トム・クルーズの知り合いだったリドリー・スコット監督

{ミセス・スコット「トニーがいってたわ。この頃、トム・クルーズは 
 BIG HEAD(天狗)になっているって。『トップガン』前までは無名だ
 ったのにねぇ……」}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

河北新報』にひろう

・「夏休みは秋田で伸び伸びと」 福島の4000人を受け入れ

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(33)

世界の有名人で賑わった日本レストラン「ひろこ」

トム・クルーズの知り合いだったリドリー・スコット監督
・日本の姫路にも撮影に来たトム・クルーズ

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
梅原猛 中曽根系文化人(その6)

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈秋田のニュース〉
「夏休みは秋田で伸び伸びと」 福島の4000人を受け入れ
秋田県が夏休み期間中、福島第1原発 事故の影響で外で自由に遊べない福島県 の小中学生を積極的に受け入れている。 保護者を含め約4000人以上の申し込 みがあり、県は「放射能の心配が少ない 秋田で伸び伸び過ごしてほしい」と話す。 夏休みの一時避難は、ホテルや旅館の宿 泊費(3食付き)が無料。交通費は各自 の負担だが、10人以上の団体について は県が夏期限定で無料の送迎バスを運行 している。 6月末に、福島県教委を通じて知らせ、 8月1日時点の申込人数は4068人に 達した。滞在期間は2、3日の短期から 1カ月の長期のケースもあるという。――》 (2011年08月11日木曜日 河北新報◆原サイトへは:仙北市に8日、小学4年生と2年生の 息子2人を連れてきたパート熊田景子さ ん(29)は「子どもに土いじりをさせ られないなど苦労が絶えない。こちらで は田沢湖で泳がせてあげたい」と話して いたお母さんの言葉に、母の悩みを想う。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(33)

世界の有名人で賑わった日本レストラン「ひろこ」

トム・クルーズの知り合いだったリドリー・スコット監督
《「 そういってから私は、うしろで目を点に して凝視している女たち三人を振り返っ て、 「実は私、本を書いたんです。それが日 本で一番大きな出版社から出版されて、 いま、あの三人がそのお祝いをしてくれ ているんです」 「本を書いたの? 出版されたの? Congraturaions! Congraturaions!」 トムさんは私の両手を取って振り続けた。 そのあと、私の手にしているパスポートを 見たが、私はもう一度サインとは頼まなか った。 そのあと、トムさんは子どもたちの手を引 いて、私に何度も「 Bye! Bye Bye!」とい いながら、客室に向かうドアのほうへ消え ていった。 席に戻ると、ナオミちゃんが、 「何を話していたの? 私にサインをもら  ってくれなかったじゃないの」 と機嫌が悪かったが、トムさんのいったこ とを説明すると。 「エー、トムさんそんなこといったの?   子どもの前ではサインしないって!」 とびっくりしていたが、あけみさんもミツ 子さんも信じられないといった。 「慶子さんはいいわね。リドリー・スコッ  トのところにいたから、トムさんとも話  題があったしね。トムさん、驚いていた  でしょう。あなたがリドリーのところで  ハウスキーパーをやっていたと知って…」 とナオミちゃんは、ブツブツと繰り返して いた。
サー・リドリー・スコット Sir Ridley Scott(1937年11月30日 - )
リドリー・スコットは、イギリス・サウスシールズ出身 の映画監督、映画プロデューサー。主にアメリカで活動し ている。弟のトニー・スコットも映画監督、長女ジョーダ ン・スコットも『それでも生きる子供たちへ』で監督デビ ュー。息子のジェイク・スコットは、ミュージックビデオ やCMのディレクター。なお、リドリー・スコットの最近 の映画に、『ロビン・フッド(Robin Hood)』(2010年の アメリカ・イギリス合作映画)があり、また、リドリー・ スコット監督の新作SFS映画「プロメテウス(Prometheus)」 が年内の公開を予定しています。
日本の姫路にも撮影に来たトム・クルーズ
それから一ヵ月後、ハムステッドに滞在 中のミセス・スコットを訪ねてとき、ト ム・クルーズに逢った話をすると、 「どうだった? 私のこと覚えてた?」 と急ぎ込んで尋ねたので、 「覚えてたよ。How is she? Is she alright?  って尋ねたよ」 と伝えると、ミセス・スコットは満足さう に満面笑みで、 「そう、覚えてた。ほらっ、私があなたに  話したこと、『トップガン』ニューヨー  クプレミアのとき、トム・クルーズにエ  スコートされたといったの、嘘じゃなか ったでしょう?」 と胸を張った。でもサインはしてくれなか ったというと、 「トニーがいってたわ。この頃、トム・ク  ルーズは BIG HEAD(天狗)になってい  るって。『トップガン』前までは無名だ  ったのにねぇ……」 と、バアちゃんはなじった。 それから五年のち、まさか、トムさんが私 の故郷の姫路へやってきて、映画の撮影を するとは考えられなかった。バアちゃんは が生きていたら、そんな話もできたのに、 永遠に死ないと信じていたミセス・スコッ トもいなくなってしまった。 姫路の撮影が終わって関西空港を去るとき、 私の古い友人のキミ子さんがロンドンから 里帰りしいて、関西空港でトムさんに逢い、 サインを頼んだら、トムさんはにこにこし てサインをしてくれたんだって。キミ子さ ん曰く、 「あーた、トムさん、もう、日本人を無視  できないわよ。いまだったら子どもの前  だってサインをしてくれわよ」 しかし、トムさんもいまは妻も替わり、彼 自身の子どもも生まれ、別れた二度目の妻 も再婚し、こちらはトムさんとの間には子 どもができなかったのに、再婚相手との間 に子どもが生まれている。 」》 (つづく) (Y002-000)
Aubrey Vincent Beardsley "Herodias and Salom"
◇オーブリー・ヴィンセント・ビアズリー Aubrey Vincent Beardsley (1872年8月21日 - 1898年3月16日)  イギリスのイラストレーター、詩人、小説家。ヴィクトリア朝  の世紀末美術を代表する存在。悪魔的な鋭さを持つ白黒のペン  画で鬼才とうたわれたが、病弱ゆえに25歳の若さで夭折した◇

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か! 怒りをこめて告発する》 (表紙帯から)
梅原猛 中曽根系文化人(その6)
学者はいかに政治家に取り込まれていくか
《「――たとえば、梅原は『月刊現代』の一九八五年一月号で官房 長官であった藤波孝生と対談して、こんなことを言っている。 「私、首相の俳句で好きなのは、    鯉一念沈みたるまま春を待つ これはおそらく、中曽根さんがなかなか総理になれない、ちょっと 不遇の時代に作ったと思うんです。政治家でなければつくれない、 しかも中曽根さんの情念が非常によく出ています。そういう意味で、 おっしゃたように不器用で自分を隠せないんですね」 「私は政治家は、パーソナリティとして、短歌型と俳句型に分けれ ば面白いと思う。いつか長官のパーティーに、、まだ首相になれな い中曽根さんがこられた。その時、中曽根さんは、政治家というも のは大へん自己顕示欲が強い。私もそうだが、しかし藤波さんは違 うといわれた。短歌というのは自己顕示欲の強い芸術で、俳句とい うものは自己顕示欲の少ない芸術だと思うのです。中曽根さんは自 らおっしゃるように短歌型人間だ。その短歌型の人間が俳句をやる ところが、また面白いんだ(笑い)」 私には、この発言は、二〇〇〇万円くらいもらったからと言って、 よくここまでお世辞を言うよとしか思えないが、梅原の意識として は「お世辞」ではないとなるのだろう。――》 原発文化人50人斬り

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(33)

あじわう…

LEONARD BERNSTEIN - Britten - Four Interludes - 2 - Sunday Morning
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  叱る声の大きくなりぬ水鉄砲
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
涼風に読みかけの本そのままに眠りし夫の眼鏡をはづす
大瀧ユキ(86歳)千葉県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
軍隊(army n.)
祖国を防衛すると称して、敵に侵略する気持ちを起こさせそう なものをことごとく食いつくしてしまう非生産者の一集団。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

こんなの楽勝だ。This is going to be a cinch.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de Bois-Thibault
se situe sur la commune de Lassay-les-Chateaux en direction du Housseau, a environ un kilometre de la commune sur les routes de Geneslay et de Sept-Forges dans le departement de la Mayenne. Château du Bois Thibault — Wikipédia
グランド・ブルテーシュ奇譚 (光文社古典新訳文庫)
グランド・ブルテーシュ奇譚 (光文社古典新訳文庫)

グランド・ブルテーシュ奇譚 (光文社古典新訳文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

NY金が急騰、大台を初めて突破
金急騰、一時1800ドル台=連日の最高値―NY NY金が急騰、大台を初めて突破 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

新首相訪米、9月下旬で調整=国連総会を利用−外務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011081100367&j4

■◇気になるサイト◇■

Tin Can Trust [Import, from US]
Tin Can Trust

Tin Can Trust

Los Lobos - La Bamba

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

2011年08月11日 【衆議院】本会議02 石破茂(自民党)

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Villa Vaucluse Apartments
141 Grafton St., Cairns, QLD, 4870, Australia [Villa Vaucluse :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
On stage watching Moby @thelittleidiot spin! @USHUAIA Pool is the craziest pool party I've ever seen! :) http://lockerz.com/s/128426124 8月10日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★