命を大切にと言いながら、牛を殺して食べる

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(2)
〈著者〉山折 哲雄 (やまおり てつお)

・盗むな、そんなやつが一人でもいるか

・神殺しの時代ゲーム(第三章 無常観から考える)

・命を大切にと言いながら、牛を殺して食べる

<yuka's fotolife 秋の足音>

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(2)

このところ、ホラーやファンタジー映画 などによく出てくる腐った死体が歩き回 るゾンビ(Zombie)を、思い浮かべて気 持ちワリイのであります。 民主党代表選をめぐり、菅直人首相と小 沢一郎前幹事長の対決回避をめぐって、 仲介役を買って出た鳩山由紀夫前首相。 ついこの6月に退陣し、任期限りで引退 表明した人と同じ人ですよね、目付きが 狂人めいてきましたけど。 ゾンビが歩き回るだけなら、無視すれば 済みますが、そやつが「うそ」のバラマ キ屋なのが、困ったことです。 前科の一部だけでも、こうです。 「民主党が政権を取れば、無駄を減らして、20兆円の財源が作れる」 「民主党が政権を取れば、公務員の天下りは全廃する」 「民主党が政権を取れば、公務員の人件費は大幅に削減する」 「民主党が政権を取れば、国会議員の定数も大幅に削減する」 「首相が替わったら、衆院を解散して、総選挙で国民の信を問うべきだ」 嘘吐きの蹂躙を許すマスメディアの無節 操にも失望します。
盗むな、そんなやつが一人でもいるか
(続く) 「 しかし、現実にブッダは、人間は一日も 殺さずに生きることができないというこ とを知っていた。 つまり、知りつつも、殺すなと言ってい る。ずっと裏切り続けているにもかかわ らず、人間は、殺すな、殺すなと言い続 けてきた。 そこをどう考えるかということです。そ んなできないことを言ったって仕方がな いじゃないかと考えるか。あるいはみん な嘘を言ってきているじゃないかとそっ ぽを向くか。 俺は一回も嘘を言ったことがないと確信 を持てる人間がはたしていますか。 ものを盗むな。盗んだことのないやつが 一人でもいるか。いませんよ。私に生ま れはお寺ですが、子どものころ、よく賽 銭箱から銭を盗んだ。まだ心の痛みとし て残っていますよ。 あるとき家族で夕食の食卓を囲んでいる と、親父が「最近本堂の賽銭箱から金が なくなっているがな。盗人が入っている ようだ」と、ポツンとこう言った。 私や隣にいた弟に対して叱っているよう には言わない。ただ、自然になんとはな しにそういうことをしゃべった。 ズキッ。ああ、見破られたかなと思った。 あとで弟に、お前も盗んでいたのか聞い たら、俺も盗んでいたと。そういう記憶 というのは誰でも持っているだろうと思 いますよ。

神殺しの時代ゲーム(第三章 無常観から考える)

命を大切にと言いながら、牛を殺して食べる
不思議ですね。大昔から殺すなと偉い人 が言っているにもかかわらず、人間はそ れを裏切り続けてきた。 「そんなのは意味のない言葉だよ」と言 って無視したりすることなく、やっぱり そう言い続けてきた。 ところが最近になって、この日本列島に その「殺すな」というセリフを持ち出す 人間が一人もいなくなった。 現代日本人は、「殺すな」と言う代わり に別の言葉を見つけんですよ。 「命を大切にしよう」という言葉をね。 「殺すな」という強い言葉はなかなか言 えないが、「命を大切にしましょう」と いうことなら誰でも言える。気軽に言え る。 子どもも大人も政治家も宗教家も、口を そろえて、「命を大切にしよう。命を大 切にしよう」と言い始めた。これは便利 な言葉です。 命を大切にしようと言いながら、人を殺 す。命を大切にしようと言いながら、豚 や牛や馬を殺して食べる。 命を大切しようと言いながら、その舌の 根の乾かないうちに植物を摘みととって 食べる。人間と動物界の共存共栄。植物 世界と人間世界の共存共栄。こういうこ とも言っている。 今日では、それを全部ひっくるめて「共 生」「共生」と言っている。大合唱を始 めている。 地球環境に優しい生き方をしよう。そう いう言葉でも言っている。一日も殺すこ とをやめることなしにね。 」 (続く) (M22-6)

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(2)

山折 哲雄さん:
1931年生まれ、岩手県出身。宗教学者東北大学文学部卒業。 専攻は宗教史・日本思想史。国立歴史民俗博物館教授、国際日本 文化研究センター教授、同所長などを歴任。主な著書に『愛欲の 精神史』(小学館/和辻哲郎文化賞受賞)、『近代日本人の美意識』 (岩波書店)、『悲しみの精神史』(PHP 研究所)、『デクノボーに なりたい』(小学館)、『親鸞をよむ』(岩波新書)、『いま、ここ ろを育むとは』(小学館 101新書)、『悪と日本人』(東京書籍)な どがある。平城遷都1300年記念事業評議員大佛次郎賞、和辻哲 郎文化賞、山本七平賞選考委員。 1931年 父が浄土真宗の布教のために赴任していたサンフラ       ンシスコに生まれる。 1937年 帰国して東京に転居。 1943年 母の故郷である岩手県花巻市疎開(そのため、こ       の地の出身である宮沢賢治に度々言及している)。 1954年 東北大学文学部卒業。
『17歳からの死生観 高校生との問答集』
単行本: 256ページ 出版社: 毎日新聞社 (2010/2/24)
17歳からの死生観 高校生との問答集

17歳からの死生観 高校生との問答集

生きることは死ぬことであり、死ぬことは同時に生きることだ。 「宮沢賢治」「日本人」「無常観」「非暴力思想」の四つのテ ーマから、宗教学者である著者が「生死の哲学」について語っ たメッセージのまとめ。全国の高校生を対象に行なわれている 「日本の次世代リーダー養成塾」の六年間の講義を、質疑応答 まで含めて完全単行本化した。 [17歳 vs.78歳]、生死の哲学を上記4つの柱から考える。 <目次> 第1章 宮沢賢治から考える    (「気違い賢治」、風と黒マント ほか) 第2章 日本人から考える    (三つのキーワード、心の時代変化 ほか) 第3章 無常観から考える    (被災者の微笑、この世の三原理 ほか) 第4章 非暴力思想から考える    (ガンディーと三等車、二つの非暴力主義 ほか)                       以上

『日本の次世代リーダー養成塾』のこと

東京都港区赤坂1-14-5-S802  日本の次世代リーダー養成塾 電話番号 03-3505-0906 塾  長 米倉弘昌社団法人日本経済団体連合会会長 塾長代理 榊原英資青山学院大学教授 事務局長 加藤暁子 あなたは、日本人としての誇りを持っていますか。 海外に一歩飛び出してみると、外国の人々から日本に ついて矢継ぎ早に質問されます。そんなとき、日本の 文化や歴史をいかに知らないか愕然とします。「国際 人」という言葉がよく使われますが、国際人たる前に 「日本人である」自覚が必要です。 高校生のための日本の次世代リーダー養成塾 | 全国の高校生対象
共生 - Wikipedia
共生とは、複数種の生物が相互関係を持ちながら同所的に生活する現象。 共に生きること。 元の用字は共棲であるとする説もあるが、最新の研究では、共生は明治 21年に三好学の論文で用いられていることが確認されており、共棲の用 例より早い。確認されている範囲では、日本に初めて Symbiosis という 概念を紹介した最初の研究者は三好学であるので、彼がこの訳を当てた 可能性が高いともされる。 共生 - Wikipedia
殺人 - Wikipedia
殺人は、人間の命を絶つこと。人間が相互の安全を確保するために、 原則的に禁じている行為である。故意に行うと殺人罪が成立し、そ うでなくとも過失致死などに問われる。 自ら命を絶つことは自殺と され、これと区別するため、他殺(たさつ)と呼ばれることもある。 殺人 - Wikipedia
死を忘れた日本人 [単行本(ソフトカバー)]
病院死がほぼ100%となり、核家族化が進行した結果、家族の老いや 衰弱を見守り、最期を看取る習慣もなくなりました。死が視野に入 らないのです。「死を忘れた」奇っ怪な環境に生きるのが私たち日 本人と言えそうです。その意味で、日本人は、宗教も伝統も失った 現代世界の「死の恐怖のフロントランナー」なのです。
死を忘れた日本人

死を忘れた日本人

日本人と「死の準備」―これからをより良く生きるために (角川SSC新書) [新書]
愛する人を看取る、愛する人たちに看取られる」これからの死生観が この1冊で変わる!第2部には浄土宗総本山知恩院発行機関誌『知恩』と 佛教大学四条センターの共同企画、よく生きるための『死の準備』講座 から6人の講演を採録

≫平成万葉集

あなたとのメールのおかげで上手くなるメール早打ち恋恐ろしき
納所早弥華(16歳)東京都 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le chateau d'Ige est situe sur la commune d'Ige en Saone-et-Loire, au nord du village, en fond de vallee. Château d'Igé — Wikipédia 壁抜け男 (異色作家短篇集) [単行本]
壁抜け男 (異色作家短篇集)

壁抜け男 (異色作家短篇集)

★米国ゴルフコース見参ハワイ州 Kauai Golf Courses★

Princeville Golf Club, Makai (Wood) Course 5-3900 Kuhio Hwy Princeville, HI 96722 (808)826-5010 "Princeville Golf Club (Makai (Wood)) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> アメリカ > ボストン

Taj Boston 15 Arlington Street,Boston,MA,02116,UNITED STATES Executive suite at the Taj Boston : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
I'm happy I make you happy. :) - http://tinyurl.com/2fnklqr 2:06 AM Aug 27th webから

◇気になるサイト◇

いきものがかり オフィシャルサイト いきものがかり OFFICIAL WEB SITE My song Your song
My song Your song

My song Your song

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

喉仏(Adam's apple n.)
絞首索が外れないようにと、造物主が思慮深くも用意して 下さった、男性の喉にみられる突起。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
Δ▼Δ▼野次馬根性
孫社長の独占 音を立てて崩れる 孫さんを追い込んだミラクル!ケータイはユーザーが選ぶ時代へ【ITフィードバック】 孫社長の独占 音を立てて崩れる (2010年8月29日掲載) - ライブドアニュース
◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相
福田組(1899)は3日ぶりに反落 民主党代表選に向けて分裂回避の動き浮上で利益確定の動き強まる ライフ - 毎日新聞
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年08月30日 06:24:34 投稿 【小沢出馬、鳩山支援の怪】-西田昌司
◆*中東を知らないと遅れをとる*◆
Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera
★☆世界を同時進行で体験する☆★