堪えていた涙が一粒、筋をひいて流れた

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(9)

第八部「大義と正義の罪」(2)“大義と正義の罪”

<yuka's fotolife 真冬の三日月>0127

堪えていた涙が一粒、筋をひいて流れた

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(9) 第八部「大義と正義の罪」(2)“大義と正義の罪” 本書の「あとがき」に、次のような文章 がみられます。 人間の尊厳が根底から冒される人種差別 とか偏見。他者に対する理由なき蔑視や 虐待。 大義という免罪符を掲げて起こす戦争。 その被害者が蒙る受難。特に、家や肉親 すべてを失い、死臭と瓦礫の中で震えて いる幼児などを見ると、言うようにない 怒りと悲しみに身を熱くして叫びたくな る今の私。
化石のように凝結した三人の子供
大義と正義の罪”から (ご参考までに、本文中のアフガニスタ ン攻撃は2002年のことです) パリでテレヴィをつけると、両面いぱい に、化石のように凝結した三人の子供が、 じっと土色の廃屋の前の地べたに座って いる。 それぞれが色鮮やかなチャドル(眼のと ころだけが透かしになっているブンカー という青いお化けのようなものではない) のような布で体も顔も覆っている。 辺りの様子からアフガニスタンの山岳地 帯、それも周りに人の気配が全くないひ どい僻地のようである。 ここで何が起こり、何がこの子たちを石 のように押し黙らせてしまったのか。 解説者が言う。父親は兵隊たちに、ひっ 立てられていった。その後、タリバンの 上層部らしき男たちが「ここを占拠する ので出て行け」(敗走している最中のこ となのか……)と命じ、母親が行く所が ないと抗うと殴る蹴るの乱暴狼藉がはじ まった。
堪えていた涙が一粒、筋をひいて流れた
「それでお母さんはどうしたの?」。 質問者はアフガニスタン人を父に持つ英 国女性である。 「男たちに殺されました」 「……男たちは?」 「二日間、居続けました。母の死体のあ  る私たちの家の中に」 抑揚の全くない放心状態で応えたのは、 十二歳になる真ン中の子である。下が九 歳、上が十五歳。 番組を途中から見た私には、石のように 小さく蹲っている三つの塊が幼女に見え たのだった。 チャドルから眼だけ出している三人は気 がつけば、みな色白で美しいにちがいな い。 「で、あなたたちは……」 何もされなかった? と続いてであろう 酷い質問を、さすがに英国女性が途中で 止めた。大きな眼を囲む黒い長いまつげ まで涙で濡れている十五歳の子は、それ まで身動きひとつしなかったのに、途切 れた質問を詰るように茫然とした瞳で質 問者を見た。 視線を動かしたことで堪えていた涙が一 粒、筋をひいて流れた。
妻を殺され、わしの頭は毀れてしまった
その時から、どの位経ったのだろう。英 国女性は再び父の祖国を訪れる。 あの三人が生きていてくれますように、 と祈りながら氷の張る川に踏み込み、命 がけの旅の末、三人に再会する。 チャドルで顔を隠してはいず、逃れて来 た父親は腑抜けのように座っている。 「こんな何もない所にいないで、山を下  りれば援助物資が届いているのに」 と女性。 「妻を殺されひどいめに遭ってわしの頭  は毀れてしまった。わしが動いたら今  度は娘たちが殺される」 と父親。
かなしみが詰まっているわ
「お腹が空いていないの?」 と英国女性がきいた。美しい長女は首を 振った。 「かなしみが詰まっているわ」 暮れにテレビの「筑紫哲也 NEWS 23」 で見た、三歳位の幼児のひつれた笑い声 が忘れられない。 米軍のあまりにも激しい空爆、その誤爆 で家族を失い孤児になった幼児は、死を 免れた老人に抱かれ、ケラケラと人なつ こく笑い続けていた。 何もかも引き裂かれ、笑うことしか出来 なくなったのだ。 アルカイダも米軍も、なんと罪深いこと か。聖戦(ジハード)の大義アメリカ の正義も「糞喰らえ」と私は思う。 来日したブッシュ米大統領は、次なる対 テロ攻撃の目標はイラクだという。 一体なぜ? またまた石化した少女達、笑うことしか 出来ない幼児が増えることだろう。 日本はノーとは言わなかった。噫!

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞演説

ちなみに2009年12月10日、オバマ米大統 領がオスロで行ったノーベル平和賞の受 賞演説の中に次のような箇所があります。 法によって集団内での暴力の制御が模索 されるようになり、哲学者や聖職者、政 治家らは戦争の破壊的な力を規制しよう とした。 「正しい戦争」という概念が生まれ、一 定の条件が満たされる場合にのみ戦争は 正当化されるとされた。つまり、最後の 手段または自衛として行われ、武力の使 用が(目的に)釣り合うものであり、可 能な限り、民間人に暴力が及ばないよう に行われなければならないというものだ。 ノーベル平和賞受賞演説で「正しい戦争」 が語られる。身が震える思いがします。 現実の世界に、私も、噫! と唸ってし まいます。 (続く)(N170-25)

堪えていた涙が一粒、筋をひいて流れた

ベラルーシの林檎 (単行本)
ベラルーシの林檎

ベラルーシの林檎

私の人生ア・ラ・カルト (単行本)
私の人生 ア・ラ・カルト

私の人生 ア・ラ・カルト

単行本: 270ページ 出版社: 講談社 (2005/01) 発売日: 2005/01 <目次> 第1部 私を女優にした眼 第2部 母と娘、それぞれの孤独 第3部 ドジな女の大騒動 第4部 「干渉の義務」 第5部 なつかしい人たち 第6部 「あの女、メトロのにおいがする」 第7部 時代をわたる風
第8部 大義と正義の罪
以上
イヴ・シャンピ(Yves Ciampi, 1921年 - 1982年)
イヴ・シャンピ - Wikipedia
≫平成万葉集
不器用なままに生きればいいのだと思えるときはいつくるだろう 0127
上原みな(16歳)大阪府 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Burgos, Burgos, Castile and Leon, Spain. 0127 Burgos - Wikipedia Ref. Antes de Que Cuente Diez ASIN:B002OHQP6Udetail
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Orlando Metro Area Golf Courses★
Twin Rivers Golf Club Oviedo, FL : 0127
<世界のホテル案内> 米国 San Francisco
San Francisco Grand Hyatt 36th floor city view :0127
◇気になるサイト◇
水樹奈々 公式サイト 0128 27 http://www.mizukinana.jp/title HYBRID UNIVERSE(DVD付) [CD+DVD]
HYBRID UNIVERSE(DVD付)

HYBRID UNIVERSE(DVD付)

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

流行(fashion n.):0127

賢者が、嘲笑しながらも、その命に従う暴君。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)