矢沢永吉さん、テレビ衛星中継でロンドンから日本へ放映のため

郷ひろみさんという人も Show off の好きな人だった。店内に轟く声で喋った。
もう一人、元野球選手でのちに野球の解説やコメディアンみたいテレビで喋って
いた大阪弁のあの人、阪東英二さんは、店は入ってくるなり大声で喋っていた。}
(イギリス・ニッポン政治の品格)


海外メディアの中の日本

・『Wall Street Journal』難航が予想される日立と三菱重工の事業統合]

河北新報』にひろう

南相馬市原発交付金辞退 市長「浪江・小高」立地を拒否

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(29)

世界の有名人で賑わった日本レストラン

矢沢永吉さん「ケイコさんにはわかなわねえなあ」と
矢沢永吉さん、テレビ衛星中継でロンドンから日本へ放映のため

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
梅原猛 中曽根系文化人(その2)

海外メディアの中の日本

『Wall Street Journal』難航が予想される日立と三菱重工の事業統合 《【東京】日立製作所三菱重工業は発電 や鉄道などの主要事業の統合に向けて交渉 を行っている。日立の中西宏社長が4日明 らかにした。 今年のフォーチュン・グローバル500で、 日立は4位、また三菱重工は49位にラン クされており、いずれも日本を代表する巨 大な企業集団だ。しかし、共に長い歴史を 持つ両社はそれぞれ誇りとする独自の社風 が根付いており、統合交渉は難航が予想さ れる。日本経済が低迷するなか、寸断され たセクターを統合することの必要性がます ます高まっているにもかかわらず、これま で野心的な統合計画が実を結んだケースは ほとんどない。 ――〕》 (2011年 8月 5日 Wall Street Journal) ・両社とも、交渉がまとまれば、統合部門 は主要セクターのいくつかで世界最大級に なるメリットを承知していながら、おかし なことに、その後、両社は、いかなる合意 も成立していないと否定したのでした。 もう、素人ながら、ドタバタ試合を演じて いるような環境ではないと思います。まと まって、強い会社になって、日本を救って くださいと申しあげたいです。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈福島のニュース〉
南相馬市原発交付金辞退 市長「浪江・小高」立地を拒否
東北電力浪江・小高原発福島県浪江町南相馬市)建設計画について、南相馬市桜井勝延市長は4日、「福島第1原発事故 で大きな被害を受けた自治体として、新規 立地は受け入れられない。東北電力側にも 先月、市の考えを伝えた」として計画を拒 否する姿勢を明確にした。桜井市長は「脱 原発」の姿勢をあらためて示すため、建設 計画に伴う電源3法交付金の一部の申請を 見送る方針も決めた。 浪江・小高原発は出力82万5000キロ ワットで、東北電は2021年度の運転開 始を目指し、用地買収などを進めていた。 南相馬市が受け取らないことを決めたのは、 立地調査開始から運転開始までが対象の 「電源立地等初期対策交付金」。本年度は 約5200万円の交付が内示されていた。 交付金申請時期は5月と10月。5月は東 日本大震災などの影響で申請できず10月 も申請しない方針。3市町合併で発足した 06年度以降、同市には総額約2億円の初 期対策交付金が支給されていた。》 (2011年08月05日金曜日 河北新報◆原サイトへは:原発事故後、自治体の原発関連の交付金 辞退が表面化したのは初めてです。自治体 としては、苦渋の決断でしょう。 今まで、発電所を受け入れた自治体には莫 大な交付金を出されてきました。たとえば、 『もんじゅ』の場合では、立地する敦賀市 に56億9430万円、『隣接』の三方郡 美浜町に22億5000万円、南条郡河野 村に7億9300万円、同郡今庄町に7億 5200万円、『隣々』は越前町7億13 00万円、武生市と南条町が同じ1億49 00万円、今立郡池田町9900万円とな っています。福井県へも12億6550万 円の金が入り、『もんじゅ』関連で、福井 県全体に126億円あまりの交付金が出さ れたとされています。 (朝日新聞福井支局「原発がきた、そして今」  朝日新聞社より)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(29)

世界の有名人で賑わった日本レストラン

矢沢永吉さん「ケイコさんにはわかなわねえなあ」と
《「 まず、私が喋った。「日本料理がお好きなん ですね」といった私に、彼は、「いやあ、海 外へ出ると、つい日本料理が食べたくなって ね。でも、東京じゃフレンチに行くんです」 といったので、さっそく、あけみさんに報告 した。 「フン、気障ったらしい。英語が話せないか ら日本レストランへ来ているのよ。昼も夜も」 横からめぐみという頭のいかれたのが、 「 Show off(見せびらかし)だよ、Show off! 西洋料理店へ行っても、だーれも彼を見向き もしないじゃないか。だからここへ来るのよ。 だから、ここで無視してやんな。慶子さん、 特別扱いすることないよ。あんた、あの人に やけに親切だねぇ」 「だって、毎日、一人で来て、一人で食べて るもの。寂しいじゃない。お上手してもらい たいのよ。あの人」 と、このように私たちは陰で噂話をコソコソ やっていた。 郷ひろみさんという人も Show offの好きな 人だった。店内に轟く声で喋った。もう一人、 元野球選手でのちに野球の解説やコメディア ンみたいテレビで喋っていた大阪弁のあの人、 阪東英二さんは、店は入ってくるなり大声で 喋っていた。 ある日のランチタイム、矢沢さんはいつもの ように一人でやってきた。その日はカウンタ ーに掛けて、衛星版の日本の新聞を取り出し て読み始めた。 「まあ、日本の政治家ってえのは、どれもこ れもろくなのがいえねえなあ」 といった。私はすかさず、 「そう思うのだったら、矢沢さんも日本の政 治家を皮肉るような歌を、唱えばいいじゃな い。『シンプル・マインズ』はサッチャーが 南アの人種差別を後押しているって、詩にし て、唄っているし、『ダイヤ・ストレイツ』 も政治について唄ってるよといったら、 「ケイコさんにはわかなわねえなあ」といっ ただけだった。
Sir Richard Charles Nicholas Branson
◇サー・リチャード・チャールズ・ニコラス・ブランソン (1950年7月18日?)は、イギリスの実業家。コングロマリ ット、ヴァージン・グループの創設者で会長。趣味で始め た中古レコードの通信販売で成功を収めた。1970年には、 レコードレーベル「ヴァージン・レコード」を立ち上げ、 セックス・ピストルズカルチャー・クラブ、マイク・オ ールドフィールドなどの人気ミュージシャンが所属するイ ギリスを代表するレコードレーベルの1つへと成長させた。 1984年にはヴァージン・アトランティック航空を設立。ボ ーイング747-200のリース機を1機購入し、ロンドン(ガト ウィック)- ニューヨーク(ニューアーク)間に就航させ、 1988年には東京(成田空港)路線にも就航した◇
矢沢さん、テレビ衛星中継でロンドンから日本へ放映のため
そこへ、四人組のヴァージンレコードのエグ ゼクティブヴたちがやってきた。彼はレコー ド・プロデューサーやディレクターであった。 あけみさんはその日は公休だった。ランチタ イムは夜に比べたらそんなに忙しくない。だ から私たちウェイトレスも、リラックスして 働いていた。ヴァージンレコードの人たちは、 カウンター席のよく見えるブース席に座って いた。 英米の客たちは、私たちウェイトレスと顔馴 染みになると、「Hello! How are you?」と 互いに声をかけ合う。そのランチタイムは暇 だったので、私はその四人に、 「あのカウンターにいる人は、日本のトップ ロックスターなんです」といった。 「えっ、名前はなんていうの? ぼくらのテ ーブルに来てもらってよ」 といった。私は矢沢さんのところへゆき、あ っちのテーブルに招かれていると伝えると、 矢沢さんは、 「いや、いいッス! 俺、行きたくねいよ。 ここにいたい」と、子どものように、言い張 った。 「失礼じゃないの、おいでっていっているの に。あの人たちはヴァージンの連中よ。逢っ ておいて損はないよ」 と私がいうと、矢沢さんは、 「いや、いいッス! いや、いいッスよ」と 繰り返した。四人は矢沢さんのほうをにこに こ笑いながら眺めているのに、矢沢さんの意 気地のないこと。 「あなたねえ、ふつう、礼儀として招かれ た席へだけでも行くべきよ。私が通訳するか ら、さあ、行きましょう」といったら、やっ と矢沢さんは立ち上がった。 四人はにこにこして矢沢さんに、 「ロンドンは何しに来たの! ケイコは君が 日本のトップスターだっていったけど、ロン ドンでコンサートをやるの?」 と尋ねた。私が通訳すると、 「テレビの衛星中継で、ロンドンから日本へ 唄ってるところを放映するため、いま、スタ ジオ待ちしている」 と日本語で答えた。私がサテライト・ライヴ 演奏をロンドンから日本のテレビ局へ放映す るのだと通訳すると、 四人は驚き、「Fantastic!」と叫び、矢沢さ んに握手を求めた。 」》
Richard Hamilton, Flower Piece I, 1971-94
リチャード・ハミルトン Richard Hamilton(1922年2月24日 - )  イギリスの画家。ポップアートの先駆的存在とされています。  ロンドン生まれ。2008年、高松宮殿下記念世界文化賞を受賞◇ (つづく)

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か! 怒りをこめて告発する》 (表紙帯から)
梅原猛 中曽根系文化人(その2)
《「“明らかな原発推進論者”チェルノブイリ大事故後の一九八六 年夏の時点でもバリバリの推進派だった。『原子力文化』という雑 誌の同年八月号では、こう言っている。 「ソビエトの事故などもあって、原子力に危険な一面があることは 間違いないでしょうが、いま文明は二者択一を迫られていると思う んです。エネルギーを必要とする文明を捨てて低エネルギーな文明 に帰るか、それが不可能であるとしたら文明の未来は悲観的で、石 油、石炭など再生不可能なエネルギーを使い、資源はたちまちなく なり、そして、自然破壊は大きくなる。だから、大変アイロニカル な言い方ですが、自然の破壊を防いで、しかもいまの文明を続けよ うとしたら、やはり原子力に頼るしかない」 梅原が原発を推進してきたのは、梅原が「電力会社の方にお世話に なったこともあって、多少の遠慮があり、あまり強く言えなかった」 からだけではないと私は思う。 梅原が原子力のパイオニア的政治家である中曽根康弘系の文化人だ ったからだと思うのであえる。》 原発文化人50人斬り ・また、高見順著「敗戦日記」を引用します。 《昭和二十年九月十二日  (読売新聞)  東条大将自決   聯合軍側からの抑留命令直後    昨午後自邸で拳銃で危篤 期するところがあって今まで自決しなかったのならば、なぜ 忍び難きを忍んで連行されなかったのだろう。なぜ今になっ て慌てて取り乱して自殺したりするのだろう。そのくらいな ら、御詔勅のあった日に自決すべきだ。生きていたくらいな ら裁判に立って所信を述べるべきだ。 醜態この上なし。しかも取り乱して死にそこなっている。恥 の上塗り。 大本営発表が明日限り廃止される。》 敗戦日記 (中公文庫BIBLIO) ・非常時における、日本のリーダーの情けなさよ。そして、 いままた、非常時を迎えています。 (M686-131) (M687-132休)〜(M688-133休)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(29)

…やすらぐ…

Land of Hope and Glory (from Elgar's Coronation Ode) - choir of King's College Chapel, Cambridge
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  日焼子の目ばかり光り水族館
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
ライバルと試合をしたら負けました悔しかったが会えてよかった
原田美由希(16歳)大阪府 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
敬虔(piety n.)
われわれがすでに抱きしめている愚行が、望まし からざる古馴染みであることを可能にさせる英知。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

調子に乗るなよ。 Don't push your luck.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Montreuil-Bellay
is a historical building in the town of Montreuil-Bellay, departement of Maine-et-Loire, France. Château de Montreuil-Bellay - Wikipedia
ニーチェについて―好運への意志 (無神学大全) [単行本]
ニーチェについて―好運への意志 (無神学大全)

ニーチェについて―好運への意志 (無神学大全)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

海江田氏は"経産省の操り人形"
【ワイドショー通信簿】更迭でもなんでもない「経産省3トップ交代」順送りの定期異動 定期異動だった経産省の"更迭" (2011年8月5日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

菅首相の悪妻はなぜ政治に口をつっこむのか
http://gendai.net/articles/view/syakai/131884

■◇気になるサイト◇■

Robbie Dupree - www.robbiedupree.com
Robbie Dupree - www.robbiedupree.com
Robbie Dupree [Import, from US]
Robbie Dupree

Robbie Dupree

Robbie Dupree - The Long Goodbye

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

H23/08/04 西岡議長定例会見【政党政治が根底から問われている】

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Park Regis City Quays
6 Lake Street, Cairns, QLD, 4870, Australia Park Regis City Quays :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Flying to St Tropez via helicopter with @NickyHilton. http://lockerz.com/s/126252211 8月4日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★