「ひろこ」は一般の人びとより芸能人・有名人で毎晩ひしめいたていた

ローレン・バコールに、ロンドンの街で逢ったとき、だーれも気付か
 なかったけれど、サインを求めると、大にこにこで、私の名前を尋ね、
 「ケイコというの? 日本人ね。私は日本人も日本も大好きよ」といった。}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

河北新報』にひろう

・愛する名前呼び続けて 震災5ヵ月、死者・不明2万425人

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(34)

世界の有名人で賑わった日本レストラン「ひろこ」

・「芸能人というのは、いつでも騒いでもらいたいもんなんだよ」
・「ひろこ」は一般の人びとより芸能人・有名人で毎晩ひしめいたていた

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
梅原猛 中曽根系文化人(その7)

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈東北のニュース〉
愛する名前呼び続けて 震災5ヵ月、死者・不明2万425人
東日本大震災の発生から5カ月となっ た11日、被災地では犠牲者の初盆を前 に追悼行事が行われ、参列した遺族らが 黙とうをささげた。 死者・行方不明者が720人近くに上っ た宮城県山元町では、町主催の合同慰霊 祭が山下中で行われ、約1600人が参 加した。地震発生時刻の午後2時46分 に黙とう。白い菊の花を1本ずつ献花台 に手向け、冥福を祈った。   津波で父母と妻を亡くしたトラック運転 手荒剛さん(50)は、遺族を代表し、 「3人の名前を呼んでは、涙している。 忘れることはできないが、子どもたちと ともに頑張って生きます」と別れの言葉 を述べた。   警察庁の11日現在のまとめで、震災の 死者は宮城、岩手、福島など12都道県 で1万5690人、行方不明者は6県で 4735人。 死者・不明者は計2万425人に上る。   被害が大きい東北3県の死者は、宮城 9391人、岩手4632人、福島で 1601人。不明者は宮城2418人、 岩手2063人、福島250人。   東北3県の災害対策本部などによると、 3県で、計約290カ所余りの避難所に なお約9300人の被災者が身を寄せて いる。》 ◇11日で震災から5カ月。宮城県山元町の合同慰霊祭で、  遺族らは犠牲者の冥福を祈った=11日午後3時ごろ◇ (2011年08月12日金曜日 河北新報◆原サイトへは: ・きょうの記事は 全文を掲載しました。 心静かに音読して、百万分の一でも、想 いを共にできたらと願いました。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(34)

世界の有名人で賑わった日本レストラン「ひろこ」

「芸能人というのは、いつでも騒いでもらいたいもんなんだよ」
《「 人気商売をやっているのに「肖像権だ」、 「子どもの前ではそういうことをしない のだ」だのと、もったいぶった有名人も いれば、「ひろこ」にいたとき、デイヴ ィッド・キャシディがきて、「すしを注 文したのに遅すぎるじゃないか、いつま で待ってばいいんだっ!」とわめいたが、 なにしろ、すし職人の小林君の手は遅か った。 当時、デイヴィッド・キャシディなんて 忘れられていたのだけれど、私が騒いで あげたら、すごく機嫌がよくなって、す しの注文の遅れを待ってくれるといった。 「ゴダイゴ」にいたアメリカ人のメンバ ーだった人が来て、もの知りの酒井とい うウェイターが、「彼、『ゴダイゴ』に いたんだ」と教えてくれたので、注文を 取りに行ったとき尋ねたら、 「よく覚えていてくれたね、芸能人とい  うのは、いつでも騒いでもらいたいも  んなんだよ」と嬉しそうだった。
英国チャールズ皇太子結婚記念切手
「ひろこ」は一般の人びとより芸能人・有名人で毎晩ひしめいたていた
「ひろこ」の店長だった男は、私たちス タッフに命令するのが苦手で、いつも自 分から率先してお盆を持って走り回って いた。 客席へ突進して行くので、英国人の常連 客は彼のことを「トッコータイ」と呼ん でいた。 あけみさんのことは、本人は知らなかっ たけれど、頭のてっぺんから足元まで飾 り立てていたので、英国人の客たちは、 「クリスマスツリー」と呼んでいた。英 国人はニックネームを考えるのがうまい。 英米の有名人は人気絶頂の人でも、騒い であげると大喜びだった。無視されるの が大嫌いだった。 ローレン・バコールに街で逢ったとき、 だーれも気付かなかったけれど、サイン を求めると大にこにこで、私の名前を尋 ね、「ケイコというの? 日本人ね。私 は日本人も日本も大好きよ」といった。 ロンドンの街の中では、たびたび、超有 名人に出逢う。よく歩いているのだ。 「ひろこ」は一般の人びとより芸能人・ 有名人で、毎晩ひしめいたていた だから、とにかく華やかそのもだった。 王室の人びともやってきた。マーガレッ ト王女の令嬢とか、ダイアナ妃の弟のス ペンサー伯とか、これでもか、これでも かとやてきた。 ケンジントンヒルトン内のレストランに は、当時、まだ結婚していたチャールズ とダイアナさんもやってきて、私たちは 仕事を放って全員でのそきに行った。エ ルトン・ジョンもやってきた。 だから、日本の大、大、大企業のえらい さんが、肩をそびやかしてきても、若い ウェイター、ウェイトレスはそういう席 へ行きたがらず、「おばさん、行けよ」 と、こうだった。 」》
Aubrey Vincent Beardsley“The Slippers of Cinderella”
◇オーブリー・ヴィンセント・ビアズリー Aubrey Vincent Beardsley (1872年8月21日 - 1898年3月16日)  イギリスのイラストレーター、詩人、小説家。ヴィクトリア朝  の世紀末美術を代表する存在。悪魔的な鋭さを持つ白黒のペン  画で鬼才とうたわれたが、病弱ゆえに25歳の若さで夭折した◇ (つづく) (Y003-000) (Y004-001休)から(Y005-002休)

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か! 怒りをこめて告発する》 (表紙帯から)
梅原猛 中曽根系文化人(その7)
学者はいかに政治家に取り込まれていくか
《「――しかし、その後に、「私も(額をポンと打って)自己主張 の強い、短歌型の人間だと思いますね(笑い)」 という梅原の発言がある。 「額をポンと打って」で、私はすぐ幇間を連想した。どんない否定 しても、これはタイコモチ、つまり、男芸者のしぐさである。 私は梅原に哀れを感じたが、梅原はさらに「使命感をもって」、中 曽根ら“実力者”と仲よくしていった。 こうした男に古証文を突きつけるのは虚しい気がする。大人気ない 気もするが、しかし、梅原は自分が書き、あるいは発言した次のよ うな考えを自分で否定するのはどうか、モノカキであった人の最低 限の責任として答えてほしいと思う。おカネを出してそれを買い、 共鳴した人が少なからずいるからである。 まず、一九六七年の鶴見俊輔との対談で、梅原はこう言っている。 「僕は実務の大事さに気がつきながら、あくまで自分は思想の人間 として、現代のアメリカ帝国主義が犯している悪は非常に大きな悪 だ、同時に、現存する社会主義に含まれるいろいろの悪、たとえば 毛沢東思想を万能化することによって行なわれる悪というもの、こ れも大きな悪なんで、この二重の悪から人間が免れるような思想生 産を生産する、それはとてもできないかもしれないけれども、そう いう思想生産の萌芽をつくりたいというところなんです」――》 原発文化人50人斬り

◆◇◆立ち読みの「オマケ」◆◇◆

☆若林 亜紀 『ドロボー公務員 』(ベスト新書)☆

平均年収1001万円! 年金財源は公務員が負担せよ(表紙帯)

「第6章 官僚を公僕に叩き落とせ」

▼役人は給料を自分で決める(138ページ)▼ 《国政も同様である。まず、役人は給料を自分たちで決めている。 国の財政状況や景気など関係ない。民間企業ではありえないことだ。 国税庁の民間給与実態統計によれば、民間の給与は二〇〇九年に前 年比で平均五・五パーセントも下がっている。だから、二〇一〇年 の国家公務員給与の下げ幅は、菅政権の国会運営の焦点のひとつと なった。 人事院参院選後の二〇一〇年の八月に一・五パーセントの引き下 げを勧告した。菅直人首相は九月の民主党代表選で「人事院勧告 (人勧)を超えた削減を目指す」と公約した。 国家公務員の給与は、霞が関の省庁の一つが調査し、民間給与に準 じた増減を政府に勧告することになっている。》 ドロボー公務員 (ベスト新書) ・後日談、いまとなっては、猫でも驚かない。菅首相は連合の言う  ままに、一ヵ月で公約を引っ込めました。 ・ましてや、経産更迭3首脳の退職金2割前後(1000万円超) の上乗せなど、おちゃのこさいさい、さ。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(34)

あじわう…

LEONARD BERNSTEIN - Britten - Sea Interludes - 3 - Moonlight
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  ナイターの影が影追ふ長打かな
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
離陸して傾く大地の森のなか母の気配に白樺はある
前田加枝(58歳)和歌山県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
君主政治(monarchical government n.)
君主のいない政治。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

あなたのために口添えしておくわね。Ill put in a good word for you.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le Chateau de la Courbe
est situe a 2 km de Bree en Mayenne, sur la route allant de Bree a Saint-Christophe-du-Luat. Château de la Courbe de Brée — Wikipédia
ゴリオ爺さん (上) (岩波文庫)
ゴリオ爺さん (上) (岩波文庫)

ゴリオ爺さん (上) (岩波文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

不適切報告後も社長はゴルフ場に
不適切放送報告後もゴルフ場滞在 東海テレビ放送社長 放送報告後もゴルフ場に滞在 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

ポスト菅 政治力結集できる人を(8月12日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/311373.html

■◇気になるサイト◇■

ベスト・オブ・セルジオ・メンデス
ベスト・オブ・セルジオ・メンデス

ベスト・オブ・セルジオ・メンデス

sergio mendes magalenha 2011

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

8月12日午前 内閣官房長官記者会見

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Melaleuca Resort Palm Cove
85-93 Williams Esplanade, Palm Cove, QLD, 4879, Australia Hoteloogle.com - Melaleuca Resort Cairns :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Can't wait to see my boy @DJAfrojack spin at @Pacha_Ibiza tonight! http://twitpic.com/64i51q 8月10日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★