わざわざ、なぜ時代物の屋根裏に引っ越すのか

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(14)

第二部 「母と娘、それぞれの孤独」(3)  “よさこい節”(上)

<yuka's fotolife 春よ、来い>

わざわざ、なぜ時代物の屋根裏に引っ越すのか

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(14) 第二部 「母と娘、それぞれの孤独」(3) “よさこい節”(上) 「ママンと一緒にいると、私は私でなく なるの」と言って、二十二歳の娘は出て 行ってしまいました。 母親でなくても、心配になります。それ も、わざわざ居住環境の劣悪な屋根裏へ 移っていったのですから。 これは、適齢期を過ぎても結婚をせずに 親元で暮らすパラサイト・シングルの多 い日本では、あまり見られない行動です。 パラサイト・シングルには、「結婚をせ ず、親元で甘えて生活(寄生・居候)す る」といった悪いイメージが伴います。 実際、日本では、十分な収入があるにも 関わらず、裕福な暮らしをするためにパ ラサイト・ライフ(結婚をせず、親に同 居した生活)を過ごす人は少なくありま せん。 さて、岸さんのお嬢さんは、どんなとこ ろに住んでいるのでしょうか。
「家主」というようないぱっしの面持ちで
よさこい節”(上) 「私、ひとりで暮らしてみたいの」 天と地がひっくり返るほど吃驚仰天(び っくりぎょうてん)、あわてふためいた 母である私を残して、娘が時代物の屋根 裏部屋に引っ越していってから五ヵ月た った。 うつくしい秋が過ぎ、暗い冷たい冬が去 り、世の中、捨てたもンでもないと、あ えかな希望を芽生えさせる春が来た。 私は娘の新居をはじめて訪ねて行った。 折悪しく、それは春とは言え氷雨の降る 冷たい早春の夜であった。 マレ地区ににあるその建物は、歴史の重 みで何もかも歪み、何百年もの間の、数 えきれないほどの人間達の往来で、木造 りの階段は真ン中が窪み、中心に向けて 左右が十センチほど傾き、オットットと たたらを踏んだり、らせん状になった大 時代の手摺りにつかまったりしながら、 やっと娘の部屋にたどりついた。 呼鈴なんぞというものはない。これでも 開くのかしらんと思うほど、いびつにな った扉が内側からあいて、「家主」とい うようないぱっしの面持ちで、娘がにー ッとやわらかい笑顔で立っていた。
滑り台になりそうに傾いた床と……
「へーえ」と意味のない音声を発しなが ら、私は溢れそうな好奇心をさとられな いように、ごくごくひかえ目にチラリ、 とたった一度だけ首を廻して部屋のなか を眺めた。 詮索めいたいやしい母親のさがの出番は 断じて封じ込めようと決意していた。 とは言え、しょせん母親である。 あまりの狭さと滑り台になりそうに傾い た床と、窓ガラスを撃つ雨の無常な音に、 私は肩をちぢませ、娘に負けないくらい やわらかくあったかい笑顔を作って言っ た。 「少し、寒いわね」 「ア、暖房、全開にするわ」 たった一つしかないソファに腰をおろす と、お尻が痛い。クッションをとってみ ると、ソファは底が抜けて、錆びたスプ リングの針金がむき出しになっている。 「ねぇ、いくらなんでもこんなの捨てゝ  家からソファぐらい持って来たらどう  なの」
アカの他人さまの思い出の方を尊重?
「駄目よ、ここの家主は思い出を大切に する人なの。亡くなった御主人はお巡 りさんだったの。 奥さんも定年までパリ警察につとめて いた人で、この小さな部屋は、新婚時 代の一年を過ごしたところだから、何 もかもそのまゝ大事に使いうという条 件で借りたのよ」 「思い出ねぇ」。私は複雑な気分になっ た。法外な家賃を請求するアカの他人さ まの思い出を尊重する娘の心の中で、彼 女じしんの父であり、母であるものの思 い出は、どれほどの位置を占めているの だろうか……。 「遠慮しないで隅から隅まで見ていいの  よ。ママンにもらった姫鏡台は、ベッ  ドルームの真ン中に置いたわ」 母娘三代の姿を映した黒い漆の姫鏡台は、 娘のお得意の間接照明で幻想的に浮きあ がり、狭いベッドルームの中で、私とは 縁のきれた新しいアイデンティティを主 張しているようにみえた。 (続く)(N175-26)

わざわざ、なぜ時代物の屋根裏に引っ越すのか

砂の界(くに)へ (朝日文庫)
砂の界(くに)へ (朝日文庫)

砂の界(くに)へ (朝日文庫)

私の人生ア・ラ・カルト (単行本)
私の人生 ア・ラ・カルト

私の人生 ア・ラ・カルト

単行本: 270ページ 出版社: 講談社 (2005/01) 発売日: 2005/01 <目次> 第1部 私を女優にした眼
第2部 母と娘、それぞれの孤独
第3部 ドジな女の大騒動 第4部 「干渉の義務」 第5部 なつかしい人たち 第6部 「あの女、メトロのにおいがする」 第7部 時代をわたる風 第8部 大義と正義の罪 以上
イヴ・シャンピ(Yves Ciampi, 1921年 - 1982年)
イヴ・シャンピ - Wikipedia
≫平成万葉集
目覚めれば先ずパソコンで天気見る赴任せし子の住む雪国の
瀧澤久子(65歳)兵庫県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Cuellar Castle, Cuellar, Segovia, Castile and Leon, Spain.
Cuéllar Castle - Wikipedia Ref. グラナドス:ゴイェスカス
グラナドス:ゴイェスカス

グラナドス:ゴイェスカス

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Orlando Metro Area Golf Courses★
8 Irons at Timacuan Golf Club:
<世界のホテル案内> 米国 San Francisco
Palace Hotel San Francisco Garden Court Glass Ceiling and Chandeliers :
◇気になるサイト◇
佐野元春 公式サイト 佐野元春 : オフィシャル・ファンサイト - Moto's Web Server Ref. The Essential Cafe Bohemia(DVD付) [Best of] [CD+DVD] [Limited Edition]
The Essential Cafe Bohemia(DVD付)

The Essential Cafe Bohemia(DVD付)

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

あら捜し屋(caviler n.)

わたしたち自身の仕事を酷評するもの。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)