天地は 広しといへど   山上憶良

選者ドナルド・キーン 貧窮問答歌

NHK日めくり万葉集 第二三回 二月三日(水)放送から

<yuka's fotolife 天空を切れ>

天地は 広しといへど  山上憶良

選者ドナルド・キーン 貧窮問答歌 NHK日めくり万葉集 第二三回 二月三日(水)放送
万葉集を「思想的な問題」からみる
NHK日めくり万葉集第二三回二月三日 (水)放送を見ました。歌はドナルド・ キーン氏が選んだ山上憶良貧窮問答歌 でした。 ドナルド・キーン氏の言葉に、はっとさ せられ箇所がありました。 ― 万葉集ではあらゆるものが詠われていま す。人間の悲劇、国の悲劇、あるいは喜 びもあります。しかし、一番意外なのは、 〝思想的な問題〟を取り上げていること です。それは〝貧乏人〟のこと。 ― 日本文学研究者のドナルド・キーン氏に 「思想的な問題」と指摘されたことが、 新鮮な驚きでした。そして、「貧乏人」 に着眼していることにドナルド・キーン 氏のお人柄が窺われます。 ― この長歌で詠われている内容は、他の日 本の詩歌にまったくないと思います。ど うして貧しさについて詠われているのか。 私の考えでは、憶良は儒教に深い関心が あり、儒学的な観点から、どうしても貧 乏な人を助けなければならないと思った。 もう一つは、当時の日本には、きわめて 貧乏な生活をしている人がたくさんいた はずで、それを見たということ。 ― 今から千数百年昔、貧乏な人がたくさん いて、助けなければならないと思った人 といた事実が、現在にまで、活き活きと 伝わってくるというのは、凄いことだと 思います。ドナルド・キーン氏はこう解 説してくれます。 ― 憶良は何よりも詩人だったのです。もし これが散文だたった、誰も読まないでし ょう。 しかし、こういう立派な形で力のある言 葉を使って、私たちに二人の運の悪い男 の生活を伝えてくれるのです。 他に似た例がないからこそ、万葉集とい えば、すぐ憶良のこの素晴らしい長歌を 思い出します。 ― あらためて、詩歌のもつ力に感動します。
(歌)
天地は 広しといへど 我がためは 狭くやなりぬる  日月は明しといへど 我がためは 照りや給はぬ 人皆か 我のみや然る わくらばに 人とはあるを 人並に 我もなれるを (抜粋)   山上憶良 (巻5・892)
(口語訳)
天地は広いというが わたしに対しては 狭くなったのか 日月は明るいというが わたしのためには 照ってくださらないのか 人皆こうなのか  わたしだけにこうなのか 運良く人として生れて来たのに 人並みに 眼・耳・鼻・舌・身の五根も 健全に育ったのに (抜粋) <山上憶良は九州・筑前の地方長官を務 め、庶民の困窮を多く目にしたと考えら れます。 この長歌は、貧しい男が、さらに貧しい 男に問いかける場面から始まります。み ぞれ降る夜は、鼻を垂らしながら「俺ほ どの人物はあるまい」と強がってみるも のの、持っている着物を全部着ても寒い。 そんな夜、お前はどうやって過ごしてい るのか。さらに貧しい男が答えます。天 地は私に狭くなったのか。かまどには煙 も立たず、釜には蜘蛛の巣が張っている>     * * * 現実に戻って、現在の日本の貧困はどう か。実体は想像以上にひどい状況にあり ます。いかの資料をご参照ください。 (N182-27)

天地は 広しといへど 山上憶良

平和への結集ブログ » 「湯浅誠さんと考える格差・貧困問題」
????????? » ???????????????????????
NHK日めくり万葉集 vol.2 2月放送分 (講談社MOOK) (単行本)
子どもの貧困白書 (単行本)
子どもの貧困白書

子どもの貧困白書

≫平成万葉集

「夜は雨」言っといたのに弟はまた買ってくるビニールの傘
石井良裕(22歳)東京都 平成万葉集

☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン

The Castle of Miranda de Ebro, Miranda de Ebro, Spain.
Castle of Miranda de Ebro - Wikipedia Ref. グラナドス:スペイン舞曲集
グラナドス:スペイン舞曲集

グラナドス:スペイン舞曲集

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Tampa Area Golf Courses ★

"Babe Zaharias Golf Course (Babe Zaharias)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> 米国 San Francisco

"Babe Zaharias Golf Course (Babe Zaharias)" Flyover Tour :

◇気になるサイト◇

大塚 愛 公式サイト 大塚 愛(おおつか あい) Official WebSite さくらんぼ (CCCD) [Single] [Maxi]
さくらんぼ (CCCD)

さくらんぼ (CCCD)

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

和解(reconciliation n.)
戦争行為の一時停止。戦死者の死体を掘り出すための武装休戦。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)