マーロン・ブランドとの共演を逃す

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』(2)

<yuka's fotolife 雪月花>

マーロン・ブランドとの共演を逃す

岸恵子著『私の人生 ア・ラ・カルト』より 第五部「なつかしい人たたち」    “ローレン・バコールがいる”(2) 岸恵子さんは、1932年8月11日神奈川県 横浜市神奈川区生まれ。神奈川県立横浜 平沼高等学校卒業。 もともとは作家志望で、特に川端康成を 耽読していた。高校時代にみた「美女と 野獣」に魅せられ、映画に興味を持ち、 松竹大船撮影所を見学するうちに、中村 登監督にスカウトされ、大学入学までと いう条件で『我が家は楽し』に出演した のを契機に映画界入りした。 以来、波瀾万丈に富んだ人生をおくる。 日本人を超えた日本人女性として、日本 人の一人として誇りに思います。 さて、岸恵子さんが、当時住んでいたパ リからハリウッドへ飛んでいったわけは、
相手役がマーロン・ブランドと訊いて
私はひどく興奮していた。邦題「しのび 逢い」だったか「しのび泣き」だったか 忘れてしまったが、作品の題名や内容は ともかく、相手役が当時恋焦がれていた マーロン・ブランドであり、その映画の ヒロインと聞いて、夫があきれるほど感 激して、心ここにあらずと、パリからハ リウッドへ飛んでいったのだった。(今 度こそ絶対に逃がさない!)と心に誓っ ていた。 というのも、あこがれのマーロン・ブラ ンドとは、「サヨナラ」という映画で共 演するはずだった。「なぜ断ったの!」 と友人たちは悲鳴をあげたが、その悲鳴 を私はいまだにあげ続けている。 ことの顛末は、切ないほどの悲喜劇であ る。あまりに可笑しく、ドジなはなしで、 この章では割愛する。 その身のほど知らずのペケペケ女優を、 マーロン・ブランドが、あるいはプロデ ューサーが再指名してくれたことに感動 した。けれど、本当の仕掛け人はウィリ アム・ホールデンであったと思う。 デイヴィッド・リーン監督の「戦場にか ける橋」で、ホールデンの相手役に大監 督が私を当て込んで脚本を書いて下さっ たのに、同じ時、「雪国」の予定があり、 私は世界の巨匠、デイヴィッド・リーン と当代超人気スターであったウィリアム ・ホールデンを断ってに「雪国」に出演 した。 リーン監督は、「この役はケイコでなけ れば成り立たない」とまで言って下さっ て、その役を削除してしまった。 何ともったないことをしたのだ! と今 の私は思う。けれどその時の私はすでに フランス行きを決めていたので、何とし ても川端康成先生の駒子を最後の作品に したかったのだ。
映画三本と結婚、同時にやってきた
私の決意を翻そうとセイロン・ロケへの 途上日本へ立ち寄ってくれたのがウィリ アム・ホールデン。 それがビル・ホールデンと私の慣初め!? の出逢いだった。 東京田村町。暖炉が燃え、生のピアノ演 奏が低く流れるクラブで、あの、人を惹 きつけずにはおかない魅力的声で「戦場 にかける橋」への勧誘をしてくれるビル・ ホールデンに、私は最後まで首を横に振 りつづけた。 「君は、なんてやさしく、切なそうな風  情でこんな大作を断るんだ」 と彼は笑った。 私はほんとうに切なかったのだ。この年 「サヨナラ」と「戦場にかける橋」と 「雪国」とが同時にやって来たのだった。 そして誰にも明かしていなかったが「五 月一日にフランスへ参ります」と、イヴ・ シャピアンに約束していたのだ。これは 一世一代の決意で、変えることはできな かった。 (続く)(N162-24)

マーロン・ブランドとの共演を逃す

サヨナラ [DVD]
戦場にかける橋 デラックス・コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]
雪国 [DVD]
雪国 [DVD]

雪国 [DVD]

私の人生ア・ラ・カルト (単行本)
私の人生 ア・ラ・カルト

私の人生 ア・ラ・カルト

単行本: 270ページ 出版社: 講談社 (2005/01) 発売日: 2005/01 <目次> 第1部 私を女優にした眼 第2部 母と娘、それぞれの孤独 第3部 ドジな女の大騒動 第4部 「干渉の義務」 第5部 なつかしい人たち 第6部 「あの女、メトロのにおいがする」 第7部 時代をわたる風 第8部 大義と正義の罪 以上
岸恵子連絡事務所
ŠÝœ¨Žq˜A—Ž––±Š
≫平成万葉集
写真機がデジタルとなり会うことも少なくなったネガの私に
武藤義哉(49歳)東京都 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Campillo de Duenas, Guadalajara, Castile-La Mancha, Spain. Campillo de Dueñas - Wikipedia Ref. Antes de Que Cuente Diez
Antes de Que Cuente Diez

Antes de Que Cuente Diez

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Orlando Clermont Area Golf Courses★
"Green Valley Country Club" Flyover Tour :
<世界のホテル案内> 米国 San Francisco
Mark Hopkins Inter-Continental San Francisco Video Tour :
◇気になるサイト◇
アリス 公式サイト  http://www.alice2009.com/index2.html Ref. GOING HOME ~TOUR FINAL at BUDOKAN~
GOING HOME ~TOUR FINAL at BUDOKAN~

GOING HOME ~TOUR FINAL at BUDOKAN~

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

絵(picture n.):

三次元にある何かある退屈なものを二次元で表現したもの。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)