一ヵ月もの交通ストに協力するフランス人

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(8)

第八部「大義と正義の罪」(1)“フランス人の連体性”

<yuka's fotolife 紅白>

一ヵ月もの交通ストに協力するフランス人

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(8) 第八部「大義と正義の罪」(1) “フランス人の連体性” おはなしは、ぐっと下って、二〇〇二年 へと移ります
ユーロ切り換えへの足並み
凍みるようにように寒いパリに着いたの は一月三日。二ヵ月半振りのパリに格別 の感慨もないけれど、町にざめいた活気 がある。 あと数週間で使えなくなる手持ちのフラ ンを、空港からのタクシーや、笑顔で荷 物運びをしてくれた管理人さんに大盤振 る舞いをして、さっさと旧紙幣に別れを 告げ、翌日銀行へユーロを引き出しに行 ったら、その日はもう品切れでが五百ユ ーロ(約六万三、四千円?)しかないと いう。思わず笑ってしまった。 ヨーロッパ統合を最初に言い出したのは、 オーストリアの貴族と結ばれ、沢山の子 をあげ、日本婦道の鑑のような生涯を送 ったクーデンホフ・光子さんの次男、リ ヒャルト・クーデンホフ・カレルギー (日本名は栄太郎)であったと思う。 ハンフリー・ボガードイングリッド・ バーグマン主演の映画「カサブランカ」 にも、彼をモデルにして、汎ヨーロッパ を提唱するチェコスロバキアの外交官で ナチスに抗う闘士として、またバーグマ ンの夫役、ヴィクター・ラズロとして登 場する。
パリの粋なタクシードライバー
それから半世紀以上が経った。賛否両論、 紆余曲折を経てヨーロッパ十五ヵ国(こ の時点で)もの統合が実現し、母国の貨 幣から、いざユーロに切り換え、という ある種の経済革命を断行したのが二〇〇 二年一月一日。 それから三日目に、もう新貨幣の配布が 滞るとはいかにもフランスらしく間が抜 けている、と可笑しかったが、翻って考 えれば個人主義的、ややもすれば保守的 な面もあるフランス人は、コトいったん 改革! という暁には、俄然足並み揃え て底力を出す。 ユーロが不足しているなら、まだ使用可 能なフランを交ぜて使えばいい。 とは言え一ユーロは六・五五九五七フラ ンである。このややこしさに、町中が混 乱している。不機嫌にではなく、むしろ 喜々として。 ユーロ対フランの計算器が大繁盛してい る。物価が上がったと嘆く人もいる。四 捨五入は分かるけど、便乗値上げで零捨 一入なんてこともあるらしい。 それでも、新しい事が始まんるんだ、多 少の不都合は仕方ないさ、という気分。 タクシーに乗り、手に入れた十枚の五十 ユーロ札の一枚を出したら、 「オーララー、そんな大金じゃお釣りが  ないよ」 「でもユーロ不足とかで、これしかない  の」と言ったら、 雨の中を走って近くのキャフェーでくず して来てくれた。 初めて見る金ピカのユーロコィンに面く らい、チップはどれくらいかとうろたえ ていたら、 「いらないよ、早くユーロに慣れること  だ」と、手を振って走り去った。 小癪に粋であった。
一ヵ月もの交通ストに協力するフランス人
理由は違うが六年前にも、こういしたフ ランス人気質を見た。クリスマス前の乗 物ストだった。汽車は間引き運転、バス、 メトロ、電車は全てストップ。営業して いるのはタクシーのみ。 当然長蛇の列が出来、順番が来た人物は 「九区へ行く人、一緒にどうぞ」といっ た具合に、またたく間に相乗りを導入す る機転と他への思い遣りが生まれ、まと もに順番をまっていたら二、三時間かか るだろう列はスイスイと進んでゆく。 若者はローラースケートや自転車で通勤。 中高年はひたすら歩いた。一か月の長期 に亙ってである。 自分の権利も主張するが、他者の賃上げ ストに文句も言わずに協力する。普段の 自己中心的言動はかげをひそめ、難事に 対処するこういう時のこの連帯性に、私 はやたらと感動する。 いま、わたしたち日本人は何かを失って しまいました。 (続く)(N169-25)

一ヵ月もの交通ストに協力するフランス人

クーデンホーフ光子 - Wikipedia
クーデンホーフ光子 - Wikipedia
カサブランカ [DVD] FRT-017
カサブランカ FRT-017 [DVD]

カサブランカ FRT-017 [DVD]

30年の物語 (単行本)
30年の物語

30年の物語

私の人生ア・ラ・カルト (単行本)
私の人生 ア・ラ・カルト

私の人生 ア・ラ・カルト

単行本: 270ページ 出版社: 講談社 (2005/01) 発売日: 2005/01 <目次> 第1部 私を女優にした眼 第2部 母と娘、それぞれの孤独 第3部 ドジな女の大騒動 第4部 「干渉の義務」 第5部 なつかしい人たち 第6部 「あの女、メトロのにおいがする」 第7部 時代をわたる風
第8部 大義と正義の罪
以上
イヴ・シャンピ(Yves Ciampi, 1921年 - 1982年)
イヴ・シャンピ - Wikipedia
≫平成万葉集
ファミレスに入った時にふと思うお子様ランチはもう食べれない
齊藤貴友紀(16歳)静岡県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Bonilla de la Sierra, Avila, Castile and Leon, Spain. Bonilla de la Sierra - Wikipedia Ref. Premonicin
Premonicion (W/Dvd) (Dig)

Premonicion (W/Dvd) (Dig)

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Orlando Metro Area Golf Courses★
Ridgewood Lakes - Orlando Florida :
<世界のホテル案内> 米国 San Francisco
Hilton San Francisco Financial District :
◇気になるサイト◇
EXILE 公式サイト  http://www.exile.jp/index.html EXILE BALLAD BEST(DVD付) [CD+DVD]
EXILE BALLAD BEST(DVD付)

EXILE BALLAD BEST(DVD付)

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

離婚(divorce n.):

戦闘中の二人を引き離して、遠距離から戦いをつづけさる喇叭の一吹き。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)