子が親を必要とする短い時期が勝負か

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(16)

第七部 「時代をわたる風」(1) “親と子の哀歓”

<yuka's fotolife アポロ監修「メタルアイス」>

子が親を必要とする短い時期が勝負か

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(16) 第七部 「時代をわたる風」(1) “親と子の哀歓” ここには、岸恵子さんの、母親としての 苦悶、娘としての諦観が、見事に描写さ れています。 そして、人生の哀歓がヒタヒタと押し寄 せてきます。また、生身の人間の熱い息 遣いが耳もとまで届いてきます。 そして、透明な哀感に胸がぬれます。
「ママンは私に自由をくれ過ぎた」
“親と子の哀歓” 親孝行、という言葉は死語になりつつあ る、と誰かが言った。けれど、親を慕い、 子を思う人間の性が消える筈がない。 親殺し、子殺しの事件報道がある度に、 切なくなる。どこかでかけ違ったボタン が叛乱を起こしてしまったのだ、と。 けれど……ことはもっと複雑であるにち がいない。九ヵ月もの間、胎内で育んだ 愛しい生命であっても、生まれ出た瞬間 から、自分とは別の個体である。 子が親を必要とする短い時期、親にとっ ては至福の時間帯が過ぎて行く時が勝負 どころなのかも知れない。いわゆる子離 れ、親離れの難しい季節である。 私は溢れるような愛情こそあれ、娘にと ってよき母親であった自信はないし、彼 女を真底理解しているとも思えない。 彼女は謎の多い寡黙な子なのだ。 それは母が娘である私に対して抱いてい る理解しがたい苛立ちに通じるものなの にちがいない。 「ママンは私に自由をくれ過ぎた」 と大学に入ったばかりの娘に言われた時 には愕然としたものだった。
子供にはある程度の禁制が必要なの
「あまり自由にされると夢も意欲も凋 (しぼ)んじゃうのよ」 態勢を立て直しかけた私をみて娘は笑っ た。 「駄目よ。今から軌道修正が無理よ。私  は孤独と折り合って、今は上手くいっ  ているの」 今は上手くいっている。何とさびしいこ とばだろう。 言われてみれば、私は躾の厳しい家庭に 育って窮屈な思いをしただけ、見果てぬ 夢を追い、自由に憧れた。 親への反抗心がバネとなって、未知の可 能性へ向かって挑戦していたように思う。 「子供にはある程度の禁制が必要なの、  大きく翔ぶためにも」 とも娘は言った。 私は世の親バカ総代のように、自分の受 けた束縛を娘には課さなかったし、明治 生まれの厳格すぎる母の正反対をやって きた。 何にでも「ウイ」という私に、娘が時折 みせた途方に暮れた瞳の中の淋しさにも 気づかずに……。 「私の子供は厳しく躾る」と娘は言う。 「親の逆をやるのも能が無いわ」と私。 「大丈夫。私は子供の気持ちを見極めら れると思う」 娘はにっこりと笑った。(まだ結婚もし ていなきくせに!) 数日前、この秋九十歳になる母がまた入 院した。十三年前、クモ膜下出血で命拾 いをしてから入退院の繰り返し。 曲がった背骨で斜めによろけながら母は 毅然として言う。 「恵子、家をお願いします」 「分かってます!」と私は言わない。 「はい」とだけ応えた。還暦を過ぎた娘は、 もう反抗すらしない。母の健気は。ただ切 ない……。 (続く) (N177-26)

子が親を必要とする短い時期が勝負か

母は娘の人生を支配する―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス) (単行本)
母は娘の人生を支配する なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)

母は娘の人生を支配する なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)

NHKアーカイブス ドラマ名作選集 「修羅の旅して」 [DVD]
私の人生ア・ラ・カルト (単行本)
私の人生 ア・ラ・カルト

私の人生 ア・ラ・カルト

単行本: 270ページ 出版社: 講談社 (2005/01) 発売日: 2005/01 <目次> 第1部 私を女優にした眼 第2部 母と娘、それぞれの孤独 第3部 ドジな女の大騒動 第4部 「干渉の義務」 第5部 なつかしい人たち 第6部 「あの女、メトロのにおいがする」
第7部 時代をわたる風
第8部 大義と正義の罪 以上
あの人は…今岸恵子さんと娘さん
デルフィーヌ=麻衣子・シャンピ Delphine Ciampi
Royal Hawaii あの人は今・・・岸恵子とその娘
≫平成万葉集
唯一の楽しみとなり日もすがら翁は自室にパソコンを打つ
石川治子(78歳)静岡県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Gormaz Castle, El Burgo de Osma, Gormaz, Soria, Spain.
Castle of Gormaz - Wikipedia Ref. ラヴェル:夜のガスパール
ラヴェル:夜のガスパール

ラヴェル:夜のガスパール

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Orlando Metro Area Golf Courses★
Pine Oaks of Ocala :
<世界のホテル案内> 米国 San Francisco
Campton Place Hotel San Francisco :
◇気になるサイト◇
いきものがたり 公式サイト いきものがかり OFFICIAL WEB SITE Ref. My song Your song
My song Your song

My song Your song

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

言い紛らす(prevaricate v.)

おのれの彼女を器量がいいと思うか、と友人にきかれたさい、
「表情ゆたかな眼をしてるね」と答える。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)