「明治の母」の意地の凄さよを見よ

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(17)

第七部 「時代をわたる風」(2) “母の参政権

<yuka's fotolife 溶けましてん>

「明治の母」の意地の凄さよを見よ

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(17) 第七部 「時代をわたる風」(2) “母の参政権” まだ、日本人に海外渡航が許されていな い時代から、国際結婚で、海外に移住し、 その後、パリ、中東、アフリカ、ハリウ ッド、日本と文字通り、世界を股にかけ て飛び廻ってきた希有な女丈夫・岸恵子 さん。 その活躍に眼を奪われて、御母堂の心中 をおもんばかることを忘れていました。 母上にしてみれば、驚天動地が、掛け算 で襲ってきたようなものだったでしょう。 この親にして、この子あり、ですね。 なんて、美しい親子関係でしょう。久し ぶりに清々しい思いをさせて頂きました。 深く感謝申し上げます。 明治の母は強し、昭和の母も強し。
仏蘭西なンぞへ嫁いで行った親不幸
“母の参政権” 入院中だった母が、病院で院内投票をす るので、わが住む横浜の地区候補者名簿 を持ってくるように、一人娘である私に 命じ、ほんのついで、とでもいうように 付き添いの人を通じて「恵子だったら誰 にする?」と打診してきた。 娘である私に直接訊かないのは「明治の 母」の意地なのだろう。 恵子だったら、というのは勿論、非居住 者である私に投票権がないからのこと。 四十年前、日本人に海外渡航が許されて いない時代、しかも、両親の期待のそむ いて進学を放棄し、映画女優なンぞとい う「不埒」な身分になり、それでも一応 その道で「大スター」といわれる座に就 いた途端、またぞろ、いとも簡単にそれ を放棄し、仏蘭西なンぞという地の果て へ嫁いで行った我が子は、彼女にとって 異端であるに違いない。
車椅子を拒否する明治の母
異端者が推薦する党や人物を、母は何の 参考にするつもりなのか……。 選挙目前に退院許可が急におり、母の眼 が戸惑った。院内投票が出来なくなった のだ。 私は仕事で沖縄へ発ってしまうし、自宅 からタクシーを頼むにしては投票所のあ り場所へは走行距離が一キロにも満たな い。 私には告げず近所のお年寄り仲間の車椅 子を借りることにしたとかしないとか…。 私はここぞとばかり、懸案であった車椅 子購入を提案した。背骨が横屈し、外を 一人で歩けない老人は、手を引いてもら うよりは車椅子を押してもら方が、気楽 なのではないか……。 答えは、即、否(ノン)であった。 「代理投票とか今回は棄権するとか」 母は驚いて眼を瞠った。 「私は参政権を頂いてこの方、ただの一  度も棄権したことなどないのよ」 参院選は終わった。 今、沖縄の青い海に、手をつながれて、 激痛に耐え、投票所に向かて、ゆっくり と、斜めに曲がって歩いて行ったであろ う母の後ろ姿がに滲んで揺れる。 [後 記] この記事が掲載された新聞を読んだ母は、 蒼ざめた顔に、うっすらと淋しい笑みを 浮かべて言った。 「恵子、わたしのことはもう書かないで  ちょうだい」。 私ははっとして息を呑んだ。 若いころ、近所の人たちから「横浜小町」 などと囃されて、はずかしかったという、 美しかった母が、今、年を取り、斜めに 曲がっ苦痛に耐え、車椅子さえ拒否して 歩くのは、女としての母なりの矜持なの だろう。 それを私は、無神経に踏みにじってしま ったのだった。 (続く) (N178-26)

「明治の母」の意地の凄さよを見よ

君の名は 第1部 [DVD]
君の名は 第1部 [DVD]

君の名は 第1部 [DVD]

私の人生ア・ラ・カルト (単行本)
私の人生 ア・ラ・カルト

私の人生 ア・ラ・カルト

単行本: 270ページ 出版社: 講談社 (2005/01) 発売日: 2005/01 <目次> 第1部 私を女優にした眼 第2部 母と娘、それぞれの孤独 第3部 ドジな女の大騒動 第4部 「干渉の義務」 第5部 なつかしい人たち 第6部 「あの女、メトロのにおいがする」
第7部 時代をわたる風
第8部 大義と正義の罪 以上
あの人は…今岸恵子さんと娘さん
デルフィーヌ=麻衣子・シャンピ Delphine Ciampi
Royal Hawaii あの人は今・・・岸恵子とその娘
≫平成万葉集
夕影の向かひのビルに移れる退職勧奨言へず見てをり
山田一雄(63歳)栃木県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Fuensaldana, Valladolid, Castile and Leon, Spain.
Fuensaldaña - Wikipedia Ref. グラナドス:スペイン舞曲集
グラナドス:スペイン舞曲集

グラナドス:スペイン舞曲集

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Tampa Area Golf Courses ★
"Apollo Beach Golf & Sea Club (Apollo Beach) " Flyover Tour :
<世界のホテル案内> 米国 San Francisco
Marriott Fisherman's Wharf Hotel San Francisco :
◇気になるサイト◇
石川さゆり 公式サイト 石川さゆりオフィシャルウェブサイト Ref. 歌手生活35周年記念リサイタル 石川さゆり音楽会-歌芝居「飢餓海峡」- [DVD]
◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

娯楽(pastime n.)

失意をいよいよ増大させる一つの工夫。知的無力症をいやす穏やかな運動。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)