「西日の当たる快適なリビング」?

『ロンドンはやめられない』(1)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

・「西日の当たる快適なリビング」?
・西のほうが東より断然上なのです
・「“東”の風になるね、ワトスン君」

<yuka's fotolife 一環>

『ロンドンはやめられない』(1)

所変われば品変わる、所変われば向き変 わる。犬が東向きゃ尾は西を向くってさ。 イギリスでは、完全に、イメージ的に西 のほうが東より断然上なのだそうです。 北向きとか南向きとか、そんなこと、大 した問題ではないんじゃない、と思うの は、一介の旅行者だからで、常住者にと って、方位というのは、最重要課題なの ですね。 今回は、息が詰まりそうな昨今の日本を、 擬似的にでも脱出せんと、『ロンドンは やめられない』を読んでいくことにしま した。 早速、知的興奮を覚えました。 シャ−ロック・ホームズの『最後の挨拶』 の中のセリフ、 「東の風になるね、ワトスン君」 の“東”に二重の意味が含まれているこ と。おそらく、これは、ロンドンに住ん だ者ではないと、気が付かないメタファ ーでしょうね。 これから、おもしろくなりそうです。
「西日の当たる快適なリビング」?
「 「北向きの日当たりのいい部屋」。こん な部屋が世の中に存在するでしょうか。 答えはイエスです。 ただし南半球での話。南半球では太陽が 常に北にあるので、当然当ですが、北向 きは日本の南向きの相当するのです。 では「西日の当たる快適なリビング」。 こんな表現が不動産の広告に使われる国 はどこでしょう? 実はこれはとても多くて、イギリスや北 フランス、米国北部、カナダほか、緯度 の高いほとんどすべての国や地域で、西 向きは意外にも南向きと同じくらい、い やそれ以上に人気が高いのです。 思えば「日出ずる国」日本では、東が西 よりえらいのは当たり前。相撲の番付け でも、東の横綱のほうが西の横綱より格 が上、関東人は、関西人より威張ってい るし、同じマンションでも東向きの部屋 のほうが西向きより値段が高い。
西のほうが東より断然上なのです
ところが、イギリスでは完全に正反対で、 イメージ的に西のほうが東より断然上な のです。 ロンドンやパリをはじめとする西ヨーロ ッパの主要都市では、古くから高級住宅 地は市の西部にあり、東部は準工業地区 や労働者たちの居住区になっています。 それは西ヨーロッパでは年間を通して西 風が吹くために、街の煤煙や排気ガスが 市の東部に運ばれるからで、悲しいかな、 労働者は世紀を超えて汚い空気を吸わさ れているのです。 西風は一般的にメキシコ湾から暖流に乗 ってやってくるので穏やかで湿っていて 暖かく、東風は厳寒のシベリアや大陸か ら吹きつけるので凍るように冷たく容赦 ない。 ですから、東風という言葉には日本でい う北風のような、いやーなイメージがあ るのです。
「“東”の風になるね、ワトスン君」
メアリー・ポピンズは傘がひっくり返る ほど東風の強い日に、チェリー・トゥリ ー・レーン一七番地のバンクス家に降り 立ちました。 また、シャ−ロック・ホームズは、短編 『最後の挨拶』の中で、ヨーロッパ各国 が互いに次々と宣戦布告をしていた一九 一四年八月二日の晩にワトスンと、 「東の風になるね、ワトスン君」 「そんなことはなかろう。ひどく暖かい  もの」 という会話をしていますが、ここでの 「東風」には厳しい寒風とドイツの脅威 という二つの意味がこめられています。 」 (続く) (M64-22)

『ロンドンはやめられない』(1)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳のほかに、 音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材にしたエ ッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上
シャーロック・ホームズシリーズ - Wikipedia
シャーロック・ホームズシリーズは、小説家アーサー・コナン・ドイル の作品で、シャーロック・ホームズと、友人で書き手のジョン・H・ワト スンの織り成す冒険小説の要素を含む推理小説である。1887年から1927 年にかけて、60編(長編4、短編56)が発表された。長編として発表した 第1作、第2作は人気が出なかったがイギリスの月刊小説誌「ストランド ・マガジン」に依頼され、短編を連載したところ大変な人気となった。 それ以降の作品はすべて同誌に発表された。 シャーロック・ホームズシリーズ - Wikipedia
ジョン・H・ワトスン - Wikipedia
ジョン・H・ワトスン(John H. Watson)はアーサー・コナン・ドイルの 描いた推理小説シャーロック・ホームズシリーズの登場人物。軍医の 後開業医となった。名探偵シャーロック・ホームズの友人であり、伝記 作家。ホームズシリーズのほとんどの作品は、ワトスンが書いたことに なっている。物語の語り部や助手を務める人物を指す「ワトスン役」の 語源でもある。「ワトソン」と邦訳されることもある。 ジョン・H・ワトスン - Wikipedia
シャーロック・ホームズ最後の挨拶 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)
血の入ったバケツ、黒焦げの骨…「ウィステリア荘」でホームズは『グロ テスクなものから恐怖へは、ほんの一歩なんだよ』と言う。その他、ホー ムズが瀕死の床に伏せる「瀕死の探偵」など7編を収録。表題作「最後の挨 拶」は、ホームズの隠退からかなりたった第1次世界大戦直前の話で、60代 になった二人がふたたびイギリス国家のために活躍する。
メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]
メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

Mary Poppins
映画『シャーロック・ホームズ』特別映像

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
肩書きを持たないわたしを友と呼び友であり続けてくれる友
樋口幸子(46歳)北海道    平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Tremazan
is a ruined castle in the commune of Landunvez in the Finistere departement of France. Château de Trémazan - Wikipedia
森のバルコニー (1969年) (20世紀の文学〈5〉) [古書] [-]

★米国ゴルフコース見参 アイオワ州 Des Moines★

Grand View Golf Course 2401 E 29th St Des Moines, IA 50317 (515)248-6301 "Grand View Golf Course (Grand View)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Hotel Phoenix
277 Orchard Road Singapore Singapore Phoenix Hotel, San Francisco :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Check it out - http://thatshotandhuge.tumblr.com/ 6:47 PM Oct 9th webから

◇気になるサイト◇

ザ・ケルン・コンサート
ザ・ケルン・コンサート

ザ・ケルン・コンサート

Keith Jarrett - TOKYO SOLO 「Part 2d」

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
道理にかなった(reasonable n.)
自分自身の見解の悪しき影響を受け易い。説得、諌止、 ならびに言い逃れを進んで受け入れる。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

小沢氏の変貌ぶりに"かわいそう"
恒三さん「男が自分のことで泣くようになったら終わりだな」「小沢君はかわいそう」 http://news.livedoor.com/topics/detail/5065437/

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

一括交付金 「官僚益」の排除が必要だ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-168672-storytopic-11.html

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

2010年10月11日 06:43:20 投稿
集え!孫正義の後継者! ソフトバンクアカデミア公開講義①

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★