「殺すな」という言葉

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(1)
〈著者〉山折 哲雄 (やまおり てつお)

・どこからも聞こえてこない言葉「殺すな!」
・大昔から、人は人を殺し続けてきた
・毎日、動物や植物の命を奪って食べている

<yuka's fotolife 目に青葉>

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(1)

日本人の心から、死者への尊厳はどこへ 消えてしまったのでしょうか。 東京足立区で、生きていれば、111歳 とされた男性がミイラ化した死体で発見 された事件。言う言葉もない。 そして、所在不明高齢者の報道。所在が わからない100歳以上の高齢者は、全 国で57人にのぼり、長崎県では、驚く ことに、1810年(文化7)の男性の 戸籍が残っていたという。 生きていたら200歳。 こうした状況の日本に生を受ける人間の 一人として、『17歳からの死生観』を 読むことにしました。死をしっかりと、 みつめてみたい。 チベットに鳥葬という葬儀があります。 魂が解放されたあとの肉体は、チベット 人は、たんに肉の抜け殻に過ぎないと考 えます。 その死体を郊外の荒地に設置された鳥葬 台に運びます。それを裁断し断片化して ハゲワシなどの鳥類に食べさせるのです。 これは、死体を断片化する事で血の臭い を漂わせ、鳥類が食べやすいようにし、 骨などの食べ残しがないようにするため に行うものです。 鳥葬は、天葬とも空葬とも呼ばれ、多く の生命を奪って、それを食べることによ って生きてきた人間が、せめて死後の魂 が抜け出た肉体を、他の生命のために布 施しようという思想です。 死体の処理は、鳥葬を執り行う専門の職 人が行い、骨も石で細かく砕いて鳥に食 べさせ、後にはほとんど何も残りません。 チベット高地で鳥葬が一般的になった理 由のひとつに、大きな木がほとんど生え ないチベット高地で火葬を行うための薪 の確保が困難だったこともあります。 さいしょ、鳥葬の写真を見たときは、衝 撃を受けましたが、気持ちが悪いという のではなく、なにか厳粛な気持ちをいだ きました。 ちなみに、日本での風葬の始まりとして、 聖武天皇の皇后様で、仏教の篤い信仰者 であった光明皇后(760没)が崩せられた とき、遺言によって遺骸は野辺に捨てさ せ、雨露にさらさせたと伝えられていま す。深甚なる布施の心からです。 本文に入ります。

「殺すな」という言葉(第三章 無常観から考える)

どこからも聞こえてこない言葉「殺すな!」
「 今日は重たい問題を考えすぎて肩が凝っ て仕方がない。それでもこれは笑いなが ら話せることでもない。 致し方ないから話しを続けますが、最近、 少年少女による凶悪な犯罪が多発してい ます。 少年たちの犯罪だけではなしに親の犯罪 と連動している。まさに時代は親殺し、 子殺しの時代だ。 これだけ残虐な殺人事件、人殺しの事件 が発生しているのに、どこからも「殺す な!」という言葉が聞こえてこない。 聞こえてきますか、諸君。 新聞のどこに出てきますか? 政治家が 選挙演説のときに「殺すな」と言ってい ますか。経済人がどこで言っているかな。 これだけ殺人事件が多発しているにもか かわらず、誰も「殺すな」という言葉を 口にしなくなっている。 もっとも不思議なのは、宗教家が言わな いことだ。一番言わなければならない宗 教家は一言も殺すなと言っていないでし ょう。 不思議な現象ですよ。なぜ言わないのか。 それは言えないからです。その原因を考 えてください。
大昔から、人は人を殺し続けてきた
実は、文明が発生してから、三千年、四 千年前から、もっとも重要な言葉として 言われ続けてきたのが、「殺すな」とい う言葉です。 たとえば仏教では、ブッダが「殺すな」 と言っている。仏教経典に出てくるもっ とも大事な言葉の一つが「殺すな」です。 「嘘を言うな」「ものを盗むな」。三大 戒律ですよ。 仏教だけじゃない。旧約聖書の中に預言 者モーゼという人が出てくる。 モーゼの「十戒」という戒律があります が、その中に出てくるのも「殺すな。盗 むな。嘘を言うな」です。人間は大昔か ら「殺すな、殺すな、殺すな」と言って きた。 とこらが、現実の人間はどうです。人類 の歴史が教えているように、人間は殺し 続けてきた。 戦争で人を殺し、犯罪で人を殺し、その 他さまざまな理由に基づて、人が人を殺 し続けてきたんだ。 いくらブッダが殺すなと言っても、モー ゼが殺すなと言っても、殺すことをやめ ることができなかったのが人間の悲しい 運命です。
毎日、動物や植物の命を奪って食べている
ブッダやモーゼの言ったことを裏切り続 けたきた。これが人類の歴史だ。 それでは、裏切るほかになかったような 「殺すな」という言葉を、二度と使われ なければよかったじゃんないかと思うん だが、人類はそれでも二千年、三千年の 間ずうっと「殺すな」と言い続けてきた。 不思議ですよ。毎日のように裏切ってい るわけですよ。たとえ人間を殺さなくて も、牛や馬は殺して食べている。食べ続 けてきた。 今日の我々の感覚からすれば、動物だっ て命でしょう。もちろん命だ。 植物だって命でしょう。大根を食べ、野 菜をたべ、ニンジンを食べて我々は生き ている。植物の命を奪って食べているん ですよ。 我々は毎日、普通の生活をして生きてい くためにどれだけのものを殺しているか。 そういうことまでブッダは言っているわ けですよ。 二千五百年も昔に。それでもなお、「殺 すな」ということを言い続けてきた。 いったいどうしてなんだ。 」 (続く) (M21-6)

『17歳からの死生観 高校生との問答集』(1)

山折 哲雄さん:
1931年生まれ、岩手県出身。宗教学者東北大学文学部卒業。 専攻は宗教史・日本思想史。国立歴史民俗博物館教授、国際日本 文化研究センター教授、同所長などを歴任。主な著書に『愛欲の 精神史』(小学館/和辻哲郎文化賞受賞)、『近代日本人の美意識』 (岩波書店)、『悲しみの精神史』(PHP 研究所)、『デクノボーに なりたい』(小学館)、『親鸞をよむ』(岩波新書)、『いま、ここ ろを育むとは』(小学館 101新書)、『悪と日本人』(東京書籍)な どがある。平城遷都1300年記念事業評議員大佛次郎賞、和辻哲 郎文化賞、山本七平賞選考委員。 1931年 父が浄土真宗の布教のために赴任していたサンフラ       ンシスコに生まれる。 1937年 帰国して東京に転居。 1943年 母の故郷である岩手県花巻市疎開(そのため、こ       の地の出身である宮沢賢治に度々言及している)。 1954年 東北大学文学部卒業。
『17歳からの死生観 高校生との問答集』
単行本: 256ページ 出版社: 毎日新聞社 (2010/2/24)
17歳からの死生観 高校生との問答集

17歳からの死生観 高校生との問答集

生きることは死ぬことであり、死ぬことは同時に生きることだ。 「宮沢賢治」「日本人」「無常観」「非暴力思想」の四つのテ ーマから、宗教学者である著者が「生死の哲学」について語っ たメッセージのまとめ。全国の高校生を対象に行なわれている 「日本の次世代リーダー養成塾」の六年間の講義を、質疑応答 まで含めて完全単行本化した。 [17歳 vs.78歳]、生死の哲学を上記4つの柱から考える。 <目次> 第1章 宮沢賢治から考える    (「気違い賢治」、風と黒マント ほか) 第2章 日本人から考える    (三つのキーワード、心の時代変化 ほか) 第3章 無常観から考える    (被災者の微笑、この世の三原理 ほか) 第4章 非暴力思想から考える    (ガンディーと三等車、二つの非暴力主義 ほか)                       以上

『日本の次世代リーダー養成塾』のこと

東京都港区赤坂1-14-5-S802  日本の次世代リーダー養成塾 電話番号 03-3505-0906 塾  長 米倉弘昌社団法人日本経済団体連合会会長 塾長代理 榊原英資青山学院大学教授 事務局長 加藤暁子 あなたは、日本人としての誇りを持っていますか。 海外に一歩飛び出してみると、外国の人々から日本に ついて矢継ぎ早に質問されます。そんなとき、日本の 文化や歴史をいかに知らないか愕然とします。「国際 人」という言葉がよく使われますが、国際人たる前に 「日本人である」自覚が必要です。 高校生のための日本の次世代リーダー養成塾 | 全国の高校生対象
モーセ十戒 - Wikipedia
十戒とは、モーセが神から与えられたとされる10の戒律のこと。 モーゼの十戒、十の言葉とも呼ばれる。二枚の石板からなっている。 <カトリック教会・ルーテル教会の場合> わたしはあなたの主なる神である。 1.わたしのほかに神があってはならない。 2.あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。 3.主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。 4.あなたの父母を敬え。 5.殺してはならない。 6.姦淫してはならない。 7.盗んではならない。 8.隣人に関して偽証してはならない。 9.隣人の妻を欲してはならない。 10.隣人の財産を欲してはならない。
ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)
ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

わたしが死について語るなら 山折 哲雄 (単行本 - 2010/3/16)
「死の問題を考えつづけることは 生きることの意味、 命の大切さを知ること」
わたしが死について語るなら

わたしが死について語るなら

≫平成万葉集

新しく家族となりし幼な子に一字遺して君は逝きけり
京嶋佳誉子(61歳)兵庫県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le chateau d'Epinac est situe sur la commune d'Epinac en Saone-et-Loire, sur la pointe du plateau, en avant du bourg. Il domine de sa haute silhouette la large vallee de la Dree. Château d'Épinac — Wikipédia マルタン君物語 (ちくま文庫)
マルタン君物語 (ちくま文庫)

マルタン君物語 (ちくま文庫)

★米国ゴルフコース見参ハワイ州 Kauai Golf Courses★

Princeville Golf Club, Makai (Ocean) Course 5-3900 Kuhio Hwy Princeville, HI 96722 (808)826-5010 "Princeville Golf Club (Makai (Ocean))" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> アメリカ > ボストン

Boston Harbor Hotel 70 Rowes Wharf,Boston,MA,02110,UNITED STATES Boston Harbor Hotel : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Thank you very much, I agree :) - http://tinyurl.com/2fux22j 1:34 AM Aug 27th webから

◇気になるサイト◇

安全地帯 完全復活!!安全地帯オフィシャルサイト http://www.universalmusicworld.jp/anzen_chitai/index2.html 安全地帯IV
安全地帯IV

安全地帯IV

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

ノアの大洪水(Deluge n.)0830
洗礼の注目すべき最初の実験で、これによってこの世の罪 (および罪人)はことごとく洗い流されたしまった。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
Δ▼Δ▼野次馬根性
小沢氏に日本の命はかかっている 小沢氏は『日本改造計画』の原点に帰れ 小沢氏に日本の命はかかっている (2010年8月28日掲載) - ライブドアニュース
◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相
東京株、円高対策や米経済悲観論後退あれば戻り試す展開に 東京株、円高対策や米経済悲観論後退あれば戻り試す展開に - ロイター
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年08月29日 07:25:30 投稿 石破茂元防衛相 UFO論を語る
◆*世界に目を向けて、知らないと遅れる*◆
Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera
★☆世界を同時進行で体験する☆★