バブルの終焉で「ひろこ」も三十周年で引き揚げ

{「サントリー」もかなりがんばって続けていたが、ミラノ店、
 パリ店に続いて、ロンドン店も閉め。日本へ引き揚げた。}
 (イギリス・ニッポン政治の品格)

海外メディアの中の日本

Newsweek』【コラム by 冷泉彰彦】日本の新首相、選考基準を考える ]

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(35)

世界の有名人で賑わった日本レストラン「ひろこ」

・「サントリー」も日本企業駐在員目当てにロンドンにやってきた
・バブルの終焉で「ひろこ」も三十周年で引き揚げ

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
梅原猛 中曽根系文化人(その8)

海外メディアの中の日本

『Newsweek』【コラム by 冷泉彰彦】日本の新首相、選考基準を考える 《〔――何(新首相を選ぶ上で)を基準 に選んだらいいのでしょうか? それは 世論とのコミュニケーション能力だと思 います。1つではなく3つ条件を挙げよ、 と言われても同じです。「世論とのコミ ュニケーション、世論とのコミュニケー ション、世論とのコミュニケーション」 これしかありません。過去の5人は全て この点で、「挫折し」「疲弊し」「投げ 出した」というのは厳然たる事実だから です。 アメリカに住んでおりますと、4年に、 1度の大統領選だけでなく、国会議員や 州知事、州議会議員から市町村長に至る まで、選挙の前には長い予備選のプロセ スがあるのが当然という感覚があります。 その予備選を通じて候補者は延々と「あ りとあらゆるテーマ」について、世論と 対話をしてゆくのです。現在は、正に共 和党の大統領候補選びのプロセスがスタ ートしていますが、とにかく1年以上の 長丁場をかけて世論からコミュニケーシ ョン能力のチェックを受けるわけです。 ――〕》 (2011年08月15日(月) Newsweek) ・筆者が憂慮しているのは、総理候補が 誰であっても、とにかく世論との直接の コミュニケーションという経験のないま まに首相に就任し、いきなり世論との対 話の場に臨んで崩壊するといった過去の 5人の失敗を繰り返す余裕は今の日本に はないということです。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(35)

世界の有名人で賑わった日本レストラン「ひろこ」

サントリー」も日本企業駐在員目当てにロンドンにやってきた
《「 私の友人田中君は、ロンドンの「サント リー」レストランに勤めていた。 「サントリー」は英国進出の日本企業駐 在員のためにやってきたから、あちらは 「ひろこ」よりずーっと威厳もあり、日 本式奉仕(サーヴィスじゃなくて、まさ に奉仕)でもてなす店だった。 店内はシーンと静かでおごそかだった。 ウェイターもウェイトレスもしずしずと 動き、「ひろこ」のような年中お祭り騒 ぎというのとは、まったく違った。 だから、芸能人もめったに行かなかった。 ところが、ある日、カイリ・ミノグが来 たそうである。 カイリ・ミノグは、一九八八年、英国で デビューしたとき、ヴァージンレコード のプロデューサーが、「ひろこ」に連れ てきて、わざわざあけみさんを呼んで紹 介していた。以来、あけみさんは、 「I'm so lucky,lucky! lucky!」と、仕 事中に唄い続けていた。 デビュー当時のカイリ・ミノグはふつう の清楚な女の子という印象だった。あと であんなに踊ったり、跳ねたりして唄う 人になるとは思わなかった。 「ひろこ」に来て二年後に、「サントリ ー」にも行ったそうである。食事が終わ ったあと、取り巻きとお喋りしているカ イリちゃんに、田中君はサインを頼んだ そうだ。 カイリちゃんはにこにこして田中君の名 前を尋ね、サインをしてくれたそうだ。 一行が帰ってゆくと、田中君の行動を見 ていた山崎という店長が田中君を呼び出 し、えらく怒って、「始末書を書けっ!」 といったそうだ。「ひろこ」のスタッフ は、この話を聴いてお腹を抱えて笑った。
kylie minogue
EMI Records Japan ◇EMIの運営する、カイリー・ミノーグの日本公式サイト◇
バブルの終焉で「ひろこ」も三十周年で引き揚げ
私はその話を「FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD」 のメンバーに話した。 Wikipedia:フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド セカンドヴォーカリストの、ポール・ラ ザフォードさんが、「そんな店へは絶対 行きたくない」といった。そして、ロン ドン市内にある芸能人だけの行く隠れク ラブへ、私と田中君、私の姪を紹介して くれた。 そこで私たち「パナラマラ」のお姉ちゃ んたちに紹介され、みんなソファーに並 んで写真を撮った。そのクラブでジョー ジ・マイケルにも逢った。 Wikipedia:ジョージ・マイケル 「ひろこ」は、日本のバブルが弾けて、 本国日本の本社「魚国」が左前になった のと、ロンドンヒルトンホテルの隣、パ ークレーンに、ロバート・デニーロの店 「ノブ」がオープンしたので、みーんな そっちへ行ってしまい、閑古鳥が鳴くよ うになって、ロンドンにあった七店あっ た「にんじんグループ」の店は、初代オ ーウェンひろ子さんから始まって、テイ ジンの大屋政子さん、そして「魚国」と 続いて、三十年の歴史を閉じた。 「サントリー」もかなりがんばって続け ていたが、ミラノ店、パリ店に続いて、 ロンドン店も閉め。日本へ引き揚げた。 「ひろこ」の盛況が終わったのは、「ノ ブ」のオープンのせいだけではない。 「クリスマスツリー」と呼ばれた、華や かに着飾ったあけみさんが辞めてから、 あけみさん目当てに来ていた英国人の芸 能人が来なくなってしまって、「ひろこ」 は暇になっていったのだ。あけみさんの 「ひろこ」での功績は大きかった。 」》
ウィリアム・ホルマン・ハント The Hireling(1851-2年)
William Holman Hunt(1827年4月2日 - 1910年9月7日) ◇19世紀から20世紀のイギリスの画家。ラファエル前派の一員。 ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood)とは、19世紀の 中頃、ヴィクトリア朝のイギリスで活動した美術家・批評家から成 るグループです。19世紀後半の西洋美術において、印象派となら ぶ一大運動であった象徴主義美術の先駆と考えられています。 (つづく) (Y006-002)

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か! 怒りをこめて告発する》 (表紙帯から)
梅原猛 中曽根系文化人(その8)
学者はいかに政治家に取り込まれていくか
《「――「いわゆる政治の次元で僕の出来る能力というものは、し れているのではないか。あるいは自己についての判断だけれど、自 分というものは、政治家というものと全く違った人間ではないか。 政治の世界の中には嘘もあるし、策謀もあるし、詐欺もある。いく ら善意の政治家でもそれはあると思う。しかし嘘も言えない人間が、 どうして政治なんかできるのか。それよりは絶対嘘を言わない立場、 嘘を言ってはいけないということを原則とする世界、やっぱり思想 の世界こそ自分の生きる世界ではないかと思った」 この時、梅原は四〇を過ぎたばかり。それから二〇年近く経って、 梅原は自分の中の“眠れる才能”を発見し、政治の世界と接触する ことになった。 また、七九年に書いた自伝的著書の『学問のすすめ』では、ベルグ ソンについて小林秀雄が書いた『気のきいた文章』を批判し、「こ れははなはだ立派の言葉ではあるが、結局、政治家や商人の言葉で、 学者や批評家の言葉ではないのではないか」と書いている。 当時まだ梅原は「政治家や商人」について否定的イメージを抱いて いたのである。 いままで女を知らなった男が、いや、男を知らなかった女が急に色 気づいて変わることは、ままある。しかし、梅原は、五〇を過ぎた 中年になったからである。それが、梅原が太宰治を評していったよ うに、「ただ人に尊敬されんとする意思のみ」を持ち、百戦錬磨の 中曽根康弘に出会って“発情”してしまったのだ。 風見鶏の中曽根にとって、梅原を取り込むことぐら容易なことだっ た。どのようにして学者や評論家が政治家に取り込まれていくか、 梅原の場合は興味深い典型例だろう。その“変身”の軌跡をたどる と、現在の原発反対もなかなか信じることができないのである。(この項了)》 原発文化人50人斬り

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(35)

あじわう…

LEONARD BERNSTEIN - Britten - Sea Interludes - 4 - Storm
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕天文   キャッチャーの面撥ね上げし炎天下
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
留守電「今から行く」と残せしを「勝手に来るな」と返信メール
山崎健治(60歳)埼玉県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
訓戒(expostulation n.)
愚かな人びとが好き好んで友人を失う数ある方法の一つ。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

今は彼女のコメントは聞けません。 She's not available for comment now.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le Chateau de Lassay
est chateau datant du XVe siecle, situe au c?ur de la cite de Lassay-les-Chateaux en Mayenne. Château de Lassay — Wikipédia
ゴリオ爺さん (下) (岩波文庫)
ゴリオ爺さん (下) (岩波文庫)

ゴリオ爺さん (下) (岩波文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

「大丈夫」を信じずに津波逃れる
南三陸町の被災者「大丈夫」の声を信用せずに津波から逃げ切る 「大丈夫」を信じずに津波逃れる (2011年8月15日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

大震災からの再生も誓う 66回目の終戦記念日
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011081590130607.html

■◇気になるサイト◇■

ピットブル | The Official Pitbull Site
Home - Pitbull
Boatlift [Import, from US]
Boatlift

Boatlift

Pitbull - Bon, Bon

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

石破茂政務調査会長 定例記者会見(2011.8.12)

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Kewarra Beach Resort
Kewarra Street, Kewarra Beach, Cairns, QLD, 4879, Australia Kewarra Beach Resort :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
So excited to go to the #Philippines, can't wait to meet you all! Love you! - http://t.co/MBG9q5E 8月14日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★