イギリス型モンスター・ペアレント

『ロンドンはやめられない』(5)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・子供の成功を恐れる親たち〕

・イギリス型モンスター・ペアレント
・労働者階級の「反成功の姿勢」の親たち

<yuka's fotolife トパーズの小瓶>

『ロンドンはやめられない』(5)

「時代が変われば、土地柄も変わる」。 (私が勝手につくりました)。ロンドン も例外ではないようです。 きょうの話題に、テムズ河口の「ドック ランズ」のことが出てきます。ロンドン の東(やっぱりね)に位置し、ヨーロッ パで最も大規模な再開発が行われている 場所です。 1987年10月、イギリスで40年ぶ りに新しく開港した空港「ロンドン・シ ティ・エアポート」から、パリヘの第一 便が飛び立ちました。 ロンドンの中心地からわずか10kmに 位置する最も市内に近い空港として、そ のとき、新鮮な驚きを覚えた記憶があり ます。 どうして、そんな中心地近くに、空港を 作るような土地があったのかと、行きず りの旅行者としては、怪訝に思いました。 当時はまだ、「ドックランズ」再開発の ことを全然知りませんでしたので。 いま、中心部に多数の乗換駅を持つ地下 鉄のジュビリーラインを使って、ロンド ン・シティ・エアポートにアクセスでき ます。そして、Canning Town駅からグリ ーン・エアポート・シャトルバスが出て います。都合30分ほどで着きます。 さて、日本において、羽田空港で16日、 今月21日の国際線ターミナルと第4滑 走路の運用開始を前に、石原知事などが 出席して記念式典が開かれました。 今月31日以降は、ヨーロッパやアメリ カ、東南アジアなど17の都市に国際定 期便が就航する予定です。 就航おめでとう。でも、その時機遅れは、 博物館入りでありますぞ。

〔・子供の成功を恐れる親たち〕

イギリス型モンスター・ペアレント
「 なぜか私のイギリスの友達は教職に就い ている人ばかり。気がついてみると、半 数が教師か元教師。 先日も友達の家にランチに招かれて行っ たところ、その場にいた六人のうち、私 以外は全員が教師でしたので、まるで職 員室にいるかのようでした。 彼女たちの忌憚のないおしゃべりを聞い ていて感じたのですが、まず先生という もの、必ずらしも子供好きではないんで すね。 いえ、教師になる前は好きでも、毎日相 手にしていれば、いい加減、辟易すると いうもの。 無理もありません。いくらパリが美しい 街でも、何度行けば感動は薄れる。代々 木八幡の巴堂のおいしい焼き団子でも三 日も続けて食べれば飽きる。 しかし、子供はまだましで、問題は親た ち。できればあまり関わり合いになりた くないというのが教師たちの本音のよう です。 子供のことで相談に乗ってくれと言って 長い立話をする親や、ペアレンツ・イブ ニング(懇談会)で割り当てられた時間 がとっくに過ぎ、次の人が待っているの にどうしても話をやめようとしない熱心 な親にキレそうになるそうです。 子供の教育に対して高い志を抱く親たち にも疲れさせらるけど、彼女たちが最も 手を焼くのは、反対に労働者階級(ワー キング・クラス)の親たちに見られるア ンチ・アチーブメント・アチテュフード (反成功の姿勢)なんだとか。
労働者階級の「反成功の姿勢」の親たち
「えっ、えっ、それ何? 自分の子供に  成功してほしくないわけ?」 聞き違いかと思い、思わず口をはさみま すと、彼女たちは笑って答えました。 「そうなの。きっと日本人にはまったく  理解できないでしょうね。最も非日本  的(アンジャパニーズ)な考え方です  ものね」 信じがたいことに、こういった親たちは ちょっとたくさん宿題を出すとすぐに、 「そんなに子供をプッシュしなでくれ」 と文句を言いにくるし、クラスで能力別 編成にすると、たとえ自分の子供が優秀 なクラスに入っていても、不公平だと言 って怒鳴り込んで来るんだそうです。 つまり、上のクラスに入ったがために、 余分に勉強させられるのは不公平という わけ。 また、勉強だけでなく、子供が楽器など を頑張って続けていても、すぐに足を引 っ張り、やめさせようとするとか。 こういった人たちは二世代前まではロン ドンのテムズ河口の「ドックランズ」と 呼ばれる波止場地帯に住んでいた典型的 な都市型労働者階級で、中級階級(ミド ル・クラス)と労働者階級の混在する郊 外の住宅地に移り住んだのちも、その価 値観や人生観は少しも変わっていないそ うです。 こういう話を聞くと、あらためてイギリ スは階級社会でありことを思い知らされ ます。 」 (続く) (M69-24)

『ロンドンはやめられない』(5)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳のほかに、 音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材にしたエ ッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上
モンスターペアレント - Wikipedia
モンスターペアレントとは学校などに対して自己中心的で理不尽な要求を する痴呆な親を意味する。向山洋一命名とされる。明治から昭和初期に おいては「廊下すずめ」と呼ばれていた。なお、単に要求を繰り返すだけ ではモンスターペアレントとは呼ばれず、当の要求が常識の範囲内にあり、 かつしかるべき理由を明示してくる場合はここには含まれない。 モンスターペアレント - Wikipedia
教師のためのモンスターペアレント対応55 [単行本]
学校・教師がモンスターペアレントの苦情や非常識な要求・行動にどの ように対応すればよいかを、小・中・高の55事件を通して具体的にアド バイス。また、モンスターペアレント登場の社会的・精神的な背景や今 後の傾向についても考察。
教師のためのモンスターペアレント対応55

教師のためのモンスターペアレント対応55

労働者階級 - Wikipedia
労働者階級(working class)とは、賃金で雇用され、生産手段を持たな い社会階級のことを指す。対義語は資本家階級(ブルジョワジー)。 いわゆるプロレタリアートのことを指すが、プロレタリアートについては 無産階級ということもある。資本主義における階級として資本家階級と並 び集団を作るもので、その起源は産業革命期にある。現在はその態様も職 種によって様々であり、社会意識も一様とは言えない。マルクスやエンゲ ルスらは、彼らが革命を起こして資本制経済を揚棄することが社会主義へ の道であると考えていた。 労働者階級 - Wikipedia
しのびよるネオ階級社会―“イギリス化”する日本の格差 (平凡社新書) [新書]
いま、日本社会に格差と不平等が広がりつつある。「アメリカ型の競争社 会を」という掛け声のもと、実際に進んでいるのは「イギリス型の階級社 会化」だ。世代を超えて経済格差が継承されるだけでなく、意欲や希望と いった内面までも生まれ育ちで規定され、たがいに交わらぬ「別世界」に 人びとが生きる社会…。一〇年にわたる在英生活で階級社会をつぶさにみ た著者が、日本の“ネオ階級社会化”に鋭く警鐘を鳴らす。
新書267しのびよるネオ階級社会 (平凡社新書)

新書267しのびよるネオ階級社会 (平凡社新書)

ドックランズ - Wikipedia
ドックランズ(London Docklands)は、イギリスのロンドン東部、テムズ川 沿岸にあるウォーターフロント再開発地域の名称。サザーク区、タワー・ハム レット区、ニューハム区にまたがる。現在は、主に商業と住居が混在した地 域として再開発されている。名前の基となった「ドック」とは、一時は世界 最大の港であったロンドン港の港湾荷役用の水面のことであった。第二次世 界大戦後、船舶の大型化・コンテナ化など物流革命に伴い、ドックランズは 衰退し廃墟となった。ドックランズという名称は、1971年のイギリス政府の 再開発計画の報告書で初めて用いられた。 ドックランズ - Wikipedia

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
感性が似ているかもねと君が言う5年も前からあたし知ってる
中垣郁代(50歳)大阪府  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Vitre
is a medieval castle in the town of Vitre, in the Ille- et-Vilaine departement of France. Château de Vitré - Wikipedia
ひとつの町のかたち [単行本]
ひとつの町のかたち

ひとつの町のかたち

★米国ゴルフコース見参 ルイジアナ州 ニューオーリンズ

English Turn Golf & Country Club
1 Clubhouse Dr New Orleans, LA 70131 (504)391-8018 "English Turn Golf & Country Club (English Tu" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Gallery Hotel
1 Nanson Road at Robertson Quay Singapore Gallery Hotel, Singapore by Asiatravel.com :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Had such a lovely time yesterday :) - http://tinyurl.com/2ufmp47 12:54 PM Oct 14th UberTwitterから

◇気になるサイト◇**

NIGHT FISHING
NIGHT FISHING

NIGHT FISHING

サカナクションアルクアラウンド

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
道徳的な(moral adj.)
特定の地域に限られた、変化し易い物の是非の基準に順応し ようとする。大方の場合に便宜であるという特質をそなえた。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

大阪の特捜が中央官庁を狙うワケ
田中森一『反転 闇社会の守護神と呼ばれて』  その2。 大阪の特捜が中央官庁を狙うワケ (2010年10月17日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

仲井真知事:「また人のせいに」 首相発言に不快感
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20101017rky00m010002000c.html

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

2010年10月12日 衆議院予算委員会石原伸晃の質疑(後編)
2010年10月12日 衆議院予算委員会にて。

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★