「夫婦愛」はイギリスからフランスへ伝播

丸谷才一『人間的なアルファベット』(19)
「XENOPHOBIA(外国人嫌ひ)」(下)

・「夫婦愛」が大事にされるのは十八世紀以降
・「夫婦愛」はイギリスからフランスへ伝播

<yuka's fotolife サクラの丘>

「XENOPHOBIA(外国人嫌ひ)」(下)

きょうの本文で語られる、西洋では、か って王侯貴族の結婚は男女の愛を基調と するものではなく、二つの家系を血縁関 係で結びつけるために大切なもので、夫 婦愛なんてことは軽んじられていた、と のこと。そうだたったのか。これで理解 の深まった事件があります。 それは、英国王室のスキャンダル。 チャールズ皇太子が昔の恋人カミラ・パ ーカー・ボールズとの交際を復活させ、 ダイアナ妃との結婚生活が離婚にいたる。 そしてて、ダイアナ元妃は、パリ市内の アルマ橋下のトンネル内で恋人のドディ ・アルファイド氏(41歳)と交通事故で 死亡、35歳の若さでこの世を去った事件。 ドディについては、「英国王室にアラブ の血が絡むのは許せない」とするために 暗殺されたとする解釈も報道された。 007のお国柄、もしかしら、真相に近 いかも。もともと、夫婦愛がしっかりし ていれば、こんな不幸な事件は起きなか ったでしょうね。
「夫婦愛」が大事にされるのは十八世紀以降
(前回より続く) 「 このへんの所は伊東俊太郎さんの『十二 世紀ルネサンス』(岩波書店)を横に置 いて書いてゐるのでが、(もつとも伊東 さんは漱石のことなんか論じてゐない)、 この本に新倉俊一さんの訳によるヴァン タドゥールのベルナールといふ詩人の作が 引いてあります。孫引きしてお目にかけ ませう。  陽の光を浴びて、雲雀が  喜びのために羽ばたき舞い上がり  やがて心に拡がる甘美の感覚に  われを忘れて落ちる姿を見るとき  ああ、どれほど羨ましく思えることか、  恋の喜びに耽る人々の姿が。  その一瞬に、この胸が欲望のために  破れなければ不思議なくらいだ。  ああ 恋に詳しい自分だと思っていたのに  何と知らぬことが多かったことか!  愛して甲斐のないひとを  なお愛さずにいられないのだから。  あのひとは私の心を、私自身を、全世界を  取り上げてしまい、私から逃れ去る、  こうしてすべてを取り上げたあと  欲望と羨望の燃えた心だけ残して。 こんな具合に、西洋では十二世紀以来、 愛が大事にされてきたのですが、おもし ろいことに夫婦のあいだの愛は重んじら れなかつた。 結婚は男女の愛を基調とするものではな く、二つの家族を血縁関係で結びつける ために大切なものだつた。 王侯貴族ではもちろんですが、農民でも、 結婚に当たってはまず経済的=物質的条 件、社会的地位が考へられた。従つて夫 婦愛なんてことは軽んじられてたのです。 これが十八世紀になると、いささか変化 して、夫婦愛といふことがすこし大事に される。そのへんの移り変りは本の題で わかるとフランドルは言つてゐます。
「夫婦愛」はイギリスからフランスへ伝播
フランスでは一七七〇年以前の四十年間 に出た本のうち、ただ一回だけ、それも 愛の感情的内容に関してではなく、肉体 的欲望に関して触れてゐる医学書『人間 の生殖もしくは夫婦愛概観』(一七三一 年)において現れるだけだ。 ところが一七七〇年以後の二十年では、 「夫婦愛」といふ言葉が、この種の愛の 感情的側面について論じる形で、五作の 文学作品に現れる。  一七七二年『ソフィ、あるいは夫婦愛について         ――イギリス風五幕のドラマ』  一七七五年『アルサス、あるいは夫婦愛について         ――東洋風小説』  一七八〇年『夫婦愛』  一七八五年『夫婦愛をめぐる興味深い逸話集』  一七八六年『追いつめられた夫婦愛――ブラン氏により         厳密に再検討され、述べられた物語』 おもしろいのは最初の二作で、「イギリ ス風」〔東洋風」と言ひ添へてゐること ですね。このことについてフランドルは、 「夫婦愛」といふフランスの読者に不慣 れなものを売りつけるために外国趣味を 利用したのだと、説明し、それから、  私として、イギリス人たちがずっと以  前から夫婦愛を実践、もしくはそれに  対する関心を抱いていた――イギリス  人自身の著作やフランス人旅行者の著  作がそれを証拠だててゐる――ような  印象をもっている。一八世紀末フラン  スで夫婦愛がもてはやされたのも、イ  ギリス趣味のひとつの表れといえない  こともないのである。 と述べてゐる。 しかしわたしはこれを、一種のゼノフォ ービアと見たいのですね。イギリスの連 中は夫婦愛なんて変なことに熱中してる んですよ、と微笑しながら報告してゐる わけです。 それはちょうど、イギリス人が、フラン スでは蛙を食べるんだつて、とか、中国 では犬を食ふそうだ、とか言つておもし ろがるのに似てゐる。 」 (N285-48) (続く)

「XENOPHOBIA(外国人嫌ひ)」(下)

新倉俊一 (フランス文学者) - Wikipedia
「恋愛、12世紀の発明」という言葉を日本で広めた人だが、 実際にはトゥルバドゥールの恋愛詩にそれほどの独自性が なかったことは、ピーター・ドロンケなどが既に明らかに されている。ただし新倉自身はそれほど事態を単純に捉え ていたわけではない。 新倉俊一 (フランス文学者) - Wikipedia
十二世紀ルネサンス―西欧世界へのアラビア文明の影響
(岩波セミナーブックス)
十二世紀の女性たち (単行本)
十二世紀の女性たち

十二世紀の女性たち

中世を旅する―奇蹟と愛と死と (単行本)
笹まくら (新潮文庫)
笹まくら (新潮文庫)

笹まくら (新潮文庫)

人間的なアルファベット (単行本)
装幀・挿絵/和田 誠 単行本: 338ページ 出版社: 講談社 (2010/4/2)
人間的なアルファベット

人間的なアルファベット

エロスとユーモア溢れる丸谷版AtoZ! ACTRESSからZIPPERまで、 38の単語にまつわるエトセトラ。色っぽくって面白い、知的雑学満載の軽妙洒脱 な読みもの辞書。大人の為の愉快なエッセイ。 <目次> ACTRESS(女優、女役者) ART(美術) BARRISTER(弁護士) COMMANDMENT(戒律) CUP(カップ) DIARY(日記) EUPHEMISM(婉曲語法・婉曲的表現) FASHION(流儀、様式、流行、はやり) FLOOD(洪水) GIFT(贈り物) 〔ほか〕

≫平成万葉集

手をつなぎ寄り添い歩く老夫婦微笑ましくうらやましくて 0524
松山梨花(18歳)大阪府 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Saint-Ulrich is one of three castles which dominates the commune of Ribeauville in the Haut-Rhin departement of France. [http://en.wikipedia.org/wiki/Ch%C3%A2teau_de_Saint-UlrichC Ref. モディリアーニ -瞳のない肖像画- (世界・美の旅20) [DVD]
モディリアーニ -瞳のない肖像画- (世界・美の旅20) [DVD]

モディリアーニ -瞳のない肖像画- (世界・美の旅20) [DVD]

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Phoenix/Scottsdale/Paradise Valley Area★

Phoenician Resort Golf Course, Oasis Course 6000 E Camelback Rd Scottsdale, AZ 85251 (480)423-2450 "Phoenician Resort Golf Course (Oasis)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Pan Pacific Singapore 7 Raffles Boulevard, Marina Square,Singapore,039595,SINGAPORE Hotel Pan Pacific Singapur : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
This trip has been way too much fun and fairytale like. Diamonds are a girls best friend. Love being single! http://xpod.no/wptest/?p=6217 7:28 AM May 20th webから

◇気になるサイト◇

カーク・フランクリン - ビルボードライブ東京
カーク・フランクリン|イベント詳細|ビルボードライブ東京|Billboard Live(ビルボードライブ) リバース・オブ・カーク・フランクリン
リバース・オブ・カーク・フランクリン

リバース・オブ・カーク・フランクリン

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

見捨てる(abandon vt.)
身を誤った友人をたしなめる、あるいは、食うに困っている友人を 教え諭す。女性の場合、「見捨てられた」という語は、「軽率」な 意味で使われる。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと>
クリントン国務長官と会談しました。北朝鮮による韓国哨戒艦の 沈没事案が起き、日米同盟の重要性は一層増しているとの認識で 一致しました。普天間については5月末の決着に向けて日米双方 で一層努力します。 4:41 AM May 21st Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
沖縄タイムス | 県内反発 不信も増幅 鳩山首相きょう再来県知...- 2010/05/23 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-05-23_6699/
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年05月23日 13:37:04 投稿 2010.05.23 鳩山首相 仲井真知事との会談