南ア人のクレアが、「赤毛の白人」の息子を産んだ

{エセルは、「いまに肌は黒くなるよ」と断言したが、
 あれから三十五年経たいま、クレアの息子ジャステ
 ィンはどこから見てもジンジャーヘアの白人である}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

海外メディアの中の日本

Newsweek』【From the Newsroom】嵐の日本PRを外国人がメッタ切り]

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(40)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

・南ア人のクレアが、「赤毛の白人」の息子を産んだ
・サンタクロースはすべての子供を愛する、赤毛の子供でも

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
渡部恒三 故郷の福島を売った原発族(その5)

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
「エピローグ」から{また、発覚した保安院の「嘘」(その4)}

海外メディアの中の日本

『Newsweek』【From the Newsroom】嵐の日本PRを外国人がメッタ切り 《〔「日本がここまで世界の笑いものに なる例がほかにあるだろうか」――今週 発売の本誌8月24日号掲載のコラム「嵐 がニャーと鳴く国に外国人は来たがらな い」は、こんな強烈な一文で始まる。 この「Tokyo Eye」というコラムページに は毎週、東京在住の外国人コラムニスト が交替で寄稿している。今週のコラムを 書いたのは東京在住の仏フィガロ紙記者、 レジス・アルノー氏。コラムの内容は、 観光庁が外国人観光客を誘致するために 制作したPR映像を批判するものだ。 このPR映像では、人気グループ「嵐」 のメンバーがそれぞれ日本の観光地を訪 れ、招き猫のまねをして「ニャー」と鳴 く。PR映像の詳しい突っ込みどころに ついてはコラムをお読みいただければあ りがたいが、アルノー氏が問題視してい るのは、この映像で外国人を魅了しよう という観光庁の「勘違いぶり」だ。いわ く、「日本はなぜ『最高の顔』で自分を 売り込もうとしないのか。洗練された職 人や建築家、知識人、画家、料理人では なく、国内限定のスターを宣伝に使うな んて」。――〕》 (2011年08月19日 Newsweek) ・本文に観光庁の「勘違いぶり」と出て いますが、これは、単に“観光庁”だけ の勘違いではなく、今日現在における、 広く深く日本人の日本へのセルフイメー ジへの見当違いに根ざしています。 この『招き猫のまねをして「ニャー」の PR映像』がテレビで放映されるまで、 どれだけの機関と人間が関与してきたこ とか! それが、誰一人のチェックも入らずに、 世界133カ国・地域の国際空港や飛行 機などで流れることになったのです。 ちょっと、まってよ―、こんなオモシロ イ国は、ないといって、外国人観光客が、 いっぱい、やってくるかもニャーン。
嵐 CM 観光立国ナビゲーター 観光大使 Arashi Message from Japan

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(40)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

南ア人のクレアが、「赤毛の白人」の息子を産んだ
《「 そうこうしているうちにクレアが妊娠した。 相手は赤毛アイルランド人で、クレアが 妊娠がしたのに、この赤毛のブライアンは、 クレアと結婚しようとはいわなかった。 それでもクレアは子どもを産むことにした。 クレアはだんだん大きくなっていくお腹で 仕事にきた。でも電話交換手で座っている だけだから楽だ。 九ヵ月後、クレアは男の子を産んだ。これ がブライアンとまったく同じ真っ赤々の赤 毛で、肌の色はジンジャーヘア特有のピン ク色、瞳の色はグリーン、成長するに従っ て顔はそばかすだらけ、まさに小説の「に んじん」そのもの。 エセルは、「いまに肌は黒くなるよ」と断 言したが、あれから三十五年経たいま、ク レアの息子ジャスティンは、どこから見て もジンジャーヘアの白人である。 英国人と日本人の混血子どもはみんな東洋 人の顔をしているが、ジャスティンは黒人 の面貌はまったくない。まるっきりの白人 西洋人である。こんなこともあるのだ。 母国で白人に差別されてきたクレアは、真 白でジンジャーヘアの息子の母になった。 周囲はみんなびっくりした。私の夫はクレ アの息子を見て、「ジンジャーヘアは黒人 の血も越える」と笑った。 にんじん (岩波文庫)
サンタクロースはすべての子供を愛する、赤毛の子供でも
二〇〇九年、スーパーマーケット「テスコ」 の売り出したクリスマスカードに、 「Santa Claus Loves Every Children,  Even Ginger Hair」(サンタクロースは すべての子供を愛する、ジンジャーヘアの 子供でも) とあったとして、これは差別を公にしてい ると国中大騒ぎになったが、このあとテレ ビのジョークで、ニ言目には、 「Even Ginger Hair」と繰り返して大笑い になった。 コメディアン総出演のあるお笑い番組にゲ ストとして招かれた元リベラル・デモクラ ッツ党首のチャールズ・ケネディが出演し たとき、この人はジンジャーヘアで有名だ が、この人に向かってコメディアンたちが、 「Even Ginger Hair」を繰り返して大笑い になったが、ケネディさんは、「まったく 『テスコ』はけしから」といって、また、 大爆笑になった。 ヨーロッパ大陸でもジンジャーヘアは笑い 者になるらしく、昔、姫路の教会で私の洗 礼の神父が、 「お葬式にジンジャーヘアの人が来ていま してね、みんな参列した人は怒ったんです よ」といったので、私は当時とても無邪気 に「どうしてですか?」と尋ねた。 「みんな黒い服着て悲しい顔しているのに、 一人まっ赤な髪の人がいたので、大笑いに なってね、お葬式が大笑いだなんて失礼 じゃないですか」だって。 私は赤毛の人を見るたびに、この神父の話 を思い出す。 クレアの子どもがよちよち歩き始めたころ、 私と夫は日本へ去った。エセルとはしばら く文通をしていたが、私の離婚を契機に文 通は途絶えた。 そして一九八八年、私が英国へ再び戻って きたとき、ロンドン大学薬学部はハムステ ッドのロイヤルフリーホスピタルの中に移 動し、スタッフはみんな退職して、クレア はキングスクロス駅前に新築されたカウン シルフラットへ引っ越し、エセルの消息は わからなった。 」》 (つづく) (Y013-004)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か! 怒りをこめて告発する》 (表紙帯から)
渡部恒三 故郷の福島を売った原発族(その5)
理念なき政治家の転身
《「――稲田を卒業する時、渡部はいまは亡き藤波と、次のような約束 をした。 「おれたツは、これで東と西に別れていくが、いずれ将来は、国家の赤 じゅうたんの上で再会スよう。藤波君、きみは、西の緒方竹虎たれ。お れは、東の中野正剛たらん……」 先の麻生久でもそうだが、渡部に名前を出されたは、緒方も中野もあま りにかわいそうである。 現代の水戸黄門呼ばわりにしても、黄門さまは迷惑だろう。 福島県の現知事、佐藤雄平は渡部の甥である。佐藤は震災後は東京電力 に対して厳しい態度を見せているが、元来は原発の推進者だった。推進 派が安全派のポーズをとっているわけである。その転身は叔父の渡部と 一緒。住民から見れば、それは明らかだと思うが、そこは政治家に最も 必要な理念がないから変われるのである。――》 原発文化人50人斬り

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
「エピローグ」から{また、発覚した保安院の「嘘」(その4)}
《「――原発事故後のいま、原子力安全・保安院経産省から分離・独 立させよという議論が行われている。それを一貫して訴えてきた私だが、 何度も何度も裏切られ続けた経験からすれば、その議論は実にむなしい。 前回の参議院選挙で、「保安院経産省から独立させる」と公約した経 産省副大臣はいた。しかし選挙後はなしのつぶてである。副大臣の彼で さえ官僚の領域は、実はアンタッチャブルなのだ。 奇妙なことはいまも次々と起こっている。五月下旬、衆議院震災復興特 別委員会で自民党谷垣禎一総裁が、電源喪失直後に始まった海水注入 作業が首相の指示で止められたためにメルトダウンにつながたったので はないかと追求した。 私たち地元では、福島第一原発吉田昌郎所長が海水注入を決断して継 続していたので驚いたが、結局中断の事実はないことが明らかになった。 本来、これらの事象は保安院がチェックし把握すべきことだ。しかし、 何の役割を果たしていない。保安院の会見に出てくる西山英彦審議官は お飾りに過ぎない。では、「注水停止」の情報は捏造なのか? いった いどこから出てきたのか? 役所でないのか?  国会の議論は砂上の楼閣にされている。それを仕掛ける「伏魔殿」のカ ラクリは、一度きちんと明らかにしなければならない。――》 福島原発の真実 (平凡社新書)
サー・フランク・ウィリアム・ブラングィン “Shipping on the open seas”
(Sir Frank William Brangwyn、1867年5月12日 - 1956年6月11日) ◇イギリス・ウェールズの芸術家。創作領域は幅広く、油絵、水彩画、 デッサンだけでなく、版画、彫刻、イラスト、家具・食器・カーペッ ト・ステンドグラス等のデザイン、建物や内装の設計等にも及ぶ。 東京・上野の国立西洋美術館の中核となった松方コレクションの形成 に深く関わった人物としても知られています◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(40)

…くつろぐ…

George Frideric Handel - The Arrival of the Queen of Sheba
0822
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕動物  夏蝶や角曲りてもビルの街 0822
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
わが父のごとくわれもまた背く子を許してひとり碁を打つ今日も
黒田誠二(71歳)茨城県0822 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
苦痛(pain n.)0822
不愉快な気持ちの一つで、体に対して何事かが加えられる という肉体的根拠を持つ場合もあれば、完全に精神的なも ので、他人の幸運が原因という場合もある。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

僕はこのあたりを隅から隅まで知ってるよ。I know this area inside out.0822
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le Chateau de Lassay
est chateau datant du XVe siecle, situe au c?ur de la cite de Lassay-les-Chateaux en Mayenne. Château de Lassay — Wikipédia
ツールの司祭,赤い宿屋 (岩波文庫 赤 530-1)
ツールの司祭/赤い宿屋 (岩波文庫 赤 530-1)

ツールの司祭/赤い宿屋 (岩波文庫 赤 530-1)

0822

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

なでしこ"しゃぶり尽くす"政治家
国民栄誉賞受賞 なでしこ“便乗”商法 すさまじさ なでしこ"しゃぶり尽くす"政治家 - ライブドアニュース 0822

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

■◇気になるサイト◇■

ZiggyMarley.com | The Official Site of Ziggy Marley
Ziggy Marley | Official Website
Dragonfly [CD, Import, from US]
Dragonfly

Dragonfly

Ziggy Marley | Mmmm Mmmm | Wild and Free
0822

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

東電の会見に参加してみた(2011/8/14)
0822

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Quality Hotel Sheridan Plaza
295 Sheridan Street, Cairns, QLD, 4870, Australia Cairns Airport Hotel - Quality Sheridan Plaza : 0822

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Thanx! RT @RainnWilson: Wondering the @ParisHilton 'app' I mean there is a 'hot or not' feature - let's all review it! http://t.co/wF1EXoD 8月20日 0822

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★