プロテスタント教会ではトップが飲酒運転

カトリック教会で何が?頻発する聖職者の性犯罪』(6、了)
川口 マーン 恵美(在ドイツ)
「正論 2010年 06月号」掲載(198頁)

プロテスタント教会ではトップが飲酒運転
・期待の星のあまりにも早い墜落に衝撃
カトリック教会からの信者の脱会が倍増

<yuka's fotolife 拝啓 ファーブル様>

カトリック教会で何が?頻発する聖職者の性犯罪』(了)

連日、憂鬱な話で、うんざりしていまし たが、最後に、さわやかな小話で締めく くるワザは、さすが、川口 マーン 恵美 さんです。ホットさせられました。後味 の悪いままで、終わるのは嫌ですから。 微妙なテーマを、異邦人として、これほ どまでに、生々しくリポートする取材は 並々ならぬ力量です。大いに敬服させら れました。 老婆心ながら、現地で厳然たる権威を誇 る宗教界に盾突いて、プレッシャーはか からなっかたのかと心配しました。 ところで、川口さんの肉声に接したい方 に朗報です。来日して7月早々講演会が もたれます。詳細は下記の日独協会のサ イトをご覧くさい。
プロテスタント教会ではトップが飲酒運転
(昨日より続く) 「 カトリック教会が醜聞に晒される一方で、 二月二十日の深夜、今度はプロテスタン ト教会が重篤な危機に陥った。 ハノーヴァー市で赤信号を無視した車を パトカーが停車をさせたところ、泥酔状 態で運転席に座っていたのは、なんと、 ドイツ福音主義教会(EKD)の代表マ ーゴット・ケースマン女史だったのだ。 EKDは、ドイツプロテスタントの総ま とめの組織で。ケースマンは言うなれば、 ドイツのプロテスタント教会の長である。 血液テストでは、運転不能状態であるこ とが確認された。 実はケースマンは、昨年十月、鳴物入り で代表に選ばれたばかりだった。カトリ ックほどではないにしろ、プロテスタン トも、ここ数十年、信者離れに悩んでい る。 信者を繋ぎ止めるためには、プロテスタ ント教会の進歩性を強調し、イメージを 刷新することが必要だ。 そこで、女性であり、しかも、離婚経験 者だあるケースマンに白羽の矢が立った。 その蔭には、旧態依然としたカトリック に挑む意味をあったと思う。
期待の星のあまりにも早い墜落に衝撃
ケースマンは就任後、ドイツ政府のアフ ガニスタンへの軍隊派遣を公然と批判す るなど、積極的に政治に口を出し、(期 待通り!)目立った行動が多かった。 しかし、過去に若者に向けて、飲酒、あ るいは、飲酒運転について厳しい教えを 垂れていたことが災いし、事件後は、倫 理的困難に陥った。 その結果、四日後の二十四日には、牧師 の職以外、すべての重要職から退いた。 期待の星のあまりにも早い墜落に、プロ テスタント教会の受けた打撃は大きかっ た。 ただ、誰の陰謀か、その後、彼女就任中 の業績を讃える声、ひいては、辞任を英 雄的行為のように扱う記事が、後を絶た ないのが、どうも腑に落ちない。 酒気帯び運転をするのなら、他人に説教 を垂れる職業に就くべきではなかったの だ。ケースマンの辞任は当然だったと、 私は思っている。
カトリック教会からの信者の脱会が倍増
それにつけても、セックスにせよ酒にせ よ、煩悩を制御するのは、いかに困難で あることかと、今回の両教会のごたごた を見ているとつくづく思う。 蛇足ながら、うちの長女はギムナジウム の最初の六年間、カトリック系の女子ギ ムナジウムに通っていた。 当時、シスターの教師は六人いたが、そ のうちの一人が突然辞めた。教師ではな く。尼僧を辞めたのだ。 結婚したい人が現れたらしいが、正直で あっけらかんとしていて、実にさわやか だった。虐待していた聖職者も、それを 隠していた教会も、彼女の正直さを少し 見習えばよいと思う。 いずれにしても、聖職者は、自分の守れ ないことを人に強要するのだけは辞めて ほしい。 そうそう、ドイツではここ一カ月、カト リック教会からの信者の脱会が倍増して いることも付け加えておこう。 」 了 (N284-57)

カトリック教会で何が?頻発する聖職者の性犯罪』(了)

川口 マーン 恵美さん:
昭和31(1956)年、大阪生まれ。日本大学芸術学部卒。 57年に旧西ドイツのシュツットガルト国立音楽大学院ピアノ科に入学、 ゲルト・ローマイヤー教授に師事。60年2月同科を卒業。ドイツにて 作家活動を続ける。著書に『フセイン独裁下のイラクで暮らして』 『ドイツは苦悩する』『あるドイツ女性の二十世紀』『ドレスデン逍遥』 『フルトヴェングラーカラヤンか』など。
「ドイツ語圏文化セミナー 32」で
川口マーン惠美さんの講演が聴講できます。
『ベルリンの建物と歴史をめぐる 〜秘められた物語〜』 講師: 川口マーン惠美氏 日時: 2010年7月1日(木) 19:00〜20:30 場所: Goethe-Institut Japan (ドイツ文化センター) 住所: 東京都港区赤坂7-5-56  ドイツ文化会館内  ☆詳細は:日独協会まで 日独協会 Japanisch-Deutsche Gesellschaft e.V.,Tokyo
ドイツ福音主義教会 - Wikipedia
Evangelische Kirche in Deutschlandは福音主義ルター派、改革派、 合同派の信仰告白を持つ22の州教会の共同体である。互いに異なる信 仰告白を持つも関わらず、全ての加盟教会は説教壇と聖餐式を制限さ れることなく共に与る共同体である。ドイツ福音主義教会(EKD)の 教会事務局はハノーファーにある。 ドイツ福音主義教会 - Wikipedia
宗教改革 - Wikipedia
宗教改革とは、16世紀(中世末期)のキリスト教世界における教会体 制上の革新運動である。ルターの贖宥状批判がきっかけとなり、以前 から指摘されていた教皇位の世俗化、聖職者の堕落などへの信徒の不 満と結びついて、プロテスタントの分離へと発展した。 宗教改革 - Wikipedia
宗教改革の真実 (講談社現代新書)
宗教改革の真実 (講談社現代新書)

宗教改革の真実 (講談社現代新書)

証言・フルトヴェングラーカラヤンか (新潮選書)
証言・フルトヴェングラーかカラヤンか (新潮選書)

証言・フルトヴェングラーかカラヤンか (新潮選書)

正論 2010年 06月号 [雑誌]
正論 2010年 06月号 [雑誌]

正論 2010年 06月号 [雑誌]

≫平成万葉集

久々に部活に出ると後輩は前よりずっと強くなってる
堀田昌吾(15歳)栃木県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Roquetaillade 0622 is a castle in Mazeres (near Bordeaux), in the French departement of Gironde. Château de Roquetaillade - Wikipedia Ref. メシアン作品集
メシアン作品集

メシアン作品集

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Western Metro Phoenix

Bougainvillea Golf Club 5740 W Baseline Rd Laveen, AZ 85339 (602)237-4567 "Bougainvillea Golf Club (Bougainvillea)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> アメリカ > ロサンゼルス

Miyako Hotel Los Angeles 328 East 1st Street,Los Angeles,CA,90012,UNITED STATES the view from the Miyako Hotel, Little Tokyo : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Flying to Vegas with my girls! http://twitpic.com/1xxxxd 5:14 PM Jun 18th Twitpicから

◇気になるサイト◇

Sony Music Online Japan : ロニー・ジョーダン ロニー・ジョーダン | ソニーミュージック オフィシャルサイト アフター8
アフター8

アフター8

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

放逐(ejection n.)
饒舌という病気に対する霊験あらたかな治療法。同時にまた、 極貧の患者の場合にもしばしば用いられる。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
Δ▼Δ▼野次馬根性
三木谷浩史楽天会長兼社長――英語ができない役員は2年後にクビにします http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/810ee47297d49033c2a4b43a0a5216e0/page/1/ 
◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相
菅首相、街頭演説で消費税増税に理解求める 菅首相、街頭演説で消費税増税に理解求める|日テレNEWS24 
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇ not yet
2010年06月21日 15:00:51 投稿 大島理森幹事長囲み会見―世論調査の結果を受けて―(2010.6.21)