旧約聖書もまた大災害から始まる

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(12)
〈著者〉山折 哲雄 (やまおり てつお)

旧約聖書もまた大災害から始まる
タイタニック号事件の意味するところ

<yuka's fotolife 青空マイク>

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(12)

ノアの箱舟」という物語が、その後の ヨーロッパの歴史、キリスト教の歴史は 全部この「生き残りの考え方」に基づい て語られ続けてきました。 そして、二十世紀最大の海難事故、タイ タニック号事件も、その延長線上で、解 釈するという、山折先生のご指摘は、私 には新しい発見でした。 タイタニック号は、出航後に、流氷原が 行く手の海域に存在するという警告を他 船から無線で受信していたにもかかわら ず、船長はそれほど深刻には受け止めて ず、航海中にも、流氷原があるという警 告を再度受けますがが、速力を減速する こともなく高速で航行を続けました。 やがて午後11:40に氷山に衝突して しまいますが氷山発見は衝突の約450 メートル手前であったと言われています。 タイタニック号が氷山と衝突して沈没し たという事件は、宗教をとりたてて、信 じていなくても、人間の傲慢への神の戒 めと感じます。

生き残りの物語(第三章 無常観から考える)

旧約聖書もまた大災害から始まる
(昨日より) 「 聖書は旧約聖書新約聖書の二つに分か れています。 聖書を読んだことのある人、ちょっと手 を挙げてみてください。これはかなりい るね。多少は話しやすくなってきた。 聖書には今言いましたように、旧約聖書新約聖書がありまして、イエス・キリ ストが登場する以前の歴史を描いたもの が旧約聖書であります。 その旧約聖書の最初に、大災害の物語が ある。聖書もまた大災害から始まる。 「ノアの箱舟」という物語です。これは どういう話かというと、大昔この地球上 に大洪水が襲ってきた。それによってほ とんどの人類が死滅してしまう。 その時、神の許しを得て、ノアという人 物の家族だけが生き残ることになる。わ ずかな家族だけが小さな船をつくって、 それに食料を積んで大洪水を乗り切るん だね。 こうしてノア一族だけが生き残り、人類 のほとんどが滅んでしまった。そんな物 語が、旧約聖書の一番初めに出てくるの です。
タイタニック号事件の意味するところ
これは、おそらくユダヤキリスト教の 文明、ヨーロッパの歴史全体を説明する うえでもっとも重要な物語だと、私は思 っている。 わずかなノアの一族だけが生き残ったが ために、今日我々の人類がこうやって生 きているのだ。そういう認識がそこから 生まれてきたからです。 人間、どうすれば生き残れるか。これが 最重要の生きる目的になったんだね。い いですか。生き残り。サバイバルという んです。 その後のヨーロッパの歴史、キリスト教 の歴史は全部この生き残りの考え方に基 づいて語られ続けてきた。 詳しいことは申しませんけどね。たとえ ば、二十世紀最大の海難事故、タイタニ ック号事件というのがあります。 あれは大西洋を航海する船がつくられて、 それが氷山にぶつかって沈没をする。数 回映画化されたので、諸君も見たことが あるだろうと思います。 その何千人という乗客が最期をどのよう に迎えるかということを、あのタイタニ ック号の物語は、いきいきと示しており ます。 船にとどまり客船と運命を共にする者と、 救命ボートに乗って生き残る者は、そこ で選別されるわけだ。救命ボートに乗る ことのできる者は子どもたちと女性たち。 大人の男性は全部船と運命を共にする。 生き残る者と死に行く者があそこで選り 分けられる。そういうドラマです。 」 (続く) (M36-10)

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(12)

山折 哲雄さん:
1931年生まれ、岩手県出身。宗教学者東北大学文学部卒業。 専攻は宗教史・日本思想史。国立歴史民俗博物館教授、国際日本 文化研究センター教授、同所長などを歴任。主な著書に『愛欲の 精神史』(小学館/和辻哲郎文化賞受賞)、『近代日本人の美意識』 (岩波書店)、『悲しみの精神史』(PHP 研究所)、『デクノボーに なりたい』(小学館)、『親鸞をよむ』(岩波新書)、『いま、ここ ろを育むとは』(小学館 101新書)、『悪と日本人』(東京書籍)な どがある。平城遷都1300年記念事業評議員大佛次郎賞、和辻哲 郎文化賞、山本七平賞選考委員。 1931年 父が浄土真宗の布教のために赴任していたサンフラ       ンシスコに生まれる。 1937年 帰国して東京に転居。 1943年 母の故郷である岩手県花巻市疎開(そのため、こ       の地の出身である宮沢賢治に度々言及している)。 1954年 東北大学文学部卒業。
『17歳からの死生観 高校生との問答集』
単行本: 256ページ 出版社: 毎日新聞社 (2010/2/24)
17歳からの死生観 高校生との問答集

17歳からの死生観 高校生との問答集

生きることは死ぬことであり、死ぬことは同時に生きることだ。 「宮沢賢治」「日本人」「無常観」「非暴力思想」の四つのテ ーマから、宗教学者である著者が「生死の哲学」について語っ たメッセージのまとめ。全国の高校生を対象に行なわれている 「日本の次世代リーダー養成塾」の六年間の講義を、質疑応答 まで含めて完全単行本化した。 [17歳 vs.78歳]、生死の哲学を上記4つの柱から考える。 <目次> 第1章 宮沢賢治から考える    (「気違い賢治」、風と黒マント ほか) 第2章 日本人から考える    (三つのキーワード、心の時代変化 ほか) 第3章 無常観から考える    (被災者の微笑、この世の三原理 ほか) 第4章 非暴力思想から考える    (ガンディーと三等車、二つの非暴力主義 ほか)                       以上
『日本の次世代リーダー養成塾』のこと
東京都港区赤坂1-14-5-S802  日本の次世代リーダー養成塾 電話番号 03-3505-0906 塾  長 米倉弘昌社団法人日本経済団体連合会会長 塾長代理 榊原英資青山学院大学教授 事務局長 加藤暁子 あなたは、日本人としての誇りを持っていますか。 海外に一歩飛び出してみると、外国の人々から日本に ついて矢継ぎ早に質問されます。そんなとき、日本の 文化や歴史をいかに知らないか愕然とします。「国際 人」という言葉がよく使われますが、国際人たる前に 「日本人である」自覚が必要です。 高校生のための日本の次世代リーダー養成塾 | 全国の高校生対象
旧約聖書 - Wikipedia
旧約聖書は、ユダヤ教およびキリスト教の正典である。また、イスラム教に おいてもその一部(モーセ五書詩篇)が啓典とされている。「旧約聖書」 という呼称は旧約の成就としての「新約聖書」を持つキリスト教の立場から のもので、ユダヤ教ではこれが唯一の「聖書」である。そのためユダヤ教で は旧約聖書とは呼ばれず、ヘブライ語聖書と呼ばれる。その大部分はヘブラ イ語で記述され、一部にアラム語が用いられている。 旧約聖書 - Wikipedia
新約聖書 - Wikipedia
新約聖書』は、紀元1世紀から2世紀にかけてキリスト教徒たちによって書 かれた文書で、『旧約聖書』とならぶキリスト教聖典。また、イスラム教 でもイエス預言者の一人として認めることから、その一部(福音書)が啓 典とされている。『新約聖書』には27の書が含まれるが、それらはイエス・ キリストの生涯と言葉(福音と呼ばれる)、初代教会の歴史(『使徒言行録』)、 初代教会の指導者たちによって書かれた手紙(書簡)、黙示文学(『ヨハネ の黙示録』)からなっている。「旧約聖書」「新約聖書」の「旧」「新」と いう言い方を避けるため、旧約聖書を『ヘブライ語聖書』、新約聖書を『ギ リシア語聖書』と呼ぶこともある。 新約聖書 - Wikipedia
ノアの方舟 - Wikipedia
ノアの方舟(英語: Noah's Ark)は、旧約聖書の『創世記』(6章-9章)に 登場する、大洪水にまつわる、ノアの方舟物語の事。または、その物語中の 主人公ノアとその家族、多種の動物を乗せた方舟自体を指す。「はこぶね」 は「方舟」のほか、「箱舟」「箱船」などとも記される[1]。 ノアの方舟 - Wikipedia
キリスト教 (図解雑学) [単行本]
キリスト教の歴史をたどりながら、成り立ちや考え方、世界観などを紹介。 ヨーロッパの伝統や文化を方向づけているキリスト教の全体像を把握する のに適した一冊。
キリスト教 (図解雑学)

キリスト教 (図解雑学)

見てわかる宗教入門 (スーパー図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]
私たち日本人にとって、宗教はあまり身近なものでは無いかも知れませんが、 世界を見てみると、日々の生活、行事から政治に至るまで、宗教が及ぼして いる影響は測り知れません。 本書では、世界の三大宗教といわれる仏教・キリスト教イスラム教から、 日本人の生活と深く関わっている神道ヒンドゥー教ユダヤ教といった 世界の宗教、さらに古代の信仰に至るまで、図版やイラストを多く用い、 ビジュアル的に解説していきます。
見てわかる宗教入門 (スーパー図解雑学)

見てわかる宗教入門 (スーパー図解雑学)

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
いっしょには歩いてくれない中一の息子との距離約3メートル
梶川あさ子(59歳)愛知県  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

La Tour du Bost
est situe sur la commune de Charmoy en Saone-et-Loire, sur la pointe orientale d'un promontoire dominant un petit bassin de vallees encaissees. Tour du Bost — Wikipédia
ぼくは行くよ [単行本]
ぼくは行くよ

ぼくは行くよ

★米国ゴルフコース見参インディアナ州カーメル★

Brookshire Golf Club
12120 Brookshire Pkwy Carmel, IN 46033 (317)846-7431 "Brookshire Golf Club (Brookshire)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Fairmont Singapore
80 Bras Basah Road Singapore Singapore Fairmont Singapore :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Check it out - http://thatshotandhuge.tumblr.com/ 1:33 AM Sep 11th webから

◇気になるサイト◇

ブレイクアウト
ブレイクアウト

ブレイクアウト

ozone makoto 小曽根真

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
日記(diary n.)
自分の生活の中で、自分自身に対して顔を赤らめずに 物語ることのできる部分についての日々の記録。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

木村剛被告の"突然の逮捕"に疑問
検察は経済事件に介入するな 木村剛被告の"突然の逮捕"に疑問 (2010年9月13日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

メリルリンチ証券の市場展望]小沢氏は短期ポジティブ、菅氏は中期ポジティブ。
9月中旬?10月は良いイベントが少ない。 ライフ - 毎日新聞

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

2010年09月13日 14:46:19 投稿
谷垣総裁☆応援動画  『ほほえみの扉 』

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★