双葉山:“未だ木鶏たりえず”

双葉山:“未だ木鶏たりえず”「昭和の肉声 いま甦る時代の蠢動」から

文藝春秋 2010年01月号』掲載

<yuka's fotolife はるまついぶき>

双葉山:“未だ木鶏たりえず”

朝青龍を食い物にしてきたんじゃありませんか
暴行問題の責任を取る形で大相撲の横綱朝青龍が4日、突然引退しました。 前人未到の7連覇など数々の栄光の一方、 前代未聞の騒動を起こし続けました。た しかに功罪相半ばと思います。 喧々諤々、朝青龍横綱としての品格が 論じられていますが、お尋ねしたいです。 財団法人としての日本相撲協会の品格は どうなのかしら。 現武蔵川十代理事長の品格はどうなのか しら。 前北の湖九代理事長の品格はどうなのか しら。 横綱審議委員会の品格はどうなのかしら。 日本相撲協会NHK専属解説者の品格は どうなのかしら。 NHKの相撲中継担当アナウンサーの品 格はどうなのかしら。 それぞれの立場で、朝青龍のやりたい放 題を見逃してきた、責任はないのでしょ うか。 誰も、今まで、金のなる木にハサミを入 れてこなかっただけではないですか。 結果的に、よってたかって、ドル箱をし ょった朝青龍を食い物にしてきたんじゃ ありませんか。 そこに、薄情にも、まれにみる逸材を潰 してしまった冷淡さを感じます。よく、 他人ごとみたいに、品格を語りますよ。 そこで、双葉山の“未だ木鶏たりえず” の言葉を思いだしました。相撲界にこん なに精神性の高い横綱が存在していたこ とを忘れてはいけないでしょう。
昭和の名言六十“肉声”に残る
双葉山“未だ木鶏たりえず”「昭和の肉声 いま甦る時代の蠢動」から 『文藝春秋 2010年01月号』掲載 ちなみに、『文藝春秋』バックナンバー になりますが、ご参照ください。 『文藝春秋・2010年1月号』掲載の「昭 和の肉声 いま甦る時代の蠢動」は、作 家の半藤一利氏の編纂になる昭和史を彩 る“肉声”のアンソロジーと言えます。 ここに選らばれた六十の“肉声”は、議 会の演説、記者会見、ラジオやテレビで の発言、あるいは思わず発した片言隻句、 または親しい人だけに語りかけた私信な どが含まれています。そのなかに、第三 十五代横綱双葉山の発した“未だ木鶏 たりえず”の項目が入っています。
昭和14年
      (第三十五代横綱双葉山 昭和十四年春場所の四日目、国技館は沸 いた。常勝の横綱双葉山が、ついに安芸 ノ海の外掛けに敗れたのである。連勝記 録は六十九でストップした。 双葉山はかって安岡正篤(まさひろ)か ら『列子』『荘子』の木鶏の話を聞き、 深く心に留めていた。 「王が闘鶏の名人に鶏を預けた。調子は  どうかと尋ねるが、空威張りをしたり、  敵の姿に興奮したり、敵を見下ろすう  ちはいけないという。  ついに、いかなる敵にも無心で、木で  作った鶏のようにみえたとき、徳が充  実して無敵になったという」 のである。 これはかねて勝負の世界に生きるわたし にとっては、実に得がたい教訓でありま した。わたしも心ひそかに、この物語に ある「木鶏」のようにありたい―― その境地にいくらかでも近づきたいと心 がけましたが、それはわたしどもにとっ て実に容易ならぬことで、ついに「木鶏」 の域にいたることができず、まことにお 恥ずかしかぎりです。(中略) わたしが昭和十四年の一月場所で安芸の 海に敗れましたとき、酒井忠正氏と一夕 をともにする機会にめぐまれ、北海道巡 業中にとった十六ミリ映画をお目にかけ たりして、静かなひとときを過ごすこと ができました。 氏はその夜のわたくしを、「明鏡止水、 淡々たる態度をみせた……」(酒井忠正 氏著『相撲随筆』)云々と形容しておら れますけれど、当のわたしにしてみれば、 なかなかもってそれどころではありませ ん。 「木鶏」たりえない自分であることを、 自証せざるをえなかったのです。かねて わたしの友人であり、また安岡先生の門 下である神戸の中谷清一氏や四国の竹葉 英雄氏にあてて、 「イマデ モッケイタリエズ フタバ」 と打電しましたのは、当時のわたくしの 偽りのない心情の国は告白でありました。      (時津風定次『相撲求道録』) ☆この相撲、実は結びの一番じゃないん です。日本中が湧きかえり、ラジオは絶 叫し、場内大騒ぎ。この後に、男女ノ川 の相撲があったのに、誰も覚えていない んです。(半藤)       * * * もしかしたら、幼稚園児には、大人の理 論は通じないかも知れませんカモ。 (N181-27)

双葉山:“未だ木鶏たりえず”

文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]
文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]

文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]

≫平成万葉集

夜ねても十秒たてば朝が来る夜の時間はすぐにたつんだ
原 匠(12歳)大阪府 平成万葉集

☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン

Castillo de La Mota, Medina del Campo, Spain.
Castle of La Mota - Wikipedia Ref. Canciones Y Danzas: Nos. 5, 6, 7, 8 (ペーパーバック)
Canciones Y Danzas: Nos. 5, 6, 7, 8

Canciones Y Danzas: Nos. 5, 6, 7, 8

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Tampa Area Golf Courses ★

Walden Lake Golf & Country Club (Lakes)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> 米国 San Francisco

Hyatt Fisherman's Wharf in San Francisco / California / United :

◇気になるサイト◇

アンジェラ・アキ 公式サイト Angela Aki Official Website Home (通常盤)
Home (通常盤)

Home (通常盤)

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

わがままな(selfish adj.)
他人のわがままに対して思いやりを欠いた。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)