トム・クルーズは養子の白人の子と黒人の子どもを連れて

トム・クルーズは、その日、まだ、幼かった
 養子の白人の子と黒人の子どもを連れて、私
 たちの前のテーブルのソファーに座っていた}
(イギリス・ニッポン政治の品格)

海外メディアの中の日本

・『Wall Street Journal』【コラム by 金井啓子】橋下大阪府知事、秋のダブル選で「改革」さらに推進か]

河北新報』にひろう

・学ぶ喜び仮設でも NPOが塾運営 仙台・多賀城4カ所

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(31)

世界の有名人で賑わった日本レストラン「ひろこ」

トム・クルーズが来ている!
トム・クルーズは養子の白人の子と黒人の子どもを連れて

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
梅原猛 中曽根系文化人(その4)

海外メディアの中の日本

『Wall Street Journal』【コラム by 金井啓子】橋下大阪府知事、秋のダブル選で「改革」さらに推進か 《〔11月27日投開票の大阪市長選で、 平松邦夫市長と橋下徹大阪府知事が直接 対決する見通しになった。もともと市長の 任期満了に伴って市長選が行われることに なっていたところに、橋下知事は来年1月 の任期満了を待たずに知事を辞職し、府知 事選・市長選のダブル選挙に持ち込むこと をかねてから表明していた。ただし、橋下 氏自身が市長選に立候補するのかは不明で、 その去就が注目されていたが、くら替え出 馬の方向が固まったという。 4月の統一地方選では、知事が代表として 率いる地方政党「大阪維新の会」が府議会 で過半数議席を勝ち取った。大阪市議会 では過半数に届かなかったものの、第1党 となった。また最近では、大阪府内で6日 に行われた守口市長選で、大阪維新の会の 候補が当選を果たしている。 ――〕》 (2011年 8月 9日 Wall Street Journal) ・東京もアキマヘンが、大阪も、政治や経 済をふくめて、いろいろな意味で停滞して いるのは、こちらから見ても明らかですね。 歴史的にみても、東も西も同時に冴えない というのは、あまりない。どうしまひょう。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
学ぶ喜び仮設でも NPOが塾運営 仙台・多賀城4カ所
東日本大震災後、各地の避難所で子ども たちの学習支援に取り組んできた仙台市NPO「アスイク」が、仮設住宅で暮らす 子どもを対象とした「塾」の運営に乗り出 した。既に仙台、多賀城両市の計4カ所の 仮設住宅団地で事業が始まっている。今後、 民間借り上げ住宅に入った子どもの学習ス ペースも、仙台市内に1カ所設ける予定だ。 宮城野区仙台港背後地6号公園にある仮 設住宅団地の集会所で、2日夜に開かれた 塾には、小学生から高校生までの4人と、 教員志望の学生らによるサポーター4人が 参加。マンツーマンで夏休みの宿題を片付 けたり、苦手科目の克服に励んだりした。 数学と英語を勉強していた男子高校生(16) は「学校と違って詳しく教えてもらえる。 長く通い続けたい」と話した。担当サポー ターの佐々木啓人さん(20)=東北学院 大3年=は「自分のできることで被災地支 援をしたかった。高校教諭を目指している ので、この経験は将来に生きると思う」と 意欲的だ。――》 (2011年08月09日火曜日 河北新報◆原サイトへは: ・アスイク代表の大橋雄介さん(31)は 「学習面のハンディを減らすことはもちろ ん、大きいお兄さん、お姉さんとの交流で、 被災した子どもたちが孤立しない仕組みづ くりを進めたい」と語る。 連絡先はアスイク070(5020)9714。 「NPOアスイク」ホームページ ・ちなみに、3月30日の時点で、東北地 方太平洋沖地震での被災者支援を行うボラ ンティアやNPO法人141団体が、連携 して被災者支援を行うためのネットワーク 「東日本大震災支援全国ネットワーク (JCN)」を設立しています。 (参加団体:8月1日現在623団体) 「東日本大震災支援全国ネットワーク」ホームページ これらのボランティアやNPOは、東北地 方太平洋沖地震の希望です。そして、救わ れます。希望と日本の誇りを、ありがとう ございます。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(31)

世界の有名人で賑わった日本レストラン「ひろこ」

トム・クルーズが来ている!
《「 もう一人、私の逢った有名人は、トム・クル ーズである。彼は私が「ひろこ」に勤めてい る間は一度も来なかった。 私の第一作目、『イギリス人はおかしい』の 初版が発売されたのは、一九九八年一月であ る。私の誕生日は一月で、五十六歳になって はじめて世に出ることになった。 「ひろこ」時代のあけみさんとミツ子さんと、 ミツ子さんの姪が、私に出版のお祝と誕生日 祝いを兼ねて、ロンドンのドーチェスターホ テルで、アフタヌーンティーへ招待してくれ ることになった。私たちは特別席のテーブル とソファーに案内された。 四人ともずいぶんとお洒落をして、スカート にハイヒール姿をだった。優雅にミントンの ティーポットからカップティーを注ぎ合い、 おいしいケーキを上品に三つも四つもほうば って、お喋りに花を咲かせていた。小一時間 もして、あけみさんが、小声で、 「トムさんがいる」といった。 私たちあとの三人は、「トムさん?」といい ながら、前のテーブルをみた。そして、私た ちの目は点になり、四人とも、もう前方以外 見つめいなかった。
トム・クルーズ&元妻のニコール・キッドマン
ニコール・キッドマンは、トム・クルーズに見出され てハリウッドへ進出。映画『デイズ・オブ・サンダー』 でトムと共演した。1990年12月24日に結婚。 ニコールは子供が産めない体だったため、トムと一緒に 2人の養子の里親となる。2001年8月8日に離婚。 2006年6月にカントリー歌手のキース・アーバンと 再婚◇
養子のイザベラちゃんと養子のコナー君
・イザベラ・ジェーン・キッドマン・クルーズ  1992年12月22日生まれ。  1993年にトム・クルーズニコール・キッドマン  の養子となる。 ・コナー・アンソニー・キッドマン・クルーズ  1995年1月17日生まれ。トム・クルーズとニコ  ール・キッドマンの養子となる。
トム・クルーズは養子の白人の子と黒人の子どもを連れて
トムさん、トム・クルーズは、その日、まだ 幼かった養子の白人の子と黒人の子どもを連 れて、私たちの前のテーブルのソファーに座 っていた。 「いま、ロンドンに来ているんだね。ニコー  ル・キッドマンは部屋にいるのかしら」 とあけみさんはいった。あとの三人の私たち は、声も出さず頷き、あけみさんのいったこ とを信じた。 すると突然、頭の禿げた背の低い冴えない中 年のおっちゃんがやってきて、トムさんのテ ーブルのソファーに座った。それから二人は 何か真剣そうな表情で話し始めた。 また、あけみさんがいった。 「トムさん、いま、ロンドンで家を探してい  るんだよ。マドンナがロンドンに住むよう  になってから、エリザベス・マッガバン、  アンジェリーナ・ジョリーが住んでいるの  で、トムさんもロンドンに住みたいといっ  ていると、タブロイド紙に出ていやよ。だ  から、あれは、ロンドンの不動産屋じゃな  いの」 その言葉で、私たちはあの中年の冴えないお っちゃんを、不動産屋と決めつけてしまった。 「どのへんに住む気だろう?」 ミツ子さんがそういうと、 「マドンナはケンジントンに住んでいるから、  ケンジントンあたりかなあ」 とあけみさんが答えたので、 「いや、ロンドンに住むんだったら、やっぱ  り、文化人や芸能人の多いハムステッドじ  ゃないかなあ」と私。 私たちがいろんな想像で喋り合っている間、 トム・クルーズは不動産屋(?)のおっちゃ んとずーと真剣に話し込んでいて、彼の傍ら で二人の子どもたちは行儀よくしていた。 」》
Aubrey Vincent Beardsley“The Peacock Skirt”
◇オーブリー・ヴィンセント・ビアズリー Aubrey Vincent Beardsley (1872年8月21日 - 1898年3月16日)  イギリスのイラストレーター、詩人、小説家。ヴィクトリア朝  の世紀末美術を代表する存在。悪魔的な鋭さを持つ白黒のペン  画で鬼才とうたわれたが、病弱ゆえに25歳の若さで夭折した◇ (つづく) (M690-133)

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か! 怒りをこめて告発する》 (表紙帯から)
梅原猛 中曽根系文化人(その4)
《「――しかし、(京都市美術大学の)学長となって大学の移転 問題に苦労するようになって、私の考え方も変わった。どんなによ いことでも、一つの事業をなしとげるのは政治家をはじめとする多 くのひとびとの助力が必要である。学長としてはやはり、親鸞の生 き方より、空海の生き方を学ばなくてはならぬ。 大学の移転については、多くの市会議員の先生にお世話になったが、 今度のことについては、多くの国家議員の先生に直訴したのである。 それが悪いという人があれば、甘んじてその批判を受けることにし よう。しかし、どんな批判を受けようと、私はこの種のものが必要 であり、それが日本に今までになかったのは、おかしいとすら思う」 長い引用になったが、「大学の移転について、多くの市会議員のお 世話になった」くらいで生き方がガラリと変わるとは、それまで梅 原はよほどヤワな学者バカだったのだろう。――》 原発文化人50人斬り

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(31)

あじわう…

Britten - Four Sea Interludes(2/2) Previn Vienna Phiharmonic
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  地ビールの一旗はためく旧駅舎
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
両の手で吾の頭をなでたるは呼吸器つけし夫の別れか
渡辺智子(78歳)東京都 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
警句(witticism n.)
辛辣で気のきいた寸言であるが、通常、引用されはするものの、 印象に残ることがめったにない。教養のない俗物連が好んで 「ジョーク」と呼ぶもの。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

どうぞ皆さんによろしく。Please give my best to everyone.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Chateau du Plessis-Bourre
is a chateau in the Loire Valley in France, situated in the commune of Ecuille in the Maine-et-Loire department. Château du Plessis-Bourré - Wikipedia
エロティシズムの歴史―呪われた部分 普遍経済論の試み〈第2巻〉 (哲学文庫)
エロティシズムの歴史―呪われた部分 普遍経済論の試み〈第2巻〉 (哲学文庫)

エロティシズムの歴史―呪われた部分 普遍経済論の試み〈第2巻〉 (哲学文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

世界同時株安は"米国の陰謀"か
米国の陰謀なのか あらかじめ仕組まれていた世界同時株安 世界同時株安は"米国の陰謀"か - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

原爆忌菅首相 「脱原発」にふさわしい場か(8月7日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110806-OYT1T00855.htm?from=y10

■◇気になるサイト◇■

ソモス・ヒターノス
ソモス・ヒターノス

ソモス・ヒターノス

Gypsy Kings - Lord of the Dance

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

8.9 衆議院法務委員会平沢勝栄議員:自民、越後の暴れん坊1本目!

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Mantra Trilogy
101-105 The Esplanade, Cairns, QLD, 4870, Australia Mantra Trilogy walkthrough :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Having the best time with my sis @NickyHilton in the French Riviera. I Love Europe! - http://t.co/OpEfTfZ 8月7日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★