素晴らしかった「サヴォイ」のトイレ

◇大きな年代物の鏡台、その前には英国伝統の香水(香水
 は本来英国で発明されたあとに、フランスに伝授され広ま
 っていった)の素敵なボトルが何本も並んでいた◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(25)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『Newsweek』【コラム by レジス・アルノー】こんなに政治家がダメでも日本が機能している理由]

河北新報』にひろう

・南三陸の全域、きょう飲料水通水へ

高級ホテルのトイレのチップ

・素晴らしかった「サヴォイ」のトイレ
・洗面台のタップも二〇年代か三〇年代のもの

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(25)

海外メディアの中の日本

『Newsweek』【コラム by レジス・アルノー】こんなに政治家がダメでも日本が機能している理由 …〔――私が日本に来た95年当時から、 政治家たちは移民の受け入れ拡大や、出 生率改善のための女性の地位向上などの 改革を議論し続けている。なのにほとん ど何の進展も見られない。私が死ぬ頃 (たぶん今世紀の半ば)になっても、き っと同じ議論が続いているだろう。 フランスは違う。政治が重視されている し国民の関心も高い。フランスの政治家 は権力を好み、権力を行使したがる。政 治家にとって、女性にもてることは「力」 の証しであり、セックスは政治の妨げと は見なされない。ナポレオンには大勢の 愛人がいたが、彼がつくった制度の多く は今も機能している。 フランスでは、政治家は愛人が多いほど 有能だとさえ言える。ベッドで誰かを魅 了できれば、少なくとも選挙で一票を確 保できるのだから。前IMF専務理事ド ミニク・ストロスカーンの性生活は過剰 なまでに奔放だったようだが、それが職 務に支障を来すことはなかった。 そう考えると、疑問が生じる。政治が都 市運営のアートならば、なぜパリの街は 汚いのに東京の街はこんなに美しいのか。 パリでは日常的に略奪などの犯罪が起こ っているのに、なぜ東京では暴動が起き ないのか。アフリカの中流国家並みの政 治家しかいない国が、なぜ世界3位の経 済大国でいられるのか。―― 〔7月27日号掲載〕 〕… (2011年08月01日(月) Newsweek) ◆そう考えると、私にも、疑問が生じる。 ダメな政治家を政治家として養ったいる のはどこの誰だ、私だ。オイ責任を取れ。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
三陸の全域、きょう飲料水通水へ
津波上水道施設が壊滅的な被害を受けた 宮城県南三陸町で1日、歌津地区への飲料 水の通水が始まる見通しとなった。これで 同町の飲料水は、ほぼ全戸で通水すること になる。   歌津地区の水道も塩分濃度が高い状態が続 いていたが、町は塩分除去のろ過装置を設 置。水質検査で飲むことができる基準をク リアした。水道管の老朽化で赤水が出る約 10戸を除く約710戸で、飲料水として 使用できる。   町内4地区のうち、歌津以外の志津川、戸 倉、入谷の3地区では既に飲料水の通水が 始まっている。歌津地区への通水により、 町全体の飲料水復旧率は98.8%となる。 町上下水道事業所は「目標としていた7月 中の全域通水を、ほぼ達成できた。未通水 の一部世帯にはもう少し不便をかけるが、 早期に解消したい」と話している。 (2011年08月01日月曜日 河北新報◆元サイトへは: ◆逆にいうと、今まで、飲料水が通ってい なかったいうことです。その苦境を我が身 の問題として、シェアしていたか、ノン!

高級ホテルのトイレのチップ

素晴らしかった「サヴォイ」のトイレ
「 「サヴォイ」のティールームで二人が喋る ことは、もっぱら「にんじんグループ」の ヘッドオフィスの連中と、「ひろこ」のキ ッチンのチビでアホなスタッフの悪口ばか りだった。 「あのチビのキッチンアシスタントたちは、 生意気にホールにいる私たちに『やい、や い、何やってんだ、おめいたちっ!』って、 すぐ怒鳴るわね。アホだから英語は話せな いし、ポーランド人やブラジル人とも会話 はでいないから、日本人の私たちばかり に威張りやがってさあ。 英国に五年もいて英語が話せないのに、ポ ーランド人には『ジンクェ』(ありがとう) なんていって、ブラジル人には、朝、『ボ ンディア』(あはよう)だってさあ。ホン ト、笑わせるよね」 めぐみは白眼をむいて、延々と職場のキッ チンのアホどもの愚痴を、ケーキを口いっ ぱいにほうばりながら喋る。私も「サヴォ イ」のおいしいスコーンに、生クリームを いっぱい塗りつけながら、「ほんとよね。 『ヴァイタナマク!』(ポ ルトガル語の Fuck you)って、叫んでや りたいわね」 と相槌を打つ。月二回、こういう風にお金 持ちごっこをやっていた。 クロークにコートを渡すときには、お金持 ちらしく優雅に恭しく渡し、受け取るとき も、さりげなくソっとチップを渡していた のだが、さて、二人してトイレへ入ると、 これがすごかった。 「サヴォイ」のトイレは本当に素晴らしか った。化粧直しの部屋も別にあって、大き な年代物の鏡台、その前には英国伝統の香 水(香水は本来英国で発明されたあとに、 フランスに伝授され広まっていった)の素 敵なボトルが何本も並び、手拭きは「サヴ ォイ」の縫い取りのあるタオルが、折り畳 んで重ねてある。 ◇ロンドン、ウェストミンスターのストラ ンド通りに位置するサヴォイ・ホテルは、 ウィンストン・チャーチルが閣僚と共に食 事をしたという歴史的に有名なホテルです。 1889年8月6日にオープンした「サヴ ォイ・ホテル」は、118年目にその歴史 を一時中断して2007年12月に修復工 事を開始しました。総工事額270億円、 工事期間3年間という大規模な修復を終え、 2010年10月に営業を再開しまいた。 下記のサイトで、「サヴォイ・ホテル」改 装後の、27点のスライド写真をみること ができます。 ☆「サヴォイ・ホテル」
洗面台のタップも二〇年代か三〇年代のもの
とにかく、トイレへ入るとそこは、突然、 一九ニ〇年代の世界になるのだ。壁は柄の タイルで飾り物もすべて「サヴォイ」の歴 史をうかがわせるものばかり。私たちはい つも、「いいね」、「素敵ねえ」と嘆息を ついていた。 私たちがトイレに入ったときは、いつも他 の人はいなくて私たち二人だけだった。ト イレの洗面台のタップも二〇年代か三〇年 代のもの、今日のようなステンレス製では なくシルバー製で、形もとってもクラシッ クで、初めて行ったときは本当に心がわか わくした。 そして、そのとき、私たちはその洗面台の 傍に、手縫いの白いレースのリネンの布が 掛かった丸いテーブルの上に、ソーサーが 一つあるのをみつけた。その小皿の中には、 一ポンド硬貨が四、五個入っていた。 「ウワー、すごいね、いくら素敵なトイレ でも、トイレ使用料に一ポンドも入れ人が いるんだね」 と、めぐみは私に小声で囁いた。日本語な んだから誰にも理解されることはないだろ うから、小声で囁く必要はなかったずなの だが、実はトイレの続きにクロークがあっ て、そこはフィリピン人のクローク係が立 っていたので、聴かれると用心したのだ。 」
Richard Hamilton, Swingeing London III, 1972
リチャード・ハミルトン(1922年2月24日 - ) イギリスの画家。ポップアートの先駆的存在と されています。ロンドン生まれ。2008年、高松 宮殿下記念世界文化賞を受賞。 (つづく) (M682-131)

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発文化人ニ五人への論告求刑 ”

ビートたけし タイコ持ち芸人
東日本大地震が起きる前に、地震が起きたら原発に逃げ込むと言っ ていたビートたけしに、それなら、いまこそ、福島原発に行けばと 書いたら、ある経済誌がやってきて、東京電力の経営者の責任を問 うインタビュー記事に、 「勝俣会長と清水社長はたけしを連れて原発の事故現場に行け」と いう見出しをつけていた。 そんなたけしが、なぜ、毎日のうようにテレビに顔を出すのか。持 ち上げる側の責任も問わなければならないが、たけしの芸は幇間の 芸であることは強調しておかなければならないだろう。 たとえば、テレビの好感度調査とかで一位になったたけしは、『世 紀末毒談』(小学館文庫)で、 「文化人て名がつくと、アンポ反対っていわなくちゃいけねェと思  いこんだり相変わらず政府の悪口だとか、反体制のポーズを取る  ことが、文化的だとか、教養のある人間なんだという風潮が新聞  マスコミにあるんだよな。そろそろ、いいことはいいってはっき  り正直にいうようにしないとおかしいよな」 と言っている。たけしの口からよく、『正直に』が発せらる。 欲望に従って行動して何は悪いという欲望自然主義であり、それが 「反省」したり、いまの自分を「変革」したくない多くの日本人に 受け入れられる。 原発文化人50人斬り **『イギリス・ニッポン政治の品格 』(25)

…たのしむ…

Elgar, Pomp and Circumstance March No.1
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕植物  青蔦や砦めきたる女学園
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
指先が凍りつくほど待ったけどあの日君はあらわれなかった
井上悠里(13歳)東京都  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
系図(genealogy n.)
自分自身の血統をたどろうなどとは、別に考えてみもしなかった 祖先から、いかに血統をひいているかを記述したもの。    新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

今日はやることがたくさんある。I've got a lot on my plate today.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau du Ranroet
is a castle existing since the 12th century, located in Herbignac in the Loire-Atlantique department of France. Château de Ranrouët - Wikipedia
内的体験 (無神学大全) [単行本]
内的体験―無神学大全

内的体験―無神学大全

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

電力労組が民主に1億円超を提供
電力労組、民主に1億円超 07〜09年収支報告 電力労組が民主に1億円超を提供 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

公債法案不成立なら続投=グループ議員に明言−首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080100002

■◇気になるサイト◇■

Back to Black [Import, from US]
Back to Black

Back to Black

Amy Winehouse - Rehab
エイミー・ワインハウスさんは7月23日に27歳の若さで急逝。  黙祷を捧げます。

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

首相 復興庁法案は来年の通常国会

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Grosvenor In Cairns
P.O. Box 2735, 188 Mcleod Street, Cairns, QLD, 4870, Australia Cairns accommodation at Grosvenor :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Love you too! RT @CamRaFace: Love me some @ParisHilton http://t.co/Ppxp6Y8 7月30日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★