こんな国で時間を無駄にする人生なんて、まっぴらだわ

◇こんなアホの英国人の国の永住権なんて要らないわ。通勤で
 急いでいる朝に、バスは来ないし、地下鉄はトンネルの中で、
 アナウンスもなく三十分も四十分も止まったままだしさあ◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(27)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『The Economist』絶望的な日本の政治:激烈な選択肢]

河北新報』にひろう

・福島からの避難者見えぬ帰郷 共同生活絆深め和やかに

英国に永住する人と、英国を棄てる人と、人生模様

・チップ用にポンドの小銭のお札があるといい
・こんな国で時間を無駄にする人生なんて、まっぴらだわ

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(27)

海外メディアの中の日本

『The Economist』絶望的な日本の政治:激烈な選択肢 …〔――【政財界、マスコミ、有権者に嫌 われながら居座る意欲】米ワシントンでの 対決と同じように、自民党菅首相に、子 ども手当の支給や高速道路の無料化、公立 高校の授業料無償化など、民主党が掲げた 支出プログラムの公約を一部放棄すること を求めている。 たとえこの争いが解決しても、菅首相は、 8月31日に終わる現通常国会の会期終了 後も首相の座にしがみつこうとするかもし れない。これは驚くべきことだ。 何しろ、政界は首相を嫌っており、マスコ ミは容赦なく首相を酷評、経済界は首相を 蔑んでおり、有権者は首相の辞任を望んで いる。首相の支持率は20%を割り込む水 準まで急落した。 しかし首相顧問の1人は、世論調査では大 半の政治家が菅首相の支持率をも下回って いると指摘する。首相の不人気は、政治全 般に対する不信感というもっと根深い問題 の兆候だというわけだ。――〕… (2011.08.02(Tue)The Economist) ◆この絶望的な日本の政治を招いている犯 人の一人に私がいます。さきに民主党に票 を投じ、その民主党が、菅さんを選んので すから。ずっと無党派を任じて、政党を育 てる努力をなにせず安閑としていました。 いま、そのツケを支払わされているのです。 まさに事業自得だ。しかっりと噛みしめよ。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈東北のニュース〉
福島からの避難者見えぬ帰郷 共同生活絆深め和やかに
福島第1原発事故による避難者が多い山形 県置賜地方で、2次避難施設で自治会を運 営したり、集会施設でお茶会を開いたりす る動きが出てきている。帰郷の見通しが立 たない人たちの横のつながりを意識し、コ ミュニティーをつくろうというのが狙いだ。 「暑い夏。窓を開けると風で煙が部屋に流 れ込むので通路の喫煙所は廃止します」 「食中毒を防ごう。7、8月は夕食の取り 置きは午後9時までです」。 7月初め、2次避難者48人が生活する米 沢市のホテルで、自治会がこんな内容の回 覧板を回した。   自治会は4月下旬から入居者6人の役員を 中心に運営する。他の入居者が寄せた意見 を基に、ホテル支配人も含めた会議でルー ルをまとめ、回覧板で周知している。 (2011年08月02日火曜日 河北新報◆元サイトへは: ◆東日本大地震のあと、目覚しいのが、各 種多様なボランティア活動であります。 このたび、避難者コミュニティーつくりを 企画したのは、近所に住むボランティアの 沢田美恵子さん(61)。「米沢暮らしが 長引きそうだし、もっと地域に根差した暮 らしをしたい」といった要望を住民から多 く受けて企画したそうです。   これらの活動は、世界に誇っていい日本人 の特長だと思います。政府がダメでも、ど っこい、国民はすごい。

英国に永住する人と、英国を棄てる人と、人生模様

チップ用にポンドの小銭のお札があるといい
「 最初の話、アメリカ映画の劇中の高級ホテ ルのトイレに戻るが、アメリカではまだ一 ドル札がある。英国は札は五ポンドからだ。 一ポンド硬貨はレートとして一ドルの倍な のだ。 あのアメリカ映画のトイレの場面では、あ のホテルはロンドンの「サヴォイ」にも劣 らぬ高級だったのに、映画の主人公はチッ プのお皿に小銭をチャリンと投げ込んだ。 また、皿の中には硬貨しか入っていなかっ た。ということは、一ドルはいまや五十ペ ンスほどだから、その下の小銭ということ は二十、三十ペンスということだ。 いま、ロンドンの駅は、有料は三十ペンス なのだ。公衆便所だから当然「サヴォイ」 や、アメリカの高級ホテルのように美しく ない。 小銭の札があるっていうのはいいなあ。一 ドルなんて五十ペンスなのに、札だからな んだか高価に思えるもんね。 私の通うメイフェアのカトリック教会は、 アメリカ大使館が近くにあって館員のアメ リカ人にカトリック信者がいるのか、教会 の献金の浅い籠の中に一ドル札が一枚入っ ているのを見たことがある。 いまどき英国人で献金に五十ペンスを入れ る人はいないと思うが、札だとすごい価値 にみえるわね。私なんてニポンド硬貨入れ るのも恥ずかしいから、そっと籠の奥深く 入れるけどね。 教会は一ドル献金してもらって銀行で換金 すると、正味三十ペンスか二十ペンスしか 受け取れないわね。
London Underground Escalator
ロンドン地下鉄(The London Underground) のエスカレータは、なにしろ長いものが多い。 最初はこわいくらいです。すべてが専用に設 計されたもので、最長のエスカレータはエン ジェル駅のもので、長さ60メートル、高低 差27.5メートルあります。エスカレータ は1日20時間、1年364日、平均稼働率 95%で1時間当たり13,000人の乗客 を運んでいます。
こんな国で時間を無駄にする人生なんて、まっぴらだわ
ところでめぐめは、再契約をしてロンドン へ戻ってきてから、二ヵ月後に日本へ帰っ ていった。帰りの航空運賃は自前で、二ヵ 月で帰国を決めたのは、 「こんなアホの英国人の国の永住権なんて  要らないわ。通勤で急いでいる朝にバス  は来ないし、地下鉄はトンネルの中で、  アナウンスもなく三十分も四十分も止ま  ったままだしさあ。  銀行も郵便局も長い長い列で、一日がか  りで用をたさいないといえけないしさあ。  病院だってアポの期間に行っても時間ど  おり医者に会えないじゃない。仕事の帰  りのバスもまったく来ないし。  よーく考えてみたら、こんな国で永住権  取って、こんな国で時間を無駄にする人生な  んて、まっぴらだわ。  札幌はいいよう。何もかもピッカピッカ  で、なんでも時間どおりに動いてさあ、  食べるものはおいしいし、レストランは  きれいだし、人は愛想がいいしさあ、い  ろいろ考えたら、やっぱり日本のほうが  ずーっと優れているよう」 ということだった。 めぐめは札幌へ帰ってから、一度も私に手 紙をくれなかったが、電話が一度かかてき た。そのとき、彼女から聴いた話は、転げ 回るほどおかしかったので次の機会に記し たい。 実は今のところ、このめぐみの消息はわか らないのだが、私は逢いたいと願っている。 あれから二十二年、彼女も五十歳前だ。残 念ながら、彼女の名字も覚えていないし、 「にんじんグループ」もロンドンから去っ て、彼女の名字を覚えている人もいない。 どなたか彼女に心当たりがある方は、知ら せていただけないでしょうか。彼女は一九 八六年から八八年の三月まで、ロンドンに いました。 容姿は私の記述どおり。肌の色が白く不細 工な人ではなかった。ただ、一重瞼で睨む と恐い顔になりましたが、よく笑う人でも ありました。 このめぐみの去ったあと、いまパリに住ん でいる真理江さんがやってきたのである。 」
Just What Is It that Makes Today’s Homes So Different, So Appealing?, 1956
リチャード・ハミルトン Richard Hamilton(1922年2月24日 - )  イギリスの画家。ポップアートの先駆的存在とされています。  ロンドン生まれ。2008年、高松宮殿下記念世界文化賞を受賞。 (つづく) (M684-131)

◆◇◆続・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発文化人ニ五人への論告求刑 ”

ビートたけし タイコ持ち芸人(その3)
原発についての偏差値はゼロ以下のマイナス・ 歴史のすっとばしは、日本に併合された韓国の孫基禎(ソン・ギジ ョン)選手がオリンピックで金メダルを取ったことに触れて、『今 になって、韓国の金メダルだというなら、カール・ルイスだってメ ダルはアフリカにやるべきだね』といった言葉に表れる。 たけしの臆病から出る特権意識は「やっぱり選挙権は制限しないと いけいない。一票の格差、格差ってマスコミは騒ぐけど、それは量 の問題であって、本当は質の格差のほうが大事なはずだろう。ここ まできたら、国民全員に偏差値をつけて欲しいよ。全員、年一回テ ストをやって、それで偏差値五〇以下には、選挙権をやらにように する」といった言葉に集約される。 ちなみに、原発についてのたけしの偏差値は明らかに五〇以下であ る。ゼロ以下のマイナスと言ってもいいだろう。 原発文化人50人斬り

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(27)

…やすらぐ…

Edward Elgar "Salut d'amour" for violin & piano,Op 12, Kyung Wha Chung Violin
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  預りし二泊三日の金魚鉢
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
詠みかけの本のページに赤は君黄色は僕のもみじの栞
池田 弘(66歳)山形県  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
警察(police n.)
保護と関与を目的とした軍隊の一つ。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

うっかりやってしまった。 I did it absentmindedly.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de Breze
est situe dans l'ouest de la France, a Breze (49260) dans le Maine-et-Loire, dix kilometres au sud de Saumur. Château de Brézé — Wikipédia
頭人(アセファル) (エートル叢書) [単行本]
無頭人(アセファル) (エートル叢書)

無頭人(アセファル) (エートル叢書)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

パチンコに子連れの車を拒否要請
子連れの車、来店拒否を=パチンコ業界に要請―警察庁 パチンコに子連れの車を拒否要請 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

■◇気になるサイト◇■

The Original Jill Scott from the Vault Vol. 1 | JillScott.com
Jill Scott | The Hidden Beach Years
Light of the Sun [CD, Import, from US]
Light of the Sun

Light of the Sun

Jill Scott "A Long Walk"

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

8.3 衆議院内閣委員会 小泉進次郎議員:自民

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Angsana Great Barrier Reef
1 Veivers Road, Palm Cove, QLD, 4879, Australia Angsana Resort and Spa :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Love is free. Love everyone with all your heart always because it doesn't cost anything. Going to bed. Sweet dreams. http://bit.ly/neIy2E 8月2日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★