今井佐緒里編「ニッポンの評判」を読む

世界17カ国の最新リポート

今井佐緒里編「ニッポンの評判」(1)

<yuka's fotolife 春遠からじ>

世界17カ国の最新リポート

今井佐緒里編「ニッポンの評判」(1) 世界17カ国の最新リポート
一介の旅行者には見抜けない街の実情
まず「はしがき」を読みとくいていくと、 編者の今井佐緒里さんが本書を企画した 意図がよく分ります。 今井さんは、南フランスの都市ニースに 留学のためにやってきてから、七年にな ります(2008年現在)。 ニースはリゾート地として有名なコート ダジュールの中心地で、世界中からお金 持ち旅行者が集まってくる一方で、ヨー ロッパ連合(EU)の大国フランスに移 住しようと多くのヨーロッパ人がやって 来ます。 さらに、海を挟んでお隣りの北アフリカ からも、多くのアラブ・アフリカ系移民 が押し寄せています。 ニースはバカンスの街として外国人をに こやかに受け入れる土壌がある半面、政 治的には右翼勢力がたいへん強いという、 二つの顔をもつ地域です。 今井さんは、この地に暮すなかで、日本 人として複雑な思いを抱いてきました。 先進国の西洋人は、対等な友人として日 本人をみている。 経済的に遅れている国かくる西洋人は、 先進国の西洋人との微妙な距離感が、日 本人のそれとと似ていると思うのか、話 しやすい存在だと見る人が少なくない。 かたや、非西洋人は、出身国と日本の経 済力のあいだにどんな差があろうとも、 自分たちと同じ非西洋人の仲間だと思っ ている……。 今井さんは、すべての人から、あつい好 意を感じながらも、西洋と非西洋、先進 国と発展途上国という差異と対立のあい だで「自分は一体、何者なんだろう」と 考え込まざるを得ませんでした。 公的な場面でも、日本のパスポートの信 用の高さを度々体験してきました。まさ に「実家が強い妻は、嫁いだ後も強い」。 こんな恩恵を受けれるのは、先人達の努 力のおかげ。かって、日本人がまじめに 誠実に働いてきた年月は、確実に世界評 価されているという事実を広く知ってほ しいと、本書は企画されました。
各国在住の書き手18人がリポートする
今井佐緒里さんは語ります。 近年の日本は、「格差社会」が叫ばれ、 内だけに目を向けて自信を喪失している ようです。 でも、世界の基準で見れば、まれに見る 安定と繁栄を実現している国なのです。 わたしたち思っている以上に、世界から 注目と期待がそそがれているのです。 また、歴史問題が再燃するたびに、一部 のメディアは「こんなことでは他の国に 尊敬されない。 日本は世界の嫌われ者になってしまう」 と不安を煽るようなことを言い、逆に、 首脳同士が握手でもすれば「未来志向」 「新時代」と持ち上げます。 私たちもそれをただ受け入れるか反発す るかの両極端しかなく、疑いもしないよ うです。 隣国との関係はどの国にとっても歴史的 な難問とは言え、日本は隣国問題だけに 囚われ過ぎて、世界での自身の立ち位置 を見極める客観的な目を曇らせてきたと 思います。 本書の執筆にあたっては、「日本が世界 でどう思われているのか、本当の姿を知 ってほしい」「日本人で」あることに誇 りをもってほしい」という志を同じく各 国在住の書き手18人が集まりました。 世界各地、すなわち、オーストラリア、 ロサンゼルス、ミラノ、ブラジル、マレ ーシア・、トルコ、トンガ、シンガポー ル、オランダ、ドバイ、ニュージーラン ド、フィンランド、イラン、ドイツ、イ タリア・、ウィーン、イギリス、フラン ス、からリポータ―の勢ぞろいです。ご 期待ください。      * * * 私は、告白しますと、日本は世界の嫌わ れ者になってしまうと不安を煽るれて、 真っ先に乗せられていました。 (続く)(N183-27)     (N184-28休み)

世界17カ国の最新リポート

ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)

ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)

(目次) 第1章 「クール・ジャパン」へのまなざし ・第一線に就く知日派「ツナミ」世代―オーストラリア ・日本人よりも「日本通」な人々―ロサンゼルス ほか 第2章 「親日感」のさまざまな形 ・世界で一番の片思い―トルコ ・「日本人のふりをする中国人」が出没!―トンガ ほか 第3章 誤解と幻想を超えて ・ノキア社員が目撃した「傲慢な日本人」―フィンランド ・日本とイランを行きつ戻りつ―イラン ほか 終章 もうひとつの「美しき文明」 日本に抱く夢―フランス                          以上

≫平成万葉集

与論島きれいな海はぼくたちが守ってみせるみんなの海を
山下輝人(10歳)鹿児島県 平成万葉集

☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン

Mironcillo, Avila, Castile and Leon, Spain.
Mironcillo - Wikipedia Ref. アルベニス:組曲「イベリア」全曲、他
アルベニス:組曲「イベリア」全曲、他

アルベニス:組曲「イベリア」全曲、他

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Tampa Area Golf Courses ★

Saddlebrook Resort - Tampa. Palmer Course. :

<世界のホテル案内> 米国 San Francisco

Hotel Rex Hotel, San Francisco, Kalifornien :

◇気になるサイト◇

川中美幸 公式サイト http://www.arder-jiro.co.jp/miyuki/ 川中美幸2009年全曲集 [Best of]
川中美幸2009年全曲集

川中美幸2009年全曲集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

賄賂のきく(corrupt adj.)

政治関係で、責任のある、あるいは利益のある官職に就いている。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)