日本人は、実は自己中心的なんだね

世界17カ国の最新リポート“フィンランド

今井佐緒里編「ニッポンの評判」(19)

ノキア社員が目撃した「傲慢な日本人」”(2)

<yuka's fotolife 波打つ心>

日本人は、実は自己中心的なんだね

今井佐緒里編「ニッポンの評判」(19)
フィンランド”リポーター:靴家さちこ
一九七四年生まれ。フリーライター。タイ生活、 アメリカ留学を経て、九九年ノキア・ジャパン入社。 退職後ケラヴァ在住。永住予定。(Sachiko kutuke) “ノキア社員が目撃した「傲慢な日本人」”(2)
国家予算の1/4が社会福祉に消費税22%。
あるフィンランド人駐在員に「日本人は 自己中心的だ」と言われた。新宿駅南口 を突っ切って移動中のこと、ダンボール に包(くる)まるホームレスと、すぐ傍 を歩く日本人を見てのことだった。 彼は日本で生まれて初めてホームレスを 目にしたのだ。「これを見て、助けてあ げようという気にならないの?」と聞か れて、「個人の力では何もしてやれない。 小銭を恵んでもお酒に化けるだけ」と答 えると、世にも冷たいものを見るような 目で睨まれた。 フィンランドでは人々が路頭に迷うこと のないように国家予算の約4分の1が社 会福祉にあてられている。消費税22%。 ヘルシンキ市街にもボロをまとったウォ ッカをあおるヨッパライ達がいるが、彼 らには食事付きの帰る場所がある。 そんな国の人の目にはホームレスを「見 殺す」にする日本人が、残酷でエゴイス ティックな人々として映ったのだろう。 日本では障害者が日中に出歩く姿を見か けないのも、不思議でならないらしい。 プレンゼントの箱を空けて、中味が期待 外れだったので落胆の色を表わすと、そ こにウソがないことを贈り主が喜ぶぐら いに「正直」という概念が大好きなフィ ンランド人は、裏があるものに妙に鼻が 利く。 街に障害者が見当たらないのには「裏が ある」と思われたようで、「どこに隠し ているの」とまで聞かれてしまった。
日本人は、実は自己中心的なんだね
また、風邪や花粉の季節に、何人かのフ ィンランド人に「日本人は何故マスクを するのか」と聞かれたことがある。 予防や症状の緩和のためと説明すると、 彼らの顔はやにわに曇った。「周りの人 に風邪をうつさないための配慮じゃなか ったの?」と詰め寄られ、「乳児や妊婦 に対してそういう配慮をすることもある が、基本的には自分のため」と繰り返す と、一同一斉に頭を抱え込んだ。 しばらくして、そのうちの一人が重たい 顔をもちあげて言った。x 「日本人は、自分のことより他人への配 慮を優先すると聞いていたのに、どこの 国の人間とも変わらず、自己中心的なん だね」
「まるでアメリカ人みたいじゃないか」
ノキアってどこの国の会社?」「日本 のマーケットは競争が激しいから入り込 むのが難しいでしょう」。それら聞いて、 駐在員たちは憮然として黙り込んでしま った。 自らを「小国」「何も無い北の果て」と 過小評価するフィンランド人にとって、 「ノキア」はハイテク国家として誇るべ き成功の象徴。 当時は、世界シェア40%を占めており、 日本市場に躍起になる、必要はなかった (とは社員の弁)のであって、日本では 苦戦を強いられているかのように言われ のは甚だしく心外だったのである。 そんなやりとりが、続いたある日、遂に 「日本人は傲慢だ」と駐在員が怒った。 不意を突かれた私に、彼は続けた。 「日本人と言えば、慎み深くて謙虚だと 聞いていたのに、まるでアメリカ人みた いじゃないか。ノキアがどこの企業かも 知らないわ、携帯電話の技術では日本が 世界一みたいなことを平然と言ってのけ るわ……」。
日本の携帯電話は島国の産物でしかない
確かに当時の日本では、世界最軽量の携 帯が発売されたり、世界に先駆けてカラ ー液晶が普及したりしていたので、日本 人が誇りに思うのも無理はなかった。 が、グローバルな視点から見ると、海外 では通じない(世界標準からはずれた) 日本の携帯電話は、悲しい島国の産物で しかなく、日本製携帯電話の世界でのシ ェアはたったの一割に過ぎない。 また彼によると、普通の日本人と出会う と、必ず「日本に来たということは、日 本の何が好きなんですか? 武道?寿司? 京都?」などと聞かれる。 それが彼には「傲慢」に聞こえるという。 日本人には、日本は当然外国人に興味を 持たれるべき素晴らしい国であるという 自信が必要以上にみなぎっているそうだ。 彼は続けた。 「フィンランドが外国人に対して何故フ ィンランドに来たのかと聞くとき、ポジ ティブな答えは期待しない。『何もない こんな所にどうした来たの? 大丈夫?』 というつもりで聞くんだ。日本人よりフ ィンランド人の方がよっぽど謙虚だよ」     * * * ここに登場するフィンランド人たちが、 ほんとうに平均的なフィンランド人だろ うかと、思わないわけではありません。 ちょっとエクセントリック(eccentric) し過ぎるような気がします。しかし彼ら の判断の基準が、『日本人は、自分のこ とより他人への配慮を優先すると聞いて いたのに、どこの国の人間とも変わらず 自己中心的なんだね』という先入観に、 由来しているのであれば、無理もないか なあと思います。それにしましても、日 本人は自己中心的でないと、海外で流布 されているのには、苦笑させられます。 (続く)(N204-31)

日本人は、実は自己中心的なんだね

ノキア―世界最大の携帯電話メーカー (単行本)
ノキア

ノキア

フィンランド福祉国家の形成―社会サービスと地方分権改革 (単行本)
フィンランド福祉国家の形成―社会サービスと地方分権改革

フィンランド福祉国家の形成―社会サービスと地方分権改革

情報社会と福祉国家フィンランド・モデル (MINERVA福祉ライブラリー) (単行本)
情報社会と福祉国家―フィンランド・モデル (MINERVA福祉ライブラリー)

情報社会と福祉国家―フィンランド・モデル (MINERVA福祉ライブラリー)

ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)

ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)

(目次) 第1章 「クール・ジャパン」へのまなざし ・第一線に就く知日派「ツナミ」世代―オーストラリア ・日本人よりも「日本通」な人々―ロサンゼルス ・サンバと盆踊りの幸福なフュージョン  ほか 第2章 「親日感」のさまざまな形 ・世界で一番の片思い―トルコ ・「日本人のふりをする中国人」が出没!―トンガ ほか 第3章 誤解と幻想を超えて
ノキア社員が目撃した「傲慢な日本人」―フィンランド
・日本とイランを行きつ戻りつ―イラン ほか 終章 もうひとつの「美しき文明」 日本に抱く夢―フランス 以上

≫平成万葉集

一年半添いたるのみの夫征きぬ六十余年遺骨還らず  丸地ひさ(89歳)愛知県 平成万葉集

☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン

The Castle of Gallifa, Gallifa, Catalonia, Spain. Castle of Gallifa - Wikipedia Ref. 模範小説集 (スペイン中世・黄金世紀文学選集) (単行本)
模範小説集 (スペイン中世・黄金世紀文学選集)

模範小説集 (スペイン中世・黄金世紀文学選集)

★米国ゴルフコース見参 カリフォルニア州 San Diego Area Golf Courses ★

"Carmel Mountain Ranch Country Club" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> 米国 ネバダ州ラスベガス

Mandarin Oriental, Las Vegas: Grand Opening Gala Celebrations :

◇気になるサイト◇

吉田拓郎 公式サイト TAKURO YOSHIDA (吉田拓郎) avex official website ベスト [Best of]
ベスト

ベスト

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

隔たり(distance n.)

貧しい人びとがこれこそわがものなりとするだけでなく、 そのまま保ちつづけても、金持が一向に文句を言わぬ唯一の代物。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)