岸恵子、二十六歳のハリウッド初体験

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(3)

<yuka's fotolife ジャンプ台が見えますか?>

岸恵子、二十六歳のハリウッド初体験

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(3) 第五部「なつかしい人たち」    “ローレン・バコールがいる”(3)
演奏会用序曲のような「まえがき」
岸恵子さんは、もともと作家志望だった だけに、さすがに美しい文をしたためて います。 文章の韻律がじつに爽やかで心地好く響 いてくるのです。また、その文章のリズ ムがヴィヴィッドな臨場感をもたらして くれます。 いつのまにか、読者は引きこまれて、ウ ィリアム・ホールデンと一緒にいる錯覚 を覚えてしまのです。 『私の人生ア・ラ・カルト』の「まえが き」が、これまた、素敵で、それ自体で 完結していて、演奏会用序曲のようなの です。 多くの場合、本の「まえがき」は脇役な のですが、本書の「まえがき」は主役を 演じています。 その一節をお目に入れます。 ――私は横浜生まれの横浜育ち。丘の上 の原っぱにれんげ草が咲きたんぽぽが群 れ、まだ潮の香りがただよう海があった。 花電車が出る祭り日には、祖父が幼い私 を肩車に乗せ、花火の音や祭囃子に拍子 をとり、人混みを踊りながら歩いて私を 喜ばせてくれた。 ピーヒャララ、ヒャッ、ヒャッ。着流し の祖父はまだ若く瓢げていて小気味よか った。「まえがき其の一」―― 私は、いまから直ぐ、横浜にすっ飛んで 行きたくなりました。 さて、第5部“ローレン・バコールがい る”(3)を続けます。
ウィリアム・ホールデンの肩入れも…無念
「あのー」と言って、顔馴染みのオーナ ー(新橋田村町のクラブの)が遠慮そう にホールデンにメニューとサインペンを 差し出した。 ビルは、William Holden と、はっきり と読める豪快なサインをして私にメニュ ーを廻してきた。年中来ているし、今更 とも思ったし、世界の大スターと肩を並 べるのも気がひけて、デザートメニュー の最下段に Keiko Kishi と、何故かロ ーマ字でサインをして、他のデザートと 並べて少し安く百五十円と値段を書いた。 「君には、ユーモアのセンスまであるの  か……」 とビルは言った。その時「この娘をハリ ウッドでスターにしよう」と、彼は思っ てくれたそうなのだ。 自分の出演映画でもないのに「しのび逢 い」だか「しのび泣き」だかのヒロイン が日本女性と知るや、パリに電報をくれ たのだ。 ところが、マーロン・ブランドの前作、 南太平洋でのロケが延びに延びて私は、 豪勢なビヴァリィヒルズ・ホテルのスイ ート・ルームで日本恋し病に罹っていた。 このとき結婚して約二年、日本への里帰 りはまだ一度もしていなかった。その私 を退屈させまいと、ビル・ホールデンは さまざまな処へ私を連れ出し、映画仲間 に紹介してくれた。 にもかかわらず、私は再びマーロン・ブ ランドとは共演しなかった。ロケは更に 延び私は待ち切れず、バカなことに日本 へ帰ってしまったのだった。 瞼に浮かぶのは胸苦しいほど恋しいブラ ンドのセクシーな横顔と、二年もの間、 夢に見た大好物のトロのにぎりであった。 私は恋よりもトロをとったのだった。間 の抜けた話しである。
岸恵子、二十六歳のハリウッド初体験
パーティーにはなしを戻すと、向こうか らまた見覚えのある凄い迫力の男がやっ て来た。 「あっビル、あの人誰だったかしら、ア ロハシャツを着てやってくるゴリラみ たいな人」 「ハローだけだ」 「オーケイ。アンダスタンド。でも誰?  年中みている顔なのに……」 「ジョン・ウェイン」 (ヒッ!) 若かった私は、ハリウッド初体験にドギ マギして女優さんははっきり分かるのに、 男優方は誰が誰だか分からない。 だいいち、みんな雲を衝くほど大きくて、 近くに寄ると爪先立ちでもしなければ顔 の造作がよく見えない。 私は二十六歳になったばかり。かえりみ て、思うれば、さてもさて、かなりに人 目をそばてる、東海の絶島のかれんなビ ジョでありました。 でも当時、セックスアピールのあるのは、 なんと言ってもマリリン・モンロー、ジ ェーン・ラッセル。 私ごとき、よぶんな肉はお世辞にもつい ていないペンペン草は、女としての廃れ 者。松竹社長の城戸さんに、 「君、もう少し肥れんものかね。京マチ  子、山本富士子、ね、みんなふくよか  ですよ。その手首をみてごらん。ほそ  いのなんの折れそうじゃないか。女は  性的魅力がなくちゃいけません」 手首の太い性的魅力なんて知らん。 その一ミリの贅肉もついていない細き私 を打ち眺めて、感にたえたようにウィリ アム・ホールデンが言ってくれたのです。 「ユー・ハヴ・サッチ・ア・セクシーボ  ディ!」 私はは天地がひっくり返るほどびっくり した。 「日本のオトコ達はね、私をやっせっぽ  ちで魅力がないと言ううのよ」 「可愛そうに、そのオトコ達は君のほん  とうの魅力が分からないんだよ」 なーるほど。さては彼らは女オンチ。だ から日本で廃れ者でも、ひとたび国を出 ればモテてモテて身がもたない!? (続く)(N163-23)

岸恵子、二十六歳のハリウッド初体験

私の人生ア・ラ・カルト (単行本)
私の人生 ア・ラ・カルト

私の人生 ア・ラ・カルト

単行本: 270ページ 出版社: 講談社 (2005/01) 発売日: 2005/01 <目次> 第1部 私を女優にした眼 第2部 母と娘、それぞれの孤独 第3部 ドジな女の大騒動 第4部 「干渉の義務」 第5部 なつかしい人たち 第6部 「あの女、メトロのにおいがする」 第7部 時代をわたる風 第8部 大義と正義の罪 以上
イヴ・シャンピ(Yves Ciampi, 1921年 - 1982年)
イヴ・シャンピ - Wikipedia
≫平成万葉集
真実をまともに述べることをさけ歌に托すはいにしえよりか
臼井今朝徳(77歳)奈良県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
The Alcazar of Segovia, Segovia, Spain. Alcázar of Segovia - Wikipedia Ref. Mi Plan
Mi Plan

Mi Plan

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Orlando Clermont Area Golf Courses★
Legends Golf & Country Club Clermont, FL :
<世界のホテル案内> 米国 San Francisco
Engage.com and Westin St. Francis in San Francisco Event :
◇気になるサイト◇
五木ひろし 公式サイト http://www.itsuki-hiroshi.co.jp/schedule/index.html Ref. 五木ひろし 全曲集2009 [Best of]
五木ひろし全曲集2009

五木ひろし全曲集2009

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

餌(bait n.):

釣り糸の味を一層よくするために作った料理。
その上最上なものが美貌。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)