日本人は自分も一緒に餓死する方を選ぶ?

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(15)
〈著者〉山折 哲雄 (やまおり てつお)

アンデス山中の悲劇、日本人だったら
・日本人は自分も一緒に餓死する方を選ぶ?

<yuka's fotolife 桃せくしぃ>

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(15)

本文で述べられる「ノアの箱舟」の生き 残り戦略は、私には、どうも、DNAレ ベルでしっくりきません。 従容として死地に赴いた先祖の血が体内 を流れているように感じますから。 織田信長が好んで演じたと伝えられてい る『敦盛』 (幸若舞)の一節、
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ
この詞章に接すると、いつも、胸が熱く なるの押さえきれません。 特に、桶狭間の戦い前夜、今川義元軍の 三河侵攻を聞き、清洲城の信長は、まず 『敦盛』のこの一節を謡い舞い、陣貝を 吹かせた上で具足を着け、立ったまま湯 漬を食したあと甲冑を着けて出陣したと 伝えられています。 その立振舞いは、如何許りか。 人間五十年、その五十年を待たず、信長 は数え年四十九歳で逝った。その人生の かたちのよさに恍惚となります。
アンデス山中の悲劇、日本人だったら
(昨日より続く) 「 こういう考え方の背後に横たわっている のは何か。あの「ノアの箱舟」の生き残 りの物語までいくんですよ。 ほとんどの人間が死滅しなければならな くなったときも、わずかな人間だけを生 き残らせる。 そうすることで人類の種を絶滅させない という考え方。人間の歴史は初めからこ の生き残りの物語で始まって、今日に及 んでるわけだ。 しかし、アンデス山中の悲劇の人肉食事 件というのは、向こうの世界の人々の物 語だ。 もし諸君がその中にいたとすれば、ある いは日本人だけがそういう運命に落とさ れたとしたら、どう物語が展開したか。 ここは諸君に想像してもらう以外にない。 半数が亡くなったときに生き残った人間 がさらに生き残るために亡くなった人間 の肉を食べようと決議するか、それとも しないかの問題だな。諸君、どうです。 もし私だったらどうするか。その場にな らなければ分からない。私も一緒になっ て食べようと言うかもしれない。そうい う衝動を自分の内に感じますよ。 いくら死んだ人間の肉とは言っても、そ の肉を食べるというのは、一種の殺人に 限りなく近い行為である。そいう意識に 責められるでしょうね。
日本人は自分も一緒に餓死する方を選ぶ?
食べるかもしれないけれども、しかし私 はもしかすると、死んだ友人の肉を食べ て生き残るぐらいなら自分も餓死して死 のうと思うかもしれない。 そういう気持ちのほうが強いような気が する。どうも自分わね。 そして、食べるよりは自分も一緒になっ て餓死しようという人間の方が、日本列 島人の場合は多いような気がする。 こういうふうに考えるのは、私が古い世 代だからなのか。 あるいは世代を超えた問題で、諸君のよ うに若い世代においても言えることなの か。ここはわからない。その場になって みなければ。 しかし、この日本列島というのは、縄文 時代から何万年も前から地震列島なので、 この世の中で永遠なるものは一つもない。 形あるものは必ず滅する。人はやがて死 んでいく。 この考え方を徹底的に風土によって教え 込まれていたとすれば、自分だけ生き残 ろうという気持ちは少なくとも西欧社会 の人たちよりも希薄かもしれない。 」 (続く) (M39-11) (M40-12休み)(M41-13休み)(M42-14休み)

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(15)

山折 哲雄さん:
1931年生まれ、岩手県出身。宗教学者東北大学文学部卒業。 専攻は宗教史・日本思想史。国立歴史民俗博物館教授、国際日本 文化研究センター教授、同所長などを歴任。主な著書に『愛欲の 精神史』(小学館/和辻哲郎文化賞受賞)、『近代日本人の美意識』 (岩波書店)、『悲しみの精神史』(PHP 研究所)、『デクノボーに なりたい』(小学館)、『親鸞をよむ』(岩波新書)、『いま、ここ ろを育むとは』(小学館 101新書)、『悪と日本人』(東京書籍)な どがある。平城遷都1300年記念事業評議員大佛次郎賞、和辻哲 郎文化賞、山本七平賞選考委員。 1931年 父が浄土真宗の布教のために赴任していたサンフラ       ンシスコに生まれる。 1937年 帰国して東京に転居。 1943年 母の故郷である岩手県花巻市疎開(そのため、こ       の地の出身である宮沢賢治に度々言及している)。 1954年 東北大学文学部卒業。
『17歳からの死生観 高校生との問答集』
単行本: 256ページ 出版社: 毎日新聞社 (2010/2/24)
17歳からの死生観 高校生との問答集

17歳からの死生観 高校生との問答集

生きることは死ぬことであり、死ぬことは同時に生きることだ。 「宮沢賢治」「日本人」「無常観」「非暴力思想」の四つのテ ーマから、宗教学者である著者が「生死の哲学」について語っ たメッセージのまとめ。全国の高校生を対象に行なわれている 「日本の次世代リーダー養成塾」の六年間の講義を、質疑応答 まで含めて完全単行本化した。 [17歳 vs.78歳]、生死の哲学を上記4つの柱から考える。 <目次> 第1章 宮沢賢治から考える    (「気違い賢治」、風と黒マント ほか) 第2章 日本人から考える    (三つのキーワード、心の時代変化 ほか) 第3章 無常観から考える    (被災者の微笑、この世の三原理 ほか) 第4章 非暴力思想から考える    (ガンディーと三等車、二つの非暴力主義 ほか)                       以上
『日本の次世代リーダー養成塾』のこと
東京都港区赤坂1-14-5-S802  日本の次世代リーダー養成塾 電話番号 03-3505-0906 塾  長 米倉弘昌社団法人日本経済団体連合会会長 塾長代理 榊原英資青山学院大学教授 事務局長 加藤暁子 あなたは、日本人としての誇りを持っていますか。 海外に一歩飛び出してみると、外国の人々から日本に ついて矢継ぎ早に質問されます。そんなとき、日本の 文化や歴史をいかに知らないか愕然とします。「国際 人」という言葉がよく使われますが、国際人たる前に 「日本人である」自覚が必要です。 高校生のための日本の次世代リーダー養成塾 | 全国の高校生対象
NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅
第4集 大量絶滅 巨大噴火がほ乳類を生んだ [DVD]
2004年4月より放送のNHKスペシャル地球大進化 46億年・人類への旅」を 映像商品化。生命が絶滅の危機を何度も乗り越え、進化を遂げ人類へと成長 した壮大な旅を最新の科学と映像技術を駆使した作品。 地球の大変動によ る絶滅の危機を乗り越え、生命が人類へと進化していく様を、最新の科学と 映像技術を駆使して描くシリーズ第4巻。2億5千万年、生物の95%が死滅する 大量絶滅現象が発生。だがこの異変が祖先に子宮で子供を育てる哺乳類の道 を歩ませる。
人類は絶滅する―化石が明かす「残された時間」 [単行本]
本書は地球を一個の複雑な系(システム)だと主張し、“砂山モデル”で解説 する。地球も砂山と同様で、崩れやすく脆弱ぜいじゃくだが、自己組織化さ れたシステムで、自己維持能力が働く。だが、我々人類は今、「砂山を足で 蹴って崩しているところ」であり、ほ乳類の絶滅は数式モデルの予測よりは るかに早くなる可能性を秘める。利己的で攻撃的な性向を持つ人類の「砂山 崩し」は4万2000年前、祖先がアフリカを出て北上した時から始まっていると も指摘して、6度目の大絶滅事変の中にある地球の将来を憂慮する。
人類は絶滅する―化石が明かす「残された時間」

人類は絶滅する―化石が明かす「残された時間」

人類は絶滅を選択するのか [単行本]
人類に絶滅の危機が迫っている。環境保全志向が弱められている現在、自然 の「家畜化」「人工化」という新たなシナリオを論証し、地球環境問題の危 機を論理的に記述した問題提起の書。
人類は絶滅を選択するのか

人類は絶滅を選択するのか

山折哲雄セレクション 「生きる作法」 2 生老病死の人生八十年 [単行本]
あなたは死の準備ができていますか? 生老病死が中高年者の関心領域となるいま、 宗教学の泰斗・山折哲雄氏が、時代を見据えて、あるがままの生、あるがままの 死を素直に受けいれることを問いかける自選集。

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
引力は寂しさなのかプライドか君とわれとに愛の生まれたり
石田幸栄(30歳)秋田県  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Guedelon Castle
is a medieval construction project located in Treigny, France. Guédelon Castle - Wikipedia
マレーシアの冒険 [単行本]
マレーシアの冒険

マレーシアの冒険

★米国ゴルフコース見参インディアナ州カーメル★

Prairie View Golf Club
7000 Longest Dr Carmel, IN 46033 (317)816-3100 "Prairie View Golf Club (Prairie View)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Pan Pacific Singapore
7 Raffles Boulevard, Marina Square Singapore Singapore Hotel Pan Pacific Singapur :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
http://thatshotandhuge.tumblr.com/ 10:36 PM Sep 13th webから

◇気になるサイト◇

さくら [Single, Maxi]
さくら

さくら

Moriyama Naotaro 森山直太朗 - 虹

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
憎しみ(hatred n.)
他人のほうが自分よりも立ち勝っている場合にふさわしい感情。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

驚くべき海外知名度を持つ会社
東京ゲームショウ2010開幕!ゲーム業界再生の処方箋をキーパーソン2人が語り 尽くす〜稲船敬二カプコン常務執行役員vs.日野晃博レベルファイブ社長 驚くべき海外知名度を持つ会社 (2010年9月16日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

円高「決して許さぬ覚悟」=市場介入継続も−菅首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010091600201

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

2010年09月16日 13:30:29 投稿
反日櫻井よしこ氏はやっぱりすごい【中国・韓国】

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★