矢沢永吉さん「やめて下さい。肖像権がありますから」と写真を拒否

{油井昌由樹さんは故黒澤明監督の「黒澤組」のメンバーで、「影武者」では
徳川家康に扮している。私が木村さんと訪ねてゆくと大歓迎してくれて、とて
もとてもお洒落なクラブへ案内してくれた。}(イギリス・ニッポン政治の品格)

海外メディアの中の日本

・『Newsweek』【コラム by 李小牧(リー・シャム)】スーパー・ルーズビズは日本をダメにする!]

河北新報』にひろう

・さようなら「テント村」 最後の2世帯退所 宮城・山元

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(30)

世界の有名人で賑わった日本レストラン

矢沢永吉さん「やめて下さい。肖像権がありますから」と写真を拒否
・日本で再会ならず、「永吉、慶子さんと聴いておじけついたな」

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
梅原猛 中曽根系文化人(その3)

海外メディアの中の日本

『Newsweek』【コラム by 李小牧(リー・シャム)】スーパー・ルーズビズは日本をダメにする! 《〔――私が、初めて成田空港に降り立っ た88年、日本はバブル真っ盛り。サラリ ーマンは例外なくきちんとネクタイを締め、 満員電車に揺られて決まった時間に出社し、 オフィス街は毎日夜遅くまで残業の明かり が光っていた。この緊張感が、成長の原動 力でもあった。 それが今はどうだろう。フレックスタイム で自由な時間に出勤し、会社では決まった 机もなく、毎日好きな場所で自由に仕事を する。若者は定職に就かないまま道端に座 り込んでいる......。私に言わせれば、こ んな態度はまったく話にならない。仕事に は緊張感が必要で、ダラダラしても仕事の 効率は悪くなるばかりだ。――〕》 (2011年08月08日(月)Newsweek) ・李小牧さんは、「きちんとした身なりや 礼儀正しさ、時間に厳格なところが日本の 良さなのだから、わざわざ外国の悪い部分 を持ち込む必要はない」とも、忠告してい ます。 ところで、日本人は、どうして、平気で地 面に座るようになったのでしょうか。これ だけは、平気でいられない。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
さようなら「テント村」 最後の2世帯退所 宮城・山元
東日本大震災の被災者がテント暮らしを 続けてきた宮城県山元町の通称「テント村」 で7日、最後の2世帯が仮設住宅に移った。 避難所での集団生活になじめず、厳しい環 境をあえて選んだ被災者たち。濃密なコミ ュニティーも形成されたが、最後の「村民」 は名残惜しそうにテント村を後にした。   テント村は町中央公民館の敷地内にあり、 最大で33世帯、約40人が避難生活を送 っていた。 「夫婦で心臓病を患い、発作が起きたら他 の人に迷惑が掛かる」。テント生活第1号 で、最後まで残った島田君男さん(64) とスミ子さん(64)夫婦は振り返る。町 沿岸部の自宅は津波で浸水。震災から約1 カ月は車中泊を続け、4月上旬にテントに 入った。――》 (2011年08月08日月曜日 河北新報◆原サイトへは: ・おのれが苦難に中にあっても、“他の人 に迷惑を掛けてはいけない”という、この 優しい日本人の感情はどこからくるのでし ょうか。まだまだ、頑張っていく気持ちが わいてきます。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(30)

世界の有名人で賑わった日本レストラン「ひろこ」

矢沢永吉さん「やめて下さい。肖像権がありますから」と写真を拒否
《「 それから数日して矢沢さんは、また一人 で、夜の食事に来た。そのときコシノミ チコさんが英国人のボーイフレンドと来 ていて(彼女は在英)、矢沢さんに紹介 すると、ミチコさんは愛想のいい人なの で二人はしばらく喋っていたが、そこへ 私の姪が訪ねてきて、 「叔母ちゃん、私、カメラ持ってきてい るから、矢沢さんといっしょに並んでい るところ、写真、写してやろうか?」 といった。すると矢沢さんはいった。 「やめて下さい。肖像権がありますから」 ミチコさんはそのとき、イカリソースの 社長の息子とうのを連れてきていたので、 矢沢さんが去ったあと、みんなで大爆笑 した。 私のアルバムには「ひろこ」や外で、有 名人と一緒に写した写真がいっぱい貼っ てあるが、肖像権なんていわれたのは初 めてだった。。 コシノミチコさんが、「日本じゃ有名人 には肖像権があるんだね」といったので、 爆笑になったのだ。 ミチコさんだって、ロンドンではセレブ リティである。お姉さんのジュンコさん やヒロコさんほど有名じゃないけど、ロ ンドンにワークショップ(アトリエ)も ある。知名度は十分にある。
コシノ ミチコさん
大阪府岸和田市に生まれ、コシノ ヒロコ、コシノ ジュンコを姉にもち、ファッションデザイナー3姉妹 の一人として活躍中。1973年に渡英。ロンドンフ ァッションの創始者の一人クーパー氏の教えを受け、 1975年 MICHIKO CO.を設立。ロンドンはもちろん パリ、ミラノでもショーを開きヨーロッパ各国を初め 日本、アメリカのマーケットに進出、成功を収める。 常にロンドンのストリートファッションを呼吸してい るデザイナーとして日本でもエネルギッシュに活動を 展開中◇
日本で再会ならず、「永吉、慶子さんと聴いておじけついたな」
それから十八年後、私が東京へ行ったと き、アメリカ映画「 TO END ALL WARS」 で出演者の一人だった木村栄さんが、原 宿まで迎えに来てくれて、同映画に出演 した油井昌由樹さんの経営しているお店 へ案内されることになった。 油井さんは故黒澤明監督の「黒澤組」の メンバーで、「影武者」では徳川家康に 扮している。私が木村さんと訪ねてゆく と大歓迎してくれて、とてもとてもお洒 落なクラブへ案内してくれた。 そのあとも西麻布の素敵なレストランに 連れていってくれ、その食事の途中で、 「矢沢永吉さんと話たいことがあるので、 ちょっとごめんね」と、携帯電話を取り 出した。 私はそこで、「えっ、矢沢さんと話すの?  ロンドンから高尾慶子が来ているってい って」と頼むと、油井さんはは自分の用 件を話したあと、 「どう、西麻布まで出てこない? 慶子 さんを覚えているかい? ロンドンで逢 ったことがあるだろう。二十年前? い ま、俺のところへ来ているんだ。君に逢 いたいっよ」 といったら、矢沢さんは西麻布に出てく るはずだったのに、急に忙しいといいい 始め、出てこないといったそうだ。 油井さんは電話を切ったあと、「永吉、 慶子さんと聴いておじけついたな。意気 地ない奴だ」といって笑った 日本じゃいまだって超有名なんでしょう?  『週間文春』で、「俺が還暦になったな んて信じられねいよ」っていっていたけ れど、私もあと一年で七十歳なんて信じ られないよ。 このあいだ京都のディスコで、ミニスカ ートで踊り狂っていたのに、もう七十歳 だよ。七十歳。ロンドンオリンピックの 年、二〇一ニ年は、私が七十歳を迎える 年なんだ。 私の同年輩の日本の女性読者も、まだと てもお若い。 「ほんまやね、このあいだまでミニスカ ートでをはいて、大阪万博に行っていた のにねえ」と話している。 東京の読者は、「私、ミユキ族だったん ですよ」とか、「日劇や国際劇場によく 行きましたわ。思いきり着飾ってね」と か、懐かしい話に花が咲く。 矢沢永吉さんはどんなお爺さんになるの かしらね。いつまでたっても「肖像権が ありますからって威張っていられるほど、 元気で活躍し、若々しく、生き続けてほ しい」」》
The Climax - Aubrey Beardsley's illustration for Salome by Oscar Wilde.
◇オーブリー・ヴィンセント・ビアズリー Aubrey Vincent Beardsley (1872年8月21日 - 1898年3月16日)  イギリスのイラストレーター、詩人、小説家。ヴィクトリア朝  の世紀末美術を代表する存在。悪魔的な鋭さを持つ白黒のペン  画で鬼才とうたわれたが、病弱ゆえに25歳の若さで夭折した◇ (つづく) (M689-133)

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か! 怒りをこめて告発する》 (表紙帯から)
梅原猛 中曽根系文化人(その3)
《「梅原猛は一九八五年五月一日付の『京都新聞』で、それについ て次のような居直りの弁を書いている。 「第一歩を踏み出した国際日本文化研究センター」と題して、八四 年一〇月ニ四日に中曽根首相に日本文化の総合的国際研究所が必要 なことを「直訴」し、それが認められて、二〇〇〇万円の設立調査 費が計上されたことを書き、桑原武夫や上山春平、そして梅棹忠夫 らとそれを喜び合ったと述べながら、こう強弁する。 「首相の英断に感謝せざるをえないが、人によっては、学者が政治 家に近づいて直訴するなどということは以っての外であると思う人 もあろう。それは確かに一理があり、私も若い時はそう思っていた。 天皇に近づいて延暦寺や東寺を建て、それそれ教団の基礎を作った 最澄空海より、無名の破戒僧として人生を徹底させた親鸞の生き 方を理想としていた。しかし、――》 原発文化人50人斬り

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(30)

あじわう…

Britten - Four Sea Interludes(1/2) Previn Vienna Phiharmonic
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  ナイターの果てし上空まばゆかり
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
リハビリの夫と歩めば人工の川面に鴨のゆったり泳ぐ
白石順子(59歳)神奈川県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
経験(experience n.)
われわれがすでに抱きしめている愚行が、望ましからざる 古馴染みである、と認めることを可能にさせる英知。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

この瞬間を私はずっと待っていたの。This is the moment I've been waiting for.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Montsoreau
was constructed in 1455 by Jean de Chambes, a senior councillor to King Charles VII. Château de Montsoreau - Wikipedia
物質の政治学バタイユ・マテリアリスト〈2〉 (りぶるどるしおる) [-]
物質の政治学―バタイユ・マテリアリスト〈2〉 (りぶるどるしおる)

物質の政治学―バタイユ・マテリアリスト〈2〉 (りぶるどるしおる)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

中国、米国債は購入も売却もせず
中国、米国債「購入も売却もしない」戦略を=成思危氏 中国、米国債は購入も売却もせず - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

居座り首相に国際社会も“菅無視” 日本の首脳外交は休眠状態に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110808/plc11080811280006-n1.htm

■◇気になるサイト◇■

Viva Brother | Viva Brother - the Band from Slough UKViva Brother
http://www.vivabrother.co.uk/
Famous First Words [12 inch Analog] [Import, from US]
Famous First Words [12 inch Analog]

Famous First Words [12 inch Analog]

VIVA BROTHER - Darling Buds Of May (Official Video)

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

8.8 衆議院予算委員会 馳浩議員:自民

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Waters Edge Apartments
155 The Esplanade, Cairns, QLD, 4870, Australia Waters Edge Apartments Cairns Hotel video.mp4 :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Getting ready for mine @NickyHilton's Party Tonight at Palais in Cannes! http://lockerz.com/s/127216906 8月7日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★