チップは対価であって、オメグミではない文化を知れ

◇日本人の客のほとんどは、当時、日本のバブル景気の真っ最中で、
 サッチャーの招聘でやってきた企業の連中がほとんどで、ここで
 会社の金で飲み食いしていたのだが、チップは置かなかった。◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(26)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『The Economist』日本化する欧米諸国−債務とデフォルトと政治の麻痺]

河北新報』にひろう

自衛隊が宮城撤収 師団長「県民の声支え」

海外でチップに不慣れな日本人のイメージは、哀れ

・「トイレに一ポンドもチップを出すの?」
・チップは対価であって、オメグミではない文化を知れ

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(26)

海外メディアの中の日本

『The Economist』日本化する欧米諸国−債務とデフォルトと政治の麻痺 …〔――【バブル崩壊後の日本】 当面の危機が緩和したり回避されたとし ても、真の危険は去らない。西側の政治 システムは、危機から回復して先々繁栄 していくために必要な難しい決断を下せ ないということだ。 これと同じ状況を、世界はこれまでにも 目にしてきた。今から20年前、日本経 済のバブルが弾けた。それ以降、日本の 指導者たちは、やるべきことを先延ばし にし、見せかけのポーズを取ってきた。 長年にわたる政治の麻痺は、1980年 代の行き過ぎた経済がもたらした害を上 回る損害を日本に与えてきた。 日本経済はほとんど成長せず、地域にお ける影響力は衰えた。国内総生産(国内 総生産)に対する公的債務残高の比率は 世界一高く、米国の2倍、イタリアと比 べても2倍近くに上っている。――〕… (2011.08.01(Mon)The Economist) ◆現在進行中の経済危機に対して、西側 の指導者たちには、厳しい選択をする気 がない。そして、そのことを、すべての 人―市場、新興国の指導者、銀行、有権 者さえも―が知っています。 このような西側諸国のリーダーシップの 欠如は実に恐ろしいことなのですが、そ れには、どこか既視感があって、高を括 っていられるのです。 そのお手本(?)がバブル崩壊後の日本 とは、トホ(涙)。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
自衛隊が宮城撤収 師団長「県民の声支え」
東日本大震災の発生以来、宮城県内の被 災地で支援活動に従事していた自衛隊が 1日、144日間の任務を終えて撤収し た。被害の大きい東北3県からの撤収は 岩手に続き2県目。県庁や仙台市役所で は撤収式が行われ、自衛隊員らを感謝を 込めた拍手で送り出した。 県災害対策本部によると、陸上自衛隊は 県内15市町に延べ170万人を投入。 海上自衛隊は岩手、福島を含む3県で、 延べ127万人、航空自衛隊も3県で、 188万人がそれぞれ活動した。   陸自は9053人を救助し、5735人 の遺体を収容。炊き出しは666万食、 給水は1万6500トンで、入浴支援や 物資輸送、がれき撤去、仮橋の設置、 ハエ駆除などにも取り組んだ。 (2011年08月02日火曜日 河北新報◆元サイトへは:陸自第6師団(東根市)の久納師団長 は「悲惨な状況に精神的、肉体的に極限 に達したこともあったが、『自衛隊さん ありがとう』という県民の声を聞くたび に元気になり、これまで活動できた」と 振り返えりました。 村井知事は「皆さんの温かい気持ちが、 打ちひしがれた私たちに生きる勇気を与 え、復興に立ち上がる気力をわき立たせ てくれた」と謝意を述べました。 去る言葉も、送る言葉も、実に心に響く。 これが、わたしたち日本人の真の姿です。 そこへいくと、永田町の異星人は、何だ。 それでも、おまえら日本人か、出て行け!

海外でチップに不慣れな日本人のイメージは、哀れ

「トイレに一ポンドもチップを出すの?」
「 当時、ロンドンの町の喫茶店でコーヒーを 飲むと、五十ペンスだった。北イングラン ドは三十ペンスだった。「サヴォイ」のア フタヌーンティーは八ポンドだった。 「ひろこ」での めぐみの月給は、手取り 三百五十ポンド、私は四百ポンドの契約で あった。 そして、チップ収入が平均二百五十ポンド あって、寮に入っていたので、交通費も食 事代も必要なかったから、私たちは月給は まるまる貯金できた。チップが、私のたば こ代や小遣いであった。 二十人から働いている「ひろこ」で、私た ちウェイター、ウェイトレスがもらった客 からのチップは、店長がキッチンの十人い るスタッフにも、受付をやっているレセプ ショニストにも等分して渡したの、せっか くホールのスタッフがサーヴィスによって 客からもらったチップの取り分に、ホール の連中は不満であった。 私たちウェイトレスは着物を着ていたので、 西洋人の客たちは帯の間や袂の中に、そっ と十ポンド札、二十ポンド札を入れてくれ た。そういうチップは着換えのロッカーで、 女たちだけで分けた。 日本人の客のほとんどは、当時、日本のバ ブル景気の真っ最中で、サッチャーの招聘 でやってきた企業の連中がほとんどで、こ こで会社の金で飲み食いしていたのだが、 チップはほとんど置いていかなかった。 そして、支払いのとき、必ず念を押した。 「おねいさん、このビル(勘定書)、サー ヴィス料込みだよね」 西洋人の客は、サーヴィス料とVAT(消 費税)を払って、その上にチップを必ず置 いていった。 「ひろこ」のような高価で高級とされてい るレストランへ来る西洋人の客は、みんな 裕福だったので、一般の人(ミュージシャ ンや映画スターではないという意味)でも、 最低五ポンド、そして、普通は十ポンド札 を皿に残してくれた。
マーガレット・サッチャー語録
「あなたの旗は赤旗でしょう? わたしの  旗はユニオンジャックです」
「社会というものはありません。あるのは個人と家庭だけです」
「私はコンセンサスというものは、さほど  重要なものであるとは思いません。あれ  は、時間の浪費の原因のようなものです  から」 (議会で動物擁護法案が通過する際、野次  を飛ばす野党議員に対し) 「お黙りなさい!これはあなた方のために  もなる法律なんですからね!」 (フォークランド紛争開戦に反対する閣僚  たちにむかって)  「この内閣に男は一人しかいないのです   か!?」 「言ってほしいことがあれば、男に頼みな  さい。やってほしいことがあれば、女に  頼みなさい」
チップは対価であって、オメグミではない文化を知れ
ときどき、日本人客がテーブルに十ペンス や五ペンスを残していくことがあったが、 そういうときは、めぐみは外の通りまで客 を追いかけていって、大声で、「お忘れも のですようっ!」と、その小銭を返しに行 った。 日本人の客が、「チップです」と答えると、 「私どもの店は、チップは受け取りません (こんな子どもだましの小銭)」と、無理 やり返してきた。そして、そういうとき必 ずいった。 「いやあね、日本人の客、貧乏くさいいっ たありゃしないわね。ケバブの店だって十 ペンスなんか受け取るものかっ!」 そういうことをいっていためぐみが、「サ ヴォイ」のトイレでチップ入れの皿を見て、 「まあ、みんなポンド硬貨を入れているの  ね、トイレに一ポンドもチップを入れる  の?」 と、なかなか気前よくお皿の中へチップを 入れようとしない。働いている職場じゃ、 日本人は貧乏くさいだ、ケチだと罵ってお きながら、さて、自分がお金を出すとなっ たら、急にためらってぐずぐず言い訳ばっ かいっているのだ。 「私が一ポンド入れるわ。これで二人分っ  てことにしよう」 と提案し、財布を出したら、 「ちょっと待ちなさいよ。いい名案がある  わ」といって、そのソーサーを持ち上げ、 皿の裏を見て、 「まあ、ミントンのソーサーなのね、すご  いのね」 と呟きながら皿をテーブルに戻し、皿の中 からポンド硬貨を二枚つまみ、その二つを 別々にチャリン、チャリンと音を立てて皿 に戻した。 「これであのクロークの女の人は、私たち  がチップを入れたと信じるわよ。さあ、  これで小コートを返してもらって帰ろう。  わたし、頭、いいでしょう?」だって。 ホント、頭いいわ。 クロークでコートを受け取るとき、めぐめ はまことにいい役者だった。とても優雅に コートを受け取って、一ポンド硬貨を効果 よく渡したのだ。 「サヴォイ」へ行くときには、ブラックカ ブに乗ってホテルの正面の降り立った二人 だったのに、帰るときはドアマンが、「タ クシーは?」といったにもかかわらず、 「No Thank you」と手を振り、にっこり笑 い、ハイヒールを履いてひょこひょことス トランドの通りを歩き、地下鉄の階段を降 り、寮まで帰った二人だった。 」
Richard Hamilton, Trafalgar Square, 1965-67
リチャード・ハミルトン Richard Hamilton(1922年2月24日 - )  イギリスの画家。ポップアートの先駆的存在とされています。  ロンドン生まれ。2008年、高松宮殿下記念世界文化賞を受賞。 (つづく) (M683-131)

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発文化人ニ五人への論告求刑 ”

ビートたけし タイコ持ち芸人(その2)
しかし、人を引きつけておいて、たけしは特権を振りまわす。 「こんなせまいところで、これだけの人数が生きていながら、住宅 よこせだのなんだのとずうずうしんだよ。政治は間違っている、土 地が高いっていうけど、土地が高くなけりゃ、みんな買いたがるじ ゃないか」(『だから私は嫌われる』新潮社) さんざん悪口を言っているように見えて、タイコ持ちは最後はダン ナのヨイショするように、たけしの“毒舌”の矛先はたいてい野党 や革新的文化人に向けられる。それに、有名タレントになら叱られ て喜ぶ若い女性たちにである。 その場合、たけしは歴史のすっとばしと、過去の発言についての頬 かむりをする。 たとえば、テレビ朝日の「TVタックル」で、オウム真理教(現ア レフ)の麻原彰晃を呼び、さんざん持ち上げたのに、いま口をぬぐ って知らんぷりである。また、メディアもそうした過去を追求した りしない。 原発文化人50人斬り

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(26)

…やすらぐ…

Edward Elgar : The Apostles ( Prologue)
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕植物  緑蔭へ白球ふいに伸びてきし
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
夢の中私と君が笑ってた正夢になるそんな気がした
安達遙奈(16歳)滋賀県  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
刑事(detective n.)
市なり郡なりに雇われている役人で、罪が 犯されたあとになってから犯罪を探り出す。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

後ろから車が来るわよ。 A car is coming from behind.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau d'Angers
is a fortress style chateau located in the Loire Valley that is home of the Apocalypse Tapestry. Château d'Angers - Wikipedia
聖なる陰謀―アセファル資料集 (ちくま学芸文庫)
聖なる陰謀―アセファル資料集 (ちくま学芸文庫)

聖なる陰謀―アセファル資料集 (ちくま学芸文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

会場が凍りついた専門家の無知
核燃料サイクルを知らない専門家 地下原発議連、2回目の勉強会 電力労組が民主に1億円超を提供 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

“ダメ菅”離婚危機!?伸子夫人「海江田のように泣いたら別れる」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110802/plt1108021140002-n1.htm

■◇気になるサイト◇■

ニュー・ジャーニー~新しい旅立ち~
ニュー・ジャーニー~新しい旅立ち~

ニュー・ジャーニー~新しい旅立ち~

Celtic Woman - A New Journey - You Raise Me Up

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

入国拒否 自民議員ら帰国 尾を引く事態も

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Vue Apartments Trinity Beach
78-86 Moore Street, Trinity Beach, QLD, 4879, Australia Vue Apartment, Vasey Esplanade.wmv :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Love my favorite sexy girl DJ @MadisonMW! http://bit.ly/ol5353 8月1日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★