セニョボス曰く「十二世紀は恋愛を発明した」

セニョボス曰く「十二世紀は恋愛を発明した」

丸谷才一『人間的なアルファベット』(18)
「XENOPHOBIA(外国人嫌ひ)」(上)

・差別的な言語表現 何処にでもあるある
・「関東の連れ小便」なんてね
・セニョボス曰く「十二世紀は恋愛を発明した」

<yuka's fotolife Rhododendron.dauricum>

「XENOPHOBIA(外国人嫌ひ)」(上)

きょうは、ふだんあまり目にしない言葉 「XENOPHOBIA(外国人嫌ひ)。えらいむ ずかしいが、中味はいたって人間的です。 話の中に、「上方猿(かみがたざる)」 や「上方贅六(ぜいろく)」など、江戸 で関西の人をさげすんで使う言葉出てき ます。さげすむと言うよりは、じつは、 そんなに悪意はなく、からかっている程 度でしょう。 人間は、どこの人でも、よそもん(他国 者)に対して、用心のあまり、バリアー を張ってしまいがちです。他国者を茶化 すことによって、安堵しているのではな いでしょうか。 東京で、わたしが子どものころ、年寄り が、「やぼ(野暮)とお化けは箱根の先」 と言うのよく耳にしました。 野暮な人間と、人間の仲間に、はいらな 化け物、妖怪のたぐいは、箱根からこっ ちにはいないという含意がくみとれます。 東京の中でさえ、かっては差別的な現象 が見られました。 山の手に住む人たちは、下町住まいのも のを『町の人たち』といやしめ、下町の 人は、山の手の人を『のて』とあざけり ました。『山の手』をつづめて『…の手』 『のて』といって軽ろんじたのでした。 きょうの話は、表題に似合わずおもしい ですから、どうぞ気軽に読んでくだい。
差別的な言語表現 何処にでもあるある
「 ゼノフォービア(外国人嫌ひ、異国人恐 怖)といふのはギリシャ語から来た言葉 ですね。 xenos は客人、異邦人で、phobia は恐 怖症、病的嫌悪。さういふ差別的な風俗 現象、言語表現、両方をゼノフォービア と呼ぶ。 その型のレトリックで一番有名なのは英 語でコンドームのことを French letter (フランスの手紙)と呼ぶことか。 対するフランス語で同じものを capot anglais(イギリス帽子)と呼ぶ。ああ 言へばかう言ふである。 とにかくこの手言ひ方は多いですね。英 語で割り勘を Dutch account (オラン ダ勘定)、わからず屋を Dutch uncle (オランダをぢさん)、めいめい持ち寄 りのパーティを Dutch party (オラン ダ会食)なんて呼ぶ。 わたしがとりわけおもしろいと思ふのは、 人を慰めるのに、あなたよりもつと不幸 な人がゐると言つてなだめる手を Dutch consolation(オランダ慰め)と呼ぶこ と。 わたしはこの言ひまはわしを知ってから、 この慰め方を使へなくなつて、いささか 不自由してゐます。世の中には愚痴をこ ぼす人が多いからね。 かういふのは井上義昌の『英米故事伝説 辞典』を参考にゐるんですが、近頃のも のの考へ方で言ふとみな差別的で悪質な ことになりますね。でも昔は平気だつた。 近頃のことを Irish cut と言ひ、偽証 を Irish evidence と呼ぶのはアイルラ ンド人への軽蔑である。まるでイギリス 人はしないみたいぢやないか。
「関東の連れ小便」なんてね
日本語でも言ひますね。 「上方猿(かみがたざる)」や「上方贅 六(ぜいろく)」は江戸で関西の人をさ げすんで使う言葉。「せいろく」は丁稚 (でつち)のこと。 もちろん相手も負けてゐない。「じんじ んばしより」(着物の裾(すそ)を帯の 結び目の下にはさむ)のことを「東(あ づま)からげ」なんて言ふ。 連れ小便のことを「関東」と言ふ。「関 東の連れ小便」の省略形ですね。つまり 国内にも外国にもあつた。 日本語にだつて国際的なゼノフォービア もありますね。「南京虫」とか「南京米」 とか「南京豆」とかはみなこれでせう。 禿頭病(とくとう)のことを「台湾坊主」 とか「台湾禿(はげ)」とか言ふのもこ れ。まさか台湾島のやうな形に禿げるの であるまい。しかしこの手の言葉に深入 りすると、差別問題に引つあかかりそう で、危険である。 ところでわたしが今回、ゼノフォービア なんて取上げたのは、愛と結婚について 語りたいと思つたせいであつた。 J−L・フランドラン『性の歴史』 (藤 原書店)で読んだ話をまづ紹介します。 ついでに打明けて置けば、この本は今回 の主たる参考書。
セニョボス曰く「十二世紀は恋愛を発明した」
えーと、これはフランスの碩学(せきが く)セニョボスの有名な台詞であります が、十二世紀は恋愛を発明した。 西洋文学にはそれまで、恋愛といふもの はなかつた。これはギリシャ文学をも見 れば明らかですが、古代ギリシャには性 欲はあるが恋愛はなかつた。 そしてこの形成は長くつづきます。十一 世紀フランスの『ローランの歌』といふ 叙事詩を見ると、ゲルマン民族の壮烈な 騎士魂は歌ひあげられてゐますが、女性 への愛は姿を見せない。 それが十二世紀になると、突如として、 女性を高貴なものとしてあがめ、熱烈な 愛を献げるトゥルバドゥールたちの恋愛 抒情詩が出現する。 アラビア文化の影響で、高貴な身分の婦 人へと思ひを寄せる宮廷愛といふ風俗が 生まれたせいです。 ここで大事なのはこれが姦通による恋愛 だといふこと。つまりアラビア文化の輸 入のせいでフランスでは姦通が栄え、フ ランス小説はもつぱら間男だの寝取られ た亭主だのを扱ふことになりました。 そのへんのことを考へると、イギリス小 説をあれだけ勉強した夏目漱石が友達の 細君に恋したといふ伝説はどうもをかし いが、しかし恋愛は何もも文学的影響だ けでするものぢやないからね。 」 (N283-47) (N284-48休み) (続く)

「XENOPHOBIA(外国人嫌ひ)」(上)

Charles Seignobos (セニョボス)
1854-1942, French historian. He taught at the Univ. of Paris and wrote many works on French and European history and civilization, some being contributions to the series edited by Ernest Lavisse and Alfred Rambaud. A number of these are widely used as textbooks in France. http://www.encyclopedia.com/doc/1E1-Seignobo.html:tilte
ローランの歌 - Wikipedia
仏: La Chanson de Roland、または『ロランの歌』は、 11世紀成立の古フランス語叙事詩(武勲詩)。 ローランの歌 - Wikipedia
トルバドゥール - Wikipedia
彼らの詩の多くは、騎士道と宮廷の愛をテーマにしたものであった。 特に、結婚した恋人を想う真実の愛の歌が有名である。 トルバドゥール - Wikipedia
英米故事伝説辞典 増補版 (単行本)
英米故事伝説辞典

英米故事伝説辞典

ローランの歌―フランスのシャルルマーニュ大帝物語
(世界の英雄伝説) (単行本) ユリシーズ 1 (集英社文庫ヘリテージシリーズ) (文庫)
ユリシーズ 1 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)

ユリシーズ 1 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)

人間的なアルファベット (単行本)
装幀・挿絵/和田 誠 単行本: 338ページ 出版社: 講談社 (2010/4/2)
人間的なアルファベット

人間的なアルファベット

エロスとユーモア溢れる丸谷版AtoZ! ACTRESSからZIPPERまで、 38の単語にまつわるエトセトラ。色っぽくって面白い、知的雑学満載の軽妙洒脱 な読みもの辞書。大人の為の愉快なエッセイ。 <目次> ACTRESS(女優、女役者) ART(美術) BARRISTER(弁護士) COMMANDMENT(戒律) CUP(カップ) DIARY(日記) EUPHEMISM(婉曲語法・婉曲的表現) FASHION(流儀、様式、流行、はやり) FLOOD(洪水) GIFT(贈り物) 〔ほか〕

≫平成万葉集

「塵浜」といふ時代もありやハングルの漂流物踏み日課の散歩
山森茂男(69歳)石川県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau du Pflixbourg is a castle in the Haut-Rhin departement of France. Château de Pflixbourg - Wikipedia Ref. ラ・トゥール -甦った光の画家- (世界・美の旅24) [DVD]
ラ・トゥール -甦った光の画家- (世界・美の旅24) [DVD]

ラ・トゥール -甦った光の画家- (世界・美の旅24) [DVD]

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Phoenix/Scottsdale/Paradise Valley Area★

Phoenician Resort Golf Course, Canyon Course 6000 E Camelback Rd Scottsdale, AZ 85251 (480)423-2450 "Phoenician Resort Golf Course (Canyon) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Orchard Parade Hotel 1 Tanglin Road,Singapore,247905,SINGAPORE Orchard Parade Hotel 9 apr to 11 apr 2010.3gp : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Now That's Hot! - http://www.zimbio.com/Paris+Hilton/articles/ay45dkTfxUB/Paris+Hilton+Cannes+Style+Only+Paris+Can - Fun Times. :) 11:26 PM May 18th webから 0522

◇気になるサイト◇

J.TUNE CAMP RAIN JAPAN OFFICIAL SITE rain-jungjihoon.jp - このウェブサイトは販売用です! - 日本 アップ オープン カウンシル カレンダー フロイド ベース リターン リソースおよび情報 RAIN’S WORLD
RAIN’S WORLD

RAIN’S WORLD

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

港(harbor n.)
船が暴風雨から難を避けたとたん、荒れ狂う税関の 波をまともからかぶらざるを得ない場所。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと>
第16回国際交流会議「アジアの未来」において、東アジア共同体についての 演説をしました。「いさかいの海」を「実りの海」へと変える、「いのちと 文化の共同体」の提案です。PCでご覧ください。http://bit.ly/dcGmA5 3:48 AM May 20th Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
asahi.com朝日新聞社):宇宙飛行士、「宇宙人」と会談 山崎さ...- 2010/05/21 http://www.asahi.com/politics/update/0520/TKY201005200458.html
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年05月21日 16:36:04 投稿 丸川珠代ルーピー鳩山に「ルーピー!」と合いの手