ロンドンに住んでみて人種差別と闘う決意をしたエセル

{その公団住宅を訪ねて行ってまず仰天したのが、
 新しい建物なのに、リフトに乗ると、小便臭い。
 廊下も同じだ。小便の臭気で胸が悪くなった。}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(41)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

・ロンドンに住んでみて人種差別と闘う決意をしたエセル
・こんな小便だらけの建物の中で死ぬまで暮らせって、NO!

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
幸田真音 フクシマの惨事をよそに「祝宴」に興じた無神経作家(その1)

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
「エピローグ」から{知事辞職後、放置された諸問題(その1)}

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(41)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

ロンドンに住んでみて人種差別と闘う決意をしたエセル
《「 ところがである。ある日、私と姪がチャリ ングクロス通りを、歩いていたら、「ケイ コ!!」と叫ぶ声を聴いた。オー、エセル だっ! エセルにロンドンの街中で偶然に 逢った。再会できたのだ。 私たちは互いに駆け寄ってしっかり抱き合 った。そのとき、エセルの傍に白髪の小柄 な白人英国人がいた。 エセルは照れ笑いして、 「エヘヘヘ……。私のボーイフレンドのな」 と紹介してくれた。エセルも縮れた髪は真 白になり年を取っていたが、あい変わらず 饒舌で、ニコニコして優しかった。 「ねえ、私いま、カウンシルフラットに住 んでいるのよ。訪ねてきて」 と、住所と電話番号をもらった。 「ウン、ウン、訪ねて行くよ。次の私の仕 事の休みに訪ねて行くよ」 そして、私は訪ねて行った。フットボール のクラブ「アースナル」の競技場近くの新 しい公団住宅だった。 訪ねて行ってまず仰天したのが、新しい建 物なのにリフトに乗ると小便臭い。廊下も 同じだ。小便の臭気で胸が悪くなった。 エセルの部屋に入って驚いた。部屋の中は リフトや廊下と大違い。きれい好きのエセ ルらしく、ラッセルスクエアの下宿に住ん でいたときと同じように、部屋はきちんと 整頓され、素敵な家具に囲まれ快適な住い だった。エセルは大歓迎してくれた。
London 2012 stadium
ロンドンオリンピックは、2012年7月27日から、  8月12日までイギリスのロンドンで開催され、  夏季オリンピックとしては、第30回の記念すべ  き大会で、ロンドンでは、過去に1908年、1948年  とオリンピックが開催されており、同じ都市での  3回の開催はオリンピック史上初となります◇
こんな小便だらけの建物の中で死ぬまで暮らせって、NO!
「ケイコが送ってくれた日本の財布、ほら  っ、いまも大事に使っているよ」 と見せてくれた。それは私が京都の阪急デ パートで買った小紋柄の大きな革の財布だ。 四十六歳になった私と六十五歳になったエ セルは、子どものようにはしゃいで、尽き ないお喋りをした。 「ロンドンの道路、汚くなったねえ」 「ミセス・サッチャーが、ロンドンはヨー ロッパ一汚い町だっていっていたわ。リフ トの中も廊下も見たでしょう。 こういう新築のカウンシルフラットへ入居 できても、入居するような奴は教育も最低 で道徳もないもない。これで白人が有色よ り優れていると思う。 確かに南アの白人の町すごく清潔よ。英国 とまったく違う。 英国の白人なんて最低よ。私たちを差別し ないだけでもましだと思え、と思っている かも知れないけれど、こんな小便だらけの 建物の中で死ぬまで暮らせって、まっぴら だわ。 私、南アフリカへ帰ろうと思っているのよ。 人種差別から逃げるのでなく闘うべきがと 考えるようになったの」 」》 (つづく) (Y014-004)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
幸田真音 フクシマの惨事をよそに「祝宴」に興じた無神経作家(その1)
勘違い作家 幸田真音殿
《「――あなたは東日本大震災から一ヵ月余の四月二十五日に、東京は 帝国ホテルで「還暦祝」とやらを大々的にしたそうですね。 発起人などには東京電力元社長の南直哉や日本銀行前総裁の福井俊彦、 そして塩爺こと塩川正十郎らが並び、作家の渡辺淳一や漫画家の弘兼憲 史らがスピーチしたとか。 『島耕作』という知られた漫画で、 「石油はこの世からなくなってしまう。はっきりゆうて原発反対なんて  言ってる場合じゃないんや」 と言わせている広兼を、私は“原発おじさん”と呼び、原発安全PRに 協力してきたあなたを“原発おばさん”と皮肉ってきましたが、二人は 東電がスポンサーのラジオ番組で知り合ったそうですね。とすれば、広 兼およびあなたを、これからは“東電おじさん”“東電おあばさん”と 呼んだ方がいいかもしれません。 それにしても、あなたたちが太鼓を叩いた原発が福島で大事故を起こし て、収束することもなく、住民は避難を余儀なくされている時に「祝い」 とはどういう感覚の持ち主なのか。それほど、無神経、無責任だから、 原発の旗を振ってこれたのでしょうが、それを止めることもなく発起人 となった東電元社長らにも呆れてしまいます。 小学館をはじめとした出版社には、これから、あなたの本を出す時は、 “政財界御用達”とか、“東京電力御用達 ”とオビに謳うことをすす めましょう。 高杉良さんや私と共に、あなたは城山三郎小説大賞の選考委員となって いるわけですが、城山さんは断じてこんなことはしませんでした。あな たは、城山三郎の名を汚したことを恥じるべきです。――》 原発文化人50人斬り

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
「エピローグ」から{知事辞職後、放置された諸問題(その1)}
《「――私が辞職してからの原発政策をざっと振り返ろう。 東京地検特捜部に逮捕された私が東京拘置所に拘留されている最中の、 〇六年一一月一三日、後任を決める福島県知事選が行われた。それまで の私は、共産党以外の支持を受けた「オール与党」状態だったが、自民 党と民主党がそれぞれ候補者を立てることになった。 自民党いわき市出身の弁護士、森雅子氏を擁立したが、内部対立が起 こり、一枚岩になれなかった。結果として、民主党が擁立した、渡部恒 三衆議院議員の元秘書で参議院員の佐藤雄平が三十九万票を獲得、森氏 は二十九万票と大きく差がついた。 私が問題提起して闘ってきた原発の諸問題は、そのまま放置された。 福島第一原発1号機では、私が知事を辞職して二ヶ月もたたない〇六年 一二月、復水器の出口海水温度を一度さげるよう設定して、温度上昇を 隠蔽するデータ改竄が発覚した。これだけの闘いを経ても、原発運用の いい加減さはまった変わらいないのだ。――》 福島原発の真実 (平凡社新書)
フランク・・ブラングィン“The Dunnottar Castle Leaving London” 1891
(Sir Frank William Brangwyn、1867年5月12日 - 1956年6月11日) ◇イギリス・ウェールズの芸術家。創作領域は幅広く、油絵、水彩画、  デッサンだけでなく、版画、彫刻、イラスト、家具・食器・カーペ  ット・ステンドグラス等のデザイン、建物や内装の設計等にも及ぶ。  東京・上野の国立西洋美術館の中核となった松方コレクションの形  成に深く関わった人物としても知られています◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(41)

…たのしむ…

George Frideric Handel's - Water Music
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕動物  一歳の意志向き合える甲虫
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
笑ったと育児日記に書きし父よ今度は私が笑わせる番
高畠憲子(49歳)神奈川県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
口軽なこと(indiscretion n.)
おんなの犯す罪。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

私たちはいつでもあなたを応援しています。We're always behind you.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de Mayenne
est un chateau qui date du VIIIe siecle situe a Mayenne dans le departement de la Mayenne. Château de Mayenne — Wikipédia
シャベール大佐 (河出文庫)
シャベール大佐 (河出文庫)

シャベール大佐 (河出文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

国鉄道省が隠蔽する"原因"判明
車軸のひび割れが原因か 高速鉄道の回収で中国誌 中国鉄道省が隠蔽する"原因"判明 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

小沢氏の復権懸念…前原氏、代表選出馬を決意
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110823-OYT1T00256.htm

■◇気になるサイト◇■

Doubt [Original recording remastered, Import, from US]
Doubt

Doubt

Jesus Jones - Right Here Right Now

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

イギリス暴動の背景

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Amaroo At Trinity
92-94 Moore St., Trinity Beach, QLD, 4879, Australia Amaroo At Trinity :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Love laying out on the beach and love my gold bikini. ;) http://t.co/VeOSWBq 8月22日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★