセントは南アイルランドのアクセン  トよりひどいって」 「うん、英国人はみんなそういうね。嫌っ  てるね、南アの英語のアクセントを」 「でもコクニーよるましだよね」 「コクニーは英語の文法を知らないじゃな  いの」 「オーストラリアには行きたくないわ。コ  クニーアクセントばっかりでもないらし  けど、あのアクセントには閉口するわ」 「でも、アメリカのアクセントよりましと  思わない?」 「うん、やっぱりオックスブリッジが一番  わかり易いから、私は英国がいいわ」 」》 (つづく) (Y015-004)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
幸田真音 フクシマの惨事をよそに「祝宴」に興じた無神経作家(その2)
勘違い作家 幸田真音殿 ―― 勝間和代は謝罪したが
《「――四月十八日付の『日刊ゲンダイ』によれば、あなたと同じように 原発推進に協力してきた経済評論家の勝間和代は、震災後の三月二十六日 に放映されたテレビ朝日系「朝まで生テレビ!」に出演して、「放射能物 質が実際よりもかなり怖いと思われていることが問題」であり、「チェル ノブイリでは小児の甲状腺がんが顕著に増えたけど、それ以外の病気は顕 著に増えた例はなかなかクリアに見えない」し、「津波の死者に比べて (原発事故)報道のされ具合と死者のバランスが悪い」などと発言し、イ ンターネット上で「この女は許せない」とか、「人の気持がわからにのか」 といった集中砲火を浴び、最初は反論したものの、四月十五日に公開した ブログで次のように謝罪しました。 「私が、事故後のコメントにおいて、過去のデータや科学的根拠ばかりを 強調したあまり、多くの方々が感じている将来へ不安や精神的なダメージ に対する配慮を欠くコメントをしてしまったこと、また、不愉快と思われ る発言を行ったことについて、重ねて深くお詫び申し上げます」 彼女は「電力会社のCMに出演したものとして、また、電気事業連合会後 援のラジオ番組に出演していたものとして、宣伝責任ある人間として」謝 罪したわけでけすが、同じころ謝罪するどころか、自分の還暦を祝ってい たことになります。これは鈍感で無責任な者しかできないことでしょう。 その会には東芝の元社長も参加したらしいですが、忌野清志郎の反原発ソ ングを含むレコードを東芝の子会社だった東芝EMIが発売中止にした前 歴があることを付け加えておきましょう。 元モーニング娘。矢口真里でさえ、結婚披露を延ばしたと聞きました。 ということは、あなたの“常識”は矢口真里以下ということですね。――》 原発文化人50人斬り
忌野清志郎 原発
(当初、 東芝EMIから1988年8月6日(広島平和記念日)に発売される予定だった) ◆オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart ◆替え歌詩: 忌野清志郎 暑い夏がそこまで来てる みんなが海へくり出していく 人気のない所で泳いだら 原子力発電所が建っていた さっぱりわかんねえ、何のため? 狭い日本のサマータイム・ブルース 熱い炎が先っちょまで出てる 東海地震もそこまで来てる だけどもまだまだ増えていく 原子力発電所が建っていく さっぱりわかんねえ、誰のため? 狭い日本のサマータイム・ブルース 寒い冬がそこまで来てる あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ) それでもテレビは言っている 「日本の原発は安全です」 さっぱりわかんねえ、根拠がねえ これが最後のサマータイム・ブルース (原発という言い方も改めましょう。 何でも縮めるのは日本人の悪い癖です 正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。 心配は要りません) あくせく稼いで税金取られ たまのバカンス田舎へ行けば 37個も建っている 原子力発電所がまだ増える 知らねえ内に漏れていた あきれたもんだなサマータイム・ブルース 電力は余ってる、 要らねえ、もう要らねえ 電力は余ってる、 要らねえ、欲しくない 原子力は要らねえ、 危ねえ、欲しくない 要らねえ、要らねえ、欲しくない 要らねえ、要らねえ、 電力は余っているよ 要らねえ、危ねえ、

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
「エピローグ」から{知事辞職後、放置された諸問題(その2)}
《「――〇九年ニ月、原発立地地域の双葉郡の町長たちが、プルサーマ ル実施の要請を佐藤雄平知事に行った。七月には県議会も「原子力政策 全般の議論再会の要請」を行い、プルサーマル受け入れを求めた。 〇五年九月以降、福島県エネルギー政策検討会は、休止されていたが、 〇九年七月、四年ぶりに再会された。しかし、検討会は大きく変わって いた。県職員が県民の立場に立って自ら問題意識を持ち、考えようとい う意識は影を潜め、政府の原発政策を追認する会合に変容していたので ある。 東京電力福島第一原発3号機(大熊町)の点検にあわせてMOX燃料を 装架し、プルサーマルを開始したいと福島県に申し入れを行ったのに対 し、佐藤雄平知事は、「プルサーマル受け入れ三条件」を設定した。 耐震安全性、高経年化対策、搬入から一〇年近く燃料プールに貯蔵した ままのMOX燃料の健全性の技術的検証を行うこと、を条件とする内容 だったが、二〇一〇年八月六日、「県が求めた条件は充たさた」として、 プール同意を与えた。 知事の同意を受けて、県議会でも同意の決議をすれば最終決定となる。 ところが、〇ニ年八月ニ九日に発覚した原発点検データ改竄・トラブル 隠しを受けて県議会が一〇月一四日に採択した「原子力発電所における 信頼回復と安全確保に関する意見書」が問題になった。 その中で県議会は、「プルサーマル福島県では行わない」ことを自ら 明言しているからである。困った県議会は、結局この意見書採択は「な かったこと」にしてしまった。議会という権威と、県民を守るとりでの 役割を、自らかなぐり捨てたのだ。――》 福島原発の真実 (平凡社新書)
フランク・・ブラングィン“The Railway Engine”
(Sir Frank William Brangwyn、1867年5月12日 - 1956年6月11日) ◇イギリス・ウェールズの芸術家。創作領域は幅広く、油絵、水彩画、  デッサンだけでなく、版画、彫刻、イラスト、家具・食器・カーペ  ット・ステンドグラス等のデザイン、建物や内装の設計等にも及ぶ。  東京・上野の国立西洋美術館の中核となった松方コレクションの形  成に深く関わった人物としても知られています◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(42)

…くつろぎ…

Messiah, HWV 56 (George Frideric Handel)
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕動物  蟻の列無声映画の焦土かな
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
われ鍛冶をつぐと決めし朝ちちははのあのときの顔のかがやき忘れず
潮田 清(83歳)茨城県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
口(mouth n.)
おとこにあっては、魂への入り口。おんなにあっては、心の出口。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

コオロギが鳴いているのが聞える? Can you hear a cricket chirping?
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Donjon de Sainte-Suzanne
est un chateau fort du XIe siecle. Donjon de Sainte-Suzanne (Mayenne) — Wikipédia
役人の生理学 (ちくま文庫)
役人の生理学 (ちくま文庫)

役人の生理学 (ちくま文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

紳助、TVの発言で右翼とトラブル
紳助さん、十数年前TV発言で右翼とトラブル…山口組幹部が解決 紳助、TVの発言で右翼とトラブル - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

■◇気になるサイト◇■

YUSA | ジューサ
YUSA | ジューサ
ブリーズ
ブリーズ

ブリーズ

Yusa en vivo

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

週刊 岩見隆夫『サンデー時評』 #104失われた松陰イズム?安直な子ども手当

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Inn Cairns Boutique Apartments
71 Lake Street, Cairns, QLD, 4870, Australia Inn Cairns Boutique Apartments :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Thank you for the beautiful letter. Love you! - http://tinyurl.com/4xebr6v 8月23日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★