「天然の無常感」という感覚が育つ

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(11)
〈著者〉山折 哲雄 (やまおり てつお)

・「天然の無常感」という感覚が育つ
・「こころのDNA」に支えられて

<yuka's fotolife 風と仲よくするピンク>

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(11)

仏教伝来以降、千年以上、日本人の心の 中に流れ続けてきた無常感は、ちょっと やそっとのことでは驚かない。地震の災 害によっても動揺しない。 そんな生き方や心構えを持つようになっ た日本人。 ものごとに達観していることはいいこと ですが、いずれ起こるであろう災害に対 しては、呑気なところがあります。 東京の一極集中。政治・経済・文化・人 口など、社会における資本・資源・活動 が首都圏に集中しています。 いったん、地震や洪水などの自然災害が 首都圏を直撃すると、日本の首都機能が 破壊され、日本という国家が完全に麻痺 状態に陥る危険にさらされています。 たとえば、2006年には、東京湾沿岸 の送電線が切断されただけで、半日間首 都機能が麻痺する首都圏大規模停電が発 生しました。 日本の首都機能の地方分散への具体的政 策が実施されていない現状には、怖ろし いものを感じます。
「天然の無常感」という感覚が育つ
(前回より続く) 「 この間、ここ九州でも地震が発生しまし た。どこで地震が起きるか分からない状 況になっている。 そしてそれを残念ながら予知することが できない。これは今の地震学者のほとん どが言っていることです。 そういう風土に生活をしている日本人は、 どのような心構えで生きたきたか。 いざ地震が発生したとき、それに対して 常に自分の生活を防衛するための手立て、 心構えを日常的に積み重ねてきたという 言うんです。 いつ地震が発生してもそれに対応する心 構えがいつの間にかできあがっていた。 それが千年、ニ千年、三千年、四千年と 続くとどういう考え方が育つか。 地震学者である寺田寅彦は、「天然の無 常感という感覚が育ったのだ」と、こう 言うのです。 自然科学者の認識が、宗教的な認識と背 中合わせになっているということを、こ の科学者は我々に教えてくれている。 我々はこの日本で生活をするかぎり地震 を免れることはできない。 同じように台風からも自由になることは できない。こうした長い時間をかけて育 てあげらられてきた無常観というものは、 いつしか地震発生のようなときに人々の 顔に表れる。 穏やかな表情がそれを示しているという ことになるでしょう。私は、これはすご い指摘だと思って、先ほど仮説を立てて みたんです。
「こころのDNA」に支えられて
やがて六世紀になって日本に仏教がもた された。その考え方の第一が無常観だっ たのです。 「無常」ということを原理的に考えたの は、インドの釈迦です。インドでお釈迦 さんが考えたことと、日本列島に住む人 が縄文時代以来感じ続けてきたことが、 見事に合致したんですよね。 それが二重構造の形になって、仏教伝来 以降千年以上、日本人の心の中に流れ続 けてきたわけです。ちょっとやそっとの ことでは驚かない。 地震の災害によって動揺しない。そんな 生き方や心構えというものができあがっ ていったのです。 これを私は「こころのDNA」と呼んで いる。DNAというのはなにも生物学的 な原理だけではない。 心のDNAというもう一つの自然観とか 死生観とか、宗教的に関わるDNAとい うものが、我々の無意識の中に流れてい るんだね。 それがいざというときに人間の行動を励 ましたり、方向づけたりするのです。 ああいう災害はつらい。自然災害ほど苦 しいものはない。しかし、それに耐え続 けてきた民族の心、これはこれで大事に しなければならない。 むしろ誇りにしていいものではないか。 そういうことを前提にして、これから少 しづつ本論に入っていきたいと思う。 」 (続く) (M35-10)

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(11)

山折 哲雄さん:
1931年生まれ、岩手県出身。宗教学者東北大学文学部卒業。 専攻は宗教史・日本思想史。国立歴史民俗博物館教授、国際日本 文化研究センター教授、同所長などを歴任。主な著書に『愛欲の 精神史』(小学館/和辻哲郎文化賞受賞)、『近代日本人の美意識』 (岩波書店)、『悲しみの精神史』(PHP 研究所)、『デクノボーに なりたい』(小学館)、『親鸞をよむ』(岩波新書)、『いま、ここ ろを育むとは』(小学館 101新書)、『悪と日本人』(東京書籍)な どがある。平城遷都1300年記念事業評議員大佛次郎賞、和辻哲 郎文化賞、山本七平賞選考委員。 1931年 父が浄土真宗の布教のために赴任していたサンフラ       ンシスコに生まれる。 1937年 帰国して東京に転居。 1943年 母の故郷である岩手県花巻市疎開(そのため、こ       の地の出身である宮沢賢治に度々言及している)。 1954年 東北大学文学部卒業。
『17歳からの死生観 高校生との問答集』
単行本: 256ページ 出版社: 毎日新聞社 (2010/2/24)
17歳からの死生観 高校生との問答集

17歳からの死生観 高校生との問答集

生きることは死ぬことであり、死ぬことは同時に生きることだ。 「宮沢賢治」「日本人」「無常観」「非暴力思想」の四つのテ ーマから、宗教学者である著者が「生死の哲学」について語っ たメッセージのまとめ。全国の高校生を対象に行なわれている 「日本の次世代リーダー養成塾」の六年間の講義を、質疑応答 まで含めて完全単行本化した。 [17歳 vs.78歳]、生死の哲学を上記4つの柱から考える。 <目次> 第1章 宮沢賢治から考える    (「気違い賢治」、風と黒マント ほか) 第2章 日本人から考える    (三つのキーワード、心の時代変化 ほか) 第3章 無常観から考える    (被災者の微笑、この世の三原理 ほか) 第4章 非暴力思想から考える    (ガンディーと三等車、二つの非暴力主義 ほか)                       以上
『日本の次世代リーダー養成塾』のこと
東京都港区赤坂1-14-5-S802  日本の次世代リーダー養成塾 電話番号 03-3505-0906 塾  長 米倉弘昌社団法人日本経済団体連合会会長 塾長代理 榊原英資青山学院大学教授 事務局長 加藤暁子 あなたは、日本人としての誇りを持っていますか。 海外に一歩飛び出してみると、外国の人々から日本に ついて矢継ぎ早に質問されます。そんなとき、日本の 文化や歴史をいかに知らないか愕然とします。「国際 人」という言葉がよく使われますが、国際人たる前に 「日本人である」自覚が必要です。 高校生のための日本の次世代リーダー養成塾 | 全国の高校生対象
仏教公伝 - Wikipedia
仏教公伝とは、国家間の公的な交渉として仏教が伝えられることを指す。 上代の日本においては6世紀半ばの欽明天皇期、百済から倭(古代日本) への仏教公伝のことを指すのが一般的であり、この項でもそれについて 説明する。単に仏教伝来と称されて来たが、後述のごとく公伝以前に、 すでに私的な信仰としては伝来していたと考えられるため、「公伝」と 称されることが多い。 仏教公伝 - Wikipedia
日本の仏教 - Wikipedia
日本は約9600万人が支持する一大仏教国である(文化庁宗教年鑑」)。 約75000の寺院、30万体以上あるといわれる仏像は、他の仏教国と比べて も桁違いに多い。世界最古の木造寺院法隆寺があり、最古の仏典古文書 も日本にある。一方、現代の日本人は特定の信仰宗教、宗教観を持って いないものが大多数であり、自らを仏教徒と強く意識する機会は少ない。 日本の仏教 - Wikipedia
継体・欽明朝と仏教伝来 (古代を考える) [単行本]
六世紀初頭から後半にいたる継体・欽明天皇の時代は、いまだ多くの謎 に包まれながらも、古代史上の大きな転換期とされる。その解明に挑み、 王位継承にまつわる「内乱」を朝鮮半島の政治情勢を踏まえて検証。群 集墳・ミヤケの成立、蘇我氏の台頭、仏教伝来といった複雑に絡み合う 歴史事象を解きほぐしつつ、ヤマト王権強化への歴史のうねりを描く。
継体・欽明朝と仏教伝来 (古代を考える)

継体・欽明朝と仏教伝来 (古代を考える)

信ずる宗教、感ずる宗教 [単行本]
現代日本人にとっての信仰とは? 宗教とは? 明治以降日本が受け入れ てきたキリスト教的な価値判断でははかれないわれわれ日本人の信仰心を、 歴史をさかのぼって探る宗教エッセイ。
信ずる宗教、感ずる宗教

信ずる宗教、感ずる宗教

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
いちばんのほしがかがやきだすまえにかえってきてねとくべつなひは
和田真由美(35歳)鹿児島県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le chateau de Sercy
est situe sur la commune de Sercy en Saone-et-Loire, en terrain plat. Château de Sercy — Wikipédia
われら三人 [単行本]
われら三人

われら三人

★米国ゴルフコース見参インディアナ州カーメル★

Crooked Stick Golf Club
1964 Burning Tree Ln Carmel, IN 46032 (317)844-9938
" Crooked Stick Golf Club (Crooked Stick) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Traders Hotel Singapore
1A Cuscaden Road Singapore Singapore Singapore Traders Hotels :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Check out the Supermartxe Music Video I shot in Ibiza this Summer - http://tinyurl.com/22kq6f7 It's fun, let me know what you think 3:11 PM Sep 10th webから

◇気になるサイト◇

罪と罰
罪と罰

罪と罰

オジー・オズボーン LIVE AT BUDOKAN 武道館
zoome.jp

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
入浴(bath n.)
宗教上の礼拝の代用をする一種の神秘的な儀式。ただし、 魂にどのようなききめがあるのか、現在までのところ、 決定を見ていない。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

王者・任天堂が窮地に陥る
ゲーム界“下克上” 交流型が勃興、王者・任天堂ピンチ!? 王者・任天堂が窮地に陥る - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

民主代表選、地方冷ややか 揺れる国政に振り回され
分権消極的な菅氏、財源不安な小沢氏 民主代表選、地方冷ややか 揺れる国政に振り回され (写真=共同) :日本経済新聞

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

2010年09月13日 06:36:18 投稿
【政治ごっこをやってる場合ではない】 -小川和久

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★