定説とは恐ろしいものだー亀田総合病院に学ぶ

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(8)

〈著者〉猪口 孝(いのぐち・たかし)
・定説とは恐ろしいものだー亀田総合病院に学ぶ
・リンゴが一二〇年保護された理由
・純血主義
・信長が描いた日本の姿とは?

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(8)

定説とは恐ろしいものだー亀田総合病院に学ぶ
門外漢にも、病院の経営は厳しいというのは、 聞こえてきます。げんに、国公立病院のほぼ 90%が、実質的に赤字だといわれています。 この12年間で、現に、666の病院が消滅 しているそうです。病院は、高齢化社会で重 要な産業なはずなのに、経営が良好でないと いうのは、他人事ではありません。 ところが、病院は儲からないという「定説」 をひっくり返す高付加価値の病院が、いくつ か、あるんですね。その一つが、千葉県鴨川 市の亀田総合病院です。 NHKK教育テレビ「仕事学のすすめ」1月放 送『病院を変える突破力』で知りました。 とくに、 1月13日 第2回「イノベーション を実現するリーダー力」は、どんな立場の人に とっても、とても示唆に富むものでした。  病院長の亀田信介さん(54歳)は院長業務の かたわら、いまも担当の整形外科の外来を週に 3日欠かさず行っています。 リーダーが率先して現場を引っ張るという姿勢 はこれまでの経験から培われたそうです。 そして、亀田さんが、90年から、他の病院に 先駆けて取り組んだのが、電子カルテの開発で した。トップダウンで強力に推し進めました。 これが日本最初の電子カルテの開発となります。 当時はコンピューターの性能が悪く、システム が、最初の運用の日に動かなくなる苦い経験を しました。それみたこかと、現場からは、不要 論の猛反撃をうけました。 それでも止めることなく、2年後に、そのシス テムを抜本的に改良し、今では情報の共有化が 図られ、診察から会計、薬の受け取りまで格段 に時間が短縮されました。 亀田さん口癖「まずはやる、やってから考える」 が耳にのこりました。 wikipedia:亀田総合病院

1章 欧米からみた日本政治の謎

リンゴが一二〇年保護された理由
「 吉田ドクトリンが徳川時代鎖国に匹敵し ているという例を、もうひとつ示しましょ う。 アメリカに守られるという日米安全保障条 約が締結されて以来、日本は危険な思想を 受け入れない、危険な人は入国させないと いう方針をとりました。危険な思想とは、 たとえば、まったく教科書どおりの自由貿 易論などです。 自由貿易といいながらも、規制も厳しいも のがありました。 リンゴを例にとってみましょう。一八七〇 年代に「ボーイズ・ビ―・アンビシャス (少年よ、大志を抱け)」で有名なアメリ カのクラーク博士により、北海道の札幌農 学校にリンゴの苗木が持ち込まれました。 アメリカのワシントン州の、小さくて味が しまった山リンゴのようなものが日本にも たらされたのです。 外国ではそのリンゴでジャムやアップルパ イをつくたっり、まるかじりをしますが、 外国のリンゴは日本人の嗜好には合いませ んでした。 国産リンゴは国内のみで消費され、長い間 アメリカに輸出されませんでした。輸入に 関しても一九九三年までアメリカ産リンゴ の輸入は解禁されませんでした。 実に一二〇年余りもリンゴは国内で保護さ れていたのです。 日本人はリンゴは日本が原産国のように思 っていたのではないでしょうか。甘みを加 えたり果実を大きくするなど、改良に改良 を重ねて、色も赤、緑、黄色、種類も富士、 王林、紅玉など多彩なリンゴができあがり ました。 アメリカで売られているリンゴに負けない というお墨つきをもらって、やっとアメリ カへ輸出します。外国のリンゴの輸入に関 しても、余裕が出てきたので一〇〇余年ぶ りでなされることになったのです。 リンゴ栽培の歴史を読み、日本人のモノに 対する執着をみたように思いました。
純血主義
国産リンゴにこだわった日本人ですが、現 在は日本ほど世界のあらゆる国の料理が食 べられる国はありません。 食べるものにこだわらず、また宗教にもあ まりこだわりがないように見受けられます。 唯一、人種にはこだわっているようですが、 純血主義で外国人に冷たいのは、徳川時代鎖国がそのまま続いているかのようです。 徳川時代には戸籍がなかってので、海外か ら漂流した人が住み着いてしまうこともあ りました。 戸籍ができると、とたんに外国人の受け入 れが厳しくなりました。国際化時代に純血 主義がいつまで続くのでしょうか。
信長が描いた日本の姿とは?
戦国時代の一番人気は、なんといっても、 信長でしょう。 政治は政(まつりごと)とされ、帝(みか ど)は国内をいかに安泰に治めるかに注力 されていました。 信長は天皇の地位を利用しつつも、「自分 が国を治める」という強い意思をもってい ました。「本能寺の変」が起きず、信長が 生きていたら、日本はどうなっていたでし ょうか。 信長は、近代日本の基礎を確実につくった 人でした。基礎というより、きっかけとい ったほうがいいかもしれません。 現在は、グローバルに物事を見つめないと、 正しい判断ができない時代になりました。 空を飛ぶ鳥の気分で日本をみていると、何 かちんまりしていうような気がします。 なぜ、ちんまりしてしまったのか、その大 きな原因は「徳川二六〇余年の歴史にあり」 といえるでしょう。 大きな争いもなく「平和な日々」が続まし たが、鎖国で海外と交易がなかったために 日本は置いてきぼりをくってしまいました。
歴史の分岐点
今日の日本を形づくった分岐点は、明治維 新と第二次世界大戦というのが日本の教科 書の教えるとこです。 しかし、私には異論があります。人口と技 術をより根底的に変数としてみると、その ような短期的な見方では説明がつかないか らです。 日本の近代史の出発点は、本能寺の変によ る絶対王政の頓挫と、中世的要素を大きく 温存しながらの徳川モデルによる近世の塾 成にあると私は考えています。 徳川モデルは実によくできたモデルで、だ からこそ徳川二五〇年を超え、明治維新第二次世界大戦敗北を経て、なお、生き長 らえました。しかし、大地球時代に入るや、 その綻びは明らかになりました。 翻ってみれば、安土桃山時代、つまり大航 海時代、グローバル化が海を軸に大きく展 開した時代から、五世紀が経ちます。 現在の全地球規模のグローバル化を考える と、織田信長の対応が参考になるかもしれ ません。次章で詳しく見ていきましょう。 」 (続く) (M155-60) (M156-61休)〜(M157-62休)

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(8)

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人』
・単行本: 193ページ ・出版社: 西村書店 (2010/10) 政策革命と新・日本人論。日本が世界からとり残されないために、 日本が沈没しないように…信長が考えた未来、大化の改新、明治 維新から日本を変える。 ◇目次◇ 〈まえがき〉徳川モデルを捨てきれない日本人  1章 欧米からみた日本政治の謎  2章 信長、そしてエリザベス女王の時代  3章 徳川時代の特徴  4章 徳川遺産を「捨てる!」  5章 新生日本人の一〇カ条―パックス平成への進路 〈付録〉 政治理論における宗教の位置 〈あとがき〉 日本政治の謎 ・〈著者〉猪口 孝 1944年生まれ。国際政治学者。東京大学名誉教授。日本学術会議会員。 東京大学卒業後、マサチューセッツ工科大学にて政治学博士号取得。東京 大学東洋文化研究所教授、国際連合大学上級副学長、日本国際政治学会理 事長、日米教育委員会委員、法制審議会委員、中央大学法学部教授などを 歴任。日本政治学術研究誌主宰編集長、アジア太平洋国際関係学術誌創立 編集長。現在は、新潟県立大学学長兼理事長。 ☆猪口 孝ホームページ https://www.t-inoguchi.com/

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
上弦の月がやさしくたわむ夜は亡夫のグラスに酒満たしてやる
横井光枝(71歳)岐阜県  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
背く(disobey vt.)
ある一つの命令が成熟期に達したとて、 それにふさわしい儀式を行って祝う。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le Chateau de Ray-sur-Saone
est un chateau fort du Xe siecle et XVIIIe siecle de style classique a Ray-sur-Saone en Franche-Comte. Château de Ray-sur-Saône — Wikipédia
ショパンについての覚え書き アンドレ・ジッド 中野真帆子[編訳]
ショパンについての覚え書き アンドレ・ジッド 中野真帆子[編訳]

ショパンについての覚え書き アンドレ・ジッド 中野真帆子[編訳]

Δ▼Δ▼野次馬根性

"伊達直人の寄付"が海外で話題に
「温かい善行の輪」日本で広がるタイガーマスク運動、韓国も注目 http://news.livedoor.com/topics/detail/5268308/

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

■◇気になるサイト◇■

ロックンロール・マジック(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
ロックンロール・マジック(初回生産限定盤)(DVD付)

ロックンロール・マジック(初回生産限定盤)(DVD付)

ザ50回転ズ NO NO NO

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

【公式生放送】福島みずほ×佐藤優対談 生中継①

◎▽<世界のホテル案内> Hong Kong 香港 ▽◎

Upper House
88 Queensway Hong Kong Hong Kong The Upper House hong kong May 2010.wmv :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
.Yesterday at the studio - http://tinyurl.com/4fcnrye 3:02 PM Jan 13th webから

★米国ゴルフコース見参 ネバダ州 ラスベガス★

Canyon Gate Country Club
2001 Canyon Gate Dr Las Vegas, NV 89117 (702)363-0481 "Canyon Gate Country Club (Canyon Gate)"Flyover Tour :

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★