なぜだ、被災者は皆穏やかな表情をしていた

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(8)
〈著者〉山折 哲雄 (やまおり てつお)

被災者の微笑(第三章 無常観から考える)

・私(山折)が動くと何かが起こるんです
・なぜだ、被災者は皆穏やかな表情をしていた

<yuka's fotolife 誰かの 海>

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(8)

きょう、山折先生のお話は、“悪い予感” から入ります。いっきょに聴衆を引き込ん でしまいます。名人芸です。 さて、世には、悪い予感もありますが、 よい予感もあります。 第69回2002(平成14)年NHKの 全国学校音楽コンクール中学校の部課題 曲として、混声三部合唱曲『予感』(作 曲大熊崇子 歌詞片岡輝)が選定されて いました。 これほど、「予感」をきれいにとらえた 詩を、私はほかに知りません。多くの人 に知られないまま、忘れられてはあまり にも惜しいのでご紹介させてください。 1 心の中に〜 ひとつの予感〜         All 2 影をなす 不安と焦りのかなたに       Sop & Alt 3 光あふれる 美しい世界が 広がる      All 4 いま〜〜だ い     ち         Male     いま〜  乾き切った大地に       Sop     いま いま〜〜〜〜 大地に       Alt 5 一本の苗を 植えよう            Sop & Alt  に   苗を植えよう            Male 6 希望 と愛を〜託して            Sop & Alt   希望と愛をたくして            Male 7 一本の苗を  育てよう           Sop & Alt  一本の 苗を 育てよう           Male 8 心まで  干涸びさせては〜 いけない〜〜  Male      ルルルルル〜〜〜〜〜 ルルル〜〜〜〜ル〜  Sop             ルルルル〜〜ル〜〜ル〜〜  Alt 9   若くしなやかな力を           Alt  ルルルルル〜〜〜〜〜〜ル〜           Male  ル〜ル〜〜〜ル〜〜ル〜           Sop 10 失ってはいけない〜〜〜〜〜        Sop & Alt   〜ル〜〜〜〜〜〜 ル〜ルルル        Male 11 明日は〜〜〜 私たちの           Sop & Male   明日は明日は 私たちの           Alt 12 手の中にあるのだから〜〜〜         All 13 心の中で〜〜〜  ふくら む予感〜     Sop & Alt      ルルル〜ルルル〜 ルルルルル〜予感    Male 14 迫り来る 試練と嵐のかなたに        Male       ルルル〜〜〜〜〜ル〜〜ル        Sop                   ルル       Male 15 さ や か  な やすらぎの世界が広がる〜〜 Sop    緑 さやかな   せ か いが広がる〜〜 Male   ル ル さやかな   せ か いが広がる〜〜 Alt 16 いま〜〜〜 勇気を持って大地に      Sop   いま いま〜 いま〜〜〜〜大地に      Alt   いま いま だ い〜〜〜 ち〜〜      Male 17 一杯の水を 注(ソソ)ごう〜〜        Sop & Alt   に〜〜 水を 注(ソソ)ごう〜〜        Male 18 平和と夢を〜〜 平和と夢を 託して〜〜   Sop   平和と夢を夢を 平和と夢を 託して〜〜   Alt & Male 19 一杯の水を〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  Sop   一杯の水を一杯の〜〜水を 一杯の水を〜〜  Alt   一杯の水を〜〜一杯の水を 一杯の水を〜〜  Male 20 汲み出そう〜〜〜              All わこうどに捧げます。 さきに、本書の成立の背景を押さえたと ころで、また、「第三章 無常観から考 える」へ戻ります。

被災者の微笑(第三章 無常観から考える)

私(山折)が動くと何かが起こるんです
(昨日より続く) 「 今日、京都から来ました。先ほど着いた ばかりですが、悪い予感がしたんですよ ね。嵐が来るのではないかと。本当に来 ました。私が動くと何かが起こる。 大げさなことを言いますと、実はこの間 中越沖地震が起きましたね。あの前に、 九州と日本列島を横断する台風が襲って きました。 私はちょうど、京都から東京まで新幹線 に乗っておりました。一時間の遅れでな んとか東京駅に着きましたが、東京で一 泊して翌日は千葉県流山市でNHKのラ イブのシンポジウムに出席することにな っていました。 午前十時にシンポジウムが始まりました。 すると間もなく、あの中越沖地震が発生 したんです。舞台の上におりましたが、 大ホールが大きく揺れました。 私が座っていました壇上の天井には大き な照明器具が二機、備えつけられていま したが、左右に大きく揺れ始めた。 そのとき予感がありました。台風に送ら れるようにして東京に出てきて、翌日、 会場で何かあるかもしれないと思ってい た。そうしたら実際、地震がやってきた わけです。 それからもう一つ。今(二〇〇七年)か ら十二年前、住んでいた京都で阪神淡路 大震災に遭遇しました。 京都はそれほど揺れませんでしたが、私 の書斎の本箱から本がどさどさとこぼれ 落ちてきた。 さらにそのときから二十年ほど前には、 東北の仙台におりまして、宮城県沖地震 に襲われた。 そのときは研究室が九階にありまして、 ものすごい大きな横揺れに恐怖を覚えた ことがあった。私が動くと何かが起こる んです。 それにしても、今日はものすごい嵐でし た。雨に降り込められてここに到着しま したが、話の最中地震が襲ってくるかも しれない。二度あることは三度ある。 それで今日は地震の話から入りたいと思 います。
なぜだ、被災者は皆穏やかな表情をしていた
今回の中越沖地震もそうでしたし、三年 前の中越地震のときもそうでしたが、被 災地で被災された方々の顔がテレビの画 面に毎日のように映し出されていました。 諸君も毎日のようにそれを見ていたと思 います。 三年前の中越地震の後、被災地の状況を テレビで見ているうちに不思議な気持ち になりました。 どういうことかと申しますと、そこで被 災された方々が、そのときの恐怖と被災 の状況をつぶさに語っているのですが、 被災者の方々がまず例外なく穏やかな表 情をしていたのです。平和は表情でした。 心の中は怒りと悲しみと苦しみに満たさ れているにもかかわらず、顔には、その 独特の穏やかな表情が浮かび出ていたの です。 初めそれをなんの気なしに私は見ていま したが、二日経ち、三日経つうちに、ど の方の表情も穏やかであることにだんだ ん心を引かれるようになりました。 なぜなのか。男の方も女の方も、若い人 も年寄りも例外がありませんでした。 むしろ驚くべきは、うちがつぶれてしま ったおばあさんが、微笑みを浮かべて災 害の状況を語っていたことです。 「いろいろ支援を受け、救援物資を運ん でいただいてとても感謝しています」。 言葉少なにそう語りながら顔には微笑を 浮かべていたんです。 どうしてだ。どうしてこんな穏やかな表 情をすることができるのだろう。だんだ ん不思議に思うようになりました。 考えてみると、十二年前の阪神淡路の大 震災のときもそうでした。あの地震の被 害はもっと甚大なものでした。それでも 被害者の方々の表情は相変わらず穏やか でした。 諸君、そのことに気がつきましたか。 それが単なる偶然ではないかもしれない と思うようになったのは、その間に発生 した世界のさまざまな地域における大災 害の状況をテレビで見たことがきっかけ でした。 」 (続く) (M30-8)

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(8)

山折 哲雄さん:
1931年生まれ、岩手県出身。宗教学者東北大学文学部卒業。 専攻は宗教史・日本思想史。国立歴史民俗博物館教授、国際日本 文化研究センター教授、同所長などを歴任。主な著書に『愛欲の 精神史』(小学館/和辻哲郎文化賞受賞)、『近代日本人の美意識』 (岩波書店)、『悲しみの精神史』(PHP 研究所)、『デクノボーに なりたい』(小学館)、『親鸞をよむ』(岩波新書)、『いま、ここ ろを育むとは』(小学館 101新書)、『悪と日本人』(東京書籍)な どがある。平城遷都1300年記念事業評議員大佛次郎賞、和辻哲 郎文化賞、山本七平賞選考委員。 1931年 父が浄土真宗の布教のために赴任していたサンフラ       ンシスコに生まれる。 1937年 帰国して東京に転居。 1943年 母の故郷である岩手県花巻市疎開(そのため、こ       の地の出身である宮沢賢治に度々言及している)。 1954年 東北大学文学部卒業。
『17歳からの死生観 高校生との問答集』
単行本: 256ページ 出版社: 毎日新聞社 (2010/2/24)
17歳からの死生観 高校生との問答集

17歳からの死生観 高校生との問答集

生きることは死ぬことであり、死ぬことは同時に生きることだ。 「宮沢賢治」「日本人」「無常観」「非暴力思想」の四つのテ ーマから、宗教学者である著者が「生死の哲学」について語っ たメッセージのまとめ。全国の高校生を対象に行なわれている 「日本の次世代リーダー養成塾」の六年間の講義を、質疑応答 まで含めて完全単行本化した。 [17歳 vs.78歳]、生死の哲学を上記4つの柱から考える。 <目次> 第1章 宮沢賢治から考える    (「気違い賢治」、風と黒マント ほか) 第2章 日本人から考える    (三つのキーワード、心の時代変化 ほか) 第3章 無常観から考える    (被災者の微笑、この世の三原理 ほか) 第4章 非暴力思想から考える    (ガンディーと三等車、二つの非暴力主義 ほか)                       以上
『日本の次世代リーダー養成塾』のこと
東京都港区赤坂1-14-5-S802  日本の次世代リーダー養成塾 電話番号 03-3505-0906 塾  長 米倉弘昌社団法人日本経済団体連合会会長 塾長代理 榊原英資青山学院大学教授 事務局長 加藤暁子 あなたは、日本人としての誇りを持っていますか。 海外に一歩飛び出してみると、外国の人々から日本に ついて矢継ぎ早に質問されます。そんなとき、日本の 文化や歴史をいかに知らないか愕然とします。「国際 人」という言葉がよく使われますが、国際人たる前に 「日本人である」自覚が必要です。 高校生のための日本の次世代リーダー養成塾 | 全国の高校生対象
1978年宮城県沖地震 - Wikipedia
1978年宮城県沖地震は、複数回起きた宮城県沖地震の一つで、 1978年6月12日の17時14分44秒に発生したマグニチュード7.4の地震宮城県沖地震 (1978年) - Wikipedia
阪神・淡路大震災 - Wikipedia
阪神・淡路大震災は、1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した 大規模地震災害「兵庫県南部地震」に対し、政府によって閣議了承 された名称である。 阪神・淡路大震災 - Wikipedia
新潟県中越地震 - Wikipedia
新潟県中越地震は、2004年(平成16年)10月23日17時56分に、新潟県 中越地方を震源として発生したM6.8、震源の深さ13kmの直下型の地震新潟県中越地震 - Wikipedia
新潟県中越沖地震 - Wikipedia
新潟県中越沖地震は、2007年(平成19年)7月16日10時13分23秒(JST) に発生した、新潟県中越地方沖を震源とする地震である。 新潟県中越沖地震 - Wikipedia
次世代リーダー養成塾―大成するために今、すべきこと [単行本]
日本の未来を担い、世界で通用する人材を育成するために、経済界、学界や改革派 知事が中心になり、全国から一七九名の高校生を選抜、福岡県宗像市で二週間にわ たる合宿形式で、各界トップ二五人が行なった珠玉の講義録。
次世代リーダー養成塾―大成するために今、すべきこと

次世代リーダー養成塾―大成するために今、すべきこと

日本人の顔 (光文社知恵の森文庫)
なぜ神像は老人の顔をしているのか、なぜ武士の鼻は大きく描かれているのか、 親鸞道元の肖像がなぜ似ているのかetc.。埴輪、仏像、能面、肖像画、浮世 絵などから窺える日本人の顔を題材に、時代精神や価値観、隠された心情を読 み解き、日本文化を探っていく。変遷するそれらの顔立ちに託したものに、尽 きぬ興味が湧いてくる。解説・小松和彦
日本人の顔 (光文社知恵の森文庫)

日本人の顔 (光文社知恵の森文庫)

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
言おうかな言ったらこまるほんとのこと胸がどきどきでも言おうかな
石川智大(11歳)福岡県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Rully
is a castle in the commune of Rully in the Saone-et-Loire departement of France. Château de Rully - Wikipedia
牧場物語―コント・ブルー (1981年) (ガリマール・コレクション) [古書] [大型本]
牧場物語―コント・ブルー (1981年) (ガリマール・コレクション)

牧場物語―コント・ブルー (1981年) (ガリマール・コレクション)

★米国ゴルフコース見参ハワイ州 Maui Golf Courses★

Wailea Golf Club, Emerald Course
100 Wailea Golf Club Dr Kihei, HI 96753 (808)875-5143
"Wailea Golf Club (Emerald) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> アメリカ > ボストン

Hotel Marlowe
25 Edwin H. Land Blvd,Cambridge,MA,02141,UNITED STATES Chavas no Hotel Marlowe :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
I Love Scuba Diving - Look a rainbow for good luck :) http://twitpic.com/2m00lo 7:00 PM Sep 6th Twitpicから

◇気になるサイト◇

DREAM
DREAM

DREAM

小野リサ Fly me to the moon 訳詩付-Lisa Ono

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
猫(cat n.)
家庭内で事がうまく行かなかった場合に蹴飛ばすために自然が 用意してくれた、柔らかくて、けっして壊れれこのない自動人形。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

小沢氏の政見メモに震える官僚
小沢「政見」メモに震え上がる高給天下り官僚 小沢氏の政見メモに震える官僚 - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

菅首相、「小沢氏起用」で釈明=閣僚からも発言相次ぐ
/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

2010年09月07日 01:57:35 投稿 菅首相ぶら下がり取材(2010/9/6)

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★