地域の大人たちの教育力は、ほぼ消滅

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(2)

〈著者〉棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長
・国会議員は何をしている

「はじめに」

・地域の大人たちの教育力は、ほぼ消滅
・母親は情操面、父親は社会のルールを教える役割
・家庭に「茶の間」を取り戻し子どもを豊かに育てる

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(2)

国会議員は何をしている
よくぞ、投書してくださいました。言いたいこ と全部吐き出してくださいました。本当にそう ですよ。まったくですよ。 今日の、毎日新聞の「みんなの広場」に、歌手 の橋幸夫さんが、『国会議員は何をしている』 と書いていました。 「 毎日、新聞やテレビで震災報道を見ていて、義 憤に駆られることがある。国会議員の顔が見え ない!!。いったい、議員はどこにいるのだ、 ということだ。選挙の時だけ地元で笑顔を振り まいているがメディアにまったく登場しない。 今、地元に帰って、国とのパイプ役にならずし ていつなるのだ。地元有権者が悲鳴を上げてい るのに、こんな時だけ国民の国民の代表だ、と いうのか。 阪神大震災の時、矢も盾もたまらず、友人の歌 手やタレントに声をかけ「歌で結ぶ絆の会」と いうチャリティコンサートを行った。3800 万円集めて神戸市などに送った。 今度も「やらなきゃ」と思うのだが、僕らの力 は小さい。二番手三番手だ。一番先頭に立つの は国会議員だろう。 16日の夜、首相経験者に「どうなっているん だと」と電話したら、「申し訳ない」と謝るば かり。謝ってどうなるのか。新聞は国会議員の この1週間の行動を検証してほしい。 」 これは、世に「新聞投書欄大賞」なる章があれ ば、真っ先に受賞に値します。 そうだ、 こういう時こそ、自称『一兵卒』の大活躍だと おもい、小沢一郎衆議院議員ツイッターを覗 いてみました。 ――― 今日からツイッターを始めました。一兵卒とし て半年間、微力ながら民主党を支えて参りまし たが、国の危機を打開するためにも、代表戦へ の立候補をさせていただきました。ご意見・ご 感想など@ozawaichirohへお寄せください。 9:23 PM Aug 26th, 2010 webから 100+人がリツイート .ozawaichiroh 小沢一郎 ――― その後の、更新は何処にも見当りませんでした。

はじめに

地域の大人たちの教育力は、ほぼ消滅
「 かって、わが国では、家族制度の中で自然に 「心」が伝えられていました。また、昔は兄 弟姉妹が多く、そのふれあいの中で社会生活 に必要なものを身につけていったものです。 たとえば、互いに切磋琢磨しながらいろいろ なことを学び、精神的に、成長していったの です。 今、無人の「家」の鍵を開けて帰る一人っ子 は、誰と遊び、誰にしつけられるのでしょう。 隣の助けを借りたくとも、隣は何をする人ぞ で、地域の人間関係も崩壊状態です。 近所の子どもたちが誘い合って一緒に遊び、 それを大人たちは見守りながら、いけないこ とをしていてら注意するという、地域の教育 力はほぼ消滅しかけています。 こうしたことが、今の子どもたちの成長を難 しくしているのです。 家庭をはじめ子どもを取り巻く地域の環境も ひどくなっています。児童虐待など子どもの 心と体を傷づける大人たちの行動や、過激な 性や暴力の有害情報で子どもの心を蝕む雑誌 やゲームなどの氾濫など、あげればきりがあ りません。 子どもを悪い環境から守り、希望をもって次 の時代を生きられるよう育てるのは親として の義務です。 しかし、個人的な快楽を追い求め、贅沢なも のを食べ、ブランド品をまとい、持ち歩いて、 レジャーを生きがいにしながらも、子どもの 保育料や給食費を払わない親たちさえいます。 そんな極端な例は別としても、責任をもって 親の役割を果たしている大人が果たしてどれ ほどいるのか。 日常生活の中で、モラルやエチケットなどを 採点してみたら、落第する親が多いのではな いでしょうか。
母親は情操面、父親は社会のルールを教える役割
不登校や非行、さらには自殺など子どもの異常 を示す行動は、少子化にもかかわず増え続けて います。 日本の将来を背負って立つたべき青少年が、内 部から蝕まれているような現実にもっと目を向 けなればなりません。 そうした問題の原因を探っていくと、日本の古 くからの文化の歪曲や家族関係のゆがみがクロ ーズアップされてくるのです。 子どもが育つ上で家庭の果たすべき役割は、人 間性豊かな人格の基となる豊かな情操をはぐく み、その上で基本的な生活習慣など社会生活の 基本を教えることです。 母親には特に情操面での役割が、父親には社会 の規範意識やルールなど、社会の一員としての 生き方を教える役割が期待されています。 子どもたちがどう育つかは、日本の将来にとっ てとても重要なことです。そのために一番大事 な家庭を再建していかなければなります。 ところが、子どもに関心のない、あるいは自信 を喪失した親たち、家庭崩壊による親子関係の 断絶など、現実の家庭は多くの問題を抱えてい ます。 経済不況の影響で、子育てに手をかけるゆとり のない親も多いことと思います。しかし、何が あっても、子育ては絶えることなく継続してい かねばならないの人間としての使命であります。
家庭に「茶の間」を取り戻し子どもを豊かに育てる
では、どこから家庭を、子育てを見直していけ ばいいのでしょうか。私は、それが家庭の中心 である「茶の間」だと思います。 私は新聞記者を目指しつつも、母親から祖父の 創立した郁文館を担ってほしいと言われ、教育 の道へ進みました。 社会を担当し、最終的には学園長まで務めまし た。最初から教師をめざしていたわけではない ので、教育現場で悩んだ経験などもありました が、それがこのような本を書ける糧になったと 思っています。 本書は、家庭に「茶の間」を取り戻し、そこで 子どもたちが豊かに育っていけるるよう、私の これまでの体験から気づいたこと、考えたたこ とを書いたものです。少しでも皆さんのお役に 立てれば幸いです。 」 (つづく) (M222-82)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(2)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』
単行本: 185ページ 出版社: アートヴィレッジ (2010/12) ◇目次◇ ・茶の間からの教育改革を ・親子の絆をしっかり ・育児と母親の役割 ・子どもが育ちにくい社会 ・父親のあるべき姿 ・子どもにとって父親とは ・祖父母の役割も大切 ・子どもを話し好きにするには ・携帯電話は警戒電話 ・親の期待を押し付けない〔ほか〕 ◇〈著者〉 ☆棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長 昭和8年、神奈川県生まれ。慶応大学文学部を卒業し、 慶応義塾中等部嘉悦学園に勤めた後、祖父が創設し た郁文館学園中・高校で社会科を教え、同学園校長に 就任、理事長、学園長を務めた。また、東京・文京区 教育委員、慶応三田教育会会長、全国商業高等学校校 長協会副理事長などを務め、退職後も教育評論家、文 京区昭和小学校運営連絡協議会委員、東京教育防衛同 友会副会長など幅広く活動している。
子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕生活  右足の左足待つ春の泥
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
突然にかぶせられた麦藁帽それも祖父の不器用な優しさ
風間優希(16歳)茨城県  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
殿(しんが)り(rear n.)
アメリカの陸軍関係では、軍隊の中で国会に最も近い、 むき出しになっている部分を指して言う。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆とっさに言えない英会話☆★☆

この仕事は楽勝だよ。 This job is going to be a snap.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Vissec
is a castle located in the commune of Vissec in the Gard departement of France. Château de Vissec - Wikipedia 居酒屋 (新潮文庫 (ソ-1-3))
居酒屋 (新潮文庫)

居酒屋 (新潮文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

安全やたら強調する専門家に疑問
【ワイドショー通信簿】「ほうれん草おいしくいただく」 安全やたら強調する専門家に違和感 安全やたら強調する専門家に疑問 (2011年3月23日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

福島産ブロッコリーなど摂取自粛を=茨城産原乳も出荷停止求める−政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011032300047

■◇気になるサイト◇■

HOLLY COLE - The Official Website
Holly Cole
シャレード
シャレード

シャレード

  • アーティスト: ホリー・コール,マット・ムニステリ,ギル・ゴールドスタイン,アーロン・デイヴィス,レニー・ピケット,ケビン・ブレイト,グレッグ・コーエン,ジョーン・オールレッド,デヴィッド・ピルチ,スティーヴン・ウルフ,マーティー・アーリッチ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/10
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
Holly Cole - Little Boy Blue

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

週刊 岩見隆夫『サンデー時評』#69 「緊急時に問われる指揮の質」

◎▽<世界のホテル案内> オーストリア > ウィーン▽◎

Tourotel Hotel Mariahilf
Mariahilferstrasse 156, Vienna, Austria 4* Hotel Tourotel Mariahilf Wien :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
英語バージョンの不通のため休載します。

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★